• 締切済み

職業訓練の試験対策についてご教授ください

現在失業中でハローワークに通っており、春からの職業訓練を受けたく、試験の準備をしております。 そこで、経験者の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、職業訓練の試験対策はどのようになさいましたか? 国語と算数とのことですが、勉強はどのようにされましたか?私は現在SPIの問題集を解いているのですが、専用の問題集など買ったほうが良いのでしょうか。 また、面接についても緊張してうまく答えられないかも、と不安があります。対策などはどのようにすればよろしいでしょうか。模範解答などあるのでしょうか。 志望動機などを聞かれた際は、訓練校の魅力や就職の意気込みを伝えればよろしいのでしょうか?会社の面接しか受けたことが無いので、学校の面接で就職の意気込みを、というとどのようにアピールすればいいのか全くわかりません。 「資格を取って一刻も早く就職したい」と言うだけでは足りない気がして・・・。 長くなってしまいましたが、どれか一つでもいいので、ご回答いただけると幸いです。 ちなみに私が受けようとしているのは、愛知県の医療事務関係の講座です。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#80322

みんなの回答

• odn19550
回答No.1

自分も愛知県立の職業訓練校を3月上旬受験して、もうすぐ6ヶ月間の 通学が始まる段階、もちろん失業中です。 試験は国語、算数(中学卒程度)と言われていましたが、現代社会や 一般常識など幅広く出題があり、短期間に試験対策は無理ですわ! 問題が難しいのではなく、30分でやりきれない問題量が出ます。 SPI問題集や一般常識問題など一冊やって1問2問該当があったかなー 程度になるでしょう。50~60答えを書く所がありました。 面接は訓練校の事はどうでもいいので、就職するため知識を習得したい。 あと健康状態、集団での規律をちゃんと守れますか。などツッコミは まったく無いです。4~5分で終わりです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 面接でのアピールが良かったのか無事に合格でき、訓練に通えることが決定しました。 お互い、がんばりましょうね!