• ベストアンサー

現場後代検定について教えてください

DESTINYの回答

• DESTINY
回答No.1

和牛生産における、種雄牛の優秀性を評価するための検定方法です。一般に肉質の良い牛からは肉質の良い仔牛が生まれますが、親牛をバラして肉質を調べたのでは仔牛は得られなくなってしまいますので、種雄牛を選ぶ時は、雌牛とランダムに交配して、仔牛を得、その仔牛を肥育して肉質を調べます。  現場後代検定は、全国和牛登録協会の定めた条件に従って、仔牛10頭以上について生後29ヶ月未満の肥育を行い、日本食肉格付協会が格付した数値をまとめたものです。

atumarinosu
質問者

お礼

質問の回答をしていただきありがとうございました。 お礼文に質問をのせていいものかわかりませんが・・・ 現場後代検定の期間が去勢雄牛が29ヶ月未満、雌牛が32ヶ月で出荷となっています。今までは間接検定をやっていたのに、現場後代検定に変わって他にどのようなことが間接検定とかわってくるのでしょうか?