• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

産後の友人を披露宴に招待する

今年の12月に私も結婚式をすることになりました。 当然友人を招待する予定なのですが、 親友の一人が私の結婚予定日の丁度1ヶ月前に出産予定なのです。 私としてはぜひ彼女には結婚式に出席して欲しいと思っているのですが、 実際産後1ヶ月後の状態ってどんな感じなんでしょうか? 友人で出産するのは彼女が初めてなので、 いまいちどんな状況になるのか私には分かりません。 ちなみに私が挙式をあげる場所は彼女のうちから距離にして1時間以内の場所 で近場です。 産後すぐに結婚式に参列された方の経験のある方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#6786
noname#6786

ご婚約おめでとうございます!! とりあえず声をかけてみてはいかがでしょうか? どうするかは彼女に任せてみてはどうでしょうか。 産後1ケ月というと、普通の人の場合体調はほぼ戻っていると思います。 私が同じ立場でしたら、やはり親友の結婚式には出席したいと思います。 実際に一人目が一ヶ月の頃、親友の結婚式に出席した経験があります。 体調は何とかなっても一番の問題は赤ちゃんです。 一ヶ月の赤ちゃんを式に連れて出るのはあまりにもかわいそうですから。 私の場合はちょうど主人が出張中だったので実家の両親に応援を頼みました。 結婚式をする友達が気を使って和室を一室控え室として押さえておいてくれたので、式場までいっしょに来てもらって和室で子供と共に待っていてもらいました。 私の場合は、幸い子供を見ていてくれる人がいたのでなんとかなりましたが、彼女の場合はどうなのでしょう? medicine1976さんの方で協力してあげられることはありそうですか?(控え室の準備など) ただ、他の方もおっしゃっておられますが、もし出席の予定をしていても、急遽欠席する場合もあることも頭に入れておいたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局は友人次第ですね。もし来てくれるなら最大限におもてなししたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 昨年私は会社の同期に産後3週間後にある結婚披露宴に招待されていました。同期皆で仲が良かったため出席する予定でいたのですが、やはり周りに産後の身体がどのようになるかわからないし、式の最中に体調が悪くなっても迷惑をかけるのでは?と言われ、考えた末泣く泣く欠席しました。  今思えば出席できたかとも思います。が、産後1ヶ月はまともに睡眠を取れる状態ではありませんのでいささか身体がきつかったのではないかと思います。  出産は何があるかわかりません。そして何より式に出席する間の赤ちゃんのお世話をどうするのかという問題もあります。(だんなさんやお母様が見てくださるのであればよいですが)  親友の方ということですし声をかけてみられてはいかがでしょうか。環境と体調が許せば式に出て、良いストレス解消になるやもしれませんし。ただし12月の式ということですのでくれぐれも身体を冷やさないための配慮は必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • taaya
  • ベストアンサー率14% (19/129)

>友人で出産するのは彼女が初めてなので ということはお友達自身も産後1ヶ月はどんな状態かわからないでしょうから、 他の方の回答と同じくなりますが、お友達の事を考えると 「来て欲しいけど、出産と育児の方でがんばって!」と 言ってあげた方がいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。確かにめんどうなことを避ける為には呼ばない方がいいかもとも思いました。

  • 回答No.3

何事も無くて~出産予定が11月ですか? もし、帝王切開なら入院中かもしれません。 未熟児や障害・問題の多いお子さんを出産されたら、病院と家以外には 行けないでしょう・・。 もし、死産だったりしたら、おめでとうなんて言えません・・(;_;) それに健康な赤ちゃんでも具合が悪くなることだってあります。 piro0331さんのおっしゃるように~~ご本人の健康状態も。 出席するつもりでいても、目の下のクマで楽しめない状態になるかもしれませんから、他にお子さん連れのご友人もいないようでしたら、呼ばないほうがいいと思います。(6ヶ月位にならないと無茶かな~って思います!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

生後1月の赤ちゃんって確かに大変なのは想像つきますね。御回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

 私も産後すぐに招待されました。結局は欠席しました。お産は何があるかわかりませんし、遅れることもあります。また、そのころは、夜は全然眠れなくて(授乳のため)身体は非常にきつかったです。  個人差もありますし、お友達は産後でも全然平気かもしれません。ただ、無理をして出るのは気の毒だと思いますし、私が招待されてまわりに相談した時も「普通は招待を遠慮する。」、「出席は辞退した方がいい」とのことでした。  妊娠中は頑張って出席したのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親友だから来てほしかったんですが。。。やっぱり無理なのですか。

  • 回答No.1

彼女の気持ちだ第一です。 体調もそうですが(生理中と同じかな・・それにおっぱいも張るだろうし、) 体型の変化で、衣装を用意するのが大変かも知れません。 当日の赤ちゃんの預け先などの手配は、他人が考えるより結構負担です。 本人が「全然構わない」といえばOKでしょうし、 「ウウム・・」だったら、何が問題で解決する方法があるのか、が 出欠のカギだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。そうですね。衣装の事とかは特に考えてもみませんでした。

関連するQ&A

  • 出産直後の友人への結婚式招待について

    結婚式に招待したい友人がいたのですが、結婚式の約3カ月前に出産予定だということがわかりました。(初産) 恐らく出席は難しいと思うのですが、招待したい気持ちがあるという事だけは伝えても良いのでしょうか?? でも逆に気を使わせてしまったら申し訳ないですよね・・・。 その友人の結婚式には出席させてもらっています。

  • 疎遠気味の友人を披露宴に招待する事について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来春挙式を予定している20代半ばの♀です。 年始に中学時代の友人2人と会い、結婚報告をしました。 中学の仲良しグループは私を含めて6人(私・A・B・C・D・Eとします)ですがその中で呼べそうな友人が2人しかいません。 C・D・Eとは環境が変わったのもあり、なんとなく疎遠なので現在はお互い式に呼ぶ程の仲ではありません。 Aとは今も仲が良く、忙しい合間を縫っては食事などに行っています。 Bとは20歳ごろまではよく遊んでいましたが、ここ数年は同窓会やAと会う時に一緒に会うくらいです。 二人に報告後、できれば披露宴に来てほしい旨を伝えましたがBからしたら迷惑なのではないかと心配になっています…。 (Aは全国を数ヶ月単位で飛び回る仕事なので絶対行けるかわからないが是非行きたいとの返事、Bはわかったよと言った後に時期を確認されました) 報告時に聞いたのですが、Bは現在月数万円の収入しかなく、話の流れで「去年6回も披露宴に呼ばれてお金が無くて困った。普段疎遠な人は結婚式だけに呼ぶのはやめてほしい」と愚痴っていました。 Bは披露宴に呼ぶ程の関係かというと正直凄く際どいので愚痴を聞いてドキッとしました。 他の招待客はAと接点がある人がおらず、Aが出席の場合できればBも出席して欲しいと考えています。 (Bは一人で行動できないタイプなのでB単独での参加はないと思います) 元々親しい人と親族のみの式にするつもりだったので数合わせや人数を増やすための招待はしません。 Bだけ中途半端な仲で招待するのは失礼ではないか、Bは自分が数合わせだと感じているのか、ともやもやしています。 もちろんおもてなしに差はつけません。私の罪悪感?の問題なのですが…。 正式に日取りが決まれば招待状を送る前に打診する予定ですがもやもやが収まりません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私の考え過ぎでしょうか? もう報告もしてしまったので今更打診をやめるのもおかしいですよね。 お手柔らかにアドバイスを頂けると助かります。

  • 会社の同僚の挙式、披露宴に招待されております。

    会社の同僚の挙式、披露宴に招待されております。 40を過ぎ、親族以外の結婚式に招待されるとは思っていなかったので、少々戸惑っております。私が友人の結婚式に呼ばれていたころは披露宴からの出席ばかりでしたので今回もそのつもりでおりました。が、先日一緒に食事をしたときに挙式からの参列を・・・と言われ困っております。和装で出席予定で披露宴開始が11時ですので10:30到着予定のタイムシートを作成したところでした。時間を逆算しても挙式参列は難しいのです。その旨ご本人に伝え了解を得ているのですが、他の会社の方は挙式から参列するようでなんだか申し訳ないのです。披露宴からの出席は最近の結婚式事情からみて非常識になってしまいますか? 私、43歳。同僚31歳男性。 (同僚と言っても私はパートなので呼ばれたこと自体驚きなんです・・・。お祝いしたい気持ちはたくさんあるのですが。)

  • 産後すぐの友人夫婦 披露宴の招待は?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月の終わりに披露宴を予定しています。 友人夫婦を招待しているのですが、最近奥さんが妊娠6ヶ月と聞きました。 過去に出席した式で産後二ヶ月で参列した友人はいますし、私の結婚式でも現在妊娠中→産後披露宴出席の友人はいますが、予定通り産まれたとしてもさすがに直後は無理ではないかと思っています。 夏に招待を打診した際に妊娠はわかっていたそうなのですが、旦那さんに快諾されています。 (どちらかというと私も主人も旦那さんと仲が良く新婦友人夫婦としての招待です) 妊娠報告をされた時も私の結婚式に出られないとは言われていないのですが、おめでたい報告中に結婚式は無理だよね?と聞くのが失礼な感じがして聞きそびれてしまいました。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? 旦那さんだけが出席すると言われた場合、新婦友人として出席して頂いても問題ないのでしょうか? (共通の女性の友人と友人夫婦という席の予定です) また、旦那さんが産後の事がよくわからず出席すると言っている可能性もあると思うのですが無理そうではないか?と私から切り出していいものでしょうか? 無知で申し訳ありませんがアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 披露宴と二次会の招待がかぶりました

    女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。 まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。 が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。 Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。 私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか? 口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 友人の挙式披露宴に招待されました

    初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠後期で友人スピーチについて

    親友の結婚式のスピーチを頼まれました。 友人の挙式日は私の出産予定日二週間前です。 無理に出てとも、出ないでとも言えない。出席できなくても、司会の人に代読してもらうから、スピーチをお願いしたい。無理しないでね。と言われています。 待ちに待った親友の結婚式。もちろん、挙式、披露宴共に見届けたい一心です。 挙式場所は近場です。 迷いに迷っています。主人公であるはず友人の結婚式で、もしも破水してしまったらどうしよう...ちなみに、二人目です。 断れない...どうしても出てあげたい。という気持ちは迷惑にならないか。旦那様の親族、友人の親族も集まる場所で、臨月のお腹でスピーチ、常識的にと友人に迷惑がかからないかと。出席に迷っています。 迷っていることも、迷惑にならないか。新郎新婦とも直接話をしました。出てくれるのなら、嬉しい。前日、キャンセルも気にしないでと言われました。 その時に、招待状を受け取りました。すぐにでも、返信したい気持ちながら、なかなかだせず、二週間が経ってしまいました。 迷いながらも、出席させて頂きます。で返信することにしました。その場合、スピーチで自分の妊娠について、断りの言葉を一言何か添えた方が良いでしょうか? アドレスや意見、よろしくお願いします。 乱文すいません。

  • ハワイ挙式に参列してくれた友人を帰国後披露宴に招待する場合

    先日ハワイで挙式を挙げ、友人2名が日本から来て参列してくれました。ハワイ挙式の後、参列者全員(親族、兄弟、友人の計13名)を私たちがレセプションパーティーに招待しました。フレンチのコース料理で1人16000円飲み物別です。今思えば、それは私たちから「このパーティーは今日、参列してくれてありがとうの気持ちです」という言葉をあえて、ゆわなかったのがいけなかったのかもしれません。。。 で、その2人は、私から誘ったのではなく、ハワイに行ってみたいからと、いわば、私の結婚式をおまけ、またはきっかけと考えてくれていたようです。 で、今月末、帰国後披露宴をし、その後8000円の会費制で1,5次会(披露パーティー)をするのでその2人にも既に、披露宴、披露パーティーと招待状、案内状を出しています。返信はがきもOKを頂いていたのですが、「お祝儀計算に私たちは入っているの?」と今日、突然、意味深なメールがきました。非常にショックでした。披露宴は親が全てお金を出してくれるので金銭的ではなく、親友だと思ってくれてたからハワイにも来てくれたのだと思っていたので気持ち的にショックでした。 私としては、「お祝儀を辞退させていただきますって招待状にかかなくってごめんね」とお返事しようと思っていますが、常識では海外挙式にでた友人からはお祝儀は頂かないものなのでしょうか? お教えください。

  • 披露宴に呼ぶ友人

    冬に挙式を予定しており、今、招待者を考えているところです。そこで質問なのですが、相手の結婚式に呼ばれていない友人は、呼ばない方が良いのでしょうか。 何でも相談でき、一緒に海外旅行にも行った友人にぜひ出席して欲しいのですが、相手の挙式、披露宴には呼ばれていないので、招待状を送ると、反対に色々と気を使わせてしまいそうなきがするのですが、こういう場合どうすれば良いのでしょうか。 同じような経験をされた方、アドバイスをよろしくお願いします。