• ベストアンサー

エクセルの使い方

小学生の子供用の百マス計算表を作成したいのです。 どのように作成していけばよいのか教えて下さい。 行-列の数字でいくと回答欄アルファベットの固定をするにはどうすればいいですか? 例えば、C4-B5その横のマスめにはD4-B5 の順です。 B5は固定してC4の方はアルファベットを順次進んでいきます。 計算式の書き方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1

「C4-$B5」 と入力して右にコピーしましょう。 この「$」をつける参照方法を絶対参照といいます。 今回の場合、「5」には$がついていないので、下方にコピーすると、 「C5-$B6」 になります。 両方を固定するには、 「C4-$B$5」 と入力してコピーします。

korokoro-1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お陰さまで、うまく作ることができました。 これで、新学年に備える事ができます。 春休み中バッチリ練習させます。

その他の回答 (1)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

エクセルの使い方ではないですが 「怪盗ねこぴー 100マス計算」 http://www.nekopy.com/game/masu100/index.html 結構使えます。ご参考までに~

関連するQ&A

  • エクセルの関数について

    エクセルで表を作成し、数量の計算をしたいのですが。 たとえば、行方向で1~30までの列をつくるとします。まず1の2つ左の列に5000と入力し、その右下に10000と入力しておきます。 そこで5000と入力した行の1~30の列のいずれかに1000、2000、4000、3000、6000と入力したとします。入力した順に5000からその数字を引いていき5000が4000、2000と計算されて行くとこまではいいのですが、0になった次点で10000のところから残りの数字を引いていき、10000が8000、5000、-1000といったように計算したのです。 どうか、お助けください。

  • エクセルのセル座標の表示について

    会社が作成したエクセルファイルで作業しようとしたら、 座標の左端の"行"は通常通り[1,2,3・・」と表示されているのに 上の"列"は「A.B.C・・」といったアルファベットではなく、行と同様に数字が反映されている状態です。 例えば本来のC4セルの場所をクリックすると ”R4C3” という表示になり、 このシートを使って数式をしようすると、 例えば通常 =SUM(E4:E6) といった計算式が  =SUM(R[-3]C:R[-1]C) といったように表示されてしまいます。 通常通りの!数字"行の"アルファベット"列に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

  • エクセルの行列番号

    エクセルの行番号・列番号の変更について教えてください。 通常だと行番号は「1・2・3…」列番号は「A・B・C…」と 縦に数字が並び横にアルファベットが並んでいると思います。 どこをどう触ったのかわからないのですが、入れ替わってしまいました。 縦にアルファベットが並び、横に数字が並んでしまっています。 また、別の人間も同じような現象を起こしてしまい、 縦も横も数字が表示されてしまっています。 これはどこをどうすれば直るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003及び2010の関数の使い方

    エクセルで月ごとの予定表を作成しています。 B列 2行目に今年の数字2014、月はE列1行目予定の表は、B列3行目に日、C列3行目に曜日、D列3行目、E列3行目、F列3行目の3列のセルを結合して予定を記入しています。 B列4行目より関数を下記の通り作成しています。 今年の年は、B2に記入しています。 =DATEVALUE(B2&”/”&E1&”/1”)によりE1に月の数字1とか2を入力すると自動的に C4に曜日が出力されるようにしましたが、これで良いのでしょうか。 またD E Fの結合したところに定期の水曜日なら休館日とか月曜日なら10時からとか出力するにはどの関数を作成すればよいのか、エクセル2003と2010それぞれ、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセルで

    お世話になっております。 現在エクセルで毎日の売り上げ表を作成していまして、 ・A列一行ごとに毎日の計画数字が入っている ・B列に毎日、売り上げ数字を入力 ・C列にはB列に結果数字を入れるごとに合計 ・表最後にC-AとC/A という具合になっています。 そこで、この表最後のC-A・C/Aの数式を毎日B列に売り上げ数字を入れた行での自動計算みたいなものができればと思っているのです。 (今現在は毎日表最後の式のA・C列を手動で一行ずらしている状態です) 説明がうまくできずわかりづらいとは思いますが、方法があれば回答よろしくお願いいたします。

  • エクセル オートフィルについて

    オートフィルについてですが、 1日の売り上げからパートさんの人件費を引いた金額を表で作成しているのですが・・・。 上手くオートフィルが出来ないので教えてください。 パートさんの人件費の欄が、 G列5行目、G列6行目、G列7行目、G列8行目・・・・。 と出るのですが、1日の売上表は、同じフォルダ内ですが、別の 表に作成してあります。そこにパートさんの人件費が飛ぶように 作成したのですが、売上表のパートさんの人件費欄は、 D列64行目、E列64行目、F列64行目・・・。となっています。 パートさんの人件費表は縦ですが、売上表欄では横になっているんです。 そこで、売上表欄のD列64行目から横にオートフィルをかけて パートさんの人件費表から上手く反映するにはどのようなやり方が あるのでしょうか? 少し調べたのですが、絶対参照、相対参照に関係があるらしいのですが、よく理解できませんでした。 説明下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロ

    A列にアルファベット、B列からE列まで数字が入力されている表があります。 A1から順に(A1→A2→A3→・・・)、A列の文字を調べてそれが"A"であった場合のみ、同じ行のB列からE列の最大値をF列に、最小値をG列にコピーする(A列の文字が"A"以外の場合は何もせず下の行を調べる)、ということを繰り返し、A列が空白になった時その作業を中止する、というマクロを作りたいのです。 もちろん、一つの表だけならA列で並べ替えをして関数を使えば簡単にできますが、表がたくさんあるので自動化したいと思います。 マクロに関してはまったくの初心者なので、お知恵をお借りできればうれしく思います。

  • エクセルの2列並び替え

    エクセルで計算をしたいのですが A:1500 B: 800 A: 500 B:1200 このような2列を AとBに分けて並び替えて計算をしたいのですが アルファベット列ごとに並び替えると数字列がくっついてこなくて アルファベット、数字列とばらばらになってしまうのですが A:1500 A: 500 B: 800 B:1200 となるように2列くっつけて並び替えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • エクセルの計算式について教えて下さい。

    エクセルの計算式について教えて下さい。 任意に入力した数字に合致した項目を表示させたいと思いますが、 どのように計算式を入れたらよいでしょうか? 表は、E1-G4に入っており、NO.が1から3とふってあります。 NO.のところ(B列)に任意に数字を入れて、その数字にあった果物の名前が表示 されるようにしたいと思います。 画面の例では、B2に3と入力して、G2欄の「みかん」がC2に表示されるようにしたいのです。 同様に、B3に1と入力するとC3に「みかん」が、B4に2と入力すると「りんご」と表示 できるようにしたいと思います。 C2からC4に計算式を入れればよいと思いますが、どのように入れたら良いかが分からなくなって しまいました。お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授願いますm(_ _)m

  • エクセルの表作成教えて!

    縦のマスがA,B,C,D,E,F,G,それぞれ均等サイズの縦線を下へ同じく横のマスが1,2,3,4,5,6,7の均等サイズの表を作成しました。でも、ここからが難点です。さらに、その下の10番あたりから同じ表を作りさらにその表のBの欄すなわちBの欄の真ん中に線を挿入したいのですが、上の表のBの横面積が小さくなります。上の表は、そのままで、下の表のみの線の位置を変えるには、どうしたらいいのですか?解りにくい文章ですみません。どうか、お願いします。