• 締切済み

耳の調子が悪くて悩んでます。

naokunの回答

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

中耳炎の影響だと思いますが。 耳鼻科の先生もそういいませんでしたか?

milktea7
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 診ていただいた先生は、中耳炎のことは、以前のものだということしかおっしゃいませんでした。だとしたら、慢性のものになっているのでしょうか? 治療にいったほうがいいのでしょうか? 今は、痛みはないのですが・・。すみません、次から次へと質問攻めで・・・。

関連するQ&A

  • 耳が聞こえにくくなった

    一昨日ぐらいから、くしゃみがよく出たり、目がかゆい(花粉症)、と頭痛がしたり、花が詰まったり、体がだるい、喉が痛い(風邪)が続いてました。そこで初めて,耳が聞こえにくくなる経験をしました。朝起きたら、鼻も詰まってて、気づくと周りの人の声が聞こえにくくなってるのに気づきました。自分の声の音量も自分自身聞いている大きさと他人が聞いている大きさと違う感じがするような気がします。それで今日の朝、初めて鼻をかんだら、左耳がパン?というような音がして、また聞こえにくくなってしまいました。鼻水はなんだか黄色くて、黄色い液体が出てきました。(鼻血の時のような)お母さんに聞いたら中耳炎じゃないかと言われました。まだ病院には言っていません。病院に行くとまずどんな治療されるのでしょうか。小さい頃耳鼻科で痛い経験にあったことがあったので、すごく怖いです。それと風邪がなおると同時に中耳炎は治らないのでしょうか・・

  • 鼻をかむと耳が聞こえにくくなりました

    ここ数日風邪をひいていて鼻水がひどかったので、ずっと鼻をかんでいました。 それから鼻を少し強めにかむと、耳からジッという音が聞こえて少し聞こえにくくなりました。最初はただ空気が抜けただけかなと思っていたのですが、なかなか治らなかったりします。 ちなみに痛みはありません。 中耳炎かなにかでしょうか。

  • 風邪で鼻詰まりと耳詰まりです

    風邪で鼻詰まりと耳詰まりです 鼻詰まりは理解できるのですが、左耳までが、完全に詰まっています(音は聞こえていますが、、) ワーンという耳鳴り?もなっているようです。 耳鼻科に急いでいかなとまずいでしょうか?

  • 耳閉塞 耳痛

    一週間前から左耳の中耳炎症状があり、軽度だったので自然治癒を待っていたのですが 昨日風邪にかかってしまったらしく、悪寒と微熱、鼻水(鼻汁)に伴い 耳閉塞感、耳痛があって抜けません>< 耳抜きをすると ガサガサいく感じです 昼間に 前回もらった点耳薬 リンデロン タリビット をしたのですが… それから睡眠をとったら耳閉塞になっていて>< その薬がきっかけでしょうか それとも、疾患自体のせいでしょうか とりあえず点耳薬はしないようにします 明日は病院が休みなので 月曜に受診しようかと思ってます ですので 詳しい方アドバイスおねがいします

  • 外耳炎と中耳炎 耳から変なものが出てきました

    外耳炎と中耳炎で点耳薬と内服(抗生剤)が出ています。 先程、点耳薬のタリビッドで耳浴後、ティッシュを耳に当てたら変なものが出てきました。 風邪をひいた時に出る、黄色みがかった粘り気のある鼻水のようなものです。 これは、鼓膜が破れて膿が出てきたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻風邪から中耳炎?耳がとても痛いです。

     こんにちは。  一、二週間前から風邪を引いています。熱はないのですが、黄色みを帯びた鼻水が毎日出ています。  先週の木曜日の朝、飛行機が降下を始めた時や、トンネルに入った時に感じる、あの鼓膜が圧迫される感覚を覚えました。おかしいなと思いながらも、鼻をかんだら正常に戻ったので、さほど深く考えず、普通に登校しました。やがて数時間が経つとまた耳詰まりの症状が起きましたが、その時も鼻をかんだり、あくびをしたり、あるいはつばを呑んだりするだけで直ったので、特に気にしていませんでした。  金曜日も同じ症状が起こりましたが、頻度が木曜日よりよっぽど高くなっていて、数時間に一回耳が詰まる程度だったのが、2、30分に一回詰まるようになっていました。鼻をかむだけでは耳が元に戻らないので、鼻をつまんで口を閉じ、思いっきり鼻から空気を出そうとする(耳抜き)作業をしないと耳が正常に戻らなくなりました。  そして土曜日、ほとんど常に耳が詰まった状態になった他、左耳の奥に痛みを感じるようになりました。圧迫される感じも強くなり、「耳抜き」を行っても左耳は正常に戻らなくなりました。右耳も圧迫された感じはあるのですが、左耳に比べると症状が軽いです。右耳は「耳抜き」を行うと二回に一回は正常に戻ります。  私は今まで何度か鼻風邪を引いて来ましたが、耳が圧迫されるようなことは無かったので、心配です。鼻風邪のせいで鼓膜が圧迫されるのは普通なのでしょうか。  また、症状からして中耳炎にかかってしまったかなと思っているのですが、上記の症状から見て中耳炎だと判断しても良いのでしょうか。もしそうだった場合、耳鼻科で診ていただいた方が良いのでしょうか。  どなたか耳の病気についてご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 耳がおかしいです。

    ゴソゴソ音がして、変な感じです; 耳掃除もしましたが、治りません。 水が入っているような感じです。 鼓膜がおかしいのでしょうか? もしかしたら中耳炎の可能性もあるのでしょうか。 来週で学校も終りなので、休みたくはありません。 この原因はなんなのでしょうか? 同じような症状があった方いますか? 今ちょうど風邪気味なのですが・・・ アドバイスいただけると幸いです。

  • 耳が聞こえません

    3日前から、左耳が聞こえにくくなっています。 耳栓をしているような感覚で、痛みもあります。 昨日、地方の病院(耳鼻科)に行き、 原因を調べてもらったところ、 鼓膜の近くが炎症を起こしているらしく、 耳の掃除をしてもらうことになりました。 かなり奥まで棒?のようなものを入れられた瞬間、 耳の奥で変な音がし、今までに経験したことがない激痛を感じました。 それから、聞こえにくかった左耳がほとんど聞こえなくなり、 1日たった今でも血が出続けています。 仕事に支障が出るので、早く治したいのですが、 今後、どのような治療をしていけばよいでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、アドバイスいただきたいです。

  • 耳に関して

    前の土曜にウイルス性の風邪にかかり 熱が下がった月曜日の朝から左耳に違和感があります。 音はせず ただただ圧迫感。耳が奥できゅっとなります。 鼓膜に耳あかついたかな?と思い耳鼻科を今日受診したのですが 帰ってからは今度は唾を飲むとくしゃりというし 違和感は相変わらずで また鼓膜に耳あかついたのか? と思っていますが、 吸い取る機械で今日鼓膜に付着した耳あかをとってもらったばかりなので なぜ?という気持ちです 診察が1500円したのでまた耳鼻科を受診するのはつらい…… こんなことって2度も連続するものなのでしょうか?

  • 中耳炎の膿は自然になくなるのでしょうか?

    2週間ほど前に、風邪気味で飛行機に乗ったのをきっかけに、左耳が急性中耳炎になりました。 現在、耳鼻咽喉科で鼓膜の状態を経過観察していますが、初診のときから中耳に溜まった膿がなくなっている様子はありません。 先生の所見によると、鼓膜切開をして膿を出しても良いが、炎症による赤みが多少改善されてきている、とのことで、またしばらく経過観察することになりました。 ほとんど痛みは無いにしても、臆病者の私にとって、鼓膜切開という恐怖の瞬間を経験しなくて良いのは嬉しい限りなのですが、左耳の詰まった感じと耳鳴り、聞こえ辛さが続くのは正直決して心地よいものではありません。 先生曰く、「2~3か月ぐらいで良くなりますから」とのことです。(長い。。。) 抗生剤などの薬は飲んでいますが、中耳に溜まった膿というのは、自然となくなってくるのでしょうか? 自然になくなる場合、どのようなプロセスで消滅していくのか、教えていただけないでしょうか? 専門科の方か、経験者の方のご回答をお待ちしております。