• ベストアンサー
  • 困ってます

フラの踊りをレッスンノートに書き留めるには

フラを習っています。ノートに踊りを書き留めておこうと思うのですが、書き方が分かりません。(書いてみても分かりにくいんです。)先生は自分が分かればいいんだから、、、と言いますが、自己流といってもどうしたらいいのやら。皆さんはステップ、手の振り等どうやって書いていますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数19430
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • moka-ko
  • ベストアンサー率29% (17/58)

普通のノートでもよいのですが、 出来れば フラノートだと書き込みやすいと思います 歌詞をステップごとに書いて その上か下に図(絵)を書きます 腕は上から見た図を書き、手の平が内側か上側かも書きます 手内 とか 手上 とか・・・ そしてその図の下に 足のステップを書きます ちょっとわかりにくいと思いますが・・・   <>手内      ↑↑手上   →右カホロ     ←左カホロ   1.2 (リズム)      3.4    (歌詞)        (歌詞) みたいな感じです < は腕を曲げた図のつもりです・・・ いち、にぃ の間で 右カホロをして、腕を曲げて手の平を胸に さん、しぃ の間で 左カホロをして 手の平を上にして 前に腕を伸ばす・・・ そして その他に 細かいタイミングや 顔の向きも書き込みます 自分が忘れっぽいなら 腕の角度とかも 言葉でドンドン書き込んじゃってください 図だけでは限界があるので・・・ 最終的には自分だけがわかる書き方(自己流)になってしまうはずです フラノートはきっと宝物になりますから がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンの調子が悪くて、、、お礼が遅くなりすみません。 やはり図だけでは限界がありますね。でも図だけで何とかしようと思っていたから頭がごちゃごちゃしてしまって。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 踊りの習い事の見学中に内容を覚えることは、非常識?

    【踊り・ダンスを習ってる方・教えてる方に質問です】 先日、盆踊りの講習会の見学をいたしました。 その際、自分ほか数名の見学者がおりました。 講習会は、入会制で入会金ほか、月に二回の講習時に 一人千円を支払う仕組みです。3月~8月月二回行われてます。 自分らは、無料見学で皆さんが踊っておられる前で、 パイプ椅子に座っていました。 講習会が始まって、祭り囃子が流れ始めると、 自分以外の見学者の皆さんが、パイプ椅子に座りながら、 手の振りをなんとなく感心しながら、真似はじめました。 振りを覚えるためにというより、出始めの部分だけ、 音楽につられて・・・という感じです。 わたしも、「あ、隣りの人、祭り囃子に体が騒ぎ始めたんだなあ」と 思いながら、 自分も座りながら、なんとなく振りをやってみました。 けっこう時間が経った頃、 日本舞踊・盆踊りの先生と思しき、60代の綺麗な着物の先生が わたしたちのところにやってきました。 「見学・・・ですよね??」 と確認をとられました。 「はい」 と言うと、笑顔で 「手、やめてください」 と冷たく良い放ち、去って行きました。 ショックを受けつつ、 大変失礼なことだったのかと思い、講習後に謝ったのですが、 「お疲れ様です」 としか言われませんでした。 わたしたちは大変非常識極まりなかったのでしょうか。 自分たちが入会してない部外者のもので、 無料の見学の身でありながら, 先生の習いを、覚えようとしていたことが 出過ぎていて、非常識だったのでしょうか。 自分は申し上げるのもなんですが、 わたしはおおらかな性格で、 声をかけて下さったとき、 「熱心ね。一緒に体験してみませんか?」 など言われるのかな、くらいにのんきに構えており、 そんなにまで失礼だとか非常識とも思わず、 つい音楽にのってやってしまって、 あんなにつめたい調子で厳しい注意を受けるとは思いませんでした。 ですが、踊りで食べている・稼いでいる人から言わせれば、 そんな無料の時間に覚えようとしている見学者は、 失礼千万ですよね? 踊りを習ってる方・或いは、踊りを教えている先生の方、 是非、このような見学者の振る舞いにどう感じられるか、 お教え頂ければ幸いです。 いずれにせよ、見学は見て学ぶのが道理で、 体を動かすことは、わきまえないとと思いました。 【補足】 振りは、本当に大してやっていないので 今全く思い出せません。 ひらひらなんとなく動かしたりするときもあれば、 熱心に順序を覚えてる風に手を動かしてるときもあったりしました。 2時間の講習中、あわせても数分の出来事だったと思います。 盆踊りは、有名な大きなお祭りのものです(富山県内の有名な踊りです) 自分は県外から電車で来て、富山が地元ではありませんでした。

  • 最近フラを習い始めたのですが・・・

    フラを習い始めて・・・・1ヶ月ほど経ちました。 レッスンは2週間に1回です。 初級クラスに入りましたが、そこで、すでに習っている人とは1年半ほどの差があります。  フラの基本もよくわからないままに見よう見まねで踊っているので、ひとつの踊りを覚えるにしても、なかなか覚えられず、しかも音楽も何が流れているのか、わからないので、家で復習もできません。 どうも、その教室では、レッスン中にしっかり覚えて家で踊りを書いて覚えるのが基本のようです。 でも、踊りの意味もわからないから、書けないし・・・・困っています。 他の教室でも、そのようにレッスンされているのでしょうか? 私は、先生に曲名を教わってもいいのですが・・・ちょっと苦手な先生で、なるべくなら口をききたくありません。何が苦手かというと、レッスン中に踊りが変なところを集中攻撃でみんなの前で直される所です。そして、口調がきついんです。 しかも、前にいて口だけで注意されるので、ほんと嫌なんです。 なるべく注意を受けないように、こっそり自宅で練習したいので、ICレコーダーなどで、授業内容を録音し 家で練習したいと思っています。フラを習う基本としては、こんなこと駄目なんでしょうか? その教室では、ビデオ撮影は禁止だそうです。 どの様にフラを習っているのか 聞かせてください。 あと、踊りの覚え方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • フラのステップがうまくできない

    フラを初めて3年ほどになりますが、カホロステップがうまくできません。 カルチャースクールなので、先生も細かいことまで教えてくれません。 先生はなにも言いませんが、先生はステップの時、踵を上げています。(べた足ではないです。) 上手な人はみんな踵を上げてステップしていますが、私は習得できません。 私のカホロは、動きも硬いですし、腰も入ってないです。荷重移動がうまくできていないのか、ほんとに下手です。 コツのようなものはあるのでしょうか? カホロがうまくできないので、フラ全体が下手になります。 ちなみに足首が固くヘラもうまくできません。 これは、かなり難航しそうなのであきらめ気味です(TT)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

絵が得意な人はイラストでキレ~イに分かりやすく書いていましたよ。 でも私は絵が苦手で言葉派なので、言葉で書きます。結果、とても長くなりますが、振り付けって単に右とか左、とかだけではなく、細かいニュアンスとかがありますから、そのニュアンスで先生がおっしゃったことを書き留めるには、やはり記号だけでは限界があり、、、とても思い入れのある曲は、細かいところまで言葉で書くようにしています。 結局はフラを踊るって、単に「振り付け」というよりも、そういった「踊り方」「ニュアンス」こそが教わるべきことかなぁ、と思ってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンの調子が悪くて、お礼が遅くなりました。すみません。 言葉で書く!!、、、考えたことなかったです。なるほど、ニュアンスこそが大事、、、。大きな意識改革になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートの書き方・まとめ方

    はじめまして。皆さんに教えて欲しいことがあります。 それは、ノートの書き方・まとめ方です。 私はなかなか上手くノートをまとめたりすることができません。 自分では一生懸命ノートを書いているつもりなんです。 授業中は先生の話しっかりを聞いて、メモもとってノートに書きこんだりしています。 重要語句などはオレンジや赤などで書いて赤シートで消えて覚えれるようにもしています。 それに、間違いノートを作って問題集などで間違えた問題を書いてまとめています。 でも、書き方・まとめ方が悪いのか自分で納得のいくノートにはならないんです。 普段の授業でのノートの書き方、間違いノートで後から見直したときに わかりやすいまとめ方などがありましたら教えてください。

  • ノートの作り方

    先生にノート提出しても、そんなにいい評価を得られません。そこでどうやったら自分でも使いやすく先生にいい評価を得られるノートの書き方を教えてください。

  • フラれて、いろんな事を考えてしまいます。

    フラれて、いろんな事を考えてしまいます。 2ヶ月付き合った彼女にフラれました。 原因は私にあります。何回か電話で話、その時は言いたい事は言ったし、きっぱり諦めました。 フラれて数日経ち「あの時、違う言葉を言ってたらもしかして?」「悪ぃのは、本当に自分だけなの?」 っと、いろいろ未練がでてきました。 もう一度、話たいと思う時もありますが、それは自分勝手だと分かってます。 皆さんはこういう経験ありますか? よかったら教えて下さい

  • フラれた後の、気持ちの持ち方について...。

    30歳、男です。  出会って3ヶ月くらい経ちますが、数回食事に行ったり、家にも遊びにきてくれたりと仲良くしてくれた相手の方に、告白をしたのですがフラれてしまいました。  ダメ元だという気持ちもあったせいかフラれた時は、自分でも意外にサバサバしていました。ですが後からボディブローのように気持ち的に辛くなってきています。 時間が解決してくれるとは思うのですが、気持ちが切り替えられるまでの間どのように過ごしたらいいのでしょうか?  仕事に没頭したり、ジムに通ってリフレッシュして一人でいる時間をできるだけ作らないようにはしてるのですが、家に帰り一人になるとどうしても彼女のことを考えてしまい、寝付けない日が続いています。  フラれた以上、できるだけ早く未練は捨てて次のステップへと進みたいです。人にもよると思いますが、同じような経験をされた方で、このような時期すこしでも気分を落ち着かせる方法がありましたら、教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • ノートの書き方

    娘のノートの書き方が字は汚いし、なんだか雑です。 ノートのきれいな書き方(色ペンを使った)はありますか? 学校の先生も常に4~5色使います。

  • ノートのとり方

    中学1年生です。 質問なんですが、どうしても 分かりやすくノートがとれません。 家に帰ってすぐにノートを見ながら復習をすると 授業内容が覚えているのですが、 テスト前などに見るととても分かりにくいです。 特に、英語、国語、数学がノートがとりにくいです。 英語は先生が日によって書き方を変えるので 黒板をいちいち写していたら、ぐちゃぐちゃです。 自分が見て分かりやすいノートを作るには どういう工夫をすれば良いですか? 教えてください。

  • 中学生のノートのとり方について。

    私は今年中学生になるのですが授業中のノートのとり方がいまいちわかりません。 チャレンジで書いてあったノートのとりかたを参考にしたのですが、(線を引いて余白をとったり、かっこなどをそろえる)それでいいのかもわからなくて・・・(クラスの子は行いっぱいにぎっしりかいていて・・・)。 ペンは蛍光ペンで引けばいいかなと思っているんですが、ノートの書き方はどのようにみなさんしていますか?テスト前に見やすいノートとか先生に評価されるようなノートのとり方が良いです。皆さんこんな小さな質問ですが、よかったら詳しくわかりやすい回答待っています。

  • フラれたのにやっぱりまだ好きなんです;

    どうも初めまして。いきなり本題なんですが、 自分は今、高校受験を控えた中三の男です。 今年の初めに自分の通っている進学塾に ある女の子が入って来まして(Rさん)一目惚れしてしまったんです。 学校はお互いに違うので塾でしか会えなかったんですが それでも自分なりに話しかけたりメールもしたりと頑張っていました。 でもそんなある日、Rさんには彼氏ができてしまったんです、、、でもその時は彼氏からRさんを奪ってやるぐらいのつもりでやってましたが数ヵ月後にそのカップルは破局。 そしてつい先日、フリーな状態のRさんに告ったら 「付き合っても・・・友達以上の関係にはなれないと思う」と言われ見事にフラれたわけです; ・・・でもフラれたのにやっぱりRさんの事が好きなんです;; そこで女友達に相談してみたら 「もっと仲良くなっとかないといけなかったんじゃない?」と言われ 「俺、もう一回告るかもしんない」って言ったら 「うーん。。。電話は無理・・・かぁ~ とりあえず手紙でもやり取りしてみたら?」と言われました。 でもそれ以前に、今は俗に言う“気まずい”状態なので 告ってからまだ全く話しかけてもいません; それで、皆さんにお聞きしたい事というのが 自分のような状況下で一回告ってフラれてから二回目にOKされるっていうのはあり得るんですか? 相手をフってしまうとその人の事が気になるとは聞いた事がありますが、確かに現在はその状態になってると思います。 授業中にこっちをチラチラと見たりしてましたし。 ちなみに進学塾は中三までなので二月で終わってしまうんです。 塾が終わればRさんと会う事もできなくなってしまうので もう自分には時間がないんですよ; どうか皆さんの助言をお願いします。 (この相談について情報不足でしたら言って下さい)

  • これってフラれてる?フラれる予兆?

    会社員30代女性です。 遠距離の年上の彼(同じ会社で違う部署)と付き合ってまだ半年未満です。 結構遠い上に、激務の彼とはあんまり会えません。11月の後半に、「(あんまり会えないんじゃ)寂しすぎるから、逆にもう会えない方がいいんじゃないの?わざわざ遠くに何時間もかけてくるよりも○○(彼)の為には、近くの人の方がいいんじゃないの?」なんて言って困らせてしまいました。しかも、同じ部署の女性が彼にちょっかいを出してきているようで・・・。 でも、大人な彼は、なだめてくれて今のままでも十分なんだよと言ってくれました。 そして、彼はまた大きい仕事に突入してしまい、しばらく会えないのかな?という状況に・・・。 月曜日に電話で彼に聞きました。 今朝、私から彼に 「もしかして、前回の電話の話し振りだと、こちらの方へはしばらく来られないっていうことなんだっけ?」というメールを送りました。 彼からは「お世話様です。この前は色々とありがとうございました。  なかなか忙しいので、無理かな!これから△△へ行って来ます。また連絡入れます。(^^)よろしくです。」と言う返信が・・・。 お世話様ですって、私は取引先になっちゃたの?(でもまあ、付き合い始めもお世話様とか書かれたけど) ありがとうございましたって他人行儀に戻っちゃってるし・・・。 今までは、無理な場合は、会えるのいつ位になるか必ず教えてくれていたのに、「無理かな!」で締められちゃうのは、どうなんでしょう。 救いは「また連絡入れます」だけど、彼から初発メール来ることはほとんどナイです。いつも週に二日くらい私からメールでその日中に彼からの返信なんですよ。 これって、なんだか私的に「フラれた」気分なんですが、皆さんはどう思います?よくても「フラれる予兆」??・・・(泣) だけど、もう会いたくない場合でも、また連絡するって言いますかね? 頭がパニックで、判断できません。 彼の気持ちを予想してくださいませんか?

  • フラれた相手からよそよそしいと思われている。

    フラれた相手からよそよそしいと思われている。 こんばんは私(♂21歳)何ヵ月か前に好きな店員(♀29歳)に告白しました。結果はフラれました。フラれる前はメアドも交換済みで、2回プライベートで出かけたりしました。 フラれた後も、その店の商品が好きだったので通い続けていました。一度、お土産も貰ったりしていました。 しかし先週、知り合いに聞いた話しで、店員さんが最近自分の態度がよそよそしくて、その態度が嫌だといってたそうなんです。 しかも告白する前と今が態度が違うと言っていました。 確かに以前は話しもこっちからよくしたのに今は全然しなくてお疲れ様ですなどの、挨拶だけになってました。 自分は降った相手から喋り掛けられるのは、ちょっと嫌だろうなと思ってお店で少し大人しくしてました。 私も相手がここまで思ってるとは思わずビックリしました しかも相手は自分のこの態度が、ハッキリと嫌だと言ってたそうなんです・・・ でも自分の事は嫌ジャナイと言ってたそうです。 私はこの話を聞いてまだ相手には会っていませんが今度会ったらどういう態度を取ればいいのでしょうか? それともメールで今まで事を説明したほうがいいのでしょうか。 私は今度お店にいったら告白する前のように接していこうと思います。 どうか皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。