• ベストアンサー

マネックス口座あるが一度も触っていない

口座はあるのですが、一度も取引、と言うよりも なにから始めればいいのかさっぱりわからずほったらかし状態です。 いわゆる『株で稼ぐ』というのをして見たいです。(稼げるかどうかは分かりませんが・・) 口座開設は平成17年7月に完了しています。 しかし、何もしていないので、何から手をつければいいのか分かりません。 投資したい資金が少ないのですが、5万円から始めたいと思います。 この5万をどうすればいいのか、5万スタートで何をどこまで?何が出来るのか? しりたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

マネックス証券の 取引で 5万円で 買って 売っても 手数料で 赤字に なりませんか ?? 一定金額以下なら 手数料が 無料の 証券会社が 良いのでは !! ホトンドは 10万円以下が 無料にしてますが。 ついでに スクリーニング機能が 出来る URLも 載せときます。 色々な 指数や 指標などを 入れると 買い付け可能な 銘柄の 証券コードと 会社名が 出ます。 ちなみに 私は 松井証券で 売買してます。 http://www.stockweather.co.jp/sw/valuesearch/index.html

参考URL:
http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G900/srv/srv05.htm
yoriyori11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、手数料、高いですよね・・。ですんで、松井証券、開設手続きしました。 開設したら松井証券の取引方法などもよければ教えてください!! よろしくお願いいたします。

その他の回答 (9)

回答No.10

大変よけいなことですが・・・・ >実際問題として、5万円からスタートして儲けれるのでしょうか。  株で500万円利益を得る予定なんですが・・。 2003年の初頭、日経平均は  8670円ぐらいでした 2007年の初頭、日経平均は 17225円くらいです。 大雑把に言って4年で、約2倍です。(かなり調子の良い上昇です) 年率に直すと20%ぐらいです。 これと同程度のパフォーマンスで運用できるとしましょう。 5万円を5百万にするのは100倍にしなければなりませんよね。 そうすると、約27年掛かることになります。 毎月3万円づつ、ボーナス時7万円(年2回) こつこつ貯めていけば、10年で500万円たまります。 よけいなことですが・・・・

• avocad
回答No.8

5万も有れば、結構買えますよ、有名なのではヤフー 新興市場だともっとある とりあえず名前の知っている銘柄を買ってみたらどうですか。

yoriyori11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、とりあえず買ってみる!!と言うのをして見たいんですが、まだ買い方も分からない状態です。 まずは、入金してからですね、ありがとうございました。

• mucho
回答No.7

マネックスに口座を持っているものから一言。 う~ん、5万円ですか。難しいですね。利益を上げるより元手を減らさないことを先ず考えましょう。 (売買の仕方) 1.携帯電話からの注文が一番安い! ・・・今年1月より携帯電話からの注文は手数料が0.105%になりました。(最低手数料105円)今まではパソコンで指値注文すると1575円かかりましたから画期的なことです。(往復で3150円かかっていたわけですね) 5万円の投資金額だと従来は何もしなくても3150円(指値の場合)はかかってしまうので6%以上の株価上昇が必要でした。(今の相場で着実に6%以上稼ぐのは大変なことです)今度は210円で済みますから0.4%程度株価上昇すればプラスマイナス0になります。 この例から分かるように小額投資においてはいかに手数料コストが響いてくるかお分かりでしょう。どうしてもやってみたいならやっても良いでしょうが、私としては100万円くらいためてから株式投資はするものだと思っています。 あなたが儲からなくても証券会社はあなたの売買により着実に手数料を稼いでいることをお忘れなく。

yoriyori11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 携帯での手数料削減は知りませんでした。画期的ですね^^ とてもいいアドバイス、ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

• gonbee774
回答No.6

実際に取引される前にその5万円の一部で投資に関する本を何冊か読んでみることをお勧めします。 それも『株で3億!』みたいなものだけではなく、投資一般というか、資産形成というか… #図書館で借りるという方法もあります。 まぁ、私もいきなり個別株ではじめて、失敗したからこんな回答しているのですが。 証券口座についてまずやることは入金することですかね。 これでもMRFで、街の銀行よりは利回りのいい運用になったりしますよ。 がんばってくださいね。

yoriyori11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まずは、入金ですよね。あ、本を読むことですよね!! ありがとうございました、また、ご意見、お聞かせください!!

回答No.5

No4です。お返事ありがとうございました。 少しはご参考になられたようで、なによりです さて、 キャンペーンで5千円もらうのは良いのですが、 問題はその後、です。 よくわからない、または、見通しがたたないうちは 売買は、なさらない方が良いかと思います。 すこし、深みにはまって、 良く分からずに不安に負けて取引を繰り返すと、 あっという間に資金が減ってきてしまうと思います。 証券会社は 只同然で5千円くれてやっても、利益がでると見込んでキャンペーンを行っている ということを、忘れてはいけません。 5万円程の投資では、No3様が御回答くださっているのが もっとも利益がでやすいと思いますが、 ご自分なりに、ある程度自信がなければ振りまわされて THE ENDになりやすいです。 ご自分なりに、納得いくまで勉強されてから、 売買を始められますことを薦めさせていただきます。 http://homepage2.nifty.com/mmm-masa/index.htm http://pmail-kabu.seesaa.net/ http://www.amazon.co.jp/%E8%87%86%E7%97%85%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%A0%AA%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%A9%98-%E7%8E%B2/dp/4166605143/ref=pd_bbs_sr_1/249-7783047-2473900?ie=UTF8&s=books&qid=1175361562&sr=8-1

yoriyori11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上記のURL、参考ししたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

正当な御回答は他の皆様のをご覧いただくとして、 ご質問者様には 物足りないかもしれませんが すこし、邪道な回答を・・・・・ >5万スタートで何をどこまで?何が出来るのか? ジョインベスト証券に口座を開設し、5万円振り込んでしまうという 方法があります。(詳しくは↓を ご参照ください) https://www.joinvest.jp/campaign/account/ 8月中旬には5千円確実にゲット~(いわゆる ただ飯) 5ヶ月で10%の利益、年率なら20%以上になります。 スンゴイ、スンゴイ(^・^) 5万円の投資では、これ以上の成果は、 きわめてむずかしいと思います・・・・・

yoriyori11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 邪道ではありませんよ、物凄く正当に利益が出る方法ですね。 ジョインベスト証券のキャンペーン適用に乗っかっちゃうのは確かにおいしい・・。 参考になりました。ありがとうございます。

• hidamari3
回答No.3

マネックスは手数料が高いので、5万円ではまず儲けることはできないでしょう。たとえば仮に5万円で500円の手数料を 取られたら投資額の1%にもなります。これは日経平均なら170円以上も上げなければチャラになりません。 松井証券は一日の売買10万円まで手数料無料なので、こちらに口座を開くのが良いと思います。 あとは5万円以内で買える銘柄を下記から選んで実際に売買するしかありません・・・ http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=7&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%2083%2c%2087%2c%2094%2c%2017%2c%20A1%2c%20A7%2c%2037&ca=1&tm=day&

yoriyori11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 松井証券ですね、参考になりました!! ただ、マネックスを口座開設してしまったので出来ればマネックスでうまくやっていきたんですよね。 最初は5万円ですが、以後運用資金を増やしていく予定です。 しかしながら、手数料はやはりちゃんと考えていないと勿体無いですよね。 実際問題として、5万円からスタートして儲けれるのでしょうか。 株で500万円利益を得る予定なんですが・・。(笑っちゃいますよね・・どうです??)

yoriyori11
質問者

補足

少しの間ですが、悩んだあげく、松井証券を開設する事にしました!! ですので、これからも何かと分からない事だらけだと思いますので 力をお貸しください。お願いします。

• san1126
回答No.2

共感します! 実は私も去年の7月にやろうと思い、マネックスに開設までしたのですが、何だかんだで何もしてません(笑) で、そんな経験から言って、まず「ミニ株」というものがありますので、5万円からはじめるのでしたらそこから手をつけるのがよいかと思います! しかしながら、マネックスは手数料が非常に高いので、使える機能だけ利用して、実際の取引には他の証券会社を利用するのが良いかと思います。

yoriyori11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! 手数料なんて考えてもいませんでした(+_+)ミニ株の存在自体は知っていましたので 手を付けてみます。今後もよろしくお願いいたします。

回答No.1

株もいいですが、5万円ほどでしたら買える銘柄がかなり限られてしまいます。ですので投資信託はいかがでしょうか?お給料も日本円、投資先も日本円ですと通貨のポートフォリオは100%円になってしまいますので。

yoriyori11
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 投資信託とは具体的に、どういうものなのでしょう・・。 (調べもしないで質問してすみません(-o-) ) 後、ポートフォリオとはなんでしょう??これまた質問攻めで申し訳ない・・。