• ベストアンサー

複数のプロバイダを利用したら!

ふだん事務所でMacを使っています。 家でウインドウズマシンを買いました. OSはMEです。 妻がメールをするために、ソネットに入りました。 娘もメールをしたいといい、私も自宅用のアドレスも欲しいと思い、複数アドレスが一番安そうなので、AOLと契約しました。 すると、妻がアウトルックを開こうとすると、かならずAOLがでしゃばって起動してしまうのです。 しょうがないので、マイコンピュータの中から選んで接続していますが、それでも、AOLが「接続しますか」と聞いてきます。 なんか、AOLにのっとられたような気がします。 AOLは、アイコンをクリックしたときだけ起動するように、黙らせるわけにはいかないでしょうか。

• tun
  • お礼率77% (87/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、IE(InternetExplorer)のツール>インターネットオプション> 接続タブで、AOL接続が既定値になっているのを、ソネットを既定値に します。 つぎに、OE(OutlookExpress)のツール>アカウント> 奥様のメールアドレスの行をダブルクリックして、 接続タブで、「このアカウントには次の設定を使用する」のチェックをオンにします。 これで、通常はAOLが静かになるはずです。 その後、「AOLを標準の接続にしますか?」と聞かれる場面が出たら、「いいえ」と 答えてください。

tun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウインドウズに慣れていないもんで、ってこれは、ウインドウズだけの問題じゃないんでしょうか。 Macでも同じことがおきるんでしょうね。 やっぱりパソコンっていうくらいですから、ひとり一台が面倒臭くなくていいのかもしれません。 やってみます。

その他の回答 (4)

• kudou
回答No.5

この様な設定をすると、デスクトップノオプション、プログラム、(スタート)メニュー、及びお気に入り等を含む、各ユーザー独自ノ設定が表示されます。 それぞれに固有の設定プロファイルをもつため他の人がプロファイルを変更しても、別の人のプロファイルには影響しないのです、それぞれにユーザー名とパスワードの設定をします。 ですから、それぞれ独自にパソコンを使えるし相手に見られない勝手に変更出来ない設定です。 こんな感じでわかりますか?参考になればいいな。遅くなりましたがお返事です。

tun
質問者

お礼

なるほど! わかりました。 やってみたいとは思いますが、できるかどうか不安ですね。 でも、ありがとうございます。

• kudou
回答No.4

ちょっと分からないのですがその他という感じで聞いて下さい 複数でパソコンを共有するには、と言う設定をすれば良いのかと思いました 参考までに 1パスワードの設定 スタート-設定-コントロールパネル-パスワード-ユーザー別の設定-ユーザーは独自に・と言うのをチェック-ユーザープロファイルの設定を全てチェック-OK 2新規ユーザーの設定 スタート-設定-コントロールパネル-ユーザー-次へ・後は指示通りに その後で奥様とお嬢様のプロバイダ設定をすると(下記に回答のあるようにすれば)上手くいきそうかな?と思ったので、見当違いだったらごめんなさい

tun
質問者

お礼

ありがとうございました。 このようにすると、パソコン全体を別々に使うことができるんですか? 他のアプリケーションも、個別に設定することになるんでしょうか。 すみません。よくわかっていないようです。 じっくり検討してみます。

• Gom
回答No.3

今手元にMEの環境が無いので、98と2000でのやり方をご紹介します。アウトルックを開いて、AOLでダイアルアップネットワークが起動したときに、おそらく接続先という部分に”AOL”などの名前がついているとおもいます。その右に三角のボタンがあると思うので、そこをおすとSo-netを選べると思うのですが・・・・。あとメールアドレスの追加はプロバイダで増やす以外にも、Hotmailなどの無料のアドレスを追加する方法もあります。Hotmailの申請のページのアドレスを参考URLに付記しておきます。ご参考までに。

参考URL:
http://lc7.law5.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA
tun
質問者

お礼

ありがとうございます。 HOTMAILは、わたしもアドレスをもっているんです。 友達とチャットでもしよう、と入ったんですが、なんとMacではダウンロードできない部分がありました。 家ではできますが、なかなか家に帰らないので、友達とのチャットは実現しないままです。 どうもありがとうございました。

• mnabe
回答No.1

今、Windows系のまっとうな環境が手元にないので、間違っていたらごめんなさい(試していないの違うかもしれない)。  コントロールパネルのインターネットオプションの接続で、AOLを『ダイアルしない』って奴にしてもダメですか?

tun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、事務所なので、帰ってやってみます。