• ベストアンサー

windows2000からxpにアドレス帳を移行させたい

windows2000でアドレス帳ーメインユーザーの連絡先の下に個別フォルダーを作成し、そこからメールの送信をしていました。XPに切り替えてアドレス帳(*.wab)をxp側にコピーしたのですが、メインユーザーの連絡先の下の個別フォルダーが出てきません。XPと2000では方法が違いますか。 以前2000の再導入の時は、アドレス帳をインポートして導入できましたが、xpでアドレス帳をインポートしても個別フォルダーが出てきません。 どなたか教えてください。 仕方がないので、今はデスクトップにアドレス帳をコピーしてそこからメール打っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikibo
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.3

ファイルを単純にコピーしたのですか? Windows 2000 で使用していた OE のバージョンは何でしょう? マイクロソフトのサポートオンラインにいろいろ方法が紹介されています。ごらんあれ。 http://support.microsoft.com/kb/919246/ja http://support.microsoft.com/kb/270670/ja http://support.microsoft.com/kb/882808/ja [ファイルと設定の転送ウィザード] を使う方法もあります。 http://support.microsoft.com/kb/307869/ja

suzuyosi
質問者

お礼

何とか出来ました。皆さんありがとうございます。*.wabを一度削除して、そこにコピーしたらうまく行きました。インポート、エクスポートはだめでした。コピーも何回かやったが、アドレスbook の中を削除したのが良かったみたいです。

その他の回答 (2)

  • Barracuda
  • ベストアンサー率59% (60/101)
回答No.2

おかしいですね。 本来、*.wabファイルをコピーすればフォルダー構造ごときれいにコピーできるのですが。 ひょっとしたら、2000側でOEを複数のユーザーで使用していませんか。 そうだと、ユーザー数だけ*.wabファイルが存在するので、XPでも同じ数だけユーザーを作ってすべてをコピーしなければなりません。 なお、CSV形式にしてエクスポート/インポートするとフォルダー構造は一切引き継がれないのでご用心。 余談ですが、Vistaはアドレス帳をフォルダー構造にできないという重大な「欠陥」があります。 MSは堂々と「できません」と言い切っていますが、こんな重要な機能をつけ忘れても開き直る態度はご立派、としか言いようがありません。

suzuyosi
質問者

お礼

何とか出来ました。皆さんありがとうございます。*.wabを一度削除して、そこにコピーしたらうまく行きました。インポート、エクスポートはだめでした。コピーも何回かやったが、アドレスbook の中を削除したのが良かったみたいです。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.1

2000のアドレス帳をExcelにエクスポートし、アドレス帳を作成します。その際、ファイルの種類をCSV(カンマ区切り)とします。作成したアドレス帳からPXにインポートする方法が賢明です。

suzuyosi
質問者

お礼

何とか出来ました。皆さんありがとうございます。*.wabを一度削除して、そこにコピーしたらうまく行きました。インポート、エクスポートはだめでした。コピーも何回かやったが、アドレスbook の中を削除したのが良かったみたいです。

関連するQ&A

  • outlook exchangeのアドレス帳 フォルダごとエクスポートできる?

    win XPでoutlook exchange 6を使用しています。 メールアドレスが膨大になってきたので、アドレス帳の中を「メインユーザの連絡先」の下に仕事用とか友人とかフォルダを分けてアドレス帳を管理しています。 出張の時にノートPCを持っていくので、アドレス帳をエクスポートして(WABで)ノートの方にインポートしたところ、 フォルダが消えてしまいメールアドレスだけがだーっとインポートされてしまいました。 フォルダも分かれた状態でのエクスポートとインポートの方法があれば、是非教えてください。

  • Outlook ExpressからOutlockへのアドレス帳の移行

    今までOutlook Express(以降OE)を使用していたのですが、 Outlookに移行しようと思い設定をしました。 メールやルールの移行は問題無く完了しましたが、 アドレス帳が一部のみしか移行できませんでした。 OEではメインユーザーの連絡先の下にフォルダーを作成し、 連絡先ごとに整理していました(取引先ごとなど) 今回Outlookのファイル→インポートでは、 メインユーザーの連絡先の所に入っていたアドレスのみ移行出来、 残りは移行が出来ませんでした。 OEの方でCSVにエクスポートしOutlookでインポートも試しましたが、 結果は変わりませんでした。 全てのアドレスを移行するにはフォルダーごとのアドレスを、 メインユーザーに移してからインポートするしかないのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • OutlookExpressのアドレス帳編集について

    現在、WindowsXPでOutlookExpress6を使用し、アドレス帳を以下のようにフォルダ分けしております。 ・メインユーザーの連絡先 ├aaaaフォルダ ├bbbフォルダ ├cccフォルダ そして、アドレス帳→ツール→エクスポートで090101DM.WABと名前を付けてデスクトップ上に保存後、090101DM.WABを開きメインユーザーの連絡先フォルダ内のアドレスを各フォルダに移動すると言う編集後、アドレス帳→ツール→インポートで上記ファイルを選択しインポートするとaaa、bbb、cccフォルダが無くなっていました。 フォルダ管理(階層)を保持したままインポートする事は不可能なのでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

  • OEのフォルダ分けしたアドレス帳のインポートについて

    現在Outlook Express6を使っています。 OSはXPです。 最近OSを98からXPにアップグレードしました。 その際にOEのアドレス帳をエクスポートしてバックアップしました。 そしてXPにアップグレード後、 アドレス帳のインポートは問題なくできたのですが、 いくつか問題がでてきました。 ちなみに私はメインユーザーと仕事用ユーザーの2つを使い分けて使っています。 そしてそれぞれ(のユーザー)のアドレス帳は3つのフォルダに分けています。 1.エクスポートの時に気をつけるべきだったのかも  しれませんが、2つのユーザーのアドレス帳が   1つのバックアップファイル(WABファイル?)    として存在するため、インポートの際にメイン   ユーザーのアドレス帳に仕事用ユーザーのアドレ  ス帳もインポートされてしまう。 2.メインユーザーと仕事用ユーザーそれぞれで   3つのフォルダにアドレスを分けていたのです    が、インポートすると一番上の   ”メインユーザーの連絡先”、   ”仕事用ユーザーの連絡先”、   という風にフォルダを無視して一緒に   一番上?にアドレスがまとめて入っています。 これらを解決、またはスムーズに処理できる方法はないでしょうか? もちろん1個1個またフォルダ分け、アドレス整理をすればいいことなのですが、 めんどくさいので何か方法があればと思い質問しました。 アドバイスをお願いします。 なにか不備等あれば補足します。

  • アドレス帳の移植

    OEでアドレスの移植をしました。 OEの機能のエクスポート/インポートで行いましたが アドレス帳の中のホルダーはコピーされず、全て 「メインユーザーの連絡先」の中に入っていました。 (グループはコピーされていました) アドレス帳のファイル(F)-エクスポート(E)-アドレス帳(WAB)(A) で ***.WABというファイルを作りそれをインポートした。 ホルダーとその階層、その中の個々のアドレスがコピーされる機能は無いのでしょうか?

  • OutlookExpressアドレス帳連絡先の移行

    現在、Outlook Expressをユーザーの切り替えを使って数人で使っています。 今後、人ごとにWindowsログオンをすることになりました。 それぞれのユーザーに今まで使っていたアドレス帳の連絡先を移行する良い方法がありませんか? wabファイルをコピーするとメインユーザーの連絡先しか移行できませんし、エクスポートを使うとフォルダー構成を保持できないので悩んでいます。 WindowsXP SP3、Outlook Express6使用です。

  • Windows Liveメールのアドレス帳

    OSの変更に伴い、XP/OEから7/Windows Live Mail 2011(以下WLM)にアドレス帳をコピーしました。 まず、C:\ユーザー\ユーザー名の下にあった「アドレス帳」をD:に移動し、インポート&エクスポートした結果、WLM画面左下のアドレス帳にも、移動したD:\アドレス帳にも同じデータが取り込まれていました。 その後、WLM画面で新しい連絡先を追加したところ、D:\アドレス帳には反映されておらず、逆にD:\アドレス帳で新しい連絡先を追加しても、WLM画面のアドレス帳には反映されていませんでした。 XP/OEの時は、追加した連絡先は、wabファイルにも必ず反映されていたように記憶しています。 WLMの場合、両者はリンクしておらず、別物と考えたほうがいいのでしょうか? 両者を同期させる方法がありましたらご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • outlook2003へのアドレス帳のインポート

    outlook2003にアドレス帳のフォルダとフォルダ内アドレスがインポートされません。 これは仕様でしょうか? 仕様でないなら、インポート方法を教えてください。 《詳細》 メールソフトはoutlookexpress6を利用しているのですが、今後はoutlook2003を使おうと考えています。 outlookexpress6のアドレス帳は、Windows付属のアドレスを利用しているのですが、メインユーザーの連絡先の中に作成したフォルダ及びフォルダ内アドレスがoutlook2003のインポート機能を利用したところインポートされません。インポートされたのは、メインユーザーの連絡先直下のアドレスのみです。

  • メールアドレスをフォルダごとにバックアップ

    教えて下さい。 OS:windows XP Pro Outlook Express6を使用しています。 通常メールアドレスのバックアップをするとき ファイル→インポート→他のアドレス帳→テキストファイルでエクスポートしていたのですが、これだと、メインユーザーの連絡先しかバックアップされてませんでした。 アドレスが多いので分かりやすいように区分けとしてフォルダでアドレスを分けていたので別のバックアップ方法として ツール→アドレス帳→ファイル→エクスポート→アドレス帳(WAB)でエクスポートしました。 ・・・ところが、別のパソコンでインポートするとアドレスはもちろんバックアップされているのですが、フォルダ分けが解除されていました。数が多いので、再仕訳が大変です。 フォルダ分けの状態でメールアドレスをバックアップする方法はあるのでしょうか?

  • メールアドレスについて

    今回Vistaを使用することになりました。 XPで使っていたメールの「アドレス帳ーメインユーザー」を開くと、「共有連絡先」の下に「メインユーザーの連絡先」に自分で作った3つのフォルダがあり、相手にメールを送るときそこから選ぶことができました。 しかし、Vistaの場合その方法がわかりません。アドレス帳に新しいフォルダを作ってそこに名前を入れたのですが、「メール作成」-「あて先」を選ぶと全員の名前が左側の「受信者の選択」に出てきます。煩雑です。最初のような方法(「共有連絡先」の下に「メインユーザーの連絡先」に自分で作った3つのフォルダ)で使うことはできないでしょうか。 どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。