• ベストアンサー

スーパーカブ90の屋内保管車のエンジンがかからない

是非お知恵をお貸し下さい。 走行距離1800キロのスーパーカブ90が実家にあります(年式不明)。 エンジンをかけようとキックしてみましたところ、やっぱりかかりませんでした。 それを何とか動くようにしようとしております。 (最近イトシンさんの本を参考に50ccのスクーターは復活させました) 自分で行った工程は以下のとおりです。 キャブレター分解洗浄 ホースのつまり確認 ガソリンタンク内部洗浄(※灯油、パーツクリーナーでざっと洗った後、ガソリンで十分洗浄) スパークプラグ清掃 プラグコード刺し直し 4ストロークオイル量確認(※交換はしていません) エアクリーナー掃除 それでも、やはりエンジンがかかる気配がありません。 (「プスン」ともいいません) あとどこを見ればいいのでしょうか? ちなみに (1)セルスタートスイッチはありませんがバッテリーが付いてます。 (2)長年納戸保管してあったので(5~6年くらい?)、バッテリーが寿命です(キーを回してみても、ランプ・ホーンが作動しませんがキックするとわずかに作動します)。 (3)左足元の多段ギア?の状態はいろいろ試しました(たぶんニュートラル)。 (4)ガソリンのコック、キーは“ON”の状態です。チョークも試しました。 バッテリーが寿命だとエンジンがかからない構造なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

火花は出ていますか? 先ずは確認を! バッテリー点火も考えられますので・・・ バッテリーがダメだとプラグに火が飛びません。 エンジンがかかる(動く)3要素 良い火花(適正な時期に大きな火花) 良い混合気 良い圧縮(排気をしないと良い空気を吸って圧縮できません) 以上が揃えば動きます。

fox066
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 火花ですか!確認していませんでした。 バッテリーはあくまでも補助?と思っておりました。 ただこのバイク、セルスタートボタンはどこにもなく、キーも「ON」「OFF」だけみたいです(これ以上回りません)。 スパークプラグをボディーに近づけてキックしたりすれば確認可能でしょうか? おっしゃる“良い圧縮(排気をしないと良い空気を吸って圧縮できません)”が非常に気になっております。 マフラーをエンジン(?)から外せば何か手がかりがつかめるでしょうか。 明日、早速できることからやってみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

と言う事は、かからなかった ですね。    いいところに気が付き着ましたね、(1) 数年置いていると ツチバチ?か 何かの虫が 巣を作る時があります。 ((私の所は田舎なので)マフラー排気口 土がついていいれば)。 (2) 4ストなので可能性は少ないですが 排気のすすがたまっている。 かです 作業は簡単です 排気口にプラスのネジが有るかどうか記憶に無いですが (1)の時「有れば」 ネジを外し プライヤーで回しながら引っ張れば抜けます 「無ければ」 やはり 棒 かな 。 (2)の時はマフラー取り外してみましょう。 キャブの分解より簡単です。  シリンダー(エンジン)側 とマフラーのエキパイの様子を見て カーボンが 付いていませんか 硬いものでつつけば取れます。 長くなりましたが (1) (2) どちらかです、 取り外して、かかれば ビンゴ です。  もう少しですがんばってください。       

fox066
質問者

お礼

どうもありがとうございます! キャブレターは3回もばらしましたから、もうビンゴにあり付きたいです。 早ければ来週早々に実家に行ってきますのでそのときにはバッチリできそうです。 皆様ほんとうにいろいろありがとうございました! 結果報告が先になりそうですし、もう先が見えてきましたのでここら辺で温かい回答は締め切らせていただこうと思います。 沢山のご回答が他の困っている方々にも参考になったらなによりです。

回答No.6

プラグは 紙やすり で磨いてはダメです、せいぜい ワイヤーブラシぐらいが良いです プラグは 消耗部品なので定期的に交換しましょう。    1800km ぐらいで 電気系統の不良になる バイクでは有りません (保存状態にもよります)。   そのほか、数点気になりますが、少しずつ 書き込みます。

fox066
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! なるほど、プラグも変えるに越したことはないようですね。 今朝見直してみてちょっと気になったのですが、マフラーから排気がほとんど出ていないようです。 手で当ててみましたがキックの振動でよく分からず、そこでティッシュを軽く詰めてみましたが、吹き飛ぶ感じはまったくありませんでした。 マフラーはばらせる自信がなかったので、そのままで実家に置いたまま帰ってきましたが、今思えば棒でも突っ込んでがりがりやればよかったのでしょうか。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

イトシンさんの本にはプラグコードをすこし切れば劇的に調子がよくなることがあると書いてありますが、(P86)ねじからぽろっと抜けなければ、触らないほうがいいかも、何回もやると、どんどん短くなってしまいますから。 ところで、パルサーとCDIとイグニッションコイルの回路ができれば、点火します。 後はエンジン停止のためアースに落とす線が外れていれば、何箇所も外せるところがあるので、点火が止められないことはあっても、点火はするはず。ポイント式だったらもっと簡単だけど、そんなに古いバイクかな。とにかくエンジンからでている線はたくさんありません。点火しない場合はそれのどれかですが、壊れるものですかね? ボルト穴って?フライホイールのカバーから油?油が出てくるようなところは関係ない場所のはず。

fox066
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます! プラグコードは昨晩無事に切って詰めました(^^)。 おっしゃるとおりフライホイール?というのでしょうか、ここは関係なさそうですね。いじらないようにします! どうもありがとうございました!

回答No.4

フロートチャンバー (ガソリンの溜まる所) に、緑、茶色 の汚れがあれば、まず、キャブ、詰まっています。 上から降りている筒の中の部品が、肝心で (マイナス,1番が入る所) その部品を外し のぞいて見てください、むこうがキレイにみえない時 フロートチャンバーに真鍮部品を入れ キャブクリーナーに浸して 数時間様子見て汚れ落として下さい。    プラグは新品の方がいいです。  バッテリー不良でもエンジンは、かかりますが、ウィンカー、ホーン、などに影響が出ます。

fox066
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! おかげで用語も知ることが出来ました。キャブレターの下部はフロントチャンバーというのですね! キャブクリーナーに浸して数時間はおいてなかったです。せいぜい15分くらいしか漬けませんでした。それが原因? クリーナーが噴出すのは確認しましたが、覗きまではしませんでした。 プラグも変えたいですが、カドも残ってますし紙やすりでなでたらピカピカになりましたので大丈夫ではないかと。 あすプラグの発火を確認しながら、キャブ洗浄からやり直してみます! 見た目はまあまあのコンディションですが、そうは言ってももう5年以上は乗ってないのでもっと疑って掛かるべきでした。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

イトシンさんの本にも書いてますが、 1.プラグで点火してるか、みてみたら? コード外してプラグ外して、またコードにつけて、プラグボディをエンジンあたりにアースで、キック。 2.キャブレターはドレンを抜いたままで、ガスが来てから締める。 この辺はどうでしょうか? 点火、ガス、圧縮がそろうと間違いなく点火します。どんだけの方がこのことを知らずになくなられたことか。 電装系で訳がわからなくなったら、全部外すことです。 そうすれば、点火に専念できるのでは。 ガスが濃くなったときは空キック(コックを締めてキック)すればどこかでかかります。すぐ止まるかどうかは別。それで、兆候がなければ、やっぱりガスがきてないか、火花がとんでないのでは。

fox066
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます! 1.は忘れてました!プラグをボディーに近づけるんですね。 明日、早速試してみます!m(_ _)m 2.はドレンを抜いたまま、ガソリンが流れるのを確認し、10秒くらいたってから締めてます。これでOKですよね。 ちょっと教えていただきたいのですが、もしプラグコードがプラグに完全に繋がっていれば、あとはキック側の断線とかでしょうか? ばらそうとしましたが、気のせいかボルト穴からオイルのようなものが感じられ、また仕組みもわからないのでやめました…。

回答No.1

(1)(2)は、エンジンのかかりには、関係有りませんが、かかった時には、交換した方が良いです。 (4)コックの、ON,予備タンク、の時 キャブレターへのホースから、ガソリンは 流れますか 流れないときは、フィルターが めずまりです。   キャブレターの分解清掃は、各部品取り外し キャブクリーナーでの清掃と理解して良いですか、その時 真鍮の部品も取り外し 目詰まり  なしですか。

fox066
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 やっぱりバッテリーは無関係ですか! (バイク本が手元に無く、伝わりにくいかもしれません) ガソリンコックはキャブレターの下側(?)の横に直についていて、「ON」にして廃油ボルト(?)をゆるめると、勢いよくガソリンが排出されます。つまりはなさそうです。 キャブレターはすべてばらして、おっしゃるとおりキャブクリーナーを使い一つ一つ貫通させました。 ただ、ばらしたときに上側(?)の内部、2つの筒状に上から下へ伸びた箇所の細い方の先端に、ネジヤマも何もない、穴の開いた真鍮部品があったと思います。それはキャブクリーナーを吹き付けただけです。 専門用語勉強いたします。m(_ _)m

関連するQ&A

  • スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません!助けて!

    スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。 そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。ガソリンコックをONにしてキャブの下のネジを回して、ホース下にバケツをおいて、10秒間流しました。最初は、レギュラーガソリンのピンク色が濃くなったものがでてきました。5秒くらいしたら、ピンクのガソリンになってました。あと、キャブの下のボルトを外して、カップのゴミを取りのぞきましたすこし水がたまっていました。プラグの点検をしましたら、真っ黒でしたので、-ドライバーで削り汚れをおとしました。火花は散っていますが、赤い?弱いです。目でくっきりばちばちというより、パチパチという程度です。プラグの電極部分は指で触ってみたのですが、全然ぬれていなかったです。で、そのプラグが入る穴に鉄の棒を突っ込んでもぬれていなかったです。プラグの交換が必要でしょうか?キャブかエンジンがおかしいのでしょうか?お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?エンジンかかったらここ一年の感動を瞬間で味わう感じです。かかってほしいです。

  • スーパーカブ90デラックスのエンジンがかからないです

    スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。 そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。 2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません(ジョグ)

    こんにちは 当方のユナリATV(エンジンはジョグ系) なのですが昨日スピンした直後にエンジンがかからなくなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 1.バッテリーは死んでいて今までもキックでかけていました。 2.充電しましたがキーONでウインカー、ホーン等はつきました。 3.プラグを外してキックしたところ火は飛んでいました。 4.キャブのドレンからはガソリンは出てきました。 これを調べるといいというのがありましたら教えてください。 CDIとか怪しそうなのですが調べ方がわからないです。

  • エンジンがかからないんです!

    友人のヤマハ ビーノ(5AU)が数日間放置していてエンジンがかからなくなったとのことで、預かって修理しています。 現在までの修理内容はプラグ交換、キャブレターOH、エアエレメント交換、インマニひび割れによる新品交換を行いました。 バッテリーは電圧がありましたが、何度かかけているうちに弱くなってきたので現在はキックでかけています。 ガソリンなどは来ているらしくプラグが湿るため2本のプラグを交換しながらかけています。火花が飛んでいることは確認済みです。 スクーターを弄るのは初めてなのですが、自分で考えるに残るはマフラーかエンジン自体の寿命かと思うのですが、、、 現在カウルを全てはずしてしまっているため何かアース線などがあってカウル等を元に戻さないとかからないのでしょうか?または、別に原因があるのでしょうか? ご助言をお願いします。因みにリアブレーキを引いてキックもしています。よろしくお願いします。

  • スーパーカブ エンジンかからず・・・

    おじいちゃんからカブをもらったのですが。 エンジンがかかりません。バッテリー交換して、 キャブをオーバーホールしましたがかかりません。 なんかキャブからガソリンが吹き返してる感じがします。  プラグは火花とぶんですがね。 最初の3秒ぐらいはアイドリングするのですがすぐエンスト。ガソリンがまわってないんですかね・・・ それともキャブの掃除がわるいのかな?  こころあたりあれば、 お知恵をいただいきたいです。  よろしくおねがいします

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • スーパーJOGZRのエンジンの掛かりについて!

    キャブ吸口に、直接ガソリンを入れれば、キックを何回か踏めばエンジンは掛かりますが、直ぐに止まってしまいます。 ガソリンコックは、バラして洗浄しましたが、エンジンの掛かりが悪かったので、コックのホースを外して確認したら、コックからキャブまでのホースには、ガソリンが来てないようでした。 プラグには、ガソリンが付着してましたが、問題なかったです。 回答よろしくお願い致します。