• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MSDNのCDて買って大丈夫ですか?

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k40133078 これなのですが、これって買っても大丈夫・合法なものですか? 19 時間以内に教えてください。

noname#31552
noname#31552

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数644
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)

プロダクトキーは当然MSDNの会員に付与されるものであって、それを転売することはできませんので、買わないでください。 それは、利用規約に違反する行為です。 MSDNには色々ありますが、あくまで利用者指定によるものです。 ちなみに、質問とは違いどうでも良いことですが #1さんは誤解しています。 ライセンスといっていますが、MSDN自体は製品であり、会員期間契約が1(~4)年あります。 (たぶんこれをライセンスと言っているのだと思いますが) MSDNの会員には、OSを含む製品ならば基本的にすべてのOSのプロダクトキーは付与されており、MSDN会員契約期間に付与されたプロダクトキーは、MSDNの会員期間が終了しても使用可能です。 その会員期間中にはマイクロソフトに正式に無料で調査依頼をする権利(回数の指定あり)と、その会員期間中に公開されたOS等の開発に必要な製品を入手できる権利(製品が複数あり、それに応じた製品の入手権利)です。 (会員にはレベルがあり、多少内容に違いがありますが) まー、大まかにはそういうものと理解しても問題ないです。 ただし、そのOSの利用は開発者がソフト開発を行うのに使用するのであって、日常的に使って良いOSという意味ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

たぶんMSDNのライセンス条項に触れると思われます。(きちんと言い切れないのはいろんなライセンス形態があって全て把握しているわけではないので・・・) ソフトを使用するユーザ登録を行った後に提供されたDVDと思われますので、他人に譲渡することはできません。もしかすると、正式にライセンス移譲すればOKかもしれませんけど、MSの「よくある質問」には、ライセンス譲渡の項目は無いようです。 それから、ライセンス自体は、MSDNの有効期限が切れても有効ですので、正規の開発者として登録されていれば、ライセンス期限の1年が切れても使えます。ちなみに有効期限の1年とは、バージョンアップとか新製品を常に受け取ることができる権利の期間です。 もし本商品が住所・氏名の登録の必要なものだと、落札した方がコピーして配布しまくると、出品者の方は困ったことになると思われます。(登録が不要なものなら困ったことにはならないでしょうけど。) また、No.1の方が書かれたように、開発者用のものですので、一般使用はできないです。ま、VBとかC++でも何でも開発やっていればいいわけですけどね・・・。開発か本番かがよく問題になるのは、データベースとかOffice製品ですね。開発中は3台とか5台にインストールして使っていいけど、本番運用してはダメってことですね。開発終わったら、未開封のデータベースソフトをつけて納品したりします。(OSはプリインストール)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ライセンス条項に触れる微妙な出品なんですね。 買わなくてよかったです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#78947
noname#78947

ものは正規の品ですね。ただ、記載が無いので勘違いしていると思いますが、確かにこのディスクで全てのOSをインストールすることは可能です。ただし、OSが使用できるのは一定期間(種類によって違うが半年程度)のみ、しかもMSDNのライセンスが切れるまでしか使用出来ません。この価格からするとライセンスは1年のものだと思うので購入しても1年未満しか使えません。 もともとMSDNのライセンスでインストール出来るOSはプログラムの開発者が各種OS環境での動作確認をするためです。そのため一般的な使用目的の場合は損をするだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 このCDは結局買いませんでした。 回答ありがとうございました。