• ベストアンサー

カラオケレンタルの連帯保証人。

夫宛に封書が来まして中を見ると連帯保証人の契約書でした。 内容はスナックのカラオケ機材のレンタルの連帯保証人でした。 契約者はスナックのママ。 従業員も両親もいるのになぜ、そこのスナックに数回しか行ったことのない夫に保証人を頼んだのか・・・。 夫は絶対に断れない性格です。断れない夫もいけませんが・・。 そこは腑に落ちませんが、契約書を書いてしまったのでしょうがないです。 夫も「悪かった。もうしない。」とだけ。 ちなみに前も友人の連帯保証人になってました。いつも頼まれるタイプです。 ところで、機材のレンタル(月数万円)で賃貸料踏み倒し・・・とかあっても、スナックのママさんは実家通い(契約書も実家の住所でした)だそうですので、自宅があるのでこちらに連絡がくることはない・・・んですかね? だったら、別にこのままでもいいかなと思うんですが・・・。 しかし、契約の保証人更新はさせる気はありません。契約が5年なので5年後には違う保証人を探してもらおうと思います。 夫には「もう連帯保証人になるのはやめてください」と釘をさしましたが どうなることか・・・。

noname#52188
noname#52188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icecream7
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

カラオケ業関係者です。 連帯保証人なので、主契約者のママが支払いが遅れたり逃げたりすると ご主人に間違いなく請求が来ます。 普通に支払われていても請求されてもおかしくないのが連帯保証人です。 できることなら、ママとカラオケ会社に連絡して、 今すぐこの契約を破棄し、別の人を連帯保証人にしてもらって契約させなおしましょう。 あなたのご主人がゴネれば、カラオケ会社もママと相談して契約書を作成しなおしてくれるかもしれません。 カラオケを扱う水商売の方はキッチリしている方ももちろんいますが、圧倒的にお金にいい加減であったり、わずかなことでクレームをつけて値引きさせたり踏み倒したりする方が多いのです。 なので、カラオケ会社も半分あきらめているようなところがあります。 ただ、キッチリしている人には法的な書類をそろえて請求するとしっかり払うことが多いので連帯保証人にサラリーマン(ベストは公務員)がつくと弁護士等を通して確実にお金を回収しにかかってくると思われます。 カラオケ会社はノルマがあるので1件でも多く契約を取りたがります。 連帯保証人欄が空白なのはダメなのですが、実際支払能力の無いお年寄りでもサインされていれば会社としてはOKを出すのです。 ですから、あなたのご主人のような、他人で支払能力のある人でなくてもママにはなんとでもなるはずです。 普通はママの家族や友人や従業員がなるはずですが、もしかしたらそれを書いてくれないほどお金にルーズで友人がいない人なのかもしれません。そうするとますますあなたのご主人は危険です。 普通のサラリーマン家庭の方には驚きかもしれませんが、カラオケ業をされている方で、「蒸発」「破産」「長期滞納」する人はかなりの割合でいるんです。 会社としては、そのまま泣き寝入りするわけにもいかないので連帯保証人には必ず請求してきますよ。 ご主人は頼まれるとNOと言えずについ保証人にサインしてしまう人ですね? 私の同僚にも同じタイプの人がいて、とてもいい人なのですが先日連帯保証人になっていたがために自己破産されました。 本人はマジメに働いていて贅沢もしていないのに、全ての貯金を没収され、退職金の前借もさせられ、ないところからお金を払って(年老いた親に借りて)破産していました。。。。 ということで明日にでも連絡してすぐに契約しなおしてもらうよう手配してください!

noname#52188
質問者

お礼

業界の方からのお返事、大変心強く感じます。 ご丁寧にありがとうございます。 主人にはすべて話しました。 よくわかっていなかったようですので、説明して 今月中に取り消してもらえるよう、ママさんにお話してきて欲しいとお願いしました。 お願いされると断れず、お断りの言葉を発することが出来ない主人です。 そのせいで精神的な病にかかってしまいました。 ですので、もし主人がママにお願いすることが出来なければ 私がそのように事情をお話して、ママさんに別の人を見つけてもらえるようお願いしに行こうと思います。 わかりやすく、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

念のために最悪の状況を考えますね。 経営に行き詰ったママが、機材を売り払って ドロン。 このときは月々のレンタル料ではなく機材の 代金の請求が来るので、それなり(数十~数百) 万になります。 実家から通っているとかは、夜逃げの状況になれ ば関係ないですよ。 あくまで最悪の状況です、念のために。

noname#52188
質問者

お礼

まさにその通りですね。 そのことをそのまま主人に伝えました。 NO.1さんの返答にも書きましたが 夫は精神的な病にかかってしまった直後なので 今も反応は鈍いですが、 すぐにママのところに行って解約することができなければ 私が行きますとは伝えました。 ですので、4月中には決着をつけたいと思ってます。 ありがとうございました!

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

飲んだ勢いで、署名しちゃったんでしょうかね…。困りましたね。 連帯保証人というのは、ただの保証人と違って、借りた人と同じだけの責任を負う保証人です。 ですから、最悪の場合は、ママさんに支払い余力があっても、ご主人に請求するほうが手っ取り早いという場合には、請求されても拒めません。債務者と全く同じ責任で借金をしている状態なのです。 債権者の同意があれば、連帯保証人でなくなることも可能ですが、それではご主人も面目がないでしょうから、とにかくほかのことでも、連帯保証人になることだけは避けていただくのがいいでしょうねぇ。

noname#52188
質問者

お礼

飲んだ勢いというか、まったく断ることが出来ないんです。 どんなに具合が悪くても、親友と遊ぶ約束をしていると 断りの電話をすることが出来ません。 そんな性格のせいで、今は精神的な病にかかってしまいました(;;) その直後の契約でしたので、余計に判断力が鈍ったのだと思います。 4月中に解約できるよう、ママさんに当たってみて!とはお願いしてみました。 本人も「わかった。」と言ってましたが、出来るかどうか・・・。 でも、4月中にできなければ、私が本人に連絡するとは伝えたので なんとかなると思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 連帯保証人について

    働いてるスナックが4年前移転し、店舗を借りる連帯保証人になりました。自分の立場を理解した頃にママの人間性について行けないとみんな辞めてしまいました。保証人になってるので怖くて辞められず、我慢して来ましたが、先日辞めますと言い、翌日から行ってません。家主に確認したら200万の未払いがあり、その金額は1年近く払ってない事になります。家主は何度も退去を求めたと言ってますが、保証人の私には連絡はないまま、ここまでになった事に家主の落度もあると言えますか?

  • 連帯保証に勝手にされてました

    お知恵をお貸し下さい。妻が数年前からスナックを経営してます。10月で借りてる場所の契約が更新なのですが、今年の3月に赤字続きで更新時に店を閉めさそうと思い、契約書を見たら、連帯保証に勝手にされてました。妻の兄弟が保証人になる事は知ってたのですが、夫の私自身がなる事は聞いてませんでした。印鑑は勝手に持ち出し、署名も妻が行いました。3月では妻は赤字なので店を閉めると言ってましたが、7月にはいり、家を出てでも、離婚してでも店は続けると言い出す始末。せめて連帯保証の無効を訴える事は可能でしょうか?

  • 70歳を超えていますが、連帯保証人になつています。

    70歳を超えていますが、連帯保証人になつています。 私の配偶者が、8年前に私と再婚する前のことですが、その後でわかった事で配偶者の息子さん(前の夫との子供)の500万円の連帯保証人になっていました。金融先は中小企業信用保証協会です。5年返済期間は3年前に過ぎいまだ完済できずに今日に至っています。債務者は絶対に迷惑をかけないといい続けていて、3年前に協会から呼び出しを受け、返済の件についての話を債務者ともどもお聞きしましたが、配偶者(妻)は無収入です、連帯保証人になった当時はスナックを経営していましたが、再婚と同時にやめました。本人は連帯保証人は借金をしているのではないと思っていたようです。私は債務者自身を知りません、後ではわかりました。妻は年金もありません。わずかな私の年金から毎月20000円振り込んでいます。 しかし連帯保証人の代行ではありません。無収入の連帯保証人はもし、私がいなかったらどうなるのでしょうか。債務者の返済は時たまで完済までには程遠い状態です。今後どうなるのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 連帯保証人としての支払い義務

    約2年前に当時付き合いのあった男性の貸家の連帯保証人になりました。 しかし、1年前に別れ話がこじれ、彼は私に因縁をつけ、脅され散々な目に合いました。私は県外に逃げています。 そろそろ賃貸契約をして2年になりますので、連帯保証人を辞退したい旨を不動産屋に話しました。 すると、連帯保証人は私の意思だけでは辞められないことと、実は1年近く家賃が滞納していることが発覚したのです。 私には督促はおろか、何の連絡もありませんでした(実家の住所が分かっているのだから封書ぐらい送れるはずです)。 大家は聾唖者で彼が「私との問題が解決するまでもう少しまってくれ」とにうまく丸め込まれてしまっていて困っているようです(それと家賃支払いとは何も関係ないと思います)。 彼はお金持ちです。私を困らせたくて滞納しているようです。 私に支払い義務はありますか?

  • 連帯保証人

    連帯保証人についてお聞きしたいです。 彼と同棲していたのですが、別れたので私がマンションを出ました。 彼はマンションを出る気がないみたいです。 そこで絡んで来るのが連帯保証人です。 契約人は彼です。 連帯保証人は私の親です。 彼が1人で住むと言うので、連帯保証人を変えるよう言った所、母親になってもらうとのことでした。 『母親だって忙しいんだよ!』『俺だって仕事で疲れてんだよ!』など怒ってきます。 キレてる場合ではないと思うんだが…。 それでもなかなか変えようとしないので、管理会社へ電話をしたら連帯保証人変更の書類を送ると言ってました。 もうすでに届いているはずなのに、一向に連帯保証人変更されたとの連絡がありません。 変えてもらわなければ、実家にも帰れずです。 連絡しても、無視です。 連帯保証人は私の親なのに、平然として友達を呼んだり好き放題してるみたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 私個人で保証会社を付けてしまうことは可能なのですか? 困っているので、回答をお願いします……

  • 連帯保証人になった?

    初めて質問させていただきます。 夫が前婚姻中に、義両親の連帯保証人になっているかもしれないとの事で、内容を確認したいのですが、どうしたらいいでしょうか? <詳細> 1)義姉がアパートを建てるのに連帯保証人になって欲しいといってきた。断ったものの、根負けして実印を前妻に預けた。 2)その後、実印は戻ったが、自署はしていない。 3)該当と思われる土地・建物の登記事項要約書を取って見たが、債務者が義親のみで夫の名前がなかった。抵当権が銀行についていた。 4)前妻との離婚時に、夫名義の証書があれば郵便で送ってもらうように依頼したが、戻ってきたものにはそういった契約書は含まれていなかった。 前妻・義両親とのやり取りはこのような感じです。 以上の内容で、質問したいことは 1.上記物件の連帯保証人になっている可能性があるかどうか。 2.ある場合、自署はしていなくても実印だけで銀行と連帯保証人として成立するのかどうか。また夫が銀行に行けば、契約書のコピーがもらえるかどうか。 3.他の連帯保証人になっているかどうかまとめて調べる方法があるかどうか。  前妻家族に問い合わせても、なんの回答も得られないため先方の協力は得られないです。 当方、連帯保証人になっていれば心積もりをと思い今回質問させていただきます。 カテ違いでしたらご指摘ください。 長文失礼しました。

  • 連帯保証人+家賃保証委託契約

    ミニミニで賃貸を借りようかなと考えております。 ところが、連帯保証人のほかに、アプラス社の連帯保証契約も求められています。 これってなんだかおかしくはありませんか? 連帯保証人が居るのになんで保証会社に入らないといけないのでしょう? 保証会社が現状維持保障するのに「連帯」保証人は何を保障するのでしょう? 連帯保証人があれば保証会社と契約する必要ないと思うし、 逆に保証会社に加入するのなら連帯保証人なんか要らないと思うし、 どっちか一方だけでOKだと思うんですが・・・。 連帯保証人になってくれる人が居ない場合に加入するものだと思って います。営業さんの説明では腑に落ちないので教えてください。 連帯保証人をたてたら保証会社との契約は拒否してもOK?

  • 連帯保証人ですが、連帯保証人ではなくなることはできますか?

     知人の女性の話です。すみません。アドバイスをお願いします。  内縁の夫とは、もう13年近く暮らしていて、その内縁中に、内縁の夫が消費者金融に借金をしました。その時、連帯保証人として知人の女性が署名してしまいました。  内縁の夫はアパート2棟を経営をしていて、収入はあり、当然、資産もあります。  ところが、その内縁の夫はひどい酒乱で、精神的DVにあたる程、ひどく悪口雑言を浴びせたり、逃げ出すとその女性の勤務先に来て、大声で文句を言う始末です。  最近は、収入はあるのに借金を返さないので、連帯保証人になった女性が給料から毎月10万円返済しています。  内縁の夫から毎日責められるのに耐え切れず、逃げ出そうと考えています。(勤務先に追いかけてきたらストーカー防止法により警察に守ってもらおうと思っています)  心配なのは、連帯保証の債務です。そもそもの借金主には収入があるのに、連帯保証人に返済を押し付けられているのは、なんとか解決できないものでしょうか?  できるものなら、今から連帯保証人ではなくなりたいのです。  どうぞお知恵を拝借願います。

  • 勝手に連帯保証人にされていて 困っています。

    実家の大家さんから伺ったお話なのですが 私の知らない所で 私が連帯保証人にされているらしいでのす。 (↑ 実家は賃貸のアパートで 母と弟が住んでいます) 実家の賃貸契約の際 母が 勝手に私を連帯保証人にしていた事も 問題なのですが 大家さんが把握している範囲で 最低でももう1件 私が連帯保証人になっているらしいのです。 何の契約かは 分かりません(←恐らく借金の類です)。 そのお話を 母からは 何も聞いていません。 実家の連帯保証人の件も 事後報告でしたし…。 現時点で これだけ情報が不明瞭なのですが 母とのいざこざで実家を出た立場上 母に確認を取れません。 この状況で 私は 何をすれば良いのでしょうか。 どうしたら その“最低でも2件”の 連帯保証人を辞める事が出来るのでしょうか。 ご回答 よろしくお願い申し上げます。

  • 夫の借金の連帯保証を断ることはできる?

    夫が経営する会社絡みで数千万の借金をしないといけなくなったそうです。 銀行での借り入れに連帯保証人として妻の名前が欲しいと頼まれました。 夫は自分の実家の親兄弟にも連帯保証人になってもらうつもりでいます。 私は大した稼ぎもないですし保障人になるのを断りたいのですが、嫌だという理由だけでサインしなければそれで済むのでしょうか? それとも妻だから連帯保証する義務があるのでしょうか? 連帯保証人にならなくても、万一の時は私の持っている貯金は夫の債権者に取られてしまうのでしょうか? 夫は人生を会社と愛人にに入れ込んでしまい、結果私たちは数年来の仮面夫婦状態なので、万一夫が借金地獄に陥ってしまったら、私は子どもと一緒にわずかな自己名義の貯金を持ってすたこら実家へ逃げようと思っています。 これは離婚すべきかどうかという程の事件なのかな?とも思います。 でもどう立ち回るのがよいのかわかりません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう