• 締切済み

政治の勉強(選挙区)

最近、政治に興味を持ち始めて、少しずつかじりつつあります。 先日、今度の選挙を手伝ってみよう!と、近くの事務所に行き、 県議挑戦の本人には、よき言葉を頂いたのですが。。。 私の県は大きいので10区以上あり、そのうちの一区ですが、 私の選挙区の衆議院議員さんと会って、以前話したのですが、 その側近(秘書や後援会)に対していい印象を持つことができず、 対応がひどかったのが、重なり(マナーや常識がない)、 秘書の方に、「すいませんが、いろいろおたくの事務所にはいい 印象を持っていないので、今後お付き合いできません」と言いました。 (それほど、マナーなど出来てなかった) で、今月別の県議挑戦のかたの事務所(となりの選挙区)で、 お世話になろうと思っていったら、例の衆議院議員の後援会の方を お見かけし。。。本人に、経緯を説明しお断りしました。 とにかく、その地元の衆議院議員関係者がいるとこは、直感的に 受け付けられません。 そこで、私は転勤族だったので、過去2,3年住んだ選挙区から 出馬(市議、県議)立候補できますか?落下傘は、国政じゃないと 無理と言われたのですが。。。

• 政治

みんなの回答

• 63ma
回答No.2

無理です。 市議・県議は夫々の市や県の政治を手がける議員ですから、当然居住条件があります。 従って、落下傘は無理です。 但し、市長・県知事などの首長は居住条件はありませんから、落下傘はOKです。 その前に、「公職選挙法」をお読み下さい。

回答No.1

常食選挙法より抜粋 (被選挙権)第10条 日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する。 3.都道府県の議会の議員については、その選挙権を有する者で年齢満25年以上のもの 5.市町村の議会の議員についてはその選挙権を有する者で年齢満25年以上のもの つまり地方議員は落下傘候補にはなれません。当該選挙区に3ヶ月以上住んで、選挙権を得る必要があります。