• ベストアンサー

パリ:メトロとRERの乗り換え方法

パリでヴェルサイユ宮殿観光を考えています。 チケットはカルト・ミュゼを購入予定の為、交通機関と入場券セットのチケットの購入予定はありません。 ホテルの駅がクリシー駅の近くなので、アンヴァリッドでメトロからRERへ乗り換えようと思います。 メトロからRERへ乗り換える際には、チケットはその乗換え口のところで買えるのでしょうか?心配しているのは、もしメトロからRERへカルト・オランジェで乗り換えができてしまい、乗り越し乗車をしてまったら大変だ・・・などと思っています(実際そのようなことが可能かどうかもちょっとわからないのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 カルトオランジュのゾーンはどこですか? ご存知でしょうが、ゾーン1-5ならヴェルサイユもカバーしているので。 明記されていないということは1-2をお考えなのでしょうが。 書かれているように、アンヴァリッドまでクーポン(またはビエか、カルネの一枚分)使用でメトロ利用、 アンヴァリッド下車、RER改札手前の切符売り場でヴェルサイユゆき切符は買えます。 でも、メトロ駅で郊外RER駅までの切符を、通しで買うことができます。 RERで乗り越し乗車してしまったら?と 心配になるくらいであれば、メトロ駅で最初から通し購入するほうが気が楽では。 最寄メトロ駅で入るとき→RER乗り換え駅と2回改札は通ります。 復路も、郊外から市内へのRER切符はParis市内ではメトロ・RER共通なので、乗り換えてメトロの駅で下りられます。 ただし、市内RER駅は出るときも改札がありますのでご注意。 アンヴァリッドでは乗り換える際にかなり歩きますので心積もりを。 プラス・クリシー駅からであれば RERではなくサン・ラザールからSNCFでヴェルサイユへアクセスする手もあります。 RERかSNCFかどちらかが急にストライキなど行っているような 不測の事態に備え、両方心積もりがあるといいかもしれません。

hanako123456
質問者

お礼

こんにちわ、ゾーンは1-2で買うつもりです。 丁寧な回答ありがとうございました。 疑問がすべて解決しました! 助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• namileon
回答No.2
参考URL:
http://france-tourisme.net/index.htm
質問者

お礼

こんにちわ、ありがとうございます 教えていただきたましたサイトは常にチェックしていたのですが RERからメトロへの乗り換えの際、どこで乗り換え切符を買うのか?が記載されていなかったので かえるのかどうか心配でこちらに質問いたしました。

• Parismadam
回答No.1

パリに長く住んでおります。 <メトロからRERへ乗り換える際には、チケットはその乗換え口のところで買えるのでしょうか?> 可能です。でも長い行列のこともありますから、切符を買っている間に電車に乗り遅れてまた30分待たなくてはならない、なんてことにもなりかねませんから、次の方法をお薦めします。 1.パリのメトロの切符は恐らくカルネ(10枚綴り)を買われると思います。ちなみに1週間以上の滞在ならカルト・ジョンヌ、3週間以上ならカルト・オランジュという定期がお得です。 2.パリからベルサイユまではZone4の切符が必要です。パリ市内のどこでもいいですからRERの駅(オペラなど)で「Un ticket pour Versailles SVP (アン・ティケ・ポー・ヴェルサイユ・シルヴプレ)「パリーベルサイユ1枚」と言って、予め切符を買っておくといいでしょう。日付に関係なくいつでもその切符は使えます。 <心配しているのは、もしメトロからRERへカルト・オランジェで乗り換えができてしまい、乗り越し乗車をしてまったら大変だ・・・などと思っています> ここの意味がよくわかりません。 ご質問への回答は以上ですが、何か他にご質問がありましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。安全には気をつけて、楽しい旅を満喫されて下さい。

質問者

お礼

こんにちわ、丁寧なご返信ありがとうございます。 ><心配しているのは、もしメトロからRERへカルト・オランジェで乗り換えができてしまい、乗り越し乗車をしてまったら大変だ・・・などと思っています> すいません。たとえば日本ならJRと地下鉄がつながっている駅がありますよね。日本ではその際JRと地下鉄の間に自動改札がありますが、もしパリで自動改札ではなく、無人改札だったらうっかり乗り過ごしでしまうな~と思っていました。 しかしNo3さんの答えでそちらは大丈夫みたいですね(^^;