• ベストアンサー

JR新幹線での希望

以前、新幹線での希望というのがありましたね。書き込みしたかったけど、締め切りでかけませんでした。私が書きたかったのは、これです。皆さんは、どう思われますか。また、こういう提案はJR会社のどこに言えばいいのでしょうか。 提案! 「原則、おしゃべり禁止車両を作る。」 背景 新幹線に乗るとき、私はたばこは吸わないにもかかわらず、喫煙車両に乗っています。うるさい親子連れ(特にガキ、あっ、汚い表現をしてしまった、お子様ですね。)が乗ってくる可能性が少ないからです。 出張で疲れて寝ている人も多くいます。ところが、全車両禁煙になってしまいました。 そこで、静かな環境を作ると言うことで16両中、1両はおしゃべり禁止車両を作るべきかと。 皆さんどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36463
noname#36463
回答No.6

あっ!いいですね。 いいと思います。 まっ昼間の高速バスで、普通におしゃべりしていたら、いけないことでもしているように、嫌がらせされたことがあります。 もちろん、夜の便だったら、おしゃべりしません。 ビジネスで、新幹線は利用しないので、確かにはしゃいでいるかもしれません。 子どもは、特に非日常にのぼせますし、いいんじゃないでしょうか。 賛成です。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族づれでも、きちんとした親は、子供がうるさくしないようにかなり気を遣っています。要は、親次第なんですけどね。

その他の回答 (5)

回答No.5

アンケートやん 新幹線での希望であれば あなたの乗車する新幹線のJRに申したらどうでしょう。 東海道・山陽・鹿児島・東北・上越・などでJR各社(四国以外)ありますから

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、確かにここで言っても仕方ないですね。

noname#152073
noname#152073
回答No.4

騒ぎまわる子供や 女性グループのお喋りは気になるものですが 静かな環境を求めるなら グリーン車や個室を利用しましょう あるいは耳栓やアイマスクを持参する方が 遥かに現実的です。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、やはりそうなりますか。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

JR東日本の場合はお客様相談室に言ってください。 http://www.jreast.co.jp/info/voice.asp ただ、長距離列車でこのような車両を作っても受け入れられないと思います。 確かにうるさいと感じることはあります。 しかし、列車を利用される方は出張族だけではありません。 これから始まる旅に期待を膨らませている人もいます。 そういった方の楽しみを奪うのはどうかと思います。 もしそれでも我慢できなければ、注意するなり、グリーン車を利用されてはどうですか。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーむ、やはり、無理ですか。 せめて、1両。それも無理なら、数本に1本1両、、、、、 無理か、、、、。

• goold-man
回答No.2

JR西日本の「博多~新大阪」新幹線のレールスターにはビジネス客のため「サイレントカー」があり、放送もしません。JR西日本以外のJRに提案してください。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議なもので、放送とか、売り子さんの声はあまり気にならないんです。あと、停車前後の人の靴音やおしゃべりも気になりません。 たぶん、それらは一過性のものだからでしょう。 サイレントカーがあるとは知りませんでした。いいですね。

• mat983
回答No.1

一人で乗る場合は良いですが、 2人以上で乗る場合は不可能でしょう。 ケースバイケースではないですか。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 サラリーマン2人づれ以上でも、お互いあまり話をしないグループも割と多くいるんです。ときどき、ぼそぼそとしゃべっています。「原則」禁止なら何とかなると思ったのです、、、。