• 締切済み

SATAを認識しない

SATAのHDDが認識されなくて困っています。 SATAのポートが4つあるのですが、2番目のポートに接続した場合のみ認識されません。ほかのポートの接続したところ正常に動作しました。 このことからHDD本体やケーブルの問題ではないと思います。 BIOSの画面でも2番目のポートには何もないということになっています。 アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• roukin
回答No.2

こういう質問は、マザボの機種を書かないといけません。 マザボの2番ポートの不良かもね。まだもう1台増設できますし、たいした問題ではありません。

zippo714
質問者

補足

申し訳ありません。私の環境を何も書いていませんでしたね。 M/Bの機種はASUSのA8N-Eです。 今HDDを3台接続していて、これなら他の3つのポートを使えば認識されるので問題ないと思っていたのですが、この度もう1台HDDを増設しようと思い今回の質問をしました。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは あくまでも目安に(__) だったら、ポート02に既に認識しているHDDを接続、又はその逆でわかるものと思われますが。 このパターンだと、P01で認識しているHDDをP02に接続し、それが、認識すれば、M/Bのトラブルの可能性はなくもないし、認識していないHDDをP1らに接続で、認識不可なら、HDD??・・と。 ただし、あくまでも、例えば、ですよ。 あと気休めで、BIOSの初期状態に戻す、又はC-MOSクリアーなど。 又、知っていたら、BIOSのHDDを手動で認識をしてみるとか。 ちなみに、私の場合で、PCIのSATA(01)ボードに、HDD=SATA2を接続で、それを認識しない、でも、M/BのSATAでは、SATA2を認識するという経験が、あります。My M/B=865G/SATA(01)だけど。 これも、あくまでも、例えば、ですよ。 とにかく、順番に探っていけば、わかるとは思います。 以上