• 締切済み

3つのセルを比較した結果を表示させる方法

A2、A3、A4の3つのセルの内容を比較して A2=A3=A4の場合は「OK」 A2=A3≠A4の場合は「A4」 A2≠A3=A4の場合は「A2」 A2=A4≠A3の場合は「A3」 A2≠A3≠A4の場合は「NG」と A6セルに表示させるようにするにはどうすればいいでしょうか? IF関数多用しか方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

• zap35
回答No.3

#01さん、#02さんの補足に対する回答です。 >「編集作業用」シートの列2~列4にコピー&ペーストをし の時に一旦、2~4行目を行削除していませんか? 私のPCでは単純に「編集」→「貼り付け」でペーストしたときには#REF!エラーにはなりませんでした。 そもそも#REF!エラーは参照していたセルがなくなってしまった場合に起こるエラーです。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >「編集作業用」シートの列2~列4にコピー&ペーストをし >の時に一旦、2~4行目を行削除していませんか? 削除はしておりません。zap35さんと同じやり方でやっていたつもりなのですが・・・。

• ham_kamo
回答No.2

こんな方法もあります。 =CHOOSE((A2=A3)*1+(A2=A4)*2+(A3=A4)*4+1,"NG","A4","A3","","A2","","","OK") 2進数の考え方の応用です。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 #1様と同様のことがこの数式の場合にも発生します。 「=CHOOSE((REF!,"2=REF!,"REF!,")*1+(REF!,"=REF!,")*2+(REF!,"=REF!,")*4+1,"NG","REF!,"","REF!,"","","REF!,"","","","OK") 」 お手数をおかけいたしますが、ご教示よろしくお願いいたします。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

多用というほどではありません。 場合分けしましょう。 A2=A3の場合 A3=A4 A3≠A4 の2通り A2≠A3の場合 A2=A4 A3=A4 それ以外 の3通り なので、セルA6には =IF(A2=A3,IF(A3=A4,"OK",A4),IF(A2=A4,A3,IF(A3=A4,A2,"NG"))) でどうでしょうか?

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 #2様の方法の場合も同様なのですが、実はこういう作業を行っています。 「編集作業用」シートのA6セルからBL6セルにご教示の数式を入れ、他の3つのシートにある同じ行(計3行)を「編集作業用」シートの列2~列4にコピー&ペーストをし、ご教示の数式で結果判定をさせます。 そうしますと、あらかじめ列6に設定している数式が「=IF(#REF!=#REF!,IF(#REF!=#REF!,"OK",#REF!),IF(#REF!=#REF!,#REF!,IF(#REF!=#REF!,#REF!,"NG")))」となってしまいます。 このようにならないようにするためにはどのようにすればよいでしょうか? 恐れ入りますが、再度ご教示願います。