• ベストアンサー

メモリ増設でパソコンは軽くなりますか?

オンラインのゲームをしている時に重く感じる事が多いのです。 パソコンは去年夏に購入したもので、XP、512MB、80GBです。画像、音楽等はほとんど入れていません。無線LANですが、回線速度を速くするため有線にしています。メーカーに問い合わせてできる限りの努力はしました。 プロバイダに問い合わせてみても回線には問題ないとの事でした。ADSLなので光にしたい所ですが、引っ越すかもしれないので今はできません。(光はDLが速いだけで他はADSLと変わらないという話も誰かから聞きましたが・・・) ゲームはボードゲームで、環境は満たしていると思います。 後はメモリ増設しか希望がないのですが、どうでしょうか? そもそもメモリってどんなものかも良く知らないんですが、素人でも増設できますか?またどんなものを購入すれば良いですか? たくさん質問してしまいましたが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

VGN-FE30Bはhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE1/spec_retail.html の真ん中のスペックですね。 CPUは Celeron M 420になります。 正直ゲーム向けのCPUではありません。 今だったらCore2Duo等がゲームには向いています。 上位機種のVGN-FE50BのCore soloでもCeleronよりは向いています。 Pentiumも選択肢に選んでも良いですが今からならCore 2 Duoでしょう。 いずれにしてもノートPCのCPUの換装は構造上まず無理です。 また、ノートPC自体がゲームに向いているとは言えないので ゲームをするならノートは選択しない方が本当は無難です。 GPUは独立したチップやカードを載せているのではなく 945GM Expressチップセットに 内蔵(内包)されているものを使用しています。 ノートPCは構造上、GPUの増設は不可能です。 またメモリ欄に書かれていますが ビデオ描写に最大で128MB取られる仕様です。 従ってメモリを一杯積むのが今の対処方法です。 メモリは最大2GB間で搭載可能です。 メモリの規格はDDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 200Pin S.O.DIMMになります。 バッファローで見ると http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=52683&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true これらのメモリが対応しています。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れまして申し訳ありません。 あれからメモリをお店の人に聞いて増設しました。 随分軽くなりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

お使いのパソコンはノートですね。グラフィックはオンボードのインテル950でVRAMは128MBですので、3Dゲーム等は苦しいか、できませんが、麻雀程度なら、問題ないので、関係ないと思います。ちなみにノートのグラフィックの交換は不可能です。(基板にハンダ付け)  CPUもこの程度のゲームならあまり問題ないかと。 あとは本当にメモリのみですね。512MB積んでいますが、グラフィックがVRAM(ビデオメモリ)として勝手に128M確保しますので、残りの384MBでやりくりしている状態ですので、増設すれば、少しはましになるかもしれません。ちなみにメモリ増設法は多分説明書に書いてありますので。 対応メモリはこんなのとか。 http://www.iodata.jp/products/memory/news/2006/04_051.htm う~んでも自分的にはあまり変わらない気はします。 >ゲームは、時間帯と対戦する人数が増える事で重くなっているようです。普通にできる時と半々くらいでしょうか。 時間帯で重くなるのであれば、やはりADSL環境が関係しているかもしれませんね。やっぱ光にするのが一番かな~。  あ、もしかしたら、ウイルスソフトが邪魔したりしてないでしょうか?ファイアーウォール機能を切ってゲームをやってみるとか。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れまして申し訳ありません。 あれからメモリをお店の人に聞いて増設しました。 随分軽くなりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>オンラインのゲームをしている時に重く感じる事が多いのです。 重く感じるのであれば、メモリが少ないのもさることながら、一番はグラフィック機能の不足ではないでしょうか?メーカー製PCだと、グラフィック処理のためのグラフィックカードが、”無い”モデルがほとんどです。(一部の高額なものを除いて) パソコンの型番(MODEL)と、ゲームの名前がわかれば、もっとアドバイスできますが。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィック処理ですか・・これは増設?などできるのでしょうか。 型番はNO.1さんのお礼に書かせていただきました。 ゲームは色々あるのですが、麻雀牌を消していくもので、麻雀ソリティア、上海、二画取り、と言われるようなものです。 またのお返事お待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

メモリは不足気味ですが、詳細な環境がかかれていないので何とも言えない部分があります。 それと、ゲームは一般的に動作環境(最低環境)ではなく推奨環境がまともにプレイできる最低ラインになることが多いです。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細環境は他に何が必要でしょうか? ゲームは、時間帯と対戦する人数が増える事で重くなっているようです。普通にできる時と半々くらいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

メモリーも重要ですが、ゲームが対象ならCPUの影響の方が大きいと思います。 私はゲームはやりませんが、デジカメの写真処理では旧PCのCPU(860Mz)に比べて、新PC(デュアルコア2.16Gz)は桁違いに速くなりました。 ネット通信も同様で、同じ通信速度のADSLとは思えない程です。 質問者の現有のCPUが十分な性能を持つものであれば、メモリー増設でかなり応答速度が向上する可能性はあります。 反面、CPUの能力が低いものですと、期待したほどには上がらないかもしれません。 お使いのPCの機種・スペックが判らないのでこの程度しか書けませんね。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUが重要なんですね。私のPCはceleronです。 安かったですし性能低いかもしれませんね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

XP、512MBではゲームをするには確かに足りないと思います。 ただ、どんなメモリを増設すればいいのかは PCの機種名・型番が不明なので 対応メモリの形式がお答えできません。 (色々な種類の規格が存在します。) ボードゲームと言うことなので さほど性能要求の高いゲームでは無いと思いますので 512MBを増設して1G程度に持っていけば かなり変わるとは思いますが 画期的に変わる訳ではありません。 「今現在よりは快適にはなると思います」程度です。 さほど性能要求が高くないゲームだって CPUやGPUを変えた方が画期的には変わります。 (そうなると下手すると買い替えか買い足しになるのですが) でもその場合でもメモリはやっぱり1Gは最低必要かな?となります。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種名:バイオ 型番:VGN-FE30B 対応メモリの形式はちょっとわかりません。 CPUはceleronですが、ペンチアム?というのがいいのでしょうか? それと、GPUとは何でしょうか? メモリを増設する事で今よりは快適になるんですね! メモリを自分で増設できるかどうかが心配なところですが、調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリ増設

    メモリを256MBに増設したんですが そうしたら回線速度が遅くなってしまいました なぜなんでしょうか

  • メモリ増設について

    今PCV-HS13BL5を言うのを使っていてデコオンラインというゲームをやっているのですが、少しだけ動作が重いので今メモリ256MBなので512MBのメモリを買って増設しようと思っているのですが、512MB増設したらオンラインゲームの動作は軽くなるのでしょうか? 教えてください。

  • メモリ増設について…

    こんにちは。 今、SONYの「PCV-HS13BL5」を使っています。 3-Dのオンラインゲームをインストールしてやってみると、動作が重くカクカクしてちゃんと出来ませんでした。 そして、動作環境を見ると自分のパソコンには合っていない事に気付きました・・・。 そこで、256MBから512MBや1Gにメモリ増設を…と考えたんですが、過去ログなどを見ると、「それだけじゃ無理」みたいな事も書かれています。 やはり、メモリ増設だけじゃ無理があるのでしょうか? 今までもオンラインゲームのRPGなどをしてきましたが、こんなのは初めてで困っています。 パソコンを買い換えた方が無難でしょうか? どうか教えてください。 パソコンに詳しくないので、上手に説明できずにすいません・・・。

  • メモリの増設について

    OSはXPで256MBから512MBへオンラインゲームを快適にやるためにメモリを増設したのですが 何か設定をいじったり しなくていいのでしょうか? メモリを差し込んだだけで効果はあるのでしょうか?

  • メモリを増設したら

    昨日512MBのメモリを2枚購入して増設しました、増設するまでは普通に使えていたのですが2枚(1GBに)増設したとたんOSの立ち上がり途中で画面が真っ青になってなにか文字が表示されて再起動されてしまいます。 普通に立ち上がる時もありましたが、しばらくするとフリーズしてしまいます。(ハードディスクのランプも消えたままです) もともとついていた256MBのメモリと新しく買ってきた512MBのメモリ(どちらをつけても)をつけると普通に立ち上がりますが、オンラインゲームの途中などで同じように画面が真っ青になり再起動されたり固まったりします。 ゲームなどをしないかぎりこのようなことはおこりません。 メモリが原因でしょうか?それとも増設中になにか変なところを触ってしまったのでしょうか? パソコンの機種は NECのPC-VS700/BDで 購入したメモリは BUFFALOのDD333 PC2700(CL2.5)の512MBです。 このメモリはパソコンを買った電気屋で店員の人に聞いて、機種などを確認して購入しました。 どうしたらいいのでしょうか?教えていただきたいです。  

  • よくあるメモリ増設についてのご相談

     お世話になります。  教えてgooに沢山メモリの増設について書かれており、 読ませていただきましたが、私のような用途で増設をして処理速度の向上が 望めるのかどうか不安でご相談をさせていただきます。  用途は、株式の売買をしながら株式の番組(ブルームバーグ他)を 見ながらリアルタイムの株価をチェックをすることです。  タブブラウザでタブを20程度開いてしまう事が 多々あるからなのかPCの動作が不安定になっております。  開いているタブの数を減らすと動作が安定します。  UD Agentというソフトを常に起動しており、パンヤゴルフというゲームをすると 動作が不安定になることもあります。  メモリを増設することによってこれらの不安定動作が 解消されるものと思っており増設を検討しておりますが、 様々な過去ログを読ませていただくとデュアルチャンネル化をすると、 動作が快適になるように書かれていましたが、同じ容量のメモリを2枚差込、 デュアルチャンネルに対応したマザーボードでなければならない 事がわかり、私が所有しているマザーボードは対応しているもののようでした。  今の環境(512MB)に512MBのメモリを増設することと、 新たにメモリを2枚(512×2)を購入して1GBにデュアルチャンネル化すること と、快適さに大きな差があるものでしょうか。  先生方ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。 DOS/Vパラダイスで購入したPCです。 OS:windowsXP cpu:アスロン2500+ メモリ:DDR SDRAM512MB(pc2700) HDD:80GB+200GB(空き容量40GB+100GB) Internet回線:ADSL(実測9Mb/s、光ファイバ回線に変更予定有) ビデオメモリ:64MB(名称不明)

  • メモリの増設について その2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733348.html にてメモリ増設の質問をさせていただき、皆様のアドバイスにより2G+2Gにすることにしました。 購入前に念のためにと取扱説明書を読んでみると、「パソコンのメモリを増やす時には「増設RAMボード」をいうボードを使います。」とあり、混乱しています。 自分はてっきり、今刺さっている2個のメモリ(514MB+514MB)を抜き取って、新しく購入した2G+2Gのメモリを差せばよいだけ、と思っていたからです。 メモリの他に、増設RAMボードというものも購入しなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問があります。 僕のパソコンは約3年使っています。(ノートPC) スペック OS VISTAのホームベーシック CPU Intel Celeron 1.46GHz~1.5GHz(何もしていないときのCPU使用率は2,3%ですが、ネットサーフィン時は50~%です結構不安定な気がします) メモリ 894MB(インターネットを開いた状態だと、約650MG使用しているそうです) グラボ ATI RADEON XPRESS 200M Series 現在のHDD空き容量は46.5GB中の7GB程です(Cドライブ) このような低スペですが、光が入ってるので、インターネットなどをしていて不便だと感じたことはありません。オンラインゲームもそこそこできていました。 ですが、3年目になったためか、今まで快適にできていたオンラインゲームが少し重くなってきてしまいました。(インターネットはぬるぬるできています。) 現在はCrossFireというFPSオンラインゲームをしています。 前のような快適なプレイをしたいと思って、思いついたのがメモリの増設でした。 今考えているのはメモリ1GB増設です。(894MB→1.894GB) しかし、もともと低スペですし、メモリは価格が高いし壊れる可能性が高いそうなので、効果があるかどうかが心配です。 メモリの少なさが原因ではなく、CPUやグラボが原因ということもあるので、買おうかどうか迷っています。 メモリを増設して、効果は期待できるでしょうか? また、1GB増設は行きすぎでしょうか?どれくらい増設するのが一番適切でしょうか? あまりPCについて詳しくないため、間違った使い方をしていると思いますが、どうぞよろしくおねがいします。 (パソコンの買い替えはできないそうです・・・)

  • デスクトップパソコンのメモリを増設したいと思っています。

    デスクトップパソコンのメモリを増設したいと思っています。 最近、オンラインゲームや動画視聴などをしていると 2~3年前より一段と動作が遅くなった感じがします。 デフラグやクリーンアップ、デスクトップ整理、常駐ソフトの整理などを行いましたが 大した変化が見られません。 個人的に買い替えまではしたくないので メモリを増設しようと考えています。 デスクトップのスペックは XP Professional Version 2002 Service Pack3 AMD Athlon(tm)64 X2 Dual Core Processor 3800+ 2.01GHz 960MB RAM 物理アドレス拡張です。 回線は光回線を使用しています。 960MBを1Gもしくは2Gに増設した場合改善されそうですか? また相性の良いメモリは無いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • メモリを増設したら効果出るでしょうか?

    オンラインゲーム(MHF)をしているときに、たまに接続が中断されてしまうときがあります。 とりあえず、ネット回線はYahoo8Mプランからeo光100Mに変更しようと思っていますが、メモリを増設するというのも非常に効果があったりするんでしょうか? 現在は下記のような状況で、これを1280MBに増設。 Dell Inspiron2200 Celeron 1.40GHz、504MB 物理メモリ(KB) 合計        515452 利用可能       67896 システムキャッシュ 220864 コミットチャージ(KB) 合計        418412 制限値       1257828 最大値       419856 よくわからない数値ばかりなのですが、友人にはこの辺の数値がメモリ増設の効果の有無判断には必要と教えていただきました。 (ただ、効果あるかどうかは友達もよくわからないそうで。。。) 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 微分方程式とスピンコートの計算式について質問があります。
  • 微分方程式を使いたいですが、エクセルでの換算結果がおかしいです。
  • 導関数の計算方法について詳細を教えていただけませんか?
回答を見る