• ベストアンサー

家庭内のインターネットの一部を無線にしたいのです。

今メインで使っているパソコンは有線です。 これはこれで構わないのですが、ノートを家の中で使うのに、30Mのケーブルをのばしたり巻き取ったりしています。 あと弟がプレイステーション2でネットワークを使っているみたいです。 ノートには無線LANのが内蔵されているようですので、無線LANの機械を購入しようと考えていますが、プレイステーション2は有線しか無理だと思います。 それで 親機---------子機?(アクセスポイント?)----有線----プレイステーション2 という形にはできないでしょうか? 一階から二階まで線を引っ張っているので邪魔で仕方がありません。 このようにできる無線LANの機械があれば型番を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34846
noname#34846
回答No.2

わたしはこれを使ってますが、販売終了となっていますね。 おそらく、後継機が出ていると思いますので、それで可能なはずです。 ショップに残っていればフツーに買えますが。 いわゆる、ブリッジ接続と言う方法ですね。 親機はどれでも対応するはずです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx1-g54/

noname#39605
質問者

お礼

ブリッジ接続ができればどれでもいいんですね。 安いのを探してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• murakoh
回答No.4

>これだと無線ルータからPS2までずーっと有線ということになるんでしょうか? そうですね、ルーターからPS2は有線です。 もし、どうしてもPS2を無線にしたいような場合には、 コンバーター(BUFFALO製 WLI3-TX1-AMG54)が必要です。 ただし、これについては理論上できるような気がしますが、 自分はやったことがないので、自信はありません。 ちなみに我が家は今回pusyさんへ説明した構成とほぼ同じです。

質問者

お礼

無事にやることができました。 結局ルータの横にPS2を持ってきたら線も短くすみました。 ありがとうございました

noname#223163
noname#223163
回答No.3

無線の親機のほかに、子機として 無線LANアダプタ イーサネットコンバータ をつければ、プレステ3やマック、家電(DVD)などをつなげられます。 うちは、下記URLの中の WLI-TX4-G54HP を使っています。4台までつながります。 親機ややはりバッファローのWHR-G54Sを使ってます。 AOSSの簡単設定で使いやすいと思います。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 この中でピックアップして店へ行ってみたいと思います。 ありがとうございました

• murakoh
回答No.1

有線+無線の環境は別に難しくはありません。  ------     ---------------  |InterNet|~~~~~|MODEM or メディアコンバータ|~~  ------  ↑  ---------------         光 Or ADSL等    ------   --- ~~|ルーター|~~|HUB|~~~PS2    ------   ---     ↑    無線ルーター (例: BUFFALO製 WHR-HP-G54) 購入する物は、無線ルーターになりますが、例に記載した型番の ものは、LANポートを4つ持っているので、優先接続が3つ以内なら HUBは不要です。 ※契約しているプロバイダによってはこの限りでないのであくまでも 参考意見として受け取ってください。 ルーターを買うとき、お店の人に相談してもいいと思います。

質問者

お礼

これだと無線ルータからPS2までずーっと有線ということになるんでしょうか? この商品はいろいろ機能がついているようなので、調べてみたいと思います。 ありがとうございました