• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんと猫を同じ寝室で寝かせる事は不可能でしょうか?

家は旦那と私と室内飼いの猫一匹の家族ですが、私が現在妊娠4ヶ月です。 猫はずっと私と旦那と一緒の布団で、私が抱っこしながら寝ています。 生後一ヶ月にもならないうちに捨てられていて、私がミルクをあげながら育てたので、猫は私にべったりです。 私自身も、この猫のおかげで、重度の鬱病が回復し、手放すなんて考えられません。 赤ちゃんが産まれたら、寝室に猫を入れないようにと聞き、とても不安な日々を送っています。 旦那や周りからも、猫は実家に預けろと言われます。 猫と赤ちゃんを同じ部屋で寝かす事はやはり不可能な事なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数5359
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

私は自他共に認める猫(犬)好きです。 うちにも生まれたばかりの時に拾ってミルクを飲ませて育てた子がいます、 長い間子供が授からずにいたので猫は子供のように思っています、 そんな私も子供ができました、そしてもちろん猫との生活はそのまま続けます、 でも妊娠期間中に実行したことがあります、それは寝床を別にすることです。 やはり生まれたばかりの子には猫の毛(本当は毛につくフケですが)はよくないのでしばらくは別部屋(寝る時は)がいいと思います。 私もずっと猫と寝ていたのでホントに寂しいし、猫にも申し訳なかったし、別部屋へ行った時は夜に寂しそうに泣いていたりしましたが、それも数日だけでした。 子供が産まれたらちゃんと挨拶をして、家族だと理解してもらい、日中は猫の居る部屋でハイローチェアやベビーベッドに寝かせたり、蚊帳をかけたりして過ごしていました。 猫さんが近くに居ても高さがあれば毛も大丈夫です。 ちゃんと目を離さずにいれば猫だろうと犬だろうと共存は可能です。 トイレの掃除を旦那様にしてもらったり、赤ちゃんを触る前はちゃんと手洗いして、掃除もマメにしていれば問題ないです。 ちなみにうちの子は掃除を頑張ったお陰か、アレルギーテストでハウスダスト・ダニは全くでなかったですが、 やっぱり猫がいるからか、動物上皮アレルギー(クラス3)と診断されました、それでも今はアトピー症状も出ず猫と暮らしています。 動物と暮らすことによって免疫もできるようですよ。 私はここで他の回答にも書いてますが、 動物と育った子は本当に心優しい良い子に育ってくれると思います、昨今はいろんな事件がありますが、皆心を無くした寂しい人がそんな事件を起こしているように思います、 動物と接し、生き死にを間近で体験できるのはこれからの子供の成長にプラスになる事だと思っています。 どうぞこれからも猫さんと楽しく暮らしてください。 それから猫さんには赤ちゃんの鳴き声などを録音したのを出産前から聞かせておくのもいいですよ!そしたら猫さんも赤ちゃんが生まれてからびっくりしませんからね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

寝る時は別で、日中は同じ部屋でもかまわないんですね☆ 妊娠中からすでに実行されていたんですねー。 寄ってくる猫を追い払うのはつらいですね… 色々なアドバイス、役立たせていただきます! ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
  • pimu
  • ベストアンサー率38% (15/39)

猫2匹と生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 >猫と赤ちゃんを同じ部屋で寝かす事はやはり不可能な事なのでしょうか? ぜっっったいに辞めたほうがいいと思います。 うちも寝室だけは絶対に猫立ち入り禁止で、一番の理由はやはり「猫の毛」です。 赤ちゃんは器官が弱い為、犬・猫の毛や、ノミ、ダニなどに接触すると、デリケートな赤ちゃんの体内で「これは異物だぞ」と防御され、アレルギーやぜんそくを引き起こす可能性があります。 うちは主人の実家がずっと猫をたくさん飼い続けていた為に重度の小児喘息になり、それが大人になった今でも完治していません。 猫の毛は赤ちゃんの大敵です。 また、猫は自分のトイレをかき回した足で歩き回るので不衛生です。 大人でさえトキソプラズマなどに感染してしまうのに、抵抗力の無い赤ちゃんにとってはどうでしょうか。 どんなにかわいく、家族だと思っていても、言い方は申し訳ないですが「所詮ネコ」なんです。 ネコは何度も同じことを繰り返しますし、一瞬目を離しただけで何をするか分かりません。うちの猫もとても大人しいですが、ビックリした時などはソファーに飛び乗ったり引っかいたりする事もあります。これが赤ちゃんだったらショックで死んでしまうかも知れないんですよ? ずっと一緒にいれば慣れてしまうので、一瞬目を離したスキに赤ちゃんの顔の上で寝られて窒息死と言う事もあると思います。 もし、猫のせいで赤ちゃんが死んでしまったら・・・と言うことを考えて見てください。 猫だから、仕方なかったですみますか?今まで通り猫をかわいがれますか? 寝室を別にする事は、猫と赤ちゃん、そしてあなたの為なんですよ。 赤ちゃんだって、いつまでも別にしなければならない訳ではありません。抵抗力のない、寝返りも打てない、ほんの何ヶ月かの間だけなんです。一緒に遊べる様になる日を楽しみに、頑張ってみてください。 うちでは主人が部屋を別にして、猫と一緒に寝ています。 そういった方法でもいいのではないのでしょうか。 猫を手放したりする必要はありませんが、寝室を別にする必要はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

現在7ヶ月の娘と2歳のネコちゃんがいます。 我が家は毎日ひとつのベッドで3人?寝ていますよ!赤ちゃんの足元がネコちゃんの定位置になっています。 私も妊娠中はまわりの人から猫はどうするんだ、と散々言われイヤな思いをたくさんしました。が、いざ赤ちゃんが産まれてみるとあまり興味がないのか全くいたずらなどしませんし、顔を近づけて匂いをかいでみたり隣でお昼寝してみたりと微笑ましい光景ばかりです。 最近は娘が猫に興味を示してきて尻尾を引っ張ったり、毛をわしづかみにしたり、そういう面では目が離せなくなってきましたが、きっとtuki1225さんが心配している以上にうまくいくと思いますよ! ひとつだけ赤ちゃんと猫の暮らしで大変だなと思うのは猫がやきもちを焼くみたいで「構って、構って!」とばかりによく鳴くようになったことぐらいで、無責任かもしれませんが猫も大事な家族だし飼い主さんのそばにおいてあげていいと思います。 赤ちゃんの誕生楽しみですね。あまり悩んだりせずに猫ちゃんと楽しいマタニティライフ送ってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も猫が寂しい思いをしないか、とても心配です! 今は一日中私にべったりなのが、赤ちゃんが来たらそうもいかないだろうし… 赤ちゃんと猫がお昼寝している光景、とても可愛らしいでしょうね♪ 励ましありがとうございます☆

  • 回答No.12

猫も立派な家族です。 かわいい気持ちすごいわかります 赤ちゃんも大事ですが いままで一緒にいたねこちゃんも 愛情を今の状態たもって 赤ちゃんをむかえてください。 きっと ねこちゃんも あなたの愛情をわかってくれます。 周りの人もいろいろいわれるかと思いますが それにより 妊婦夫婦がストレス受けないかが心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に、大切な家族です。 赤ちゃんと猫が、問題なく、仲良く過ごしてくれることを切に願います… 周りに色々言われて、ストレスになってとても不安でしたが、ここで皆さんの意見を聞いて、安心できました☆

  • 回答No.10

空気清浄機について出ていないようですが、私はこれを購入して 多少持っていたネコを飼い続けているという赤ちゃんの健康に対しての罪悪感から逃れられた気がしています。 ネコトイレを掃除するときは、そのすぐ前に持って行って片付け、 赤ちゃんが寝室にいれば寝室に、居間にいれば居間にと一日中移動させながら使っています。 そんな私でも一緒の布団で寝かせるのには抵抗があります。 赤ちゃんが添い乳で私と一緒に大人ベットで寝る様になったので。 しかし、ネコが夜寝るスペースも同じ部屋にあります。 もちろん、二人(一人と一匹)の間には赤ちゃんを寝かしつけた後にそっと運んだ空気清浄機があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

空気清浄機は、猫を飼ってすぐに購入しました。 私も移動して回ろうと思います。 同じ布団でなければ、同じ部屋でも大丈夫みたいで安心しました。 赤ちゃんはベビーベッドで、とかんがえています☆

  • 回答No.9
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

3人目が10ヶ月です。 猫も飼ってます。 周りから「猫を赤ちゃんのいる部屋に入れたらいけんよ。」とうるさく言われましたが、頑張ったのは1日だけ。後は野放しです。 でも、猫も赤ちゃんはどうやら得体が知れないし、何だか大事にされているようだから、下手に近付かない方がいいと思ったらしく、別段悪さもしませんでした。 私の布団で一緒に寝てましたが、赤ちゃんがそばで寝ていたら、自分は遠慮して、そのうち、夫の布団に入って寝るようになりました。でも、ずっとではなくて、自分のベッドでそのうち寝てます。 うちの猫は、赤ちゃんは噛み付いてはいけないと思うらしく、最近では毛をむしられたり、たたかれたりしてますが、赤ちゃんには手を出しません。その代わり、夫や私の手に思いっきり噛み付いて、ストレス発散してます。 まめに掃除・・・している訳でもないのに、息子にアレルギーとかそんな気配もないです。 そこまで神経質にならなくても大丈夫だった例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

猫ちゃんのほうが災難ですね! まめに掃除しなくても大丈夫と聞いて、安心しました(笑

  • 回答No.8
  • kada-k
  • ベストアンサー率12% (8/62)

私が子供の頃のお話 30年ぐらい前のことでしょうか 私が住んでいた家の前のお宅で 猫を飼っている家庭がありました。 そして赤ちゃんもいました。 お昼寝時、赤ちゃんの顔の上で猫が寝ていたそうで 赤ちゃんは窒息して死んでしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな事は絶対に避けたいです…

  • 回答No.7
  • bskkk
  • ベストアンサー率25% (17/66)

里帰り出産時、実家に21歳の猫がいました。 猫は赤ちゃんのミルクの臭いに寄ってきて 寒い季節だと赤ちゃんの上に乗ったりすると聞いて うちでは、ベビー用の蚊帳を置きました。 赤ちゃんの布団のサイズにワイヤーが入っていて カパッとかぶせるものです。 ご心配ならそういうのを使ってみては? ちなみにうちの猫は赤ん坊の泣き声が大嫌いで 寄り付きもしませんでしたが、万が一ということも あるので使っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベビー用の蚊帳なんてあるんですね!! 知りませんでした!! 使ってみようと思います!

  • 回答No.6
  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)

ウチはワンコと赤ちゃんです。 3ヶ月になるまでは、赤ちゃんはベビーベッドでワンコは私と一緒にお布団。ワンコを触った後は手をしっかり洗って消毒してから赤ちゃんのお世話をしました。 赤ちゃんが生後3ヶ月を超えた今では、赤ちゃん・私・ワンコの3人で皮の字で寝ています。旦那は別の部屋(笑 実家には猫がいますが、赤ちゃんには見向きもしない感じです。でもたまに赤ちゃんの手に持っているおもちゃを狙っているときがあります。ワンコはおもちゃを奪い取ったりはしないのですが、猫は容赦なく奪い取ろうとするのでちゃんと見ていないと危険w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家の猫も、なんでもおもちゃにするので、赤ちゃんに飛びかからないか心配で… 三ヶ月になるまでも、寝室はご一緒だったんでしょうか??

  • 回答No.5
  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)

#3です。 あとこれは余談ですが・・・ 私の場合、赤ちゃんが産まれたら自分でも信じられないくらい 赤ちゃん>猫 になりました^^; 産まれるまでは猫が可愛くて可愛くてたまらなく いつか死んだらどうしよう・・・なんて思っただけで涙出てくらい だったのが、赤ちゃん産まれてみれば猫以上に 可愛くて可愛くて(当たり前かもしれませんが^^;) だから、もしかしたら質問者さんも実際に赤ちゃんが産まれたら 自ら「猫はあっちの部屋!」なんて思うかもしれませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母にも同じことを言われましたw まだ、実感がわかないのですが、そうなるのかもしれませんねえ。

  • 回答No.4

はじめまして。 僕の家では犬との生活です。 1月に初めての子供が生まれたのですが、 その2年前から犬を飼っていました。 妊娠中、妻ともかなり調べたり、相談したりしましたが、 結論的には犬を手放すことができませんでした。 対策としては、 1. 消毒をマメに行う。   (市販されてるアルコール消毒を子供を触る前に    かならず消毒。これは客が来ても同じくやってもらいました。) 2. 3ヶ月まではペットは赤ちゃんに触れさせない。   (ゲージ等で囲うだとか、赤ちゃんをベッド、スィング以外には    寝かせない。 そして、ペットに絶対にベッド等に登らないよう    キツク言い聞かせる。) 3. 散歩したあとは、ペットのブラシをする。   (外に出ると虫などが付く可能性もあるので    ブラシで少しでも先に落としておく。) 4. ペットと赤ちゃんを2人だけにしない。   (我が家がそうだったのですが、    ペットが赤ちゃん返りをしました。    ペットとしては、赤ちゃんが生まれたことによって    愛情が減ったと思いがちのようです。    なので、赤ちゃんに最初敵対心を持ちます。    徐々に慣れていけばいいので、    焦らず、ナデナデから始めるといいですよ) 長くなってしまいましたが、 僕としては、ペットとの共存は可能だと思います。 寝るときは、妻が赤ちゃん、僕がペットというように かならず、愛情を平均的にすれば大丈夫だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり三ヶ月まではペットに赤ちゃんを近づけないほうがいいんですね。 消毒のお話など、大変参考になりました! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがなかなか寝ません

    生後1カ月半の赤ちゃん(男の子)ですが、夜、凄く泣いてなかなか寝ません。 母乳を左右5~10分ずつをやって、そのあとミルクを40~80ml足して、そのあと抱っこをします。寝てたかなぁと思って布団に寝かせるとすぐに目をさまして大泣きしてしまいます。 皆様、どのようにして寝かしつけているのでしょうか? 本当に困っているので、アドバイスがあればお願いします。

  • 赤ちゃんのねかしつけ

    生後4か月の男児の母です。 今日は寝かしつけについて教えてください なかなか眠らなくて困っています。 現在は寝かしつけは 1 おっぱいをあげ、その後ミルクでお腹を満たす 2 抱っこで腕の中で眠らせる 3 腕に赤ちゃんを抱えたまま一緒に布団にはいる 4 布団を赤ちゃんと私と両方にかけ、トントンする 5 だんだん私の腕を抜いていく という方法をとっています。(うまくいって20分くらいかかる。長いときはエンドレス) 腕の中で眠らせた後、布団に置く方法をとっていましたが、 生後3か月を過ぎるあたりから、布団に置いた後泣いてしまい、抱いたまま布団に入る方法に変えました。 低月齢のころはほんとに寝かしつけは簡単でした。 おっぱいのあと、コロンって置くと眠ってしまう赤ちゃんでした。 午後10時くらいから寝かしつけているのですが、眠った後、30分くらいで必ず起きてしまいます。 そのたびに抱っこして寝かしつけて、気づいたときにはすでに12時くらいになってしまいます。 12時過ぎに寝かしつけに成功し、私も寝ますがその後2回くらい起きて、そのたびにおっぱいです。 朝は6時30分に起床して主人と朝食をとるようにしています。このとき赤ちゃんも物音で起きてしまい、絶叫することもしばしばです。 主人が出勤後寝不足のため再度赤ちゃんと寝ています。本当は早寝早起きが理想なのですが… 毎日毎日寝かしつけに奮闘し、夜中も起こされてほとほと腕も痛いし、精神的にも疲れてきました。 添え乳で寝かしつけることも挑戦しましたが、この姿勢があまり赤ちゃんは好きでないらしく、いやがってしまうこともあります。 抱っこでないと寝ない赤ちゃんは、1~2才になっても抱っこが必要になってしまうのでしょうか。 一度寝かしつけたら30分くらいで起きないようにする秘訣や、もっとよい寝かしつけ方法などがあったら教えてください。

  • 猫の事で困っています

    10か月の去勢済のオス猫を飼っているのですが、 赤ちゃんの頃からよく布団でおしっこをしてしまい 寝室に入れないようにしているのですが、 夜いつも寝室の扉をガリガリしてきて 朝までそれが続きます。 おかげで家族全員寝不足です。 猫を昼間遊んで夜眠るようにしようとしても 猫は夜行性なのでだめでした。 飼い主の洋服を外において寝たりしても駄目でした。 このガリガリをやめさせる方法はないでしょうか? (ちなみに布団へのおもらしは獣医さんに相談しあらゆる手段を尽くしましたが治りませんでした。 ガリガリするのは寂しいからだから、飼い主の匂いのついた服などを外に出しておくと良いというのも獣医さんのアドバイスです)

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月赤ちゃん寝かしつけについて教えてください!

    はじめまして。 ちょうど生後2ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。ミルク多めの混合で育てていて、一日700ミリ前後飲んでいます。 初めての育児で分からないことだらけの為、皆さんの意見を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 寝かしつけについてですが、今までは座って、または立って抱っこで背中トントンやさすったりして20~30分で寝ていました。 先週頃から急に赤ちゃんの寝つきが悪くなり、抱っこしてトントンしはじめると泣いて背中を反らせて嫌がり布団に置くを繰り返し、寝かしつけるまでに最低でも2時間、長くて5時間ほどかかるようになってしまいました。 起きる時間がばらばらなのが原因かと思い朝は7時に起こすようにし、寝かしつけはじめる時間は7時から8時に寝かしつけをしています。(寝かしつけ時間ははずっと同じです) また昼寝はあまりしなかったのに、同じ時期(先週頃)から勝手に自分で寝てくれるようになりました。でも昼限定なようで夜は一人ではぐずって寝てくれません。 おくるみをして寝かしつけしてるので、それが嫌なのかと思いおくるみをやめても寝ない。 お昼は明るい居間にいると寝るので、寝室を明るくしたら寝るかと思ったら寝ない。 寝なくなってから、寝かせながら背中トントンもしてみたり、いろんな寝かしつけをしたので赤ちゃんが混乱してしまったのでしょうか? 最近は寝かしつけが苦痛で夜になるのが嫌で怖くなってきてしまいました。また、今は里帰り中ですが、来週には自宅に帰るので不安でたまりません。 慣れないため分かりにくく長い文章でもうしわけありませんが、同じような経験のある先輩方の知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんが生まれた後の、寝室はどこに?

    先輩ママさん、アドバイスをお願いいたします。 11月に出産予定です。 出産後に、どこで寝るか考え中です。 我が家の部屋割りは、 1F リビングとキッチンがつながっているL字型のフローリング部屋一つ(20畳くらい)と風呂・洗面所とトイレ 2F 和室寝室(6畳)、主人の部屋(10場)、私の部屋(8畳)、トイレとなっています。 主人は一緒に2階寝室で3人で寝よう、と言っていますが、夜中にミルク・おしめ変え・夜泣き等で、主人の睡眠を乱すと、仕事に差し支えると思い、しばらくは別々に寝ようと思います(そのほうがよいですよね??)。 で、布団をしいて、一階リビングか2階の私の部屋か、となりますが決めかねています。 一階のリビングで寝る場合 -夫婦の食事が7時半くらいで、片付けは8時半までに終わらせられますが、主人が2階から11時くらいまで飲み物を取りにきたり、ちらちらしそうです。 2階の私の部屋で寝る場合 -母乳が出れば、母乳で、と考えていますが、ミルクの場合、いちいち一階のキッチンまで行かなきゃ(?)ならない。 -おむつ変えで手が汚れたとき、一階の洗面所までいかなきゃならない。 初めての赤ちゃんで、赤ちゃんの夜の過ごし方が分からないので、どちらの部屋で寝るのがよいのか想像できません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 産婦人科で猫を手放せと言われました

    現在妊娠5ヶ月の初マタです。 以前にもこちらで、猫と赤ちゃんの共存についてアドバイスいただいたのですが、今日、検診で猫を手放すようにと強く言われました。 理由は、私が猫アレルギーで、子供にも高い確率で遺伝するからとのこと… 先生が言うには、猫を飼ってる人には、手放すか、猫をどこかの部屋に完全に隔離するよう指導してるとのことです。 私の場合はアレルギーがひどいので、手放さないといけないと言われ、病院で号泣しました。先生はなんで泣くのか?そんなに大事な猫なんですか?と不思議そうでした。 旦那も一緒に来ていたのですが、旦那も赤ちゃん第一に考えて、猫は手放そうと言いました。 私が何時間も泣きやまないので、じゃあ、一部屋に閉じ込めようと言われました。 生後一ヶ月にもならないうちに捨てられていて、私がミルクをあげて育てた、本当に甘えたな子なんです。ずっと私にべったりで、夜も抱っこして寝てます。 現在七ヶ月ですが、今まで家の中を自由にさせてて、それを一部屋に1匹で閉じ込めてしまうなんて、考えただけでも無理そうです… 実家の両親が引き取ると言ってるので、家で隔離するよりも、実家に連れて行ったほうがこの子は幸せなのかなとも思います… でも、私を母親だと思ってくっついて回ってるのを見ると、どうしても手放したくありません… どうすればいいのか全くわからず、涙がとまりません… 何か良い方法があれば、どんなことでもいいのでお教えいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて

    いつもお世話になってます。 今度は生後2ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて質問させてください。 はじめての子どもです。 完母で育てています、 最近夜は、22時くらいに授乳をすると、 夜中に1度起き、授乳すると、朝の8時くらいまで 寝てくれるようになりました。 しかし、色々な書き込みをみていると、 赤ちゃんを寝かせつけるのは、22時では遅いと かかれていました。 19時半くらいに一つまえの授乳がありますが、 その授乳後に私は、ごはんを食べたり色々するので、 寝室に一人で寝かせて置くのがこわくて、 リビングのお布団の上で寝かせています。 みなさん、19時や20時と早い時間たいに 寝かしつけているひとは、 赤ちゃんは、寝室に一人でいるのでしょうか? はじめての事なので、よくわかりません。 22時の最終?授乳のときは、一緒に寝室へ 行き、寝かしつけています。 また、寝かしつけの際、ふにゃふにゃ言うので、 だいたい抱っこで寝かしつけています。 抱き癖がつくとも言われますが、 まだまだ小さい赤ちゃんだし、 私は、抱っこで寝てもいいと思ってますが、 つい最近友人の赤ちゃんは自力で寝るように なったと言われ、 どっちが良いのか迷ってきました。 結局抱っこで寝かしつけても、ベビーベットに移すと うっすら目をあけ、そこからまた、 赤ちゃんががんばって寝入ってくれるので、 始めからベットに置いてあげたほうがいいのか。。 みなさんは、どんな方法で寝かしつけしてますか?

  • 赤ちゃんと動物

    生後1ヶ月半の子供がいます。 旦那の実家は猫を4匹飼っています。 正直まだ新生児なので猫のいる空間よくないのかなと思ったり猫アレルギーの心配もあって子供を連れて行くのが不安です。 一度生後1ヶ月の頃に連れて行ったのですがその時はずっと抱っこをしていてなるべく猫には触れないようにしていました。 旦那に「猫アレルギーとか大丈夫かな?」 と相談すると「俺も猫アレルギーあるけど今までこの家で育ってこれたから大丈夫よ」と言うだけで…。 旦那の両親は猫が大好きで子供のような存在だと言うくらい大切にしています。 やはり心配であればずっと抱っこして近づけさせない方がいいのでしょうか。。 ただ今度はご飯をいただく予定なので正直ずっと抱っこは難しいかなとも思ったりで。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。 ちなみに小児科に行ったら動物アレルギーの有無は調べていただけるのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの抱き方がわかりません

    生後1ヶ月になる赤ちゃんがいますが抱き方がわかりません。 母が家に来た時に毎回教えてもらっていて、「そんなに悪くない」 との事なんですが、実際に赤ちゃんを抱いて数分たつと 手足をバタバタさせて嫌がります。 母が帰った後、バスタオルを丸めて抱っこの練習をしてみたりしていますが 赤ちゃんは相変わらずジタバタ・・。あまり成果がでていません。 私が抱くとミルクを吐くぐらい抱っこが下手なんです。 (母がミルクを飲ませ抱っこしていると吐かないようです。) パジャマも毎日ミルクまみれですので取り替えています。 ミルクを吐く原因が自分にあると思ったら悲しくて どうしてよいのか分からなくなりました。 泣いていても「どうせ私が抱っこしてももっと嫌がるし」と 少しの間ですがほおっておいたり、おしゃぶりをさせてしまうほうが 多いです。 一人っ子で、小さい子や赤ちゃんにほとんど触れ合ったことが無く 「子供は苦手」でこれまで生きてました。 自分の子にここまで嫌がられ正直、育児に不安があります。 怖いと思うようにもなっています。 外出も「もし泣かれたらあやせないし・・」と消極的です。 週末は夫が家にいて育児をしてくれますが 月曜日からまた赤ちゃんとの2人きりの時間が不安です。

  • 赤ちゃんの寝場所について(猫がいます)

    9月に出産予定の初妊婦です。 家には13歳の猫(オス・完全室内飼い)がいます。現在はダブルベッドに夫婦+猫で寝ています。 赤ちゃんが産まれてからの寝場所についてですが、 1)今までどおりベッドで、赤ちゃんも添い寝。(猫も一緒?) 2)夫婦の寝室にベビーベッドを置く。 3)別の部屋で私と赤ちゃんが添い寝。夫と猫は今までどおり一緒にねる。(一部屋あまっており、ベッドもあります。この部屋は猫立ち入り禁止です。) という三択で迷っています。 (1)は猫と赤ちゃんを接近させても大丈夫か不安があります(アレルギーを発症する?など)。猫のお気に入りの毛布を足のほうに置くなどして、ある程度離しておくことは可能です。おとなしい猫なので、引っかくなどの心配はありません。 (2)が理想的かな?と思いますが、ベビーベッドを購入する必要があります。長く使えるものではないので、できれば購入したくないのですが・・・。 (3)は夫婦別室は避けたいのと、出産後に親戚など来客予定があるので、部屋を開けておきたい気持ちもあります。 ちなみに猫を寝室にいれない、ということは今のところ考えていません。(短毛種ですしこまめに掃除しているので、部屋中に毛が・・・ということはありません。空気清浄機も使っています。) 赤ちゃんと猫がいる方、「うちはこうだった」など経験談やアドバイス、気をつける点など教えていただけると助かります。上の三択以外にも良い案がありましたら、ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。