• ベストアンサー

メモリ増設でパソコンは軽くなりますか?

オンラインのゲームをしている時に重く感じる事が多いのです。 パソコンは去年夏に購入したもので、XP、512MB、80GBです。画像、音楽等はほとんど入れていません。無線LANですが、回線速度を速くするため有線にしています。メーカーに問い合わせてできる限りの努力はしました。 プロバイダに問い合わせてみても回線には問題ないとの事でした。ADSLなので光にしたい所ですが、引っ越すかもしれないので今はできません。(光はDLが速いだけで他はADSLと変わらないという話も誰かから聞きましたが・・・) ゲームはボードゲームで、環境は満たしていると思います。 後はメモリ増設しか希望がないのですが、どうでしょうか? そもそもメモリってどんなものかも良く知らないんですが、素人でも増設できますか?またどんなものを購入すれば良いですか? たくさん質問してしまいましたが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.6

VGN-FE30Bはhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE1/spec_retail.html の真ん中のスペックですね。 CPUは Celeron M 420になります。 正直ゲーム向けのCPUではありません。 今だったらCore2Duo等がゲームには向いています。 上位機種のVGN-FE50BのCore soloでもCeleronよりは向いています。 Pentiumも選択肢に選んでも良いですが今からならCore 2 Duoでしょう。 いずれにしてもノートPCのCPUの換装は構造上まず無理です。 また、ノートPC自体がゲームに向いているとは言えないので ゲームをするならノートは選択しない方が本当は無難です。 GPUは独立したチップやカードを載せているのではなく 945GM Expressチップセットに 内蔵(内包)されているものを使用しています。 ノートPCは構造上、GPUの増設は不可能です。 またメモリ欄に書かれていますが ビデオ描写に最大で128MB取られる仕様です。 従ってメモリを一杯積むのが今の対処方法です。 メモリは最大2GB間で搭載可能です。 メモリの規格はDDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 200Pin S.O.DIMMになります。 バッファローで見ると http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=52683&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true これらのメモリが対応しています。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れまして申し訳ありません。 あれからメモリをお店の人に聞いて増設しました。 随分軽くなりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

お使いのパソコンはノートですね。グラフィックはオンボードのインテル950でVRAMは128MBですので、3Dゲーム等は苦しいか、できませんが、麻雀程度なら、問題ないので、関係ないと思います。ちなみにノートのグラフィックの交換は不可能です。(基板にハンダ付け)  CPUもこの程度のゲームならあまり問題ないかと。 あとは本当にメモリのみですね。512MB積んでいますが、グラフィックがVRAM(ビデオメモリ)として勝手に128M確保しますので、残りの384MBでやりくりしている状態ですので、増設すれば、少しはましになるかもしれません。ちなみにメモリ増設法は多分説明書に書いてありますので。 対応メモリはこんなのとか。 http://www.iodata.jp/products/memory/news/2006/04_051.htm う~んでも自分的にはあまり変わらない気はします。 >ゲームは、時間帯と対戦する人数が増える事で重くなっているようです。普通にできる時と半々くらいでしょうか。 時間帯で重くなるのであれば、やはりADSL環境が関係しているかもしれませんね。やっぱ光にするのが一番かな~。  あ、もしかしたら、ウイルスソフトが邪魔したりしてないでしょうか?ファイアーウォール機能を切ってゲームをやってみるとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れまして申し訳ありません。 あれからメモリをお店の人に聞いて増設しました。 随分軽くなりました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

>オンラインのゲームをしている時に重く感じる事が多いのです。 重く感じるのであれば、メモリが少ないのもさることながら、一番はグラフィック機能の不足ではないでしょうか?メーカー製PCだと、グラフィック処理のためのグラフィックカードが、”無い”モデルがほとんどです。(一部の高額なものを除いて) パソコンの型番(MODEL)と、ゲームの名前がわかれば、もっとアドバイスできますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラフィック処理ですか・・これは増設?などできるのでしょうか。 型番はNO.1さんのお礼に書かせていただきました。 ゲームは色々あるのですが、麻雀牌を消していくもので、麻雀ソリティア、上海、二画取り、と言われるようなものです。 またのお返事お待ちしています。

• cooci
回答No.3

メモリは不足気味ですが、詳細な環境がかかれていないので何とも言えない部分があります。 それと、ゲームは一般的に動作環境(最低環境)ではなく推奨環境がまともにプレイできる最低ラインになることが多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細環境は他に何が必要でしょうか? ゲームは、時間帯と対戦する人数が増える事で重くなっているようです。普通にできる時と半々くらいでしょうか。

回答No.2

メモリーも重要ですが、ゲームが対象ならCPUの影響の方が大きいと思います。 私はゲームはやりませんが、デジカメの写真処理では旧PCのCPU(860Mz)に比べて、新PC(デュアルコア2.16Gz)は桁違いに速くなりました。 ネット通信も同様で、同じ通信速度のADSLとは思えない程です。 質問者の現有のCPUが十分な性能を持つものであれば、メモリー増設でかなり応答速度が向上する可能性はあります。 反面、CPUの能力が低いものですと、期待したほどには上がらないかもしれません。 お使いのPCの機種・スペックが判らないのでこの程度しか書けませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUが重要なんですね。私のPCはceleronです。 安かったですし性能低いかもしれませんね・・・。

• Hoyat
回答No.1

XP、512MBではゲームをするには確かに足りないと思います。 ただ、どんなメモリを増設すればいいのかは PCの機種名・型番が不明なので 対応メモリの形式がお答えできません。 (色々な種類の規格が存在します。) ボードゲームと言うことなので さほど性能要求の高いゲームでは無いと思いますので 512MBを増設して1G程度に持っていけば かなり変わるとは思いますが 画期的に変わる訳ではありません。 「今現在よりは快適にはなると思います」程度です。 さほど性能要求が高くないゲームだって CPUやGPUを変えた方が画期的には変わります。 (そうなると下手すると買い替えか買い足しになるのですが) でもその場合でもメモリはやっぱり1Gは最低必要かな?となります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種名:バイオ 型番:VGN-FE30B 対応メモリの形式はちょっとわかりません。 CPUはceleronですが、ペンチアム?というのがいいのでしょうか? それと、GPUとは何でしょうか? メモリを増設する事で今よりは快適になるんですね! メモリを自分で増設できるかどうかが心配なところですが、調べてみたいと思います。