• 締切済み

旦那を嫌いになりそうです

toturenzuの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

ただ単に「働いて!」と言っても無理でしょう。 こういう方には数字を見せるのが一番効果的です。 貯金通帳を見せて、毎月使う金額を示し、 「後○ヶ月で貯金がなくなるけど、どうしますか?」 聞いてください。 また、就職先を絞っているのか、それなら希望の会社が募集するまでアルバイトでも夜勤でも何でもして働いてもらえばいいです。 それが無理ならば「わたしが働くから昼間子供みていられますか?」 聞きましょう。 それにしても結婚して一年で子供が産まれていて…となると、ご主人が会社を辞めて大して時間は経ってない気がするのですが…。 何ヶ月くらい家で何もせずにいるのですか? 既に半年以上全くアルバイトもせず家でゴロゴロしてるだけなら、一度双方のご両親に相談なさったほうがいいですよ。

timegoesby
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 旦那は仕事を辞めて4ヶ月になります。子供が産まれて仕事を辞めるという、旦那の神経が理解できない点もあるのですが・・・ 双方の両親には心配をかけたくないのでまだ相談をしていません。 このままいけば相談してみようと思っています。

関連するQ&A

  • 旦那が嫌いになりました

    悩んでいる事がありますので相談させて下さい。 (長文で申し訳ありません。) 現在3ヶ月になる男の子の母です。 子供は毎日泣いてばかりで実母も義母も認める、とっても手がかかる子です。 泣くと抱っこしてもあやしても暴れてなかなかおさまりません。 旦那が帰ってくるのが遅いのでほぼ1日中、1人で子供を見ています。 それでも毎日、子供を抱っこしながら洗濯、掃除、旦那が帰ってくるまでには食事の支度を済ませています。 それにもかかわらず、文句ばっかり言われストレスが溜まります。 例えば、せっかく作った夕食をクソみたいな飯とか最近、手抜きばっかだとか。 義母が孫に会いたいというので実家に連れて行けば、食費を浮かせてムダ使いするんだろうとか… 実際、旦那の給料は少なく生活が苦しいので実家でご飯を頂いていても赤字です。 というのも旦那は毎月決まった額しか渡してくれません。それ以外は旦那が自由に使っています。 どうしてあなただけ自由に使えるお金があるのか?と聞いても「使っていない。貯金してるんだ。」と言いますが今、貯金はいくらあるのか?と聞いても教えてくれません。 こんな旦那が嫌です。 子供は手がかかりますがとってもカワイイです。 旦那も子供はとっても可愛がってくれるのですが私への態度がひどすぎます。 離婚したいと考え始めてしまいました。 ですが子供が小さいので我慢するべきでしょうか?

  • 旦那との価値観

    よければご意見お願いします。携帯からの投稿なのでよみずらい所があったらすみません。 結婚して9ヶ月の女です。生後4ヶ月の子供がいます。 妊娠後期位から旦那と度々もめるようになりました。 つい最近旦那から、職場の同僚(1つ年下)に10万お金を貸したと言われました。 その同僚(既婚者で子供が二人います)の家庭の事情の関係で、今年から公共料金を一切払ってなくて明日とめられてしまうといった事情らしいのです。 旦那のいい分としては「俺から貸すよと言った。今後一生付き合っていきたい仲間だし、次の仕事も紹介してくれた恩がある。俺の結婚前の貯金から出したんだから文句ないでしょ」 と言われたんです。 でも旦那も収入が非常に低くて多くても月に8万しか家に入れてもらえていません。 じゃあ私も頑張ろうと子供が生後2ヶ月のうちから働いてるのに、あんまりだと思ったんです。 そもそも、いくら世話なってようが一生付き合いたい仲間だろうが、それはあっちの家庭の問題だと思うのです。 独身同士ならまだしも、旦那だって私と子供の三人の家庭があるのに、いくら自分の貯金とはいえどうなんでしょうか。 旦那はいま家庭の貯金が火の車なのも知ってますし、旦那自身の貯金もたしか20万程しかありません。それでも貸したのは、現状私のが稼ぎがいいからだと思います。いくら自分が家にいれてる額が少なくても私のが多く稼いでるし、なんとかなるだろって考えだと思います。 借りた同僚の奥さんも、「なんで職場の人に借りたの!?」と怒っていて、なんで怒られたかわからない同僚とうちの旦那はへそ曲げて二人で遊びにいく始末。。。 旦那とは妊娠後期位から女性関係や家庭への考え方、無断外泊などもめ事がたえませんでした。 最終的に自分で決める事とはいえ、もう離婚した方がいいのでしょうか。。。 厳しいご意見もお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 旦那に浮気された時の反応

    結婚8年目。3人の子供がいます 旦那はとても子供好き。家庭も大事にするし 私への愛情表現もちゃんとしてくれて幸せに感じてました。 しか~~し!昨年3月、家を購入し旦那の職場が遠くなり 週に2回は職場に泊まってます。 そうなってからも旦那に変化もなく何の疑いも持ってなかったんです。 かえって夫婦生活も濃厚になったくらい(^_^;) 先日、旦那の免許証をコピーするために 旦那の就寝中に財布をのぞいたところ、避妊具が出てきたんです。 かなりショックです。 あの、甘い言葉も、濃厚なエッチも罪滅ぼしだったのかと思うと泣けてきます。。・゜・(/Д`)・゜・ 知らなかった事にしておけば このまま幸せが続いていくと思います。 でも、許せないし、つい不信感や苛立ちが、態度に出てしまいます。 私自身は控えめなので、普段感情をあらわにすることはありません。 なのでなめられてるのかも。 そこで、どういった言葉を妻に言われたら、旦那はドキッとするんでしょうか? 余談ですが、、実は私も以前にメル友に会ったことがあります。 その時、相手を見てさ~っと冷めたので何もありませんでした。 旦那には、私だってそのくらいの行動力はあるんだぞ。 と言ってやろうかとも思ってますが逆効果になりますか? きっと、旦那は家庭を壊さずにちょっと遊びたいだけだと思ってますがそれでも許せません。

  • 旦那に嫌いと言われた

    結婚9年目に入った夫婦です。 子供は年長・年中の年子の男の子がいます。 よろしくお願いします。 昨年末から旦那の飲み会が週に4~5回と増えました。 年末だからだろうと思っていましたが、年が明けても減ることはなく、最低でも週に3回は飲み会という日々が続いていました。 そんな中、旦那からの愛情が感じられなくなっていました。 手をつないでもすぐに外される。 出勤時は「いってらっしゃい」のkiss&むぎゅをしていましたが、嫌がっているように感じる。 就寝時にこちらを向いて寝ない。 etc・・・ ケンカも増えました。 私が気が強いので、ケンカをしても私が折れない。 (原因は旦那にあったので、私が折れる必要はないと思っていた。) 子供たちの教育方針でモメる。 子供たちがうるさいので旦那がイラつく・・・ 結局は私が旦那の浮気を疑い、携帯電話を見ると知らない名前でフォルダーが作ってあり、 悪いことをした意識がないのでそれが誰なのか聞いてみると、 「オレが一番いやなことをしたから○○○(私の名前)が嫌いになった」と・・・。 その時は嫌われるなんて思ってもいなかったので、ショックで泣きながら ・見たくて見たんじゃない。あなたの行動が疑わしかったから見た。 ・そんなに携帯を盗み見されるのが嫌だということを知らなかった。知っていたら見なかった。 など訴えましたが、もう気持ちは変わらないと言われました。 でも、子供たちがいるから離婚は考えてないと言われ、私は自分の存在価値がわからなくなりました。 その後何度か話し合いを重ねると、彼には好きな人がいる。でもまだ付き合ってはいない。仲良く遊んでいるグループの中の一人。ということを聞き出しました。 私は今回のようになる前から、「ウソ」が一番嫌いだと言い続けていました。 今回も「好きな人がいる」と言ってくれた旦那に感謝していますし、私が旦那に対して強過ぎる対応をしていたということもよくわかり、とても反省をし、また元の関係に戻れるように努力をしています。 自分を殺しながら。 「ウソ」があると彼を信じれなくなるので、その好きな人と付き合うようになったら言ってほしい。その人と二人で出掛けるようなことがあるなら話してほしい。とお願いしました。 彼もそれは言うと約束してくれました。 今回のことがあって、原因は私にあると思いました。 旦那の前で子供たちをガミガミ怒っていなかったら… ケンカをしても私も彼の意見を取り入れて、しつこく怒っていなかったら… 彼が私が嫌がることをしても、怒らないで受け入れていれば… 平日は飲み会でいないんだから、週末くらいは家にいてくれって言わずに彼を自由にしていれば… 飲みに行くとき「誰と行くの?」といちいち聞かなければ… 反省をしたらキリがありません。 でも反面、もし私のことが気に入らなくなりかけても、他の人に行くのではなく、夫婦間で解決しようと思わなかった旦那も悪い という思いが全くなくもありません。 ここで質問です。 このまま私は自分を殺して彼がしたいこと(毎日飲みに行く。週末は朝帰り。自分の誕生日だから友達の飲みたいから飲みに行くetc)をさせていたほうがいいのでしょうか? 彼に彼女ができることに対して今は何も言っていないのですが、やめさせるようになにか行動をしたほうがいいのでしょうか? (これに関しては、もうすでに私のことは好きじゃないので、好きじゃない私に止められてもウザいだけなので、今は何もしていません。) もう感覚がマヒしています。 自分がどうすればよいのかわかりません。 何もしないのが一番いいと思うのですが、毎日つらくて悲しくて泣きながら過ごしています。 いつか笑って過ごせる日が来るのでしょうか? 文面が支離滅裂で申し訳ありません。 何かわからないところがあればご質問ください。 補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那があまり働かない

    旦那は48歳私31歳、6歳の娘がいます。 旦那は昔から多趣味で何か見つけるとそれに没頭、仕事をやめて学校に通ったりすることがあります。 私自身、親が亡くなり少々不動産を所有していて食べていけるだけの収入はあるのですが旦那がとうとう今年も興味をもったことの学校に1か月通うと言い出し仕事を勝手に週2回にして通い(お酒関係)その後お酒関係に転職やいろいろ考えていると思いきや…また同じ会社で週2回だけ日給でやっています結局自己満足の為だったようで騙された気持でいます。正直州2回だけじゃ10万にも満たず…いつも平日家にいて 「今日どこ行くの?」 出かけるといえば(子供の幼稚園関係の用事や習い事) 「何時に帰ってくるの?」←今までは旦那が仕事行ってる間にしていました 出かけて帰ってくれば 「朝から何も食べてないんだけどなんか作って」 掃除も何もしておらず結局PCの前で1日過ごし、車も運転できないから子供もどこにも連れていけず、子供がいてもTVを見せてばかり。最近子供も旦那がいる事でお友達と遊べないと思ってしまい子供自身もうっとおしいようです。(出かけると不機嫌になる) そのくせ、酒にだけは興味があり、ネットで興味のあるものを探しては 買いあさり、まだ小学校にも入っていない子供の将来なんか御構い無しにお金を使います(自分の貯金です) さすがに甘えている旦那にキレて「出ていけ!」って言ってやっときちんとした会社に就職しようと何社か受けましたが・・・・48の年齢ではスムーズに決まるはずもなく、1社当たりのいい会社があったとか言って今週2で行っているところもやめますと言い放ってきたのに面接に受からず、とうとう来月から完全の無職、今まで我慢してきましたがもう離婚したほうがいいでしょうか? ここまでちゃんとした職に就けないのは今までいい加減に適当に旦那がやってきた結果だと思っています。私は何度も仕事しろと言ってきましたがいつも過去の杵柄に頼りどうしようもない今みたいに中途半端な仕事しか見つけてきません。 一度実家に帰れと言って通帳を投げつけましたがなかなか出て行ってくれません。(現在住んでるところは私の持家なので私が出るのは不可能です) これからどうすればよいのか…。 もしアドバイスいただければ嬉しいです。

  • ダンナのことが嫌いになった

    結婚10年目、私34歳、旦那42歳、長女6歳、次女4歳です。 今旦那のことが嫌いで仕方ないんです。 産後のホルモンバランスで。とも思っていましたが、もう産後四年経ち、そればかりではないと思っています。 旦那のことが嫌いになったのは、ここ数年、些細なことの積み重ね。でもこの数ヶ月で加速しています。 まずは、旦那はとにかく子煩悩で良く子供のことを見てくれます。 もちろん家のことも良くしてくれます。周りのみんながいい旦那さんだねと言います。 たまに私に息抜きしてくるように言ってくれてました。 子供が小さいうちは、それはありがたかったのですが、だんだん子供に手が掛からなくなり私もフルタイムで働きはじめ、自分の時間も取れるようになり、私的には子供が保育園に行ってる間に旦那と二人でデートでもしたいなと思っていても、旦那は休み取れなかったり、時間作ろうと努力もないまま、結局1度も実現せずです。 たまには平日二人でデートとは言うけれど、口ばかりです。 旦那は子供が1番で私は二の次なんです。 女としてではなく、子供の母親としてしか見てくれない旦那に腹が立ちます。 そんな不満が募ったころ、旦那の地方への転勤ばなし。 その前に長女の私立小学校が決まっており、都内でマンションを買おうかと決めていた矢先、私はフルタイムで働き始めて、ようやく軌道に乗ってきたりで、転勤するなら、単身赴任がいいと言いました。私は旦那より収入がありますし、子供2人育てながら働く覚悟もありました。 しかし、旦那は単身赴任には反対でした。 しまにいは旦那の親、兄弟まで入ってくる始末。旦那が、私への不満を自分の親や相談していた上司へ送ったメールを見てしまい、さらに頭にきた!! もめにもめて、1、2年後にまた東京に戻ってくるという条件で家族で転勤してきましたが、転勤先には知り合いも友達も居ません。 旦那の給料だけではやっていけないので、働き始めましたが、過酷な労働条件なうえに夜勤も月に6回こなし、挙げ句給料も安く、休みも取れません。 転勤してきたばっかりに私はいろいろなことが大変になり、東京に居たほうがどんなに良かったか?! そう思うと、また旦那に腹が立ってきてますます嫌になります。 その繰り返しです。 いまは、旦那と顔合わせるのも、話するのも嫌です。旦那からのメールも基本返信なしです。 だんなは、私や子供のおかげで仕事頑張れてるんだ!みたいなこと言ってきますが、私の心には一切響きません! 家族で週末出掛けるのはかろうじて。 転勤を決めるときに、これまでの不満とかいろいろぶつけました。 ところが、一切良くなってません。 本当に旦那は口ばかりの男だ!とますます不満が募ります。 離婚したいと思いますが、子供もまだ小さいので踏み切れないのが現実です。 でも、こんなに私の気持ちが冷めきっていては、この先どうなるのだろうと不安もあります。 もう一度不満をいろいろぶつけ合わなければいけないように思います。 お互いに。 旦那もきっと私に不満はあると思います。 今は転勤の負い目などもあり、私に逆らえないのも事実だと思いますから。 経験談でもアドバイスでもいただけると嬉しいです。

  • 旦那が嫌いで嫌いでどうしようもありません(>_<)長文です・。

    こんにちわ(^^♪ 付き合って5年、結婚して5年の専業主婦です。 1歳半と4歳半の子供がいます。 最近(下の子が産まれてから)、旦那の事が嫌で嫌でたまりません(T_T)。 旦那とは初めて付き合った人でした。 当時、この人を逃してしまうと結婚はできないのかなって思っていた所もあり、ケンカになりそうだったら、私から、必ず謝っていました。どこが良くって付き合っていたのかわかりませんが、旦那とは真剣な話はした事もなく、いつもちゃかした感じの話ばかりでした。今思うと、自分を出せていなかったのかもしれません。 結婚して生活していて、些細な事で言い争いになる事ってありますよね? その時にでも、私が謝れば丸く収まるのですが、腑に落ちない事だったりすると、私も発言してしまったりします。 旦那は私の反抗が気に入らないのか、子供の前で逆上して、正直、殺気も感じるほどでした。 で、口達者な旦那は自分を正当化するのがうまく、口下手な私はいつも、言い負かされます。 それから、旦那の顔を見て話をする事が出来なくなりました。 そんな旦那の事を子供は少し、おびえています。 そうなると、益々旦那の事が嫌になり、又言い争いをして、でも、私は本心をいう事が出来ず・・・。 (又、逆上してしまうと怖いので・・・。) 「もう、あなたの事は好きじゃない。」って言いたいけど、離婚ってなると、私の気持ちだけで子供達からお父さんを奪ってしまうのはあまりにも可哀想で・・・。 怒ってないときは良いお父さんです。 子供も慕っています。 でも、私は限界です。 一緒にいても、窮屈で、息がつまりそうです。 どうしたら、いいのかわかりません。 よい、アドバイスお願い致します_(_^_)_

  • 旦那さんの件…

    結婚してもうすぐ10年になる30代前半の女です。 子供は4歳です。 高校生から知り合ったのでそれを含めると15年くらいの付き合いで家族というより、親友といった関係です(私は…) 旦那さんの特徴は、親に厳しく育てられたのかまじめで曲がっていることが苦手な昭和の男っぽい人です(今年33です。。)なので、子育てについて意見が合わなく、子供は女の子なんですが、いう事を3回言っても聞かない時は、大人にいうような口調で、「おい、はよせぇや!」や、娘が泣いていていると「うっとおしい!」と言います。 それを聞くと毎度イライラして、これはちょっとした口の虐待だと思い、旦那さんにもそれを注意しました。そうすると、「そっちが甘やかし過ぎ」・「ここまで言わないという事聞かないからや」と言います。それは子供らしさが無くなると私は思うのです。 いう事を聞かないのはまだ小さいし当たり前の事。だから叱るのではく、優しく説明をしてあげないといけないと思うんです。 あと、子供とは遊んでくれるのでいいのですが、基本休みの日は家族で出かけずほとんど家で過ごす為、とても息が詰まります。「行きたいところは?」と聞くと何かあれば「コーナン」。。(爬虫類を飼っている為)コーナンに毎週行きたいですか?(笑) 私が、家族といるより一人息抜きに遊びに行く方が楽しいので、月に1.2回は自分の時間をもらうのですが、それ以外は家です。特に旦那さんも子供がいるのに「どこどこ行こうか」と言いません。その理由が、「私が家のお金を管理しているのでどこまでお金が出せるか分からない」「とりとめ行きたいところがない」です。。 そして、服を選んでいておしゃれな服を「これどぉ?」というと、「コレどこ着ていくん?どこも行かないやん」と言うので、口には出しませんでしたが、かなりイライラしました。なんで私だけが行きたいところを提案しないといけないの?あんたが積極的につれていきなさいよ、男らしい・パパらしいことをしなさいよ!と強く思いました。 皆さんこのような旦那どうですか?私に完全に甘えていると思います。 旦那さんも友達が少ないので、休みの日や平日の仕事帰りもきちんと家に帰ってくるので、それも苦痛です。。 不倫でもしないと家庭に居られません。。

  • 旦那と一緒に過ごす時間が減り、寂しいです。

    付き合い始めから8年、結婚4年目。 現在共働きで、子供はまだいません。 結婚してから3年間は、旦那は仕事で遅くなるという事があまりなかった為、 平日は私が毎日手料理を作り(私の方が早く仕事が終わる為)、2人で会話をしながら食事を取り、 週末もお互いの両親の家に行ったり、友達を交えて遊びに行ったり、外出したりと行動をほぼ共にしておりました。 その時の旦那のお給料は大変低かったのですが、 夫婦共働きで、子供もいないという事もあり、贅沢さえしなければそこそこの貯金も出来、 たまには2人で旅行に行ったり外食したりすることもできる程度の余裕はあり、私としてははとても幸せだと感じておりました。 ただ、旦那としてはその時の仕事があまり好きではない上、給料も低いということで 半年前に新しい職場に転職することになりました。 今回の職場は、旦那の好きな職種である上、 上司や同僚にも恵まれ、そして何よりお給料が前の会社のおよそ2倍程になり、旦那は大変喜んでおります。 ただ、、、 一緒に過ごす時間がほとんどなくなってしまいました。 平日も手料理を作っても食べない事も多く、食べたとしても私が寝る頃なので会話も少なく、 逆に朝は私のほうが早いので、顔を合わせることがとても減りました。 週末もこれまでは2人で出かけることがほとんどだったのに、 職場の仲間と野球サークルを立ち上げた、とかで1人で出かけることが増え、 これまでご無沙汰だった学生時代の友人と飲みに行ったりで、夜中まで帰ってこない事も。 要するに自由に使えるお金が増えた分、外で遊ぶことを覚えたようなのです。 (浮気はしていないと思います。。これは妻の勘に過ぎませんが・・。) 私はお給料が少なくても、いつも一緒に過ごし笑いあえてた頃の方が幸せだった、、、と悲観的になってしまい 貯金額が増えたところでなんの為に・・・?と思ってしまうのです。 さらには、旦那は早く子供が欲しいを連発するようになりました。 私としては、子供は欲しいけどまだ焦らず自然な成り行きで出来たらいいな、と特に基礎体温などを測っていなかったのですが、 その気持ちを伝えると「いつになったら焦るわけ?」と怒られてしまい・・・。 子供は欲しいけど、、今のままではもう前のような2人の時間は2度と訪れないのではないかと寂しくもあり、 子供を作らなければ私は用無しなのか、と悲しくなる事もあります。 でも、、旦那のことは大好きです。 時を重ねれば重ねるほど、どんどん好きになるのです。。 こんな気持ちが重いと思われてしまったのでしょうか。 今後、妻としてどのように考え、振舞っていけば、この後ろ向きな気持ちを乗り越えられるでしょうか。 もう一度、心から笑いあえる2人に戻りたいのです。。何かアドバイスいただけますでしょうか。  (お叱りも覚悟ですが、出来れば前向きになれるようなお言葉をいただきたいです。よろしくお願いします。)

  • 「俺の言うことを聞け」という旦那

    こんにちは。 結婚して約4年が経ち、子供もいます。 私の性格は一人であまり決められない、優柔不断、外で旦那がいる前にも関わらず、旦那のことを良いように言えない。(相手が旦那の愚痴を言っているとつられて言ってしまうという程度ですが。) 旦那に出会った頃はうつ病が酷く、旦那に色々と助けられました。 旦那・子供には愛情を持って接しているつもりです。 子供が出来る前からも、私の性格の悪い面を直そうと旦那から色々と言われ、怒られたりすることもありました。その度に、私も色々と考え、反省した事もありますし、旦那の言葉を素直に納得できない事もありました。 おそらく、言われて納得できていない事を繰り返してしまっているんだと思います。 最近、ひどくなってきて、 「なんでもいいから、俺の言うことを聞け!」という言葉に。全てを正しいとは思っていないようですが、言うことを聞いていたら間違いない、スムーズに家族は進むと考えているようです。 私の気持ちはどうでもいいのか?と質問してみたところ、「今は俺からの一方通行でいい。子供が出来たんだからそういう関係が必要だ。夫を立てろ。言うことを聞いてからなんでも言え」と言われるようになりました。 言うことを聞けないなら出て行け、とまで言われました。 そこまで言われるまでことをしているのでしょうか。一方通行という関係、で夫婦間はうまくいくのでしょうか。 離婚などは考えていませんが、どうやって旦那の言葉を理解したらいいか悩んでいます。 慰めの言葉だけではなく、私への批判の言葉でも結構です。思ったままお答えください。