• ベストアンサー

初めてのお食事会。困っています

来月主人のいとこの結婚祝いのお食事会に招待されました。 海外で家族だけで挙式をすませ、おひろめを兼ねてのホテルでのお食事会です。 娘は5ヶ月なのですが、私の親、親戚は遠方で近くに子供を預ける友人もいません。 場所は家から車で30分くらいと近く、授乳も完母ですが哺乳瓶も使える子なのでその日はミルクを持って行くつもりなので特に心配ないのですが、漠然と不安です。 夕方からなので大泣きするかもだし。 「平服でおこしください」 というお食事会で子供が泣くかもしれないという理由で欠席するのは逆に失礼でしょうか? 主人は 「お前の好きにすれば?」 と、まるで無関心です。 子連れで出席する場合ベビーカーを持ち込むことになりそうですが、それっていとこに言ったらいいのか、直接ホテルに言ったらいいのか、だまって持ち込んでもいいのか???です。 ほかに事前に準備したほうがいいこと、持って行くといい物、当日の注意などありますか? また、平服ということですが黒のワンピ+きれいいろストールにしようかと思うのですが、世の中の乳児連れてのママさんどんな服着ていくんでしょう?ストールって赤ちゃんだっこしにくそうですよね 常識知らずで恥ずかしいですが、初めて赤ちゃん連れのおよばれで困っています。小さなことでもいいので教えて下さい。 もちろんいかない方がよいという意見でもお願いします。

  • y00hh
  • お礼率88% (86/97)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.3

とりあえず、お金はかかりますが、ホテルのお部屋を 一つ予約しておくのはどうでしょうか。 急に泣いたり、ミルクでも普段は大丈夫だけど 何故か受け付けない、などなど「もしもの場合」が 起るかもしれません。質問者さんもそういう 避難場所があったほうが、気持ち的にもラクに なれるのでは? そういう部屋があればご自身も 着替えとかもできますし。ジーパンとスニーカーに 着替えられれば、帰りとかはラクじゃないですか? 手を打つだけ打っておいたほうがいいと思います。

y00hh
質問者

お礼

そうですね。主人と相談して部屋を一つ借りることにしました。 授乳も困らないしそうする事で気持ちに余裕をもって楽しめそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

いとこさんは質問者さんご夫婦に5ヶ月の赤ちゃんがいる事をご存知なんですよね それでご夫婦で招待されたって事は連れてきていいって事では? ご主人の方から一度いことさんに確認してもらうのがいいですよ 「赤ちゃん連れて行ってもいいの? もし迷惑なら妻は欠席しようと思うけどっちがいい?」 って聞いてもらうのが一番てっとり早いと思います。 もしOKならベビーカーで連れて行って(お洒落して抱っこ紐とか無理だと思うので) 赤ちゃんが泣いたらそっと席をはずすんでいいと思います。 (きっと義母も喜んであやしてくれるじゃないかな?) 何も聞かずに連れて行くのも、欠席するのも、どっちも相手にとっては気分が悪いものかもしれません・・・ 服装は黒のワンピ+ストールがママとしては無難でいいとおもいます。 (ストールは後ろで結ぶか飾りピンで留めちゃうと楽です)

y00hh
質問者

お礼

いとこはもちろん赤ちゃんがいるのも知っていますし、主人のいとこたちのなかでは初めての赤ちゃんなのでものめずらしさもあって親戚の方々にはかなりかわいがってもらっていますが新婦さんの親戚からしたら子供が泣いたりしたらただの迷惑かなあ?とおもってしまいます。 主人に直接聞いてもらうのがよさそうですね。 義母は初孫ということもありびっくりするくらい溺愛してくれるのですが、ここ最近人見知りが始まったのか義母が抱くと泣いちゃったりするんです(困) パパが抱いても泣いたりするのでもっぱら私がだっこだと思うのですが、赤ちゃんが泣いて席を外して私の食事だけがテーブルにずらーっと残ってしまったらなんだか迷惑かなあ…? 気にし過ぎですかねぇ?

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

おはようございます。 ご親戚のお祝い事なので、できれば出席された方が良いと思います。 会場のホテルには、赤ちゃんを預かるシステムはないのでしょうか? もしあるなら、食事中は預かってもらって、食事会の終わりぐらいに 皆さんのところへお子さんを連れてというのが良いように思います。 服装は、平服ということならなんでも良いのですが、やはりお祝い事に 出席するホテルなら、お洒落して出掛けたいですね。 赤ちゃんをベビーカーに乗せている時は、ストールでもコサージュでも 支障はないと思いますが、抱っこする時に不便なら、臨機応変にはずすなりすればいかがでしょうか? 赤ちゃんはホテルでの食事会にかかる時間の大半をホテルで預かってもらえば、 みなさんゆっくり会食できますし、途中で引き取って赤ちゃんをお披露目もでき、また、 新婚さんにとって赤ちゃんは天使ですのでうまくいくと思いますよ。 もしホテルに赤ちゃんを預かるシステムがない場合、支配人さんに相談してみるか、 近くで(すぐに引き取れる場所)託児所がないか探してみてはどうでしょう?

y00hh
質問者

お礼

主人は他人に子供を預けるのはたぶんいやがります(汗) もういちど主人に相談してみます。 なにしろ主体性のない人なので無関心で腹が立ちますが(怒) ストールはだっこのときはずしたらいいですね。

関連するQ&A

  • 親族のみの食事会での服装

    いとこが入籍することになり、そのお披露目と親族の紹介を兼ねた食事会に招待されました。今まで、友達の結婚披露宴などへは出席したことがあるのですが、親族の食事会は初めてでどのような服装が適当か悩んでいます。 食事会の設定はこのような感じです。  場所:ホテルの宴会場  時間帯:夕方~  新婦の衣装:振袖 また、招待はがきには平服でお越し下さい、とありました。 今までの披露宴には「膝丈の華やかな色のワンピース(素材はシャンタン、サテンなど)+ストール」や「くるぶし丈の黒のロング丈ワンピース+スカーフ」などで出席していましたが、今回は食事会ですし華やかな雰囲気のスーツ(入学式にお母さんが着てくるような・・・)などにした方が良いのだろうかとも思っています(これは持っていないので、新しく買う必要があります)。 家風などによって、違ってくるとは思いますが、いろんな方の意見を聞きたいです。

  • 生足って、ダメですか?

    27歳子持ち(生後5ヶ月)主婦です。 来月、主人のいとこの結婚おひろめお食事会に出席します。 挙式は海外ですましてきたようで、ホテルでのお食事会です。 招待状には平服でお越し下さいと書かれていました。 そこで私の服装なんですが、黒のワンピ+ピンクのストール+黒でキラキラのついたサンダルで行く事にしました。 つま先の開いた靴って、失礼でしょうか? 子供を抱いたりするのでヒールの低い靴がいいのですが、背が低いので出産前はヒールの高い靴を履いていたのでつま先の開いたサンダルしかローヒール持っていないんです。 その場合ストッキング履いたらつま先部分がおばさんっぽいというか、なんかぶさいくですよね。 かといって生足さらせるほど美脚じゃないんでどうしたらいいんだか…。 皆さん素足にサンダルでお呼ばれに行くときって、どうされていますか?

  • 結納代わりの顔合わせ食事会の服装

    5月に食事会をホテルのレストランにて行うこととしました。 そこで質問なのですが、どのような服装がふさわしいでしょうか? 今結婚式に着て行くような黒のワンピースを持っていますが、黒ってどうなんだろう…と思い。 せっかくのお祝い事なので新たに買おうと思いました。 新たに購入するにしてもそれほどいいものは買えませんが、もうちょっと華やかな色(ピンクとか)にした方がいいのかなぁと思っています。 でもいつも着るのが黒なので似合うか心配…。 とりあえずネット上で探したりしていますが目が行くのは黒ばっかりです; キャミワンピ+ストールだと肌露出しすぎですよね? ジャケットを羽織った方がいいのかな…。 どんな服装だといいのか具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • 原宿で赤ちゃん連れでカフェか食事の場所

    原宿駅周辺で赤ちゃん連れで時間を潰せるところを探しています。 夜、私が友達の結婚式の二次会に行っている間の二時間、 主人が赤ちゃん(5か月)を連れて時間を潰しててもらいます。 カフェか食事できるところなど。 できればベビーカーではいれるところで。 ご存知の方よろしくお願いします!!

  • いとこの結婚式のあとの親戚の食事会に招待されました

    今度、いとこが結婚式をします。 式の後、新郎側の親戚だけの食事会があり、その食事会に私もご招待をうけました(いとこ夫婦は出席しません) その際、私はお祝いを用意したほうが良いのでしょうか? また用意する場合、いくら位を包んだらよいでしょうか? 食事会といっても、久しぶりに親戚が集まるから・・・といったもので、堅苦しいものではないようです。 いとことは、子供の頃には付き合いがありましたが、成人してからは、1度も会ったことはありません。 ちなみに、いとこも私も30代前半で、私は独身です。

  • 食事会の服装について

    食事会の服装について 6月末に籍を入れ、7月に親族のみ(お互いの両親・兄弟姉妹とその配偶者と子供・祖父母)で食事会を行います。 結婚式等は行う予定はなく、この食事会も披露宴というような大げさなものではなく、親族の顔合わせ程度というものです。 そこで質問なのですが、このような場合私(花嫁。このような場合でも花嫁というのかどうかですが)は、どのような服装にすればよいのでしょうか? 出席者の方々には、平服というかスーツ程度でお越しくださいと伝えてあるのですが、自分自身の服装をどうすればよいのか。 入学式に母親が着るような明るめのスーツでいいでしょうか? それとも私たちが招待する立場なので、黒や紺や、グレーのスーツの方がよいのでしょうか? あまり目立つ格好はしたくないというのが本音です。 また、時季的にあまり暑苦しい格好も良くない気がするのですが。 またできれば、このような場合の花婿の服装についても併せて教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新宿で食事会

    今度新宿で学生時代の友人5~6人で食事会をする事になりました。 あまりお店に詳しくないのですが幹事を任され困っています。 下記条件に合うお店をご存じな方いらっしゃいましたら教えてください。 ・駅より徒歩5分圏内 ・子連れ(赤ちゃん)OK ・できれば個室有り ・夕食+軽くお酒も飲めて、予算は3~4000円 ・音楽があまりうるさくない ・雰囲気的に泥酔して騒いでる客が少なそう ・お料理が美味しい。 全員20代後半~30代前半女性。 うち1名子連れ。 集まった時は騒いで盛りあがる、というよりまったり過ごす事が多いです。 ジャンルは和食、中華、洋食、アジア問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 旭川で食事会

    十月の中旬に旭川で食事会をするのですが 内容は、私たち夫婦は結婚式をしなかったので 身内のみで食事会を開こうと考えました 私の主人が北海道出身で、現在は東京在住。私自身は東京出身のため 私の家族は東京から旭川に行きます。 このようなシチュエーションに合う料亭・ホテルなどありましたら 是非ご紹介をお願いします。 和洋中なんでも構いませんが、個室があり静かできれいなお店が 良いです。 人数は10名前後です。

  • 平服でとはかいていない二次会参加

    再来週に二次会に参加します。 場所はホテルではなさそうなのですが 案内状に「平服で」と文言がありません。 当人からの連絡では 「一般的な二次会の服装でいいよ」と言われたのですが、一般的な服装ってどんなもんなんですか?! ベージュパールっぽい肩紐付ノースリーブワンピか、ニットっぽい肩まで生地のあるきれいめ黒ワンピ。 どちらかを考えているのですが、どちらのほうが無難なのでしょうか。 また、この場合、ジャケット等を着用して行くほうがいいのでしょうか。 黒の場合は、網タイなんかを合わせるのが無難のようですが・・・ この時期なのでミュールをはいていく予定です。 一応どちらにしても ジャケットをぬいだ場合は、ピンクのショールなんかを首にまいたり方にかけたりしようと思っています。 それから、会費が6000円するのですが、 その場合はお祝いなどは不要と考えて普通でしょうか。 どなたか教えてください!! よろしくおねがいします!!

  • 食事会を角を立てずに上手く断りたい

    食事会を角を立てずに上手く断りたいんですが、どういった理由や言い回しがいいでしょうか? 義父母から、義姉家族と私たち家族で一緒に食事会をしようと誘われました。 気持ちはとても嬉しいのですが、正直行きたくありません。 理由は、私と子供にアレルギーがあり、食べられないものが多いからです。 子供は、他の人(とくに義姉の子どもたち)と同じものを食べたいのに、食べられない、もしくは残さなければいけない状況がかわいそうです。 私自身も食べれないことにすごくくやしい思いをした時期もありますし、誘惑に負けて食べてしまって大変な目にあったこともあります。 子供にはできるだけ食べれないことのストレスのないようにしていってあげたいのです。 しかし、「アレルギーで、、、」と私が言うと、義母は間違いなく嫌な顔をすると思います。 義母はアレルギーを、食べ物の好き嫌いをアレルギーって言って食べない、子供に食べさせてないって思っているような節も見受けられます。 例えば、卵はアレルギーあると知っているうえで、卵の入ったプリンを勧めてきます。 食べてみると美味しいから卵を好きになるかもしれないでしょってことで。 具体的に、どんな言い方や言い回しをして断ればいいでしょうか? 言い方ひとつで、印象は変わると思うのですが、普段から口下手なので、良い言い方が思いつきません。 直接会って、息子である主人から言ってもうおうとは思っています。 主人が何かしらの理由で食事会を断る →私が何か一言二言フォローを入れて謝る。 ということになりそうです。  この何かしらの理由と、 フォローを何て言えば角の立たない言い方になりますか? 今までは「すいません、せっかく誘って頂いたのに」(又は、せっかくお料理して頂いたのに)の一言しか言えず、場の空気感が悪くなったことが度々あります。 なので誘ってくれたことは本当に嬉しいということをもっとアピールしたほうが良いのかなと思い相談させて頂きました。 どうぞ良い知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう