• ベストアンサー

JR新幹線での希望

以前、新幹線での希望というのがありましたね。書き込みしたかったけど、締め切りでかけませんでした。私が書きたかったのは、これです。皆さんは、どう思われますか。また、こういう提案はJR会社のどこに言えばいいのでしょうか。 提案! 「原則、おしゃべり禁止車両を作る。」 背景 新幹線に乗るとき、私はたばこは吸わないにもかかわらず、喫煙車両に乗っています。うるさい親子連れ(特にガキ、あっ、汚い表現をしてしまった、お子様ですね。)が乗ってくる可能性が少ないからです。 出張で疲れて寝ている人も多くいます。ところが、全車両禁煙になってしまいました。 そこで、静かな環境を作ると言うことで16両中、1両はおしゃべり禁止車両を作るべきかと。 皆さんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.6

あっ!いいですね。 いいと思います。 まっ昼間の高速バスで、普通におしゃべりしていたら、いけないことでもしているように、嫌がらせされたことがあります。 もちろん、夜の便だったら、おしゃべりしません。 ビジネスで、新幹線は利用しないので、確かにはしゃいでいるかもしれません。 子どもは、特に非日常にのぼせますし、いいんじゃないでしょうか。 賛成です。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族づれでも、きちんとした親は、子供がうるさくしないようにかなり気を遣っています。要は、親次第なんですけどね。

その他の回答 (5)

回答No.5

アンケートやん 新幹線での希望であれば あなたの乗車する新幹線のJRに申したらどうでしょう。 東海道・山陽・鹿児島・東北・上越・などでJR各社(四国以外)ありますから

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、確かにここで言っても仕方ないですね。

noname#152073
noname#152073
回答No.4

騒ぎまわる子供や 女性グループのお喋りは気になるものですが 静かな環境を求めるなら グリーン車や個室を利用しましょう あるいは耳栓やアイマスクを持参する方が 遥かに現実的です。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、やはりそうなりますか。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

JR東日本の場合はお客様相談室に言ってください。 http://www.jreast.co.jp/info/voice.asp ただ、長距離列車でこのような車両を作っても受け入れられないと思います。 確かにうるさいと感じることはあります。 しかし、列車を利用される方は出張族だけではありません。 これから始まる旅に期待を膨らませている人もいます。 そういった方の楽しみを奪うのはどうかと思います。 もしそれでも我慢できなければ、注意するなり、グリーン車を利用されてはどうですか。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーむ、やはり、無理ですか。 せめて、1両。それも無理なら、数本に1本1両、、、、、 無理か、、、、。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

JR西日本の「博多~新大阪」新幹線のレールスターにはビジネス客のため「サイレントカー」があり、放送もしません。JR西日本以外のJRに提案してください。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議なもので、放送とか、売り子さんの声はあまり気にならないんです。あと、停車前後の人の靴音やおしゃべりも気になりません。 たぶん、それらは一過性のものだからでしょう。 サイレントカーがあるとは知りませんでした。いいですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

一人で乗る場合は良いですが、 2人以上で乗る場合は不可能でしょう。 ケースバイケースではないですか。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 サラリーマン2人づれ以上でも、お互いあまり話をしないグループも割と多くいるんです。ときどき、ぼそぼそとしゃべっています。「原則」禁止なら何とかなると思ったのです、、、。

関連するQ&A

  • 東海道新幹線700系禁煙車の車両番号

    教えてください。 東海道新幹線700系に乗ります。 禁煙車に乗るのですが、隣が喫煙車だと たばこのにおいが気になります。 そこで700系のぞみに乗る場合、 両隣とも禁煙席の車両は何両目になりますでしょうか? Webで調べたのですが、大きな時刻表にのっている ような車両の構成がのっていませんでした。 もし乗っているHPがありましたらそちらでも かまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新幹線等の喫煙車

    嫌煙家の集まりみたいな○○学会とかは現存する僅かな新幹線や寝台特急の喫煙車にもケチ付けていますよね。呼吸器学会??的な訳の分からない団体ですが。あの人たちはクレーマーなんでしょうか。全車両禁煙ならないと気がすまないみたいな。私は喫煙車もあれば禁煙車もあっていいと思うんですけどね。 新幹線だって喫煙車がある車両(700系でしたっけ??)が来てその中の禁煙車でも文句あるなら次の新幹線にするとかすればいい訳で。何でも世の中嫌煙家が中心と言うのはおかしいと思いますがいかがでしょうか。極端に言えば毎時00分発は全車両禁煙で毎時30分発は全車両喫煙、みたいにしてもいいような気がしますが。 嫌煙家が白と言えば黒いものも白になる、そんな風潮は正しいんでしょうか。 『風立ちぬ』の問題ではありませんが、最近は嫌煙家の主張は明らかに行き過ぎで、精神的に病んでいるようなものばかり。 24時間新幹線に乗っている訳でも無いのに自分が利用したい時に禁煙で無いとかんしゃく起こして。自分のご都合主義、自分勝手過ぎませんかね。だったら車両毎チャーターして全車両禁煙にすればいいのにとも思ってしまいます(笑)

  • 新幹線には何故喫煙車両があるのか(健康増進法違反では?)

    私は関東で住んでおり、年末年始は実家の九州へ帰省しました。 新幹線のぞみで往復したのですが、禁煙席の指定席を取ろうとしたら喫煙席しか空いていないと言われました。当然、指定席を取らずに禁煙の自由車両に並んでのりました。行きも帰りもです。帰省・ユーターンラッシュで小さな子供連れの人がたくさん通路にいる状態で喫煙車両を設定すること事態にJRの対応に怒りと疑念を持ちました。欧米では公共の場では原則禁煙で飛行機(国際線)の欧米線では10時間以上かかりますが当然禁煙です。新幹線は5~6時間ですよ。何で全車両禁煙にしないのでしょか。健康増進法に違反していると思うのですがどうでしょうか。皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 新幹線で喫煙席、禁煙席どちらが人気?

    新幹線の喫煙席は人気なのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000046-yom-soci 「禁煙」JRはどうする…首都圏私鉄は駅全面禁煙だが というニュースで、 JR東海は 「喫煙席の方が乗車率が高い傾向にある」と言っています あなたはJR東海の新幹線で 喫煙席、禁煙席どちらが 人気だと思いますか?

  • 新幹線のぞみで煙たくない席

    タバコの煙に対して異常なアレルギーを持っています。 こんど、新幹線に3時間ほど乗るのですが、 どの席に座ろうかと思っています。 1.選択肢1 先頭車両は一つ後ろの車両の扉で仕切られた後方に喫煙ブースがあります。 2.選択肢2 喫煙ブース車両-禁煙車両-選択肢2-禁煙車両-喫煙ブース車両 この2つのどちらの方が煙たくないでしょうか。 先頭車両は進行方向先頭なので、煙が自分より後ろに流れていくかなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新幹線の喫煙車両

    東海道新幹線の喫煙車両に乗りました。 新横浜を出た辺りからほぼ満席に近い状態。禁煙車両はと言えばかなり空席は目立ちます。これだけ喫煙車両の需要があるのにわざわざ全席禁煙にして喫煙ルームにするのはバカバカしくありませんか。 かつて全席禁煙で喫煙ルームしか無いのにも乗った事がありますが、3人くらいしかキャパが無くて、喫煙するのに順番待ち。喫煙ルームに入ってもデッキで待っている人がいたので、ゆっくりと喫煙は出来ませんでした。急かされている気がしまして。 喫煙ルームにはもちろんイスもありませんし、完全にタバコの給水所??的な雰囲気。仮に喫煙席がガラガラで殆ど需要が無いのなら全席禁煙。喫煙者は喫煙ルームで。と言うのなら分かります。嫌煙家が騒いで喫煙車両が少しずつ廃止されて全席禁煙、喫煙ルームとなったのに、嫌煙家は今度は三次喫煙とか騒いで喫煙ルームから戻った喫煙者の衣服のタバコの臭いで病気になるとか騒ぐ始末。挙げ句の果てには、かつてのように喫煙車両と禁煙車両を分けて、喫煙者は喫煙車両に隔離しておけとか。嫌煙家はあまりに主張が身勝手過ぎてかなり言いたい放題な気もしませんか。タバコに関しては受動喫煙すら科学的には証明されていなくとも「ある」と決めつけられています。そして受動喫煙なんてあるのかと問えば「ならば、受動喫煙が無い事を証明してみろ」とまさに悪魔の証明です。唯一、タバコに関しては嫌煙家が黒と言えば白いものも黒となる、そして喫煙者は嫌煙家の顔色を窺いながら喫煙しなければならないのですか。嫌煙家はそんなに偉大な存在なのでしょうか。

  • 特急踊り子に喫煙ルーム設置!この会社は全車禁煙では

    新幹線も JR東海の東海道新幹線には喫煙車両ありますし、 今月の700系が完全引退して喫煙車両は廃止されますがN700系も 2~3両に1両のデッキから客室にいく途中に喫煙ルームを設置していますから JR東海やJR西日本の新幹線は喫煙者にも優しい会社ですが、 JR東日本は全ての新幹線が座席はもちろんデッキにも喫煙ルームないですからね。 JR東日本って国鉄の借金の一部をタバコ税から返済したくせに。 そもそも日本の30代や40代の男性の喫煙率ってたしか約40%ぐらいありましたよね。世の中の一番貢献している世代と性別ですよ。50代の男性もこのくらいの喫煙率でしたよね、日本の個人税収の7割以上が30代~50代男性が納めてる税金でしょ。 なのになぜか今年の3月のダイヤ改正からおきかわる踊り子のE257系には喫煙ルームが設置されているそうですが、この会社は全て禁煙にしたかったのでないのですか? JR東海様が修善寺踊り子を容認してやるから、喫煙ルーム設置しろとか条件つけたのかな、熱海~三島間はJR東海区間で定期の踊り子が3往復するわけだから(改正後はわからないけど)

  • N700S系新幹線に関する質問

     現在JR東海が開発を進めているN700S系(N700Aの発展型といえる)新幹線車両は「標準車両(様々な編成に対応しやすい車両)」を目指しているようです。  けれども(N700系等同様に)先頭車両は付随車(台車にモーターのない車両)且つそれ以外を電動車(台車にモーターのある車両)にした場合、編成を変えると電動車の比率が変わる故走行性能が変わる可能性があると思われます。  そのためN700S系も0系等のように全車電動車にするのが理想と思いますが、皆さんの意見はどうですか? (話はそれるが、500系新幹線車両も全車電動車である故比較的容易に短編成化(16両編成から8両編成に)できたという。加えてJR西日本は同様の理由で100系を廃車にしつつ0系を延命・短編成化して使い続けていたこともあるらしい)

  • 上越新幹線と特急はくたかの喫煙について

    社員旅行で東京から金沢に行くことになりました。 現在、上越新幹線・特急はくたかは全席禁煙となっており、合わせて4時間の長旅です。 参加社員の半数近く(25名程度)が喫煙者ということもあり、いかに喫煙させられるかを考えています。 越後湯沢駅の新幹線ホームに喫煙ルームがあるようですが、乗り換え時間が8分と短いため、 何両目辺りにあるのか教えていただけませんか?(Maxときに乗車予定) また、特急はくたかは途中少々停車する駅があるならば、その合間で喫煙できそうですか? できそうな所があるならば、何両目付近が都合がよいかを含めて教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 新幹線で、3月まで喫煙車だった車両について

    全国のほとんどの新幹線が、3月末頃から全面禁煙になったと思います。 それまで喫煙車だった車両は、もうタバコの臭いは残っていないでしょうか? タバコの臭いに敏感な方、ぜひ教えてください。