• 締切済み

職業訓練の試験対策についてご教授ください

現在失業中でハローワークに通っており、春からの職業訓練を受けたく、試験の準備をしております。 そこで、経験者の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、職業訓練の試験対策はどのようになさいましたか? 国語と算数とのことですが、勉強はどのようにされましたか?私は現在SPIの問題集を解いているのですが、専用の問題集など買ったほうが良いのでしょうか。 また、面接についても緊張してうまく答えられないかも、と不安があります。対策などはどのようにすればよろしいでしょうか。模範解答などあるのでしょうか。 志望動機などを聞かれた際は、訓練校の魅力や就職の意気込みを伝えればよろしいのでしょうか?会社の面接しか受けたことが無いので、学校の面接で就職の意気込みを、というとどのようにアピールすればいいのか全くわかりません。 「資格を取って一刻も早く就職したい」と言うだけでは足りない気がして・・・。 長くなってしまいましたが、どれか一つでもいいので、ご回答いただけると幸いです。 ちなみに私が受けようとしているのは、愛知県の医療事務関係の講座です。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#80322
noname#80322

みんなの回答

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.1

自分も愛知県立の職業訓練校を3月上旬受験して、もうすぐ6ヶ月間の 通学が始まる段階、もちろん失業中です。 試験は国語、算数(中学卒程度)と言われていましたが、現代社会や 一般常識など幅広く出題があり、短期間に試験対策は無理ですわ! 問題が難しいのではなく、30分でやりきれない問題量が出ます。 SPI問題集や一般常識問題など一冊やって1問2問該当があったかなー 程度になるでしょう。50~60答えを書く所がありました。 面接は訓練校の事はどうでもいいので、就職するため知識を習得したい。 あと健康状態、集団での規律をちゃんと守れますか。などツッコミは まったく無いです。4~5分で終わりです。

noname#80322
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 面接でのアピールが良かったのか無事に合格でき、訓練に通えることが決定しました。 お互い、がんばりましょうね!

関連するQ&A

  • 職業訓練所(学科・筆記試験・面接)入所について

    雇用能力開発機構が、専門学校・資格スクールなどに委託して、行っている職業訓練の 入所(入学)についてお聞きします。 僕は現在、退職して職業訓練を希望しています。そこで行政が主催する職業訓練を希望しています。 入所(選考)でおこなわれるのが面接、筆記試験(国語、算数or数学)と施設の職員から聞きました。 面接の対策として、その人の職歴、実務を査定され、それを点数として優先されるのでしょうか? それとも訓練に対する意気込みのような、心の面でしょうか?どのようなことを注意して臨めばいいでしょうか? 筆記試験についても、職員から科目は2教科で、国語・算数ということ以外は聞けませんでした。 (職員がそのへんを把握してないのか、どうかはわかりません。) 出題が中学生で習ったレベルとおもわれますが・・・ 過去、行われた問題集など、そのへんの情報は入所の説明会で教えてくれるのでしょうか? 社会人が入社するのに、対策として使う試験問題などから出題されるとも聞きますが、何から手をつけていいのか わかりません。 巷で出回っている「SPI試験」などでも対策になるでしょうか? 失業受給を受けて職業訓練所に入所経験がある人、面接と筆記試験と経験したことのある人、具体的な情報をお持ち でしたら、助言をよろしくお願いします。

  • 職業訓練のSPI試験

    今月会社を退職し、ハローワークの職業訓練の建築CAD科に応募し試験を受けようと思っています。 倍率が3倍と高めで試験で高得点を取らなくてはと思い勉強しようと思うのですがハローワークでSPI試験と面接を言われました。 ネットで過去問題を調べたのですが、中学程度の国語と数学しか見当たらず困っています。 どなたか職業訓練のSPI試験を受けられたことがある方がいらっしゃいましたらどのような試験だったか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 職業訓練校の試験について

    現在失業中です。職業訓練校(IT関係)の入校を考えていますが試験の内容が適性検査と面接に今年からなったそうです。昨年は筆記(国語、算数)と面接でしたが・・・  適正検査とはどのような検査のことですか?本屋でテキスト等は売っていますか? 初めての訓練校の試験の為、何を勉強していいのかもわかりません。面接もどのような事を聞かれるのですか? 是非よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練適正検査・面接について質問です

    職業訓練を受けたいと思っております。 適正検査・面接を一週間後にひかえています。 学科は国語と算数が出るそうで、SPIの本を見て 勉強しています。 それと、面接についても対策しておきたいのですが、 どのようなことを聞かれるか、いまいち予想がつきません。 訓練の面接を受けられたかたおられませんでしょうか? どのような質問をされるのでしょうか? 考えられる面接官による質問事項があれば教えてください。 また、面接で気をつけることなどアドバイスなど お願いします(><) よろしくお願いします!!

  • 職業訓練の筆記試験

    30代 男です 職業安定所で職業訓練の申し込みをしました。 その際に担当者から「筆記試験に「SPI2」の問題が出題されるので勉強しておいてくださいね。」 と言われました。 早速、本屋に行って、「SPI 高得点のコツ」みたいな本を買ってきて勉強しているのですが、 正直、数学は連立方程式など忘れてしまってパニック状態です。 本当に「SPI2」の問題が出るのでしょうか?数年前に5~6年前に職業訓練を 受けた妻は「こんなの無かった。」と言うのですが、今は変わったのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 職業訓練校の選考試験

    職業訓練校の選考試験についてお伺いしたいです。 私は英語系の講座を受講しようと思ってる35歳を超えた者です。 入校に当たってはどのような方が合格するのでしょうか? 筆記(国語・数学)と面接試験があるのですが点数の開示がないためどのような評価がなされてるかわかりません。 面接試験の受け方で良いアドバイスありましたらお願いします。 また、入校に当たっては就職する意欲がある方ということも伺ってますが、私は内部障害者のため意欲はあっても企業の方でそういう人はやはり雇いたくなく、そのため職業訓練校も就職率の関係でそういう人を入校させるのを最初の段階で門戸を閉ざしてしまってるのではないか不安に思ったのです。 障害者の方で入校された方もいましたら良いアドバイスお願いします。 ちなみにトーイックは700近くあります。

  • 職業訓練校への入校試験はどういった内容ですか?

    私はある職業訓練校への入校を希望しています。 とりあえず応募資格はクリアしているのですが、職業訓練校へ入った経験は一度もありません。 応募要綱をみると、試験は筆記試験と面接でした。 ちなみに私が受講しようとしている科はIT系コースです。 この試験内容についての疑問なんですが、まず筆記試験はどういった問題が出るのでしょうか? やはりIT関連の問題が出るのでしょうか? あと面接ですが、こちらはどういった内容の面接試験が行われるのでしょうか? もちろん試験は真剣に受験しますが、あまりにも情報が無さすぎて対策の立てようがありません。 これまでに職業訓練校への入校試験を受けられた方などおられましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練の試験について。

    初めまして、 先日、離職して職安で職業訓練校の事を知りました。 そこで皆様に質問なんですが、職業訓練校に入るのに 筆記試験と面接が有るらしいんですが、どのような試験なんでしょうか?どなたか、詳しく教えて頂けないでしょうか。

  • 職業訓練の試験について教えてください。

    来週職業訓練の経理科の受講試験を受ける23歳女です。 面接に関して疑問なところがあるので教えてください。 志望動機を聞かれた際、本当のことをすべて言わない方がいいのでしょうか? 私は今の会社で残業があまりに多すぎて体力・精神力ともにおかしくなってしまいました。 そんな仕事に将来への不安を感じ、職を変えて長く働こうと決意したのですが、「残業が多いから」とか「体調を悪くして…」などというマイナスになるようなことは面接では言わない方がいいですか? もちろん再就職したいという意思を一番強調して伝えようと思っています。 会社の面接ではマイナス要素は言わないのが基本だとよく書いてありますが、職業訓練も同じなのでしょうか。 それともう一つ、服装なのですが、きちんとした格好ならスーツでなくても大丈夫でしょうか? ボウタイブラウスに黒のスカート(多少ふわりとしてます)、きれいめのジャケットといった格好で受けにいく予定なのですが、リクルートスーツの方が評価は上がりますか?(長い髪はまとめた方がいいですよね。。) 初めてで緊張しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 訓練校 適性検査

    訓練校で適性検査があります。 ハローワークから公共職業訓練の受講をすすめられました。試験内容はというと 教えてくれません。「何もしなくていい」といわれます。しかし、本当でしょうか? どんな試験だったか内容を知っている方教えてください。 また、適性検査とSPI2同じものですか?就職試験用の問題集を買って対策したほうがいいのでしょうか。 面接についても、質問です。 自主退職は訓練の入学に不利と聞きました。本当ですか。

専門家に質問してみよう