-PR-
解決済み

もんじゃ焼きの作り方!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28810
  • 閲覧数1280
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

自分の家でもんじゃをやりたいのですが、
作り方や分量がわかりません。
誰かおいしいもんじゃの作り方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (13/44)

東京に行く人におみやげにもんじゃのもとをたのむと手軽です。
1000円くらいで4人前2回分くらい入っていたかと。

自分で作るときは分量は考えません!しかも簡単に作ります。
野菜(キャベツが主ですが最近はなんでもすきな野菜をいれてしまいます。
たとえばナガネギ、にんじん、はくさい、春菊が意外といけます)をみじん切り、
干しえびとかイカとか豚肉とか合びきミンチとかすきな具材、ちいさくうすくきったもち、明太子をいれることも。とりあえず具に火が通ったらそれらがかろうじでかぶるくらいの水を入れ、てきとうに小麦粉をいれます。大さじですくいながら
とろみがつくくらいまで。いれすぎたらお好み焼きになるので、もんじゃらしいとろみでやめます。そのうえにソースをいれます。これが実はすき焼きの素でもおいしかったりします。良く混ぜてください。
自分流にやるときは土手はあえてつくりません。そのほうが簡単です。
てきとうにやってもかなりうまくいきますよ。
がんばってください!
お礼コメント
reiya

お礼率 100% (2/2)

いろんなやりかたがあるんですね!
やったらおいしかったです。
ありがとござんす。
投稿日時 - 2001-01-16 22:39:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

スーパーに「もんじゃ焼きのセット」を売っています。
キャベツがあればすぐ出来ます。
粉は水よりもだし汁で溶いた方がよいと思います。
みじん切りの紅しょうがを少し加えるとおいしいです。
もんじゃ焼きは少し焦げた方がおいしいのでホットプレートの温度は
高めに設定して下さい。
専用のヘラを売っていますが、なければスプーンでも大丈夫です。

お好み焼きみたいに固まらないので、初めて作った時は
ちょっと不安でした。(笑)
生地にソースを入れるので色は・・・だし、天カスや干し海老
干しイカが水分を吸ってブヨブヨになるし・・・(^_^;)
でもおいしかったです。3、4人でワイワイ作ると楽しいですよ。
お礼コメント
reiya

お礼率 100% (2/2)

さっそくやってみました。
ありがとです。
投稿日時 - 2001-01-16 22:37:50