• ベストアンサー

髪の毛について

14歳女です。 広がりやすい髪質で、ストパを2回かけましたが今現在はもう取れてしまっています。 今年から三年生になり、受験を控えています。 が、今現在ストパの影響で髪色は茶色になってしまっています。 私の学校は不良が多いため、すぐに髪型について注意されますし、改善しない場合は生徒指導されます。 そのため、ストパと同時に染めるのも検討したのですが、今染めてもまた受験する頃になると取れていると思います。 髪の痛みも気になるので、12月頃までアイロンでもたせようと思っています。 ですが、内申に響くような気もして未だ考えがまとまっていません。 始業式までにストパと髪染めをしておくべきか、12月ごろまでどちらもしないべきか、皆様のご意見をお聞かせください。 また、理由もお聞かせ願えれば光栄です。

noname#30494
noname#30494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

学校関係者です。 まず、あなた自身が気持ちよく毎日を過ごせる状態を作るべきだと思います。 髪にコンプレックスをもっているということですね。 では、ストパをかけましょう。その上で、美容院で真っ黒く染めましょう。そして、コンプレックスがあり、やむをえない自体であることを学校側に保護者から文書で知らせましょう。 もしもこれまでのあなたがしっかり毎日を過ごしていれば、受け入れられると思います。この場合、受験にも全く影響はありません。 もし、我慢が出来る・そこまでのコンプレックスはない、ということならば3月まで何もしないことです。卒業時に渡される成績証明書は高校に渡されるものです。学年末までの様子も報告されるのです。12月まで学校に従っておけばいい、と思ったら甘いと思います。 私の通っていた学校もとても厳しかったです。 髪が茶色く見えただけで、始業式にも出してもらえず、下校を命じられました。もちろん、その日のうちに保護者呼び出しです。 しかし、コンプレックスなどの理由が明確で、行動がちゃらちゃらしていなければ、「やむをえない」として髪染めが認められていました。 自分がしっかり受験に向かえる環境を作るのが一番だと思いますよ。

noname#30494
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 母が髪を染めるのを反対しています。 「これ以上髪の毛痛んだらどうするん!?」ということです。 明日、母が美容院に行くので一緒に行きますが、髪の毛は染めてもらえなさそうです… 母に学校のことを言うと、「そんなんわからへんって!」と軽いんです…。 どうすればわかってもらえるのでしょう…。

その他の回答 (4)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

>すぐに髪型について注意されますし、改善しない場合は生徒指導されます。 ということなら、事情を先生に話して(保護者経由で)ストパと髪染めをしてもらいましょう。 お母さんの同意がすぐに得られなければ髪染めが後日になっても良いと思います。 もし、信頼できる先生が見あたらなければ、保健室の先生に味方になってもらいましょう。 内申書に「広がりやすい髪質のため、少し手を加えてある」と断り書きが必要なケースもありますから、いずれにしても、学校の先生に相談することは避けられないのではないでしょうか。

noname#30494
質問者

お礼

有難う御座います。 私の学校の保健室の先生は厳しいです。(苦笑 熱が出ていても早退させてくれなかったり、イジメられて帰りたいといっても「ダメ」といったりと言う人です。 一度母に説明してもらおうと思います。 参考になりました。

回答No.4

No3です。 そうですか…。 もしかして、という可能性で申し訳ないのですが、髪の痛みでくせが強く出ている、ということはありませんか? 美容室で、じかに美容師さんに聞いてみませんか?見て、確認しなくては何ともいえないからです。 トリートメントをきちんとして、髪の手入れをしてあげると髪の広がりが落ち着くこともあります。かくいう私もくせっ毛ですが、梅雨の時期以外はなんとかまとまるようになりました。 髪の悩みは周りの人にはわかりにくいものですよ。お母さんも含めて。 つまり、こちらが思っているほど変には思っていない、ということでもあります。 四月になりました。新学期、頑張ってくださいね。

noname#30494
質問者

お礼

再度有難う御座います。 痛みでということはないです。 事実、去年9月に髪の毛を黒く染めました。 其のときに「ちょっと癖がある」と美容師さんに言われました^^; また、母も癖毛です。 はい、有難う御座います。

noname#86896
noname#86896
回答No.2

今黒く染めて、受験する頃に落ちていたら、その時にまた染めればいいだけの事ではないのですか? 私もクセ毛で中学の頃はそれが悩みでした。 縮毛矯正も何回かかけたし、黒髪戻しも何度かやりました。(私の場合は、長期休業の時にブリーチをしたからですが) 注意されてすぐ直せば、内申に響くことは無いと思います。 なので、とりあえず黒く染めて、何ヶ月かして注意されるようなことがあれば、その時にまた黒く染めればよいのではないでしょうか。 私も髪の色を注意された事はありましたが、なんの問題も無く推薦で進学することができました。 ストレートパーマは、髪の広がりが気になるならしたほうが良いのでは? アイロンだって毎日していれば髪は痛みますし、それなら思い切ってストレートパーマをかけてしまったほうが綺麗なストレートになると思います。 ちなみに、クセが強いのならストレートパーマより縮毛矯正の方がお勧めです。

noname#30494
質問者

お礼

回答有難う御座います。 事実、痛みでこの歳で髪がすかすかなのです。 それも悩みの1つなのです。 いえ、私の学校はそんなことはありません。 私もびっくりしたのですが、 ・毎朝校門で生徒指導が立っている ・手には違反者を書く紙 というスタンスなのです。 ヘルメットをせず自転車から降りて歩いている生徒も×なのです。 それほどに厳しい学校です。 何分昔学級崩壊どころか学校崩壊したことのある学校なので…

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

くせ毛であれば、パーマと違って注意されないはず。 担任の先生、生徒指導の先生に、 事情を説明しておけば、内申に響く事は全くナシ。 先生が信じないのであれば、親に連絡してもらえばいい。 何もしなくてよいです。

noname#30494
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 ですが、私が髪にコンプレックスを持っているのです。 硬い髪質に量はそれほどないのに倍ほどに見える… そういった状態が嫌でしているのです。

関連するQ&A

  • 表面がチリチリ・・・髪の毛について

    癖毛なのかわかりませんが 近頃、髪の毛の表面にチリチリ(クルクル?)した 髪がたくさん出現しています・・・ 髪を洗ってドライヤーし終わった後なんて、ほんとに悲惨です。 でも乾かして寝て、次の日にはそのチリチリ共は多少治まっています。 でも最近、あまりにもうねったりチリチリした髪が 気になるのでストパーをかけようかと悩んでいます。 私は全体的に見るとストレートにあたると思うのですが 毛先のハネがすごいので毎日ヘアアイロンをしています。 なのでなおさら、ストパーをかけようか悩んでいます。 毎日ヘアアイロンをするよりストパーをかけたほうが 痛みも手間も減ると思いますし・・・ でも私の髪は少ない(ボリュームがない)です。 こんな私がストパーをかけて大丈夫でしょうか? まさにペッタンコになりそうで不安です。 そしてこのチリチリ共は真っ直ぐになってくれますか? ストパーをかけたことがある方、髪について詳しい方 いろいろ教えてください。

  • パサパサで硬い痛んだ髪

    中1の頃から髪型を気にするようになり、ドライヤーをオーバーに使いすぎたせいか、その頃から髪が痛み始め、高1となった現在ではさらに髪質が悪化しました。最近では、ドライヤーを使わずにタオルで拭き取っていますが、依然として変わりません。どなたか髪質を改善する方法を教えて下さい。ちなみに、強制や、ストパーなどは考えていません。

  • いたんだ髪を治すには・・・。

    私の髪の毛はすっごくいたんでます。 昔はサラサラでツヤツヤですっごくきれいな髪ってみんなに言われていたんですがいまでは全然です。 パーマを当てたり染めたりの繰り返しでどんどんダメになってきました。 枝毛がいっぱいあって髪質もバサバサでザラザラでそして量も多くてひろがってボリュームがあります。 毎朝アイロンをかけてまっすぐにすることを心がけてます。 そのせいでいたんだ髪がもっといたんでるような気もします。 でもアイロンをかけないとボリュームをおさえられません。 そんないたんだ髪をしていますが、髪の毛を伸ばしたいんです。 どうしたらキレイな髪の毛に戻ることができるんでしょうか。 ストパーをあてたらよくなりますかね? ストパーはあてたことあるんですがつんつんになりすぎるのでそれにちょっと抵抗があります。 パーマもまたあてたいなと思うんですがそれもボリュームの原因になるし・・・。 どうしたら、特急田中三号の目黒てるみさん役の人みたいな髪の毛になるんでしょうか? 憧れの髪型なので・・・。 髪によいケアーやよいシャンプーやパーマやカラーのことなんでも教えてください。

  • 髪の毛の量が多くて困ってます(;´д`)

    今の髪の長さは肩ぐらいなんですけど髪の量が多い上に毛の1本1本が太いので髪にボリュームがありすぎて困ってます… ただでさえ顔が大きいのが悩みなのに髪の毛のせいで一層大きく見えてる気がします(; _ ;)今はストパーのおかげで少しはましですが美容院の人にはきついストパーじゃないとこの髪には効きにくいよっていわれるぐらいなんです…美容院に行くと毎回乾かすのに時間がとられるし(T∇T) そこで質問なんですが髪の毛の量を少なく見せる髪形とかボリュームを抑えるスタイリング剤とかなんでもいいですのでボリュームダウンする方法を教えてください(^人^)

  • 髪型がきまらず毎日ブルーです(17男)

    いろいろな美容院に行っているのですが、しっかり説明しているつもりでも、納得した髪型にしてもらった事はありません。 どんな風にしたい?と聞かれても、 こうしたいと言ったものが似合うかどうかわかるはずもないです。 そんなこんなで美容師を信じにくくなり、髪を切りにいくのも憂鬱です。 僕の髪質はサラサラでとても細い上に少し薄く、つむじが頭の右角にあるので、変な髪流れができていて左右対称にならないし、上手くスタイリングできません。(変な髪流れを生かした髪型もいくつか試したが気に入らなかった)アイロンのかけかたやスタイリングもいろいろ勉強しているのですが、がんこなこの髪型には通用しません。 帽子はしたくないので、外に出るのがすごく嫌です。 ちなみに髪色は黒、服も黒系です。 こんな僕に似合う髪型はありますか?

  • 前髪だけならヘアアイロン?ストパー?

    全体的にそれほど強いくせはありませんが、さすがに前髪には手を焼いてしまっています。 そこで、前髪だけならばアイロン購入と、ストパーかけるのとではどっちがいいでしょうか? できれば髪の痛みが少ないほうがいいのですが、手間(朝の)を考えるとストパーのほうがいいのかとも思ったりしています。 ちなみに髪の長さはショートで、髪質は細く量も多くはありません。 また、もしヘアアイロンがいい場合、前髪にかけやすいおすすめのアイロンなどありましたら教えて下さい。

  • 髪の毛の痛みへの対処法

    私は現在高校2年の男で、今年の2月頃からストレートアイロンを使用していたのですが,恐らくそれが原因で現在髪がかなり痛んでいます。 髪が痛んでいたことは薄々気がついていたのですが、元から結構痛んでいるような髪質だったので気にも留めていませんでした。 が,最近暑くなってきたので髪をスッカスカに梳いてもらったら (1)毛束がほとんど出来ないくらい毛の一本一本がゴワゴワに (2)前髪にアイロンを掛けても毛先がうねってしまう (3)光を照らすと髪が所々赤くなってる 等の症状が現れ、かなり髪がダメージを負っている事に遅まきながら気がつきました。 このままではどうにもならないので、自分なりに (1)元からクセもあったのでいっそのこと縮毛強制をかける (2)美容院で何らかのケアをしてもらう といった対策を考えてみたのですが、(1)は男が全体に縮毛強制をかけてしまうと不自然になってしまうのではないか? という心配があります。かといって全体が痛んでいるので顔周りだけポイント強制しても恐らく意味が無い・・・。 (2)も美容院がそのようなサービスを行っているか知らないし、あったと仮定してもそれが本当に効果があるのかどうか不安です。 自分だけではとても決めかねる状況にあるので、是非とも皆さんの意見やアドバイスを頂きたいです。 長々と駄文&長文申し訳ありません。

  • 髪の毛の傷みについて

    髪についてです。 9月に美容院でハードパーマをあたました。 それでこの間違う美容院でニュアンスパーマをあてたんですが、あまり前のハードパーマをとってもらえないままニュアンスパーマをあてられたのでニュアンスパーマというより天然パーマっぽくなってしまいました。 電話連絡したのですが私の髪は痛みすぎていてもうどうしようもないとのことでした。 痛んでいるのは確かだとは思うのですが、電話の内容が「そんなこと、パーマをかける前に教えてくれればよかったのに!こんなことならパーマなんかしなかった!!」というような内容ばかりであきれてしまいました。 痛んでいるのでカラーはできるけどストレートには戻さない方がいいらしいです。 カラーができるのなら普通のストパならできるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? トリートメントをしてもらいながらストパをかけるのは無理なんでしょうか? 私の髪の傷み具合はあごから下が茶色になっていていかにも乾燥しているようなキシキシした感じです。 どうしても今の髪型ではいたくないので何か方法はありますか? もう、その美容院には行かずするなら違うところでしようと考えています。 それともしばらくはこの髪型で我慢せざるおえないんでしょうか?

  • くくり癖は洗うと普通直るもの?

    私は髪を毎日アイロンで伸ばしています。 時間が経つにつれて広がってしまうので、 一日の後半はくくっていることが多いのですが、 くくり癖がついてしまいます。 今まではくくっている時間が短めだったので それほど気にならなかったのですが、 最近は汗ですぐにセットした髪が広がってきて くくってしまうので、癖がひどくなりつつあります。 思い切ってストパーをあてようかなあと思って、 美容士さんに「くくり癖が強いので、 ストパーをあてようと思ってるんですけど…」と 相談してみると「くくり癖って濡らしたら直りません?」 と言われました。 私は久しぶりに1度くくっただけでも 翌朝は癖が残っていています。 私が思い当たることといえば、ブローはせずに 自然乾燥をしていることくらいですが、 それが原因なのでしょうか? 髪質は細めで量・髪質はは普通なので、 それが原因とは思えないので…。 あと、これには関係ないのですが、 ストパーをあてれば ぺちゃんこのストレートになれますか? 長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • みんなの坊主はツンツンなのに自分は髪の毛が寝る。

    高校2年です。 周りの人の坊主を見るとみんな髪の毛はツンツンで、立っているのですが、僕の場合は今、3センチくらいの坊主で全く立たず、ペタっと寝る感じで日々悩んでます。これは癖毛ということなんでしょうか?髪を伸ばしてオシャレしたいのですが、この髪質のせいで、坊主でいるしかなく本当に困ってます。ストパーも考えているのですが坊主でストパーしてもどうなるかわかりませんし。。なにか髪がねない方法を教えてくださいませんか?