• 締切済み

安産のお守りをもらって、子供が授かったので、さらにまた友達にあげたいけど、それっていいの?

koyamakの回答

  • koyamak
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

神社のお守りはお金やお土産品ではありません。 ご自分だけに授けられた心のこもったものと 解釈すれば人に貸したりあげたりはしないです。 外国人の方は日本の文化を理解しにくいと思いますが、人にはお守りを見せて説明をされるに留めるようお話されてください。

j1122
質問者

お礼

こんにちわ ご回答ありがとうございます。 そのようにお話したいとおもいます。

関連するQ&A

  • 双子の安産祈願はいくつ?

    双子を妊娠中なのですが、 安産祈願のお守りが2つ送られてきました。 安産(するの)は、妊婦で、それは一人なので、一つが普通なのかな?と思ったり、 赤ちゃんは二人なのだから、赤ちゃんに対して1つずつなのか…と解釈したり… 本来、どういう風にかんがえるのでしょうか?

  • 御守りの取り扱い方

    出産の際に安産御守りをいただいたのですが、出産後はどうしたらいいんでしょうか。本来ならばいただいた神社に納めにいくべきなんでしょうが、人からいただいたものなので遠くて行けないのです。三箇所分あります。 それから古くなった(この言い方おかしいですけど) 御守りもどうしたらいいのか教えて下さい。罰当たり者にならない方法教えて下さい。

  • お守りって、貸し借りしてよいものなのでしょうか?

    こんばんは。現在34週の妊婦です。今、とても気がかりな事があり、ご相談させて頂きたく書き込みさせて頂きました。 実は、今年の春に出産した友人から『知人に貰った安産のお守りのお陰で無事出産できたから、是非これを使って欲しい』とそのお守りを郵送してくれたんです。 その前に、友人の厚意を傷つけないようにやんわり断っていたのですが、私が遠慮していると受け取った友人は、断った直後に即送ってきました。 断ったのには、私なりのきちんとした理由があります。 (1)お守りを人に貸す(借りる)行為は少々バチ当たりではないかと思うから。(しかも気が重いです) (2)万が一何かあった時、お守りを借りた事で、友人との関係がギクシャクさせたくないから。 (3)お守りという本来大事にしなければならない物を、人に貸すくらいなら、買って渡すべきではないかと友人の神経を少々疑ってしまうから (4)今年の春に第一子を出産した友人は、第二子を作る計画が既にあるため、私の出産後にそのお守りを返せと言っているから。 友人の気持ちは大変ありがたいのですが、少しはお守りを借りる側の身にもなって欲しいんです。 人にお守りを貸したり借りたりするという話を今まで聞いたこともなかったので、こういう事って常識的にどうなのかも分かりません。 友人には申し訳ないのですが、そのお守りを出産前に返そうと思っています。 こんなイライラモヤモヤした気持ちのまま、出産を迎えたくないですし、私が今こんな気持ちだとも知らず 『(私に)お守りを貸したからきっと安産だ(安産だった)』という少々奢った自己満足に一方的に酔いしられるのも嫌なんです。 私の考えって間違っているでしょうか?? 出産まであと約1ヶ月に迫っているので、少々神経がピリピリしてしまっている私をお許しください。 皆様からのアドバイスを是非お聞かせ下さい!! よろしくお願いいたします。

  • 戌の日の安産祈願について教えて下さい

    カテゴリーが分からなかった為、違っていたらすみません。 安産祈願について質問させて下さい 戌の日の安産祈願は、祈祷はお願いしないで腹帯は自分でネットかお店で買って巻いて、当日夫婦で神社で参拝だけでもいいのかな?と考えているのですが.. お守りもすでに家族と知人にもらったものがあるため、自分で買う必要はないのかな?と買うべきか迷っています。 周りにまだ子供がいる人があまりいなくて初めての妊娠なのでとにかく分からない事だらけです。 よければ、自分は、こうした、これからこうする。など教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします

  • 安産祈願のお寺神社教えて

    今度、友達に赤ちゃんが生まれます。 最近、調子があまりよくないかも、ということで 安産のお守り(その人はすでに中山寺のをもっているのですが)を 買いに行きたいと思います。 どこか良いところはありますか。 教えてください。 ちなみに近畿圏で。中山寺以外で。

  • 結婚のお守り

    外国人の友人にお守りを買ってほしいとたのまれたのですが、わからないことがあるので質問させてください。 友人に、「今度、友達が結婚するので、プレゼントをしたいんだけど、日本に『結婚のお守り』があったら送ってくれない?」といわれました。 でも私は、「縁結び」のお守り(=現在結婚相手がいない人が良縁を求めて持つお守り)はあっても、 友人のいうような、結婚相手が決まっていて、結婚予定のある人が今後しあわせな結婚生活を送るために持つお守りというのは聞いたことがありません。 そういうお守りは存在するのでしょうか? もしあるなら、大至急送らなければいけないので、 教えてください。 また、もしご存知でしたら、そのようなお守りのある 神社・お寺もあわせておしえていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 大阪府で安産祈願のところ

    兵庫県では中山寺、奈良県では帯解寺が安産祈願で有名で、 大阪府に住んでいる人も中山寺や帯解寺へ行くようですね。 私も初めて妊娠した時に、中山寺が有名だからと言われ行きました。 大阪府に住んでいても大阪府以外に行くのですから、 大阪府内には中山寺や帯解寺のようなところはないのでしょうか? 安産のお守りを買いに行きたいのですが、大阪府でと思ったのですが 何故か中山寺や帯解寺しか聞かないのでこちらで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 誰かにお守りをあげたい時。

    資格試験や別の事で友達を応援したい時,お守りをあげたい時について。 社会人の方々から答えを貰えたら嬉しいです。 神社で買ったお守りをあげると,あいてがプレッシャーに感じるだろう。 既に別の人から,ある神社のお守りを貰ってるみたい。 やっぱり手紙を書いて渡すのでなく,私からの気持ちでお守り代わりになる【もの】をあげたい。 こんな場合,どんなものを選びますか,逆に,貰って嬉しかったものありますか。

  • 安産祈願・お宮参り・その他諸々(長文)

    私はあまり信心深い方ではありません。 なので、安産祈願には行かないつもりでいました。一応嫁側(私)の親が関係してくる事なので、母に聞くと、「行かなくていいんじゃない?腹帯も最近はしないらしいよ。」と。母も信心深い人ではなくお札やお守りも平気で捨てられるようなタイプの人です。夫は別にどちらでも良いと言っています。腹帯は薦める病院も減っているようですしするつもりはありません。 しかし先日義母に「安産祈願行かないとね、腹帯もしないとね!」と言われました。義母は大変良い人で優しく、私にすごく気を使ってくれる人なので、もし私が行かないつもりと言えば、それ以上行きなさいとは言わないと思います。でも心の中では行かなくて大丈夫か不安に思うのでは・・・義母が安心できるならと今度行く事にしました。 義母は先日安産の神社に行ってお守りを買ってきてくれました。お守りの効果など正直私は信じてはいませんが、その義母の気持ちがとても嬉しかったです。嬉しいと伝えると「喜んで貰えて嬉しい」と言ってくれました。 お宮参りもお食い初めも私は必要ないと思っています。正直お金もかかるし面倒だと。どうしても夫がしないと!と言うならばしますけど、夫はどれもどっちでもといった感じです。でもきっと義母は必要だと思うんだろうなぁ・・・と。七五三は子供自身が行きたいと望むなら子供の為に行ってもいいかなとは思うのですけど。お宮参りも何もかもまだ子供も産まれておらず、ずっと先の事を今から心配しても仕方ないのかもしれませんが、今後も全部、もし義母が望むのであればすべきでしょうか。 些末な悩みですがお時間ある方宜しくお願い致します。

  • 創価学会

    友人が創価学会の家庭にお嫁にいったのですが、それまで創価学会についてよく知らなかったのですが、友人から聞くと、初詣とかにも行ったらだめらしく、言い方が悪いかも知れませんが他所の神社等を儲けさせたらダメみたいな教え?みたいな感じで、その子も初詣は行くけど賽銭やおみくじとかは出来ないと言ってました。 ここで質問なのですが、その友人がこの度妊娠したので、普通なら安産祈願の御守りとかあげるのですが、嫁いだ先が創価学会の家庭なので御守りを渡しても捨てられそうな感じがするし、相手にも迷惑だったら困るのでどうしようか考えてます。 創価学会の家庭でも安産祈願の御守りを渡しても大丈夫なのでしょうか? 微妙な感じなら渡さない様にしようと思ってます。 もし、御守りがダメな場合は数珠のブレスレット等で安産祈願のものがあればいいかな~と考えてます。 どなたか安産祈願の数珠の種類と学会の家庭に御守り、数珠等プレゼントして良いのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう