• ベストアンサー

VIA EDENマザーについて

VIAのCPU込みのマザーボードEPIA-E533およびこのシリーズ(ただしEZRAコアでないもの、デフォルトでファンレスのシステムが希望なので・・・) を探しています。 ただ買うだけでしたら通販で注文すればいいのですが、実際に現物を見てみたいのです。 そこで、名古屋でEDENを売っているお店をご存じでしたら、お教えいただきたいのです。よろしくお願いします。 また、EDENをお使いの方で問題点など情報をご教授いただけるかたがいらっしゃいましたら回答いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.4

間違い >インプレス社出版 DOS/V パワレポ 7月号参照 訂正 毎日コミュニュケーションズ DOS/V SPECIAL 7月号参照 49ページ でした。

その他の回答 (3)

noname#3980
noname#3980
回答No.3

 2個目は、パソコン工房のとある支店です。

jrroast
質問者

お礼

パソコン工房にあったんですか、 先日、見逃していました。 また、行ってみようと思います。

noname#3980
noname#3980
回答No.2

 良く売れているようですので、数件 DOS/Vパーツ ショップを当たって見て下さい。名古屋市大須周辺にツクモ、DOS/Vぱらだいす などがあります。  インターネットで検索されて見ては如何でしょうか? 結構、ショップが見つかります。  今日、2個目ゲットでちゅ!

jrroast
質問者

お礼

先日、大須でDOSパラとかツクモ,TWO-TOPを見てきて なかなか現物が見つからなかったものですから、 質問してみていたのですが・・・ 見逃していたのでしょうか? CPUとかマザーのおいてある場所では見かけなかったのですが・・・ お手数ですが、どこにあったか具体的にお教えいただけるとありがたいです。

noname#3980
noname#3980
回答No.1

>EDENをお使いの方で問題点など  フロッピーディスクのコネクタがM/Bにありませんので、フロッピーを主でセットアップするOSのインストールは出来ませんので、もし Win98SEのインストールされるようでしたら、ブータブルCDを作成してから作業して下さい。  CPUの能力(インプレス社出版 DOS/V パワレポ 7月号参照)は、セレロン300Mhzくらいで、VGAは2Dくらいの能力しかなく ベンチマークテスト3DMark2001を実行したらフリーズした と記載されていました。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020413/mini-itx.html
jrroast
質問者

お礼

そのようですね、今回はサーバ用途でEDENを使おうと思っているので、 この程度のスペックでも行けるのでは?と考えています。 お回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • VIA EPIA-SN18000Gの組み込めるPCケースは?

    VIA EPIA-SN18000Gを購入予定ですが、 このマザーボードは裏面にMini-PCI、CFスロットを搭載しているため、 組み込めるケースが限定されると聞きました。 組み込み可能なケースとしてGA677iBKしか見つかりませんでした。 ほかに可能なケースをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マザーボードで困っています

     現在、TMCというメーカーのTI6NBF+というSlot1マザーボード(チップセットはVIA Appolo Pro 133)にドータカードを使用してCeleron466MHzを挿しています。  このマザーボードでCoppermineコアのPentium3が使えないかと思い、メーカーのホームページを訪れてみましたが、英語と中国語しかなく、このマザーがCoppermineに対応できるのかどうか良くわかりませんでした。  なんとかベースクロックを78MHzに上げて、546MHz動作でしのいでいますが、ビデオ編集などをやろうとすると明らかに力不足です。  どなたかこのマザーボードの情報をお持ちの方か、KatmaiコアのPentium3 700MHz程度の入手方法について教えていただける方がいましたらお願いします。 ただ、地方の在住なので秋葉原でとか日本橋でとか言うのは勘弁してください。

  • Geode NX に対応したマザーの情報ありませんか?

    静かで低消費電力なパソコンが欲しくて、Geode NXを使った自作を考えているのですが、対応するマザーの情報があまりなく困っています。 最低限コア電圧を調整できるマザーが必要なのは分かるのですが、実際にGeode NXをこのマザーで動かしてます、っていう情報がないといまいち不安です。 Geode NXお使いの方いましたら教えて頂けませんでしょうか? 購入を考えているのは、ファンレス使用が可能なGeode NX 1500@6W です。

  • VIA epia EX15000 のモニタについて

    VIA epia EX15000 のモニタについて 中古ですがEX15000というマザーボードを手に入れて、組み立ててみました。 esataのHDD、メモリ1GBです。 ところがメーカーHPの説明書位しか資料がなく、モニタの接続で困っています。 このマザーボードにはDVIとS端子、コンポジット端子しかない為、DVI-Dのモニタに接続した所画面が真っ白になってしまいました。 他も試そうとテレビにS端子とビデオケーブルで接続しましたが反応なし。 BIOSの説明のくだりでは、CRT・LCD・S・TVなどが切り替えで接続、最初はCRTになっているようです。 画面に一切表示をすることが出来ない状態なので、どのような状態になっているか皆目見当も付きません。 現在、電源も入りCPUファンも回り、光学式のUSBマウスにも電気が行っています。 どなたか知識のある方、何かしらのモニタに画面が出る適切なアドバイスを頂けないでしょうか。

  • VineLinux3.1でXwindowが起動できない

    はじめまして。 VIAのEPIA-SP8000E LVDS というマザーボードにVineLinux3.1をインストールしたのですが、Xconfiguratorを実行してもマザーにオンボードのビデオ環境を認識してくれず、startxを実行してもXWindowを起動できません。 apt-get update と apt-get upgrade で最新のパッケージ状態にも更新しましたが変わりませんでした。 XorgのバージョンはXOrg-6.7.0-0vl6.1みたいなのですがXwindowを動作させるにはどうしたら良いのか行き詰ってしまいました。 EPIA-SP8000EでXの環境を使うにはどうしたらよいのか分かる方が居ましたらご教示お願いいたします。

  • フルールビルのマザーショルダー

    マザーズバックを購入しようと考えています。 フルールビルのマザーショルダーが気に入ったのですが、ネット通販ばかり、現物をみることができないかと考えています。 東京または神奈川で見ることのできるショップなどご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。

  • マザーボードについて

    マザーボードについて 昔から、VIAやSISのチップセットは存在していましたが、Core2世代辺りから 殆ど見かけなくなったような気がします。今のClarkdaleですと、マザーとCPUが セットじゃないとダメな事から、Intelの独禁法上等な姿勢の結果なのかな? そんな風に考えてしまいます。何かご存じの方がいらっしゃいましたら、回答願います。

  • VIA DeltaChromeのドライバ名は?

    Asus M2V-MXというマザーボードを使ったPCにCentOS5.5をインストールして使っています。 Graphics Chipは、VIA DeltaChrome Graphics Processing Unitという、Athlon64x2のCPU内蔵チップとなっています。 現在、xorg.confのDisplay Driver名は、vesaで動かしていますが、上記チップに対応した適切なディスプレイドライバー名は、なんでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。 ちなみに、マザーボードのチップセットは、 VIA K8M890 VIA VT8327A となっています。

  • ハードディスクの消費電力と音について

    VIAのマザーボード(EPIA-ME6000(Eden 600MHz))を使用して、サーバーPCを作ろうと考えています。そこで、ハードディスクについて迷っています。 「3.5インチと2.5インチの騒音・消費電力の違い」 騒音については、2.5インチの方が少ないと思いますが、メーカーに関してはいかがでしょうか?3.5インチと同様、Seagateや日立が静音でしょうか? 消費電力に関しても、やはり2.5インチの方が少ないと思いますが、比較・検証しているサイトがありましたら、ご教授願います。3.5と2.5で、具体的にどれくらい違うのかを知りたいからです。 ご意見よろしくお願いします。

  • マザーボードの買い替え

    今日埃を掃除していたら、コンデンサが一つ膨らみかけているのが確認できました。コンデンサーの交換という手段もありますが、機材がありませんし、技術的に自信がないので、とりあえずマザーボードだけは買い換えようと思います。 でもどうせ買い換えるなら、最近興味を持っているAthlon64にでも替えてみようかと思います。(veniceコアでしたっけ?やたらと消費電力が低いやつです) 今使っているメモリ(DDR400 512MB)、FX5200(AGP)、HDD2台(80GB+120GB)、サウンドカード(PCI)、MTVX2005(PCI)、光学系ドライブはそのまま流用するとして、今ならどんなマザーボードがありますか? 個人的に、VIAのUSBコントローラーが嫌いなのでnForceマザーにしようと思いますが、まあこの辺は妥協してもいいです。最低限MTVX2005がまともに動けばいいです。 予算は最高で35000、できれば30000以内がいいです。 ・Athlon64X2には対応してなくてもいいです。 ・AGPのグラフィックボードを使うので、PCI-Expressはいりません。 ・デュアルチャンネルでなくてもいいのでメモリは512MB1枚でいきます。 また、予算の都合が付かない場合は、本当にマザーだけを変えようと思いますが、478マザーだとどのあたりがお勧めですか?

専門家に質問してみよう