• ベストアンサー

太陽熱温水器は、得か損か?

chimechimedoriの回答

回答No.6

メーカは、ノーリツ、長府製作所等があります。 ノーリツを使っていますが、お天気さえ良ければ冬も追い炊きでいけますし、計算はしたことありませんがかなりガス代が減ったことは確かです。 太陽熱温水器は、仕組みがシンプルなのになかなかの機能物と思います。私は、採算以上にこの仕組みにほれています。上水道の圧力のみで給水されて、太陽のエネルギーが温水になる(5月以降は熱湯)、電力等のエネルギーは使わない点です。 この仕組みを体感したいのと余計な初期投資はしたくなかったので、補助的な加熱機構は導入せず、風呂の浴槽用に直結でひいています。 ちなみに特許庁のホームページから各種特許の公報を見ることができます。太陽熱温水器の特許公報がたくさんあり、これらを読むとアイデアに感心します。特許の明細書は言いまわしが特殊ですが、このテーマは素人でも読んで良くわかるので面白いです。

aip-lw1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際に使っておられる方のご意見は非常に参考になります。 メーカーのご案内もありがとうございます。 早速比較検討してみようと思います。