• ベストアンサー

スーパーカブ90の屋内保管車のエンジンがかからない

是非お知恵をお貸し下さい。 走行距離1800キロのスーパーカブ90が実家にあります(年式不明)。 エンジンをかけようとキックしてみましたところ、やっぱりかかりませんでした。 それを何とか動くようにしようとしております。 (最近イトシンさんの本を参考に50ccのスクーターは復活させました) 自分で行った工程は以下のとおりです。 キャブレター分解洗浄 ホースのつまり確認 ガソリンタンク内部洗浄(※灯油、パーツクリーナーでざっと洗った後、ガソリンで十分洗浄) スパークプラグ清掃 プラグコード刺し直し 4ストロークオイル量確認(※交換はしていません) エアクリーナー掃除 それでも、やはりエンジンがかかる気配がありません。 (「プスン」ともいいません) あとどこを見ればいいのでしょうか? ちなみに (1)セルスタートスイッチはありませんがバッテリーが付いてます。 (2)長年納戸保管してあったので(5~6年くらい?)、バッテリーが寿命です(キーを回してみても、ランプ・ホーンが作動しませんがキックするとわずかに作動します)。 (3)左足元の多段ギア?の状態はいろいろ試しました(たぶんニュートラル)。 (4)ガソリンのコック、キーは“ON”の状態です。チョークも試しました。 バッテリーが寿命だとエンジンがかからない構造なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.2

火花は出ていますか? 先ずは確認を! バッテリー点火も考えられますので・・・ バッテリーがダメだとプラグに火が飛びません。 エンジンがかかる(動く)3要素 良い火花(適正な時期に大きな火花) 良い混合気 良い圧縮(排気をしないと良い空気を吸って圧縮できません) 以上が揃えば動きます。

fox066
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 火花ですか!確認していませんでした。 バッテリーはあくまでも補助?と思っておりました。 ただこのバイク、セルスタートボタンはどこにもなく、キーも「ON」「OFF」だけみたいです(これ以上回りません)。 スパークプラグをボディーに近づけてキックしたりすれば確認可能でしょうか? おっしゃる“良い圧縮(排気をしないと良い空気を吸って圧縮できません)”が非常に気になっております。 マフラーをエンジン(?)から外せば何か手がかりがつかめるでしょうか。 明日、早速できることからやってみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

と言う事は、かからなかった ですね。    いいところに気が付き着ましたね、(1) 数年置いていると ツチバチ?か 何かの虫が 巣を作る時があります。 ((私の所は田舎なので)マフラー排気口 土がついていいれば)。 (2) 4ストなので可能性は少ないですが 排気のすすがたまっている。 かです 作業は簡単です 排気口にプラスのネジが有るかどうか記憶に無いですが (1)の時「有れば」 ネジを外し プライヤーで回しながら引っ張れば抜けます 「無ければ」 やはり 棒 かな 。 (2)の時はマフラー取り外してみましょう。 キャブの分解より簡単です。  シリンダー(エンジン)側 とマフラーのエキパイの様子を見て カーボンが 付いていませんか 硬いものでつつけば取れます。 長くなりましたが (1) (2) どちらかです、 取り外して、かかれば ビンゴ です。  もう少しですがんばってください。       

fox066
質問者

お礼

どうもありがとうございます! キャブレターは3回もばらしましたから、もうビンゴにあり付きたいです。 早ければ来週早々に実家に行ってきますのでそのときにはバッチリできそうです。 皆様ほんとうにいろいろありがとうございました! 結果報告が先になりそうですし、もう先が見えてきましたのでここら辺で温かい回答は締め切らせていただこうと思います。 沢山のご回答が他の困っている方々にも参考になったらなによりです。

回答No.6

プラグは 紙やすり で磨いてはダメです、せいぜい ワイヤーブラシぐらいが良いです プラグは 消耗部品なので定期的に交換しましょう。    1800km ぐらいで 電気系統の不良になる バイクでは有りません (保存状態にもよります)。   そのほか、数点気になりますが、少しずつ 書き込みます。

fox066
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! なるほど、プラグも変えるに越したことはないようですね。 今朝見直してみてちょっと気になったのですが、マフラーから排気がほとんど出ていないようです。 手で当ててみましたがキックの振動でよく分からず、そこでティッシュを軽く詰めてみましたが、吹き飛ぶ感じはまったくありませんでした。 マフラーはばらせる自信がなかったので、そのままで実家に置いたまま帰ってきましたが、今思えば棒でも突っ込んでがりがりやればよかったのでしょうか。

• oo14
回答No.5

イトシンさんの本にはプラグコードをすこし切れば劇的に調子がよくなることがあると書いてありますが、(P86)ねじからぽろっと抜けなければ、触らないほうがいいかも、何回もやると、どんどん短くなってしまいますから。 ところで、パルサーとCDIとイグニッションコイルの回路ができれば、点火します。 後はエンジン停止のためアースに落とす線が外れていれば、何箇所も外せるところがあるので、点火が止められないことはあっても、点火はするはず。ポイント式だったらもっと簡単だけど、そんなに古いバイクかな。とにかくエンジンからでている線はたくさんありません。点火しない場合はそれのどれかですが、壊れるものですかね? ボルト穴って?フライホイールのカバーから油?油が出てくるようなところは関係ない場所のはず。

fox066
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます! プラグコードは昨晩無事に切って詰めました(^^)。 おっしゃるとおりフライホイール?というのでしょうか、ここは関係なさそうですね。いじらないようにします! どうもありがとうございました!

回答No.4

フロートチャンバー (ガソリンの溜まる所) に、緑、茶色 の汚れがあれば、まず、キャブ、詰まっています。 上から降りている筒の中の部品が、肝心で (マイナス,1番が入る所) その部品を外し のぞいて見てください、むこうがキレイにみえない時 フロートチャンバーに真鍮部品を入れ キャブクリーナーに浸して 数時間様子見て汚れ落として下さい。    プラグは新品の方がいいです。  バッテリー不良でもエンジンは、かかりますが、ウィンカー、ホーン、などに影響が出ます。

fox066
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! おかげで用語も知ることが出来ました。キャブレターの下部はフロントチャンバーというのですね! キャブクリーナーに浸して数時間はおいてなかったです。せいぜい15分くらいしか漬けませんでした。それが原因? クリーナーが噴出すのは確認しましたが、覗きまではしませんでした。 プラグも変えたいですが、カドも残ってますし紙やすりでなでたらピカピカになりましたので大丈夫ではないかと。 あすプラグの発火を確認しながら、キャブ洗浄からやり直してみます! 見た目はまあまあのコンディションですが、そうは言ってももう5年以上は乗ってないのでもっと疑って掛かるべきでした。

• oo14
回答No.3

イトシンさんの本にも書いてますが、 1.プラグで点火してるか、みてみたら? コード外してプラグ外して、またコードにつけて、プラグボディをエンジンあたりにアースで、キック。 2.キャブレターはドレンを抜いたままで、ガスが来てから締める。 この辺はどうでしょうか? 点火、ガス、圧縮がそろうと間違いなく点火します。どんだけの方がこのことを知らずになくなられたことか。 電装系で訳がわからなくなったら、全部外すことです。 そうすれば、点火に専念できるのでは。 ガスが濃くなったときは空キック(コックを締めてキック)すればどこかでかかります。すぐ止まるかどうかは別。それで、兆候がなければ、やっぱりガスがきてないか、火花がとんでないのでは。

fox066
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます! 1.は忘れてました!プラグをボディーに近づけるんですね。 明日、早速試してみます!m(_ _)m 2.はドレンを抜いたまま、ガソリンが流れるのを確認し、10秒くらいたってから締めてます。これでOKですよね。 ちょっと教えていただきたいのですが、もしプラグコードがプラグに完全に繋がっていれば、あとはキック側の断線とかでしょうか? ばらそうとしましたが、気のせいかボルト穴からオイルのようなものが感じられ、また仕組みもわからないのでやめました…。

回答No.1

(1)(2)は、エンジンのかかりには、関係有りませんが、かかった時には、交換した方が良いです。 (4)コックの、ON,予備タンク、の時 キャブレターへのホースから、ガソリンは 流れますか 流れないときは、フィルターが めずまりです。   キャブレターの分解清掃は、各部品取り外し キャブクリーナーでの清掃と理解して良いですか、その時 真鍮の部品も取り外し 目詰まり  なしですか。

fox066
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 やっぱりバッテリーは無関係ですか! (バイク本が手元に無く、伝わりにくいかもしれません) ガソリンコックはキャブレターの下側(?)の横に直についていて、「ON」にして廃油ボルト(?)をゆるめると、勢いよくガソリンが排出されます。つまりはなさそうです。 キャブレターはすべてばらして、おっしゃるとおりキャブクリーナーを使い一つ一つ貫通させました。 ただ、ばらしたときに上側(?)の内部、2つの筒状に上から下へ伸びた箇所の細い方の先端に、ネジヤマも何もない、穴の開いた真鍮部品があったと思います。それはキャブクリーナーを吹き付けただけです。 専門用語勉強いたします。m(_ _)m