• ベストアンサー

windows2000からxpにアドレス帳を移行させたい

windows2000でアドレス帳ーメインユーザーの連絡先の下に個別フォルダーを作成し、そこからメールの送信をしていました。XPに切り替えてアドレス帳(*.wab)をxp側にコピーしたのですが、メインユーザーの連絡先の下の個別フォルダーが出てきません。XPと2000では方法が違いますか。 以前2000の再導入の時は、アドレス帳をインポートして導入できましたが、xpでアドレス帳をインポートしても個別フォルダーが出てきません。 どなたか教えてください。 仕方がないので、今はデスクトップにアドレス帳をコピーしてそこからメール打っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikibo
回答No.3

ファイルを単純にコピーしたのですか? Windows 2000 で使用していた OE のバージョンは何でしょう? マイクロソフトのサポートオンラインにいろいろ方法が紹介されています。ごらんあれ。 http://support.microsoft.com/kb/919246/ja http://support.microsoft.com/kb/270670/ja http://support.microsoft.com/kb/882808/ja [ファイルと設定の転送ウィザード] を使う方法もあります。 http://support.microsoft.com/kb/307869/ja

suzuyosi
質問者

お礼

何とか出来ました。皆さんありがとうございます。*.wabを一度削除して、そこにコピーしたらうまく行きました。インポート、エクスポートはだめでした。コピーも何回かやったが、アドレスbook の中を削除したのが良かったみたいです。

その他の回答 (2)

• Barracuda
回答No.2

おかしいですね。 本来、*.wabファイルをコピーすればフォルダー構造ごときれいにコピーできるのですが。 ひょっとしたら、2000側でOEを複数のユーザーで使用していませんか。 そうだと、ユーザー数だけ*.wabファイルが存在するので、XPでも同じ数だけユーザーを作ってすべてをコピーしなければなりません。 なお、CSV形式にしてエクスポート/インポートするとフォルダー構造は一切引き継がれないのでご用心。 余談ですが、Vistaはアドレス帳をフォルダー構造にできないという重大な「欠陥」があります。 MSは堂々と「できません」と言い切っていますが、こんな重要な機能をつけ忘れても開き直る態度はご立派、としか言いようがありません。

suzuyosi
質問者

お礼

何とか出来ました。皆さんありがとうございます。*.wabを一度削除して、そこにコピーしたらうまく行きました。インポート、エクスポートはだめでした。コピーも何回かやったが、アドレスbook の中を削除したのが良かったみたいです。

• kjtyn7
回答No.1

2000のアドレス帳をExcelにエクスポートし、アドレス帳を作成します。その際、ファイルの種類をCSV(カンマ区切り)とします。作成したアドレス帳からPXにインポートする方法が賢明です。

suzuyosi
質問者

お礼