• 締切済み

SATAを認識しない

SATAのHDDが認識されなくて困っています。 SATAのポートが4つあるのですが、2番目のポートに接続した場合のみ認識されません。ほかのポートの接続したところ正常に動作しました。 このことからHDD本体やケーブルの問題ではないと思います。 BIOSの画面でも2番目のポートには何もないということになっています。 アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

こういう質問は、マザボの機種を書かないといけません。 マザボの2番ポートの不良かもね。まだもう1台増設できますし、たいした問題ではありません。

zippo714
質問者

補足

申し訳ありません。私の環境を何も書いていませんでしたね。 M/Bの機種はASUSのA8N-Eです。 今HDDを3台接続していて、これなら他の3つのポートを使えば認識されるので問題ないと思っていたのですが、この度もう1台HDDを増設しようと思い今回の質問をしました。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは あくまでも目安に(__) だったら、ポート02に既に認識しているHDDを接続、又はその逆でわかるものと思われますが。 このパターンだと、P01で認識しているHDDをP02に接続し、それが、認識すれば、M/Bのトラブルの可能性はなくもないし、認識していないHDDをP1らに接続で、認識不可なら、HDD??・・と。 ただし、あくまでも、例えば、ですよ。 あと気休めで、BIOSの初期状態に戻す、又はC-MOSクリアーなど。 又、知っていたら、BIOSのHDDを手動で認識をしてみるとか。 ちなみに、私の場合で、PCIのSATA(01)ボードに、HDD=SATA2を接続で、それを認識しない、でも、M/BのSATAでは、SATA2を認識するという経験が、あります。My M/B=865G/SATA(01)だけど。 これも、あくまでも、例えば、ですよ。 とにかく、順番に探っていけば、わかるとは思います。 以上

関連するQ&A

  • SATAを認識しない

    SATAのHDDを認識されなくて困ってます。 SATAのポートが4つあるのですが、2番目のポートに接続した場合のみHDDを認識してくれません。ほかの場所に接続した場合には正常に読み込むことが出来ました。このことからハードディスク側の問題ではないと思います。 BIOSの画面をみてもそこのポートには何も接続されていないことになっています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • BIOSでSATA ドライブが認識しなくなった

    BIOSでSATA ドライブが認識しなくなった HDDを利用していて、突然認識しなくなりました なぜかはわかりませんが症状は以下です 1. HDD がBIOS上でも認識しない 以上がひとつの症状です ちなみに、昨日までは全く正常でした 認識しないが、カッコンなどの音はなく、音は正常でした これはケーブル破損かポート破損、HDD故障 のどれに当てはまりそうでしょうか

  • SATAのHDD増設で起動しない

    SATA接続のHDDにOSが入っており、正常に動作するパソコンにSATA接続のHDDを増設したいです。 ・マザーボード ASUS P5Q-E ・既存ハードディスク HDP725050GLA360 ・増設したいハードディスク HDS721010CLA332 マザーボードにSATAケーブルを挿す場所が5箇所あり(SATA1、SATA2、SATA3・・・・)、OSの入っているHDDはSATA1に接続しています。SATAはマスター・スレイブなどの設定がないと聞いていたので、SATA2に挿して接続しました。 しかし、BIOSの画面にすらならず、黒画面のまま停止してしまいます。(最初に電源を入れたときに、一度BEEP音が鳴るのみ) 増設HDDのケーブルを抜くと、一度BEEP音が鳴り、BIOSの画面も立ち上がり、正常にOSが起動します。 友人のパソコンではきちんと認識されるので、HDDの初期不良ではないようです。どうしたらよいでしょうか?

  • HDD増設でSATA_2のポートが認識しない

    DELLのinspiron・531にHDDを増設しようとSATA_2のポートにHDDを接続したのですが認識されません。(BIOSでSATA_2はnoneと表示されてしまいます) SATA_0には「OSが入ってるHDD」、SATA_1には「DVDドライブ」が刺さっていて、 試しに「新しいHDD」をSATA_1にさし、「DVDドライブ」をSATA_2に刺してみたところ次は「DVDドライブ」が認識されなくなりました。 どうやらSATA_2のポート自体が認識できないようなのですが、認識できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? BIOSの設定や、他の解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • SATAのHDDが認識しません

    IDEのHDDが1台接続してある状況で、SATAのHDDを新規に接続したのですが、認識しません。私のMBには、IDEポートが2つあり、1つはDVDドライブに、もう一つはIDEのHDD(1台)に接続されています。MB上には、SATAポートが、「SATA1」と「SATA2」と表示され、「SATA1」に接続しました。SATAのHDDは、初めて使うので、SATA用(SATA2の両方対応)のケーブルを買ってきて、HDD側に差込口は2つありますが、小さい差込口に入れました。接続語、マイコンピュータに新しくHDDが表示されていないので、コントロールパネルでシステムを開き、デバイスマネージャで確かめましたら、SCSIとRIADコントローラの箇所に「!」が表示されており、「VIA SATA RAIDController」 が警告になっていました。トラブルシューティングの指示に従い、警告のデバイスを一度削除し、ハードウェアの追加で再認識させてみると、「ハードウェアを認識しました。再起動してくだい。」という指示通りにしても、立ち上がると同じ状態でした。 新規のHDDがIDEとは違うSATAであることが、問題なのでしょうか?(共存無理?)

  • SATA HDDが認識されません

    一昨年の冬に自作初心者でPCを自作しました。 先日電源ケーブルを挿したままDVDドライブのケーブルを抜き差ししてしまい、そのあとPCを起動しようとすると電源、CPU、ケースのファンが一瞬周り、終了してしまう という状況になりました。 その際に何度もCMOSクリアをしてみましたが、結局MBにATX+12VのがつながっていなかったということがわかりそれでBIOSセットアップ画面まではいけるようになりました。しかし、今度はSATAのHDDが認識されなくなってしまいました。 「IDE Default configlation」うんぬんも試してみましたがダメでした。 DVDドライブはしっかり動作し、HDDも回ってはいるようです。 この場合HDDがいかれてしまっているのか、それともBIOSがいかれてしまっているのかどちらでしょうか。 HDDを他のPCに移して試すことができない環境でHDDが他のPCで認識されるのかは確認できません。 当方、自作はしてみたもののあまり詳しくはありません。 何が原因なのか、どのように対処すればよいのか、アドバイスをいただきたいです。

  • SATAケーブルが切れる!?

    先日、自作PCのメンテナンス後に急に起動後BIOS画面でHDDを認識しない不具合が生じました。半年に使用で直前のSMARTの評価は良好で特にHDDに誤動作の兆候が見られなかったのに突然HDDが故障したと考えて落胆しました。 しかし、ケースを掃除しただけでHDDが壊れるのがどうも納得いかず、もしやと思いSATA2ケーブルを替えてみたところ、案の定正常起動いたしました。 買い換えをして無駄な出費をしなくてすんで良かったと喜ぶ反面、SATAケーブルなど組み立て時とメンテの時ぐらいしか触らないのに、そんなに切れやすい物かと驚いた次第です。そのケーブルを見ても全く損傷が見当たりませんでした。 そこでこういうことはよくあることなのか、また同じ経験をされた方がいらっしゃるのか後学のためにお尋ねしたいと思います。

  • SATA?接続のHDDが認識されない

    SATA?接続のHDDが認識されない 5年ほど前からIDE接続のHDDを使っていましたが、新しいHDDに引っ越そうとSATA?接続のHDD(Seagate ST3500418AS)を繋いだのですが、なぜかOS上で認識されません。 PC起動直後のBIOS画面では認識されるのですが、OS上では「デバイスマネージャー」上には確認できるものの、「マイコンピュータ」や「コンピュータの管理」上には表示されません。 BIOSの更新、MBの更新などをやりましたが、未だにこの状態が続いています。 解決方法を存知の方がいらっしゃいましたら、御教示願えませんでしょうか。 【PC構成】 ・ペンティアム4 ・GA-G31M-ES2L ・Maxtor 6Y160p0(旧HDD、IDE接続、現在のシステムドライブ) ・Seagate ST3500418AS (新機購入のHDD、SATA?接続、問題のHDD)

  • SATA HDD追加を認識できない

    DELLの新しいWin7デスクトップPCに内臓SATA-HDDをSATA2に接続し、増設したのですが認識できません。ディスクの管理で見てもディスク0しかありません。 BIOSのMainMenuのDevice Informationを見るとSATA0:WD1000...、SATA1:BD-RE、SATA2:Not Presentとあります。たぶんこのNot Presentを変えればよいのだと思うのですが、やり方がわかりません(T_T) BIOSメニューをしばらく観察したのですがコイツの変更方法がわかりません。(単に正常に接続できていないだけかも知れませんが...) SATA3にも挿してみたのですが状況は変わりませんでした。 よろしくお助けください m(__)m

  • SATA HDD 接続先の変更

     自作PCを組む際に、SATAHDDのケーブルを勘違いして6番ポートに接続してしまい、そのままOSのインストールを終わらせて、現在正常に動いている状態です。  光学ドライブは、前のパーツを流用したことからIDE接続なのですが、今後、SATA接続の物に付け替えるとした場合に、1~5番に付けることになってしまいますが、このようにHDDを6番、光学ドライブを例えば1番に接続しても、普通にHDDからOSを起動して動作するのでしょうか。それとも、やはり起動ドライブは1番に接続すべきでしょうか。  また、もしも、今のうちから1番に変えた方がよいとした場合、6番に接続しているケーブルを抜き、1番に差し替えても動作に影響はないのでしょうか。  WEBを探してみましたが、ずばりなものが見つけられなかったことから、お分かりの方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。  MB  ASUS M3A78-EM  HDD WD6400AAKS OS Windows XP