• ベストアンサー

残虐な心理行動の名前

以前、湾岸戦争の時、イラク人捕虜に対してアメリカ兵が、裸にしたり、屈辱的というか非人道的行為を行った写真が公開されて話題になりましたが、 その時に、人間が絶対的優位なというか、支配的立場になったときに、誰しもが不利な立場の者に対して、傲慢なというか残虐な心理状態になるという現状が起きるというような事をテレビで言っていました。 それが、アメリカだったかの研究者が提唱した現象で、何やら名前が付いていたような気がするのですが、思い出せません。 どなたか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.1

ミルグラム効果のことですかね 映画「エス」のもととなったスタンフォード監獄実験っていうのがありますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9B%A3%E7%8D%84%E5%AE%9F%E9%A8%93 アイヒマン実験 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%AE%9F%E9%A8%93

tuukounin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかスッキリしました。 ぼんやりとした記憶だけでしたので、うまく伝わるかと心配していましたが、私の知りたかったことが解決できました。