• 締切済み

古いDOS用プログラムをwin95でロードしたい。

arataの回答

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.2

IBM5550とPC/AT互換機では、互換性がないので、MS-DOSをインストールしても動かないと思います。

magnum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たとえMD-DOSのバージョンに整合をとっても、結局は動かない、 ということはハードウェアをIBM5550にしないとダメってことですね。 古いDOSのソフトを動かすことのできるソフトなんてのがあったらいいな、 と思ってあちこち探してみたのですが、やはり見つかりませんでした。 最小限の資材で何とか動かすことのできる良い方法がありましたら、 また、教えてください。

関連するQ&A

  • 古いMS-DOS用プログラムをwindows95で起動できるようにするソフト

    古いMS-DOS用ソフト(某社の係数計算プログラム。IBM5550で使用していた。対応DOSバージョン不明。)をwindows95でロードできるようにするソフト(エミュレーターっていうのですか?)を探しています。なるべくマルチOS環境にはしたくはありません。どなたかご存知ないでしょうか。

  • DOS、Win3.1、Win95、Win98SE、WinXP が動作する小型PC

    DOS、Win3.1、Win95、Win98SE、WinXP が動作する小型PCを探しています。 中古でも、新品でも構いません。 私の狭い部屋にはゴミのような古いPCが多数あって、それぞれに色々なOSが入っています。 日本語版の PC-DOS/V、MS-DOS/V、Win3.1、NT3.51work、Win95、NT4.0server、Win98、Win98SE、WinXPpro から、英語版、簡体字中国語版、繁体字中国語版、アラビア語版、韓国語版の MS-DOS、Win95、Win98 などなどです。 元々プログラムの動作確認用で、今では殆ど使用していませんが、DOS や Win3.1 辺りは今でも時々必要です。 既に幾つかは外付けのHDDに入れてマルチブートにしてますが、デカイ筐体の古いPC(IBMとかDECとか数台)がとても邪魔なので、全てマルチブートにして、小型PC1台で運用したいと考えております。 しかし、最近の小型PCだとドライバの関係で古いOSが使用出来ません。 どなたか、それなりの性能で「こんなのどう」みたいなおすすめのPCが有りましたらご教授下さい。 長文失礼しました。

  • DOSのプログラムでの印刷

    DOS窓からDOS版の印刷プログラムを起動して印刷すると日本語が文字化けしてしまいます。Win95の場合は、config.sysにjprinter.sysを組み込んでやれば正常に印刷できたのですが、MEではDOSのリアルモードをサポートしてないせいかconfig.sysそのものがありません。(作成しても起動時に0バイトのファイルに置きかえられてしまう) DOSで起動しなおすことなく、正しく印刷する方法はないものでしょうか。 (いまさらDOSで起動せよといわれてもDOSがどこにあるかわかんないしね~。それにC:\Windows\Commandの中にjprinter.sysがあるのに使えないなんて何のためにあるんだか)

  • dosプログラムのショートカットが作れません

    Win7(64ビット版) で昔作成したdosプログラムを実行したいのですが、うまく実行できません。 XPモードはインストールしてありません。 検索したところ、ショートカットを作成し、[別メモリ領域で実行する] チェック ボックスをオンにすればよいとの記事を見つけました。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg410655 そこで、ショートカットを作成しようとしたところでつまづいています。 ショートカットの作成方法 あるいは、DOSプログラムの実行方法をお教えください。 質問が前後しますが、XPモードをインストールしないとDOSプログラムの実行は無理なのでしょうか? なお実行したいDOSプログラムは、標準入力のデータを処理して標準出力に出す、いわゆるフィルタープログラムです。 100行程度のプログラムなので、最悪、Win7環境で再コンパイルして、Win7用のプログラムを作って対応しますが、可能ならDOSプログラムをそのまま使いたいと思っています。

  • DOSプロンプトのうえのほうはどうやってみたら…

    Win98でMS-DOSプロンプト (DOSモードで起動のほうではなく、  Win上でDOS窓がでるほう) を使っています。 メッセージが一気にどばー!とでてきて 肝心のメッセージが画面におさまりきらなくなってしまいます。 MS-DOSプロンプトにはスクロールバーがないのですが、 どうやったらスクロール(?)して 古いメッセージを見ることができるでしょうか。 もうしわけありません。 ご存知のかた、教えていただけないでしょうか

  • Win 2000/XPで MS-DOSは使えるか?

    現在使用しているWin98ではMS-DOSで起動させたり、或いはWindowsモード上でDOSアプリを使ったりする機能があるのですが、Win2000やXPでは同様のことは出来るでしょうか。最初から付いていなくとも、別売のMS-DOSをインストールする、またはパーティションを切って98を入れるのでもよいのですが。 アップグレードを考えているものの、一つDOSで動かすアプリがありますので。

  • DOSプログラムをXP環境で動かすには?

    OSはウィンドウズXPを使用していますが、MS-DOSプログラムのインストールやプログラムの実行ができません。WinXP(Home Edition SP2)環境でDOSプログラムを動かすにはどうすればいいですか? その方法、または参考になるサイトなどご存知でしたら教えてください。

  • Win8.1の 32bit版のDOS窓

    win7 32bit版のDOS窓で、愛用の16bitDOSアプリを毎日使っています。 無料でネットから入手したDOSアプリなので、作者もわかりませんし、代替ソフトもありません。 この16bitDOSアプリから、外付けDVDドライブをドライブレター指定(F:)で問題なく読み込めています。 Win8.1の 32bit版のDOS窓でも、そのままこのDOSアプリを利用可能と考えてよろしいでしょうか。 ちなみに、Win7の 64bit版のDOS窓ではこのアプリは動作しないことを確認済みです。従って現状多く市販されているWin8.1の 64bitでは動作しないことは明らかなので、将来的には、Win8.1の 32bit版を購入して、何とかDOSアプリを継続して使えればと思っています。

  • 何故かDOSの画面に

    すみません質問させて下さい。 機種はIBMのThinkad T21なのですが、 (OSはWIN98seです) 起動する際に何故かDOSの画面になり、起動 出来なくなってしまいました。 Windows 98 is now starting your MS-DOS-based program. Microsoft(R)Windows 98 (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999. C:\WINDOWS> で、何かしら打ち込む事は出来るのですが、 (コマンドまたはファイル名が違います。) というメッセージが表示されて先に進めません。 OSのガイドやリファレンスガイド、 オンラインヘルプ等見てみたのですが、同様の 現象についてのものが見つけられませんでした。 10分前までは正常に作動していて、特に異常終了 やショックを加えたという訳でも無いのですが、 ウィルスの可能性などもあるのでしょうか。 お知恵を貸してください。 宜しくお願いします。

  • Win98上でDOS版のMSC

    こんばんは。Win98上でMicrosoftC Ver6.0を使っているのですが、うまく動作しません。 まず、Makeすると「Avaliabe memory 493148 bytes」と出て、LINK : fatal error L2041 : stack plus data exceed 64K とエラーが出てしまいます。 HELPで調べようとしたのですが、「MS-DOSのHELPなので開けません。」と出てしまいます。 Win98上で使用している方がいましたら是非お願い致します。