• ベストアンサー

残虐な心理行動の名前

以前、湾岸戦争の時、イラク人捕虜に対してアメリカ兵が、裸にしたり、屈辱的というか非人道的行為を行った写真が公開されて話題になりましたが、 その時に、人間が絶対的優位なというか、支配的立場になったときに、誰しもが不利な立場の者に対して、傲慢なというか残虐な心理状態になるという現状が起きるというような事をテレビで言っていました。 それが、アメリカだったかの研究者が提唱した現象で、何やら名前が付いていたような気がするのですが、思い出せません。 どなたか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

ミルグラム効果のことですかね 映画「エス」のもととなったスタンフォード監獄実験っていうのがありますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9B%A3%E7%8D%84%E5%AE%9F%E9%A8%93 アイヒマン実験 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%AE%9F%E9%A8%93

tuukounin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかスッキリしました。 ぼんやりとした記憶だけでしたので、うまく伝わるかと心配していましたが、私の知りたかったことが解決できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラク攻撃って?

    最近、いつアメリカがイラクを攻撃するかわからない、攻撃直前とか ニュースで流れます。 勉強不足で申し訳ないのですが、なぜアメリカはイラクを攻撃しようと してるのでしょうか? イラクも湾岸戦争の時のように特別悪いことをしている様子はないのですが なんか悪いことしてるんですか? アメリカに戦争しかけられるほどのことはしてないような気がするんですが・・・

  • 安倍がイラクに訪問中に日本の船が攻撃されたのを、ア

    安倍がイラクに訪問中に日本の船が攻撃されたのを、アメリカがイラクの仕業や。って言って湾岸戦争の時みたいに、戦争する口実を作った。とネットであって、そこは理解できるんですが、何故アメリカは戦争したいんですか?

  • アメリカは信用できますか?

    憲法改正が叫ばれていますが、憲法改正は良いとしても アメリカと歩調を合わせる事に不安はありませんか? 湾岸戦争、イラク戦争、アフガニスタン戦争(紛争) アメリカ兵の蛮行は、日本のメディアでは報道されませんが 女、子供、赤ちゃんまで、気晴らしに殺害などがネットで報道されます。 白人至上主義なのか、有色人種には平気で銃を乱射する人間がいるようです。 極一部でも怖いと感じます。(銃を持つ人間は個人の感情は持たないでほしい) 銃を持つと撃ちたくなる衝動に捕らわれる人間もいるそうです。 (銃で人を殺してみたいという動機で入団するアメリカ兵は少なくないと聞きます) 以前にアフガニスタンでアメリカの攻撃ヘリが民間人を無差別に 銃撃している映像をウィキ­リークス(WikiLeaks)が公開したが 直ぐに報道されなくなり、明らかな報道規制があると感じました またロイターの記者が戦地で流れ弾に当る死に方が多いように感じます。 イラクやアフガニスタンで行われたとされるアメリカ兵の蛮行報道が 少なすぎると感じますが不自然に感じませんか? イラク戦争では、4,000名以上 アフガニスタン戦争では2,000人以上のアメリカ兵が亡くなっています。 日本も参加すれば、最低でも数百名が亡くなるでしょう。 日本にとって意味のある戦死であれば良いのですが 日本人は、命をかけてアメリカを信用しても良いと思いますか?

  • 盛者必衰!アメリカも滅びる?

    アメリカという大国が昨今のイラク問題でついに国際的立場が揺らぎ始めています。国力を考えると今回の問題がどちらに転んでもすぐに崩壊することはないと思うのですが、やはりアメリカほどの軍事力、経済力、さらには傲慢さ、したたかさを兼ね備えていても歴史の教えどおりにいつかは衰退するのでしょうか? 人類史上、アメリカ合衆国は例のない人工国家であり、歴史の常識を覆すのかもしれないと思うことがあります。 アメリカもいつかは衰退するでしょうか?

  • イラクの今後とイラク政策についての見解

    2010年8月までにアメリカ軍の戦闘部隊9万人が撤退、イラク軍を育成するためのアメリカ軍部隊5万人も2011年末までに全軍撤退という計画が発表されました。 計画通りに撤退が完了するか現時点では断定できませんが、アメリカ軍は計画通り撤退できますか。イラクは治安の回復途上、復興途上であり、治安が安定化するか悪化するか、復興が進むか進まないか、現時点では断定できませんが、将来がどうなると予想されますか。 アメリカ政府の公式見解では、イラク政府が湾岸戦争の停戦協定の条項の一つである、大量破壊兵器の廃棄をしていない可能性があり、査察に協力せず、大量破壊兵器を配備し使用する可能性が高いのので、停戦協定違反と判断し、大量破壊兵器を破棄させるという理由で、2003年3月にイラクに対する全面戦闘を再開した。アメリカ政府2004年9月の時点で、大量破壊兵器を捜索したが発見できなかった、大量破壊兵器の情報は間違いだったが、フセイン政権を打倒しイラクを民主化することは、イラク国民にとってもアメリカにとっても利益であり良いことだから、この戦争は正義であり成功だという見解である。 もちろん、アメリカ政府の公式見解とは違う見方もあり、アメリカがイラクにやったことは絶対に許されない人道犯罪である、許されない国際法違反である、アメリカはイラクで敗北した、アメリカのイラク政策は全面的に失敗で利益は無く害ばかりだったか、少しは利益があっても害のほうがはるかに大きかったなどの見方もあります。2003年3月以後のアメリカのイラク政策はまだ終わってはいないので、現時点で断言はできませんが、イラクやアメリカや世界で、絶対に許されない、人道犯罪、国際法違反、全面的敗北、全面的失敗などの見方は、どの程度に多数派か少数派ですか。

  • 俘虜と捕虜

    第一次世界大戦の時に捕虜としたドイツ兵を人道的に扱った所として、徳島県にあった「板東俘虜収容所」があります。 ここの所長が大変情に厚かった方らしく、日本兵と同様に給料を支給したり、クリスマスパーティーを許可したり、外出は自由、アルコールもある程度入手可能にしたとの事。この時のドイツ兵が近隣の日本人にサッカーを教えたり、ビール、パンの製造法を伝授したり、絵画、西洋楽器等も教えたりして、大変交流が盛んだったと聞きました。 普通なら収容所生活など思い出したくもない忌まわしい過去のはずですが、戦後まで生き残ったドイツ兵が当時を懐かしんで小説に書いたり、日本学者、中国学者になった人もいたとか。一部は日本にとどまり、招聘されてパン会社の役員になった人までいたらしいです。そのメーカーは聞くと、今でや誰でも知っている大手のパン会社でした。 前置きが長かったですが、この時の資料、本を読んでいるとどれも彼らドイツ兵を「俘虜」と表現しています。これは「捕虜」とは何か意味合いが違ってわざとこういう表現にしているんでしょうか。または当時の古い言い方なんでしょうか。 ご存知の方、宜しくお教えください。

  • ベトナム戦争時の韓国軍の残虐行為について

    このゴダイの虐殺は一部のケシカラン兵士ではなく、部隊単位(師団単位?)で韓国軍の指揮官の指示・命令・管理のもとに行ったことです。 韓国のいう従軍慰安婦問題は当時の日本国内の問題でアメリカには全く関係がありませんが、ベトナム戦争時の韓国軍の残虐行為はアメリカが主導した戦争に参加した韓国軍の行為です。 アメリカでは従軍慰安婦問題については「アメリカは関係ないので他所でやってもらいたい」という意見も少なからずあるようですが、ベトナム戦争時の韓国軍の残虐行為はまさにアメリカも関係国です。 ベトナムとしてはアメリカや韓国内の従軍慰安婦像の横にゴダイの虐殺の碑を建てまくれば莫大なお金を韓国からむしりとれると思いますがいかがでしょうか? それこそ漢江の奇跡など屁でもない、サイゴンの最大の奇跡となるのではないかと思いますが、なぜやらないのでしょうか? それ以前に大量に女性を強姦して殺しまくったわけですからナチスのホロコーストレベルだと思いますが、アメリカの人権団体あたりがなぜほっておくのかわかりません。アメリカとしては自分がやったことではないので韓国を非難すれば済むことだし、日本としては韓国・中国連合が弱まって親日のベトナムが強くなるのは国益です。やればいいのに。 ベトナム戦争 韓国軍「ゴダイの虐殺」を生き残った人の証言- NEWSポストセブン(2014年3月26日07時00分)  ベトナム戦争当時の韓国の指導者は、陸軍少将の時にクーデターを起こし、軍事独裁政権を樹立した朴正熙(パク・チョンヒ)大統領だった。現在の朴槿恵(パク・クネ)大統領の父親だ。彼は30万人以上の韓国兵を戦地ベトナムに送り込んだ。そこで起こった「虐殺と陵辱」にいま改めて注目が集まっている。  ベトナム問題に詳しいフォトジャーナリストの村山康文氏は、現地取材を通じ、韓国軍による民間人の無差別殺戮や女性の性的陵辱といった戦争犯罪について、多くのベトナム人から直接の証言を得てきた。  ベトナム中南部ビンディン省の省都・クイニョンにほど近い「ゴダイ集落」は、韓国兵の暴虐が最も苛烈を極めた地だ。1966年1月23日から2月26日にかけ、多数の民間人が殺された。ベトナム国内では〈ゴダイの大虐殺〉と呼ばれ、いまだ民族の悲劇として語り継がれている。  同集落にあるタイヴィン村に住むグエン・タン・ランさん(62)は、15発もの銃弾を受けながら奇跡的に一命を取り留めた。同村を襲撃したのは韓国陸軍・首都ソウル防衛師団「猛虎部隊」だった。 「100人を超える韓国兵が村を襲撃したのはまだ朝靄の残る9時頃でした。怒声とともに彼らは村の1軒1軒のドアを足で蹴破ると、屋内にいた人間の髪の毛を掴みながら引っ張り出し、全65人の村人を1か所に集めました。  韓国兵は一斉掃射で私たちを皆殺しにするのではなく、銃で追い立てて数人単位のグループに分かれさせ、4、5人ずつ集中砲火を浴びせ殺していくという方法を取りました。私の両親や親族も私の眼前で殺されました。  その最中、韓国兵は中に若い女性を見つけると、寄ってたかって引きずり出し、地面に乱暴に転がした。そして私たちの目の前で輪姦し始めたのです。乱暴の限りを尽くされ、すでに微動だにしなくなった娘を、最後には撃ち殺した」 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_247494

  • 韓国軍はある意味最強ではなかろうか?

    白人国家であるアメリカやロシア、その他、大英帝国、仏、独や大日本帝國はかつて 強かったのでしょうが、今は国連や人権問題などでかつて程軍事力は発揮できないように思います。 特に欧米ではかなりの残虐な行為で植民地を支配していきました! しかし、今それをやっちゃうと国連や人権問題が絡んで来るから出来ないと思います! でも、韓国はベトナム戦争時にはアメリカの影に隠れながら虐殺・強姦、村の焼き払い。 などの行動をしてもアメリカが国際的に非難されるだけで韓国の非人道的行為を 包み隠しているような側面もあった気がします!  虐殺をなんのためらいもなくされたら韓国が世界一怖い感じがします! 皆さんはどう思いますか?

  • どうも信頼できない犯行ビデオ

    中国での2件のテロでトルキスタンのイスラム過激派の犯行声明ビデオが放映されました。 しかしそのビデオをアメリカの民間会社が入手したと聞きなぜか信頼出来ない印象を持ちます。 その理由は彼らは何故その誇るべき成果をイスラム社会に報告しなかったのかです。何故アメリカなのかです。 湾岸戦争の時、油まみれの水鳥の映像が何度も放映されました。 又自称クェートの女性看護師が涙ながらに侵入してきたイラク兵が赤ん坊 を床に投げ出したと訴えた事がありましたが、この2件ともヤラセである事が発覚しました。 よく考えるとあの様な犯行ビデオはどこでも作れます。(アメリカでも) そう思うとあの映像の信憑性に疑問を持つのですが皆さんはどう思われますか? 中国が冷静でいる事もそれを裏付けている様な気がするのですが。

  • イラク復興支援について

    自衛隊をいつ送るかについて話題になっていますね 今回「自衛隊を出す」ということがほぼ決定的なのは やっぱり湾岸戦争の時の批判からなのでしょうか。 ただ今回は湾岸戦争の時とは状況が違い アメリカが100%正義というわけではないんですよね こんな中で日本が自衛隊を派遣するのが本当に正しいのか疑問に思えます。 そこで イラクに自衛隊を派遣することのメリットとデメリットを教えて欲しいと思いました 多分自衛隊を求めているのはアメリカなのでアメリカとの関係においてはメリットがあるのでしょうが 国際的にはどうなんでしょうか。 物資の支援とかのほうが国際的には支持を得られるような気がするのですが・・・・・・ 素人なもので非常識な部分などあると思いますがご容赦下さい

このQ&Aのポイント
  • 富士通オンラインで購入した新しいパソコンで、WiFiのアイコンが表示されません。
  • 過去のパソコンやスマホでは家のWiFiには繋がる状況ですが、今回のパソコンではWiFiのアイコンが出てきません。
  • ドライバーのインストールなども試しましたが、解決できませんでした。技術サポートセンターもメンテナンス中で対応してもらえません。無線でネットに繋げたいので、どうしたら良いか教えてください。
回答を見る