• ベストアンサー

教えて下さい

悪戦苦闘の中、やっとADSLが開通し、インターネットが楽しめるようになりました。で、わからないことがあるのですが、ADSLの場合、パソコンを使わないときは、パソコンは電源を切っておいた方がいいということのようですが、ADSLのモデムの電源も切っておいた方がいいんですか?LANケーブルははずしておいてもいいんですか?それとも常時モデムの電源は入れて、LANケーブルもつないでおいた方がいいんですか?してはいけないこと、注意しなくてはいけないことなどがわからなくて・・ 。皆さん、どうされているか教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115384
noname#115384
回答No.5

おそらくセキュリティー面での心配をされての質問だと思うのですが、 パソコンを使用しない場合は、特にサーバとして運用しているなど、必要がなければ、 パソコンの電源は切っておいた方がパソコンのためにもいいと思います。 特に今からの季節、気温も上昇しますし、ハード面に負担もかかりますから。 パソコンの電源が切ってあるのであれば、モデムの電源は切る必要はないと思います。 出張などで長い間使用しない場合などには、電源を切ってもいいと思いますが... LANケーブルについても、どちらでも大丈夫です。 インターネットに接続するときには必ずつないでおかないと接続できない。 というくらいで、わたしもノートPCは毎日はずして持ち歩いています。 ただ、LANケーブルの接続部分(プラスチックのところ)が壊れやすくなりますから、気をつけてくださいね。 質問からは少し外れるかもしれませんが、 インターネット環境があるという時点で、ウィルス対策ソフトをインストールするということは必須だと思います。 また、常時接続しているということでクラッキングなどの可能性を高めるということから、 ファイアウォールソフトなどの導入を考える必要があると思います。 他にも、WindowsのUpdateなどを常時行って、発見されているセキュリティーホールにはパッチを当てたり、 2000やXPであれば、通常使用時はなるべくAdminstrator権限を持っていないユーザーでログインすることや、 ログイン時にパスワード要求をするように設定しておいたほうがより安全性が高まると思います。

その他の回答 (7)

• tekkamen
回答No.8

私はいつも入れっぱなしです。 でもウイルス対策はきちんとしておかなければいけませんよ。 もちろんファイアウオールも含めてです。 そうしないとハッカーに狙われます。 私の場合は1週間に1~2回はノートンが警告してきます。 ノートンのインターネットセキュリティーがお勧めですから、是非導入されて下さい。 ちなみにプリインストールのウイルススキャンは、あまり評判が良くありませんから気をつけて下さい。

yukan-n
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。ご回答下さった皆様、大変にありがとうございます。仕事多忙で今なかなかパソコンを開けませんが、大至急勉強して、ウイルス対策もして行きたいと思っております。大変ありがとうございました。m(_ _)mm(_ _)m

• ShaneOMac
回答No.7

モデムにしろパソコンにしろ使わないなら電源を切っておいた方が良いです。節電や使用時間の短縮により機器の老朽化防止が主な理由ですが。そこらへんは電化製品一般と同様です。 ADSLだから特別なことというのはありません。料金が一定のため接続時間が長くなりがちであるところが違いでしょう。接続時間に比例してセキュリティ上のリスクは高くなりますが最低限の対策をしていればそれほど大きな問題にはなりません。 セキュリティ分野については必ずしもパッケージソフトが優秀というものではないので、盲目的にパッケージを購入しシステム任せにすることはかえって問題を起こします。何も分からないうちに何らかのシステムを導入することはお薦めできません。まずは少し勉強してみてください。 以下のページあたりを参考に。 http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm

• jij
回答No.6

メビウスの新品を買ったのでしたら、VirusScanというウィルスチェックのソフトがインストールされているので買う必要はないですよ。 でも、このソフトにはファイアウォール機能がないので、心配であればその分は購入をお勧めします。 ファイアウォールソフトには、ウィルスチェックのソフトとの相性があるので、パソコンメーカーや販売店に相談して選んでください。 ファイアウォール機能付きウィルスチェックのソフトで有名なものは、 McAfee.com インターネットセキュリティ(ソースネクスト) ウィルスバスター2002(トレンドマイクロ) Norton Internet Security2002(シマンテック) の3つです。 値段は、5000円から9000の間ぐらいです。

• rdo79
回答No.4

モデムの電源は切らなくてもいいと思います。長い期間使わないときとかは、切った方がいいですね。LANケーブルはつないだままでいですよ。常時接続の場合はセキュリティ面に注意したほうがいいです。ファイアウォールなどのセキュリティソフトをインストールすれば大丈夫です。

yukan-n
質問者

お礼

皆さん、大変にありがとうございます。すごく早いご回答、皆さん親切でとても感謝しています。でも、「ファイアウォール」??すみません、わからないです・・・。私が使ってるパソコンはメビウス、WindowsXPが入っています。ウィルスチェックのソフトはパソコンを売っている電気店で購入したらいいんでしょうか?価格的にはどれくらいですか?おすすめとかありますか?申し訳ありません。教えて下さい・・・(T_T)

• jppy
回答No.3

セキュリティーの観点からは、 そこまでする必要は無いと思います。 節電のためには電源切っておいたほうがいいかもしれませんが。 それよりも、ウィルスや不正浸入対策のソフトをいれたほうが良いかもしれません(お金に余裕があればですが・・・)

• nobuta
回答No.2

私も最近、ADSL(yahoo!BB)にしましたが、モデムは電源を切っています(もちろん、パソコン電源を先に切った後)。パソコン電源投入時は先にモデムの電源を入れます。モデムの電源をつけっぱなしでもたいした電気代にはならないし問題ないと思いますが、定期的にコンセントを抜いたりしたほうが、通信速度低下のリセット等になるようです。LANケーブルまでは抜かなくても良いと思うのですが・・・それとご存知かと思いますが『常時接続』になりますので、『アンチウィルスソフト』を導入する事をお勧めします。

• Hiyuki
回答No.1

インターネットに接続しないときは、ADSLモデムの電源を切る切らないでどうこうなる、というのはないです。 ケーブルもはずしておいても特に支障はないですが、別につなぎっぱなしでいいですよ。ケーブルが邪魔でない限りは、そのままでいいです。 ちなみに私はモデムの電源は切りますが、ケーブルはつなぎっぱなしです。