• ベストアンサー

ビデオカメラの動画をDVDへの取り込み

ビクターのGR-D650を購入しました。当初は電気屋で購入すれば、付属品でPCにつないで、そのままDVDに落とせるときいていたのですが、試した感じ、ダメのようです。 PCはWINDOWSのXPです。PCを使って、DVDに落とすには、何かケーブルとソフトが必要なのでしょうか?教えてください。単純に落とすだけで、編集してDVDに残そうとは思っていないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

一般的なMiniDVに記録するカメラなら、IEEE1394(I-Link)ケーブルでPCと接続して取り込みます。 PC側にIEEE1394ポートがある必要があります。 無い場合は、市販のPCI(デスクトップの場合)やPCカード(ノートの場合)でIEEE1394を増設します。 IEEE1394ケーブルも付属していないので購入してください。 取り込みと簡単な編集なら、XPに付属のムービーメーカーでできます。 最近のPCなら動画編集ソフトやDVDのオーサリングソフトが付属している場合があるので、付属のソフトを確認してみてください。 市販のソフトなら・・・ 動画編集ソフトは、PremiereElementsやVideoStudioといったソフトが有名です。取り込み、編集、DVD-Videoのオーサリングまで、一本で済みます。 DVDのオーサリングソフトなら、MovieWriter等が有名です。動画の編集機能はほとんど無いですが、メニューやチャプターなどのDVDを作成する機能は充実してます。

その他の回答 (2)

• vaio09
回答No.3

IEEEケーブルを使うか、付属のアナログビデオケーブル+PC側のキャプチャボード という構成でコピーしましょう。 DVDレコーダとビデオを直結して、DVDに録画しても良いです。

• hanazi
回答No.1

ビデオカメラを買ったときに取り込むためのソフトは付いていませんでしたか? ケーブルはIEEE1394(i.LINK)ケーブルがあればよろしいかと。