• ベストアンサー

パリ:メトロとRERの乗り換え方法

パリでヴェルサイユ宮殿観光を考えています。 チケットはカルト・ミュゼを購入予定の為、交通機関と入場券セットのチケットの購入予定はありません。 ホテルの駅がクリシー駅の近くなので、アンヴァリッドでメトロからRERへ乗り換えようと思います。 メトロからRERへ乗り換える際には、チケットはその乗換え口のところで買えるのでしょうか?心配しているのは、もしメトロからRERへカルト・オランジェで乗り換えができてしまい、乗り越し乗車をしてまったら大変だ・・・などと思っています(実際そのようなことが可能かどうかもちょっとわからないのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 カルトオランジュのゾーンはどこですか? ご存知でしょうが、ゾーン1-5ならヴェルサイユもカバーしているので。 明記されていないということは1-2をお考えなのでしょうが。 書かれているように、アンヴァリッドまでクーポン(またはビエか、カルネの一枚分)使用でメトロ利用、 アンヴァリッド下車、RER改札手前の切符売り場でヴェルサイユゆき切符は買えます。 でも、メトロ駅で郊外RER駅までの切符を、通しで買うことができます。 RERで乗り越し乗車してしまったら?と 心配になるくらいであれば、メトロ駅で最初から通し購入するほうが気が楽では。 最寄メトロ駅で入るとき→RER乗り換え駅と2回改札は通ります。 復路も、郊外から市内へのRER切符はParis市内ではメトロ・RER共通なので、乗り換えてメトロの駅で下りられます。 ただし、市内RER駅は出るときも改札がありますのでご注意。 アンヴァリッドでは乗り換える際にかなり歩きますので心積もりを。 プラス・クリシー駅からであれば RERではなくサン・ラザールからSNCFでヴェルサイユへアクセスする手もあります。 RERかSNCFかどちらかが急にストライキなど行っているような 不測の事態に備え、両方心積もりがあるといいかもしれません。

hanako123456
質問者

お礼

こんにちわ、ゾーンは1-2で買うつもりです。 丁寧な回答ありがとうございました。 疑問がすべて解決しました! 助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.2
参考URL:
http://france-tourisme.net/index.htm
hanako123456
質問者

お礼

こんにちわ、ありがとうございます 教えていただきたましたサイトは常にチェックしていたのですが RERからメトロへの乗り換えの際、どこで乗り換え切符を買うのか?が記載されていなかったので かえるのかどうか心配でこちらに質問いたしました。

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.1

パリに長く住んでおります。 <メトロからRERへ乗り換える際には、チケットはその乗換え口のところで買えるのでしょうか?> 可能です。でも長い行列のこともありますから、切符を買っている間に電車に乗り遅れてまた30分待たなくてはならない、なんてことにもなりかねませんから、次の方法をお薦めします。 1.パリのメトロの切符は恐らくカルネ(10枚綴り)を買われると思います。ちなみに1週間以上の滞在ならカルト・ジョンヌ、3週間以上ならカルト・オランジュという定期がお得です。 2.パリからベルサイユまではZone4の切符が必要です。パリ市内のどこでもいいですからRERの駅(オペラなど)で「Un ticket pour Versailles SVP (アン・ティケ・ポー・ヴェルサイユ・シルヴプレ)「パリーベルサイユ1枚」と言って、予め切符を買っておくといいでしょう。日付に関係なくいつでもその切符は使えます。 <心配しているのは、もしメトロからRERへカルト・オランジェで乗り換えができてしまい、乗り越し乗車をしてまったら大変だ・・・などと思っています> ここの意味がよくわかりません。 ご質問への回答は以上ですが、何か他にご質問がありましたら、遠慮なくお問い合わせ下さい。安全には気をつけて、楽しい旅を満喫されて下さい。

hanako123456
質問者

お礼

こんにちわ、丁寧なご返信ありがとうございます。 ><心配しているのは、もしメトロからRERへカルト・オランジェで乗り換えができてしまい、乗り越し乗車をしてまったら大変だ・・・などと思っています> すいません。たとえば日本ならJRと地下鉄がつながっている駅がありますよね。日本ではその際JRと地下鉄の間に自動改札がありますが、もしパリで自動改札ではなく、無人改札だったらうっかり乗り過ごしでしまうな~と思っていました。 しかしNo3さんの答えでそちらは大丈夫みたいですね(^^;

関連するQ&A

  • RER切符の買い方

    今度パリに行くことになり自分たちの自由行動でポルト・ドゥ・クリシー駅からベルサイユ宮殿に行くことになりました。 (1) ガイドブックなどにメトロの切符の買い方など言葉と写真でで説明などがあるんですがRERはどこにも載っていません もしわかる方がいましたら教えていただきたいです。 (2) シャンゼリゼ通りかポルト・ドゥ・クリシー駅付近で美味しい惣菜が売っているお店を知っていれば教えて下さい。 お願いいたします。

  • パリのRERの運賃について

    パリ市内から、シャルルドゴール空港とベルサイユ宮殿へのRERの料金を知りたいんですが? 最近利用された方いらっしゃたら教えてください。 小学生の子供も同行しますが、子供料金は半額でしょうか? また、カルネを購入の場合も、子供料金はあるのでしょうか? というのは、短い滞在なので(3日)+貧乏旅行なので、交通費を可能な限り抑えたいと思いまして。 ●シャルルドゴール空港⇔市内 一往復 ●滞在中半日 ベルサイユ宮殿⇔市内 一往復 ●残りは、市内をうろちょろ と考えてます。この場合、 <案1>   1~2ゾーン 3日分のビジットパス   +個別にベルサイユ、空港 各往復チケット購入 <案2>  1~5ゾーン 3日分のビジットパス 購入 <案3>  カルネ+個別にベルサイユ、空港 各往復チケット購入 市内でどの程度地下鉄を使うかが、まだピンときていませんが、 初めてのパリなので、メジャーなスポット観光になると思います。 よろしくお願いします。

  • パリのRERについて

    パリのRERに乗車して、サン ミッシェル ノートルダム→ミュゼ ドルセーへ移動予定ですが、電車頻度(本数)は多いのでしょうか? また、電車によっては、ミュゼ ドルセーを通過することもあるのでしょうか? RERには1等車もあるということでしたが、1等車と2等車の区別、何か目印になるような特徴等がありますでしょうか?

  • パリのRERについて

    6月にパリに行きます。 ホテルがRERのST-MICHEL NOTRE-DAME駅のすぐ近くなので 観光するのにメトロよりもRERの方が便がいいと思っているのですが いろいろ調べたらRERには各停と快速があるらしいのですが どうやってその違いを見極めればよいのか分からないでいます。 オルセー美術館やエッフェル塔の観光に使いたいのですが 一駅二駅ぐらいなので各停に乗らないと、とんでもないことになりそうだと思いまして…。 なにしろ海外慣れしていないのでとても心配です。 助言お待ちしております。

  • フランス・パリのメトロでの移動・・RERなど・・・

    2週間後にパリ・ロンドンへ旅行に行きます^^ 両方含め1週間という短い期間で、パリ3泊、ロンドン2泊です。 そこで、パリのメトロでの移動方法についてお伺いしたいのですが、 ・ホテルはサン・ラザール駅前、コンコルド・サン・ラザールです。 姉と私とでショッピングや街をぶらぶらしたいと思っています。 コースは、オペラ地区~凱旋門・シャンゼリゼ通り~エッフェル塔~サンジェルマン・カルチェ・ラタン周辺→ホテルに戻ってきたいなと思っています。 考えているコースは、サンラザール駅から13号線でCHAMPSELYSEESCLEMENCEAU駅まで行き、1号線に乗り換えCHARLESDEGAULLEETOILE駅で降りて、凱旋門~シャンゼリゼ通りを歩いて13号線CHAMPSELYSEESCLEMENCEAU駅まで行って(戻る?)、そこから13号線でINVALIDES駅(RER)→CHAMPDEMARSTOUREIFEL駅(RER)でエッフェル塔を見ようかと思っています。 そしてエッフェル塔から歩いてメトロの6号線、BIRHAKEIM駅からASTEUR駅で12号線に乗り換え、RUEDUBAC駅で降りてサンジェルマン~カルチェラタンをブラブラ、帰りは12号線でサンラザールまで帰ってこようと思っています。 そこで質問なのですが、初めてのパリでしかもいたるところに駅があるので、正直どう行けばいいところでバン!と出られるのかとか、行き方は合っているのか、(わざわざ戻ったりしなくてもこっちからでも行けるよー、とか。)全然分からなくてむちゃくちゃ不安です。 RERも治安が悪いと聞いているので出来れば乗りたくないのですが、じゃあどうすればいいの?みたいな・・・; それとパリからロンドンまでユーロスターで行くので、北駅までの行き方も教えていただければうれしいです。(その時大きなスーツケースをメトロに持ち込んでも大丈夫でしょうか?) 行きたいコースにもっと良い行き方等あれば、教えて欲しいです。 考えすぎて自分でも何言ってるか訳分からなくなってきてるのですが、もし良ければ教えてください。お願いします。

  • ヴェルサイユ宮殿のフォルフェ購入

    初めてパリ近郊のヴェルサイユ宮殿に行きます。朝早く行く予定ですが,国鉄とRERの2通りを考えています。ホテルはオペラのすぐそばです。国鉄のサンラザール駅で乗車券と入場券がセットになったフォルフェを購入してからヴェルサイユ宮殿に向かいたいのですが,何時から,駅のどこで販売しているのかどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 4月下旬にパリに行く予定ですが、ベルサイユ宮殿への行き方を具体的にお教

    4月下旬にパリに行く予定ですが、ベルサイユ宮殿への行き方を具体的にお教えください。初めての一人旅の上パリも初めてなので右も左もわかりません。ホテルはサン・ジェルマン・デ。プレ教会から一駅手前のオデオン駅が最寄になります。RERは乗り換え無しでいけますか?交通費も分かればお願いします。また、パリミュージアム・チケットを使った方がいいのか、離宮入場券付きの一日パスポートを買った方がいいのかなど、わかる方どうかお願いします。

  • メトロ、RERの時刻表について

    よろしくお願いします。 私は今夏パリに旅行に行く予定です。 メトロ・RERを利用して、観光地を回ろうと考えています。 効率よく観光をするため、日本で事前にメトロ・RERの時刻表を調べようとネットで検索してみたのですが、私の力ではうまく調べることができませんでした。 日本国内で、メトロ・RERの時刻表を手に入れることはできるのでしょうか? できれば、各駅への到着時間等が詳細に記されている時刻表が欲しいです。 よろしくお願いします

  • パリ・シャルルドゴール空港から市内への行き方

    パリへ女2人で旅行します。 それで質問です。シャルル・ドゴール空港からホテルがあるRepublique駅まで、どの方法で行くべきなのか悩んでいます。 私はRERを使って、格安に自力でホテルまで行こうと思っているんですが、私の親や相方が、夜遅いし、疲れているし、危ないしということでタクシーで行くべきだ!!と断固として言い張っています。 しかしRERの場合は8.10ユーロで、タクシーの場合40~50ユーロです。タクシーの場合かなり割高ですよね。 実際、どうなんでしょうか?RERで行くのは通常危険ですか?パリ到着は夜8時以降の予定です。ガイドにはRERは早朝深夜は危険だと乗っています。しかも、私や相方は海外初心者で、しかもフランスだし、考えているほど簡単にはパリへアクセスできないでしょうか。 また、エールフランス直営バスやロワシーバスなどもありますが、これらはタクシーよりもかなり安いですが、どうなんでしょうか。 パリを良く知っている方、どうかアドバイスください。 あと、もうひとつご回答してくださったら幸いです。 RERやメトロは均一料金で距離に関係なく1.4ユーロなんです。 ですが、シャルルドゴール空港からパリ市内へはなぜ1.4ユーロじゃないんでしょうか。 初日に空港に到着した瞬間にカルト・オランジュを購入して、パリ市内までのアクセスに利用したいんですが無理なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パリでの交通機関について

    2月末にパリで10日間過ごします。 主要な観光名所はすべて観光する予定です。 パリでは、メトロとバスが主要だそうですが、 「カルネ」と「カルト・オランジュ(1週間券)」にするか迷っています。 火曜現地着なので、1週間券がお得なのかなと思いながらも、 パリは歩いて観光できると聞くので、1日2・3回の利用かなとも思います。 関東圏内在住なので、地下鉄の乗り換えは慣れていると思います。 また、歩くことも苦痛ではありません。 「カルネ」と「カルト・オランジュ(1週間券)」どちらがいいでしょうか? ご回答お願いいたします。