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これって不当価格、誇大広告になるの?

 昨年9月に、この3月子供が高校受験するための塾、または指導者を探しておりましたところ、個人訪問指導の会からDMが届きました。A4の用紙3枚にわたり、主催者の方針や趣旨が記載されており、興味をもったので電話をしました。電話では簡単なことしか答えられないとのことで、父母、本人、指導者の4人で面談することになりました。自宅で行われた面談は3時間に渡り、これまでの実績(個人名の載ったデータ)や指導している子のノートなどを見せながら自分の指導方法の説明や学校や塾の指導方法の間違っているところの指摘などがありました。ときには私どもへも質問を向け、その考え方と自分の指導方針との差異の指摘などがありました。その迫力と「志望校合格を100%保証します」という言葉に最後はお願いしてみよう、という気持ちになりました。子供本人も「やってみる」という気持ちになってましたので、その後、子供が席をはずしたところで指導料の説明になったときには後にはひけない雰囲気になっていました。  料金は、入会金120,000円、指導料1回2.5Hで25,000円。(月2回指導なので1ヶ月50,000円)、管理費36,000円(6ヶ月)、交通費48,000円(12回分)計504,000円 でした。  時期も時期だしやってみるしかない、「100%保証」を信じるしかない、と振り込みました。  1回目目の指導時に今までの参考書、問題集を処分させ、あらたに指示された「教科書トレーニング」の購入をするよういわれました。同時に指導者が持参した辞書(国語、英語)に蛍光ペンでマークを始め、それを使用するよう言われました。辞書は新しいものを購入して返すよう言われました。蛍光ペン、ノート、ボールペン、それぞれにこだわりがあるようで指示したメーカーのものを使いなさいなどそこまで指示され、だんだん違和感を感じてきました。指導内容は学習内容の指導ではなく、指示した問題集を何ページから何ページまで次の指導までにやっておく、というものでした。質問すると「そんなこともわからないなら、この問題はやめておきなさい。もっと簡単なものを」といわれ本人も不安になってきました。でも実際の指導日にはちゃんと来るし、1日の時間割を立ててくれたりはするので、疑問はありながらも信じるしかありませんでした。  受験日が近くなり、成績が上がるところか下がってきました。本人が不安になってきたので私立を併願する方針でした。ところがこの指導者は併願は絶対だめ、と言いました。これには驚きましたが、担任との話し合いで私立を併願しました。あと半月になったとき、今度は「学校を1週間休んで直前特訓をしないか」ともちかけられました。もちろん別料金です。そんなことは聞いてなかったし、残り少ない中学校生活を1週間休むということに抵抗があったのでことわりました。ここまでで10回の指導が終わってましたが、残り2回は時間がとれないので入試以降にする、と言われました。それでは意味もないし、不安だから、と言いましたが「忙しくて時間がとれない」の一点張りでした。  受験結果は不合格でした。結果の当日が11回目の指導日になっておりましたので指導のキャンセルの連絡(連絡はいつも携帯の留守電でその後あちらから電話がくる)をすると、その後、指導者からでなく事務員から「12回目の指導はどうしますか?」と連絡がきました。受験日以降指導日予約しても結果が出てから受験の指導を受けようと思う人はいるはずがないのだから、最初から2回分(50,000円)はキャンセルを狙っていたとしか思えません。最後にどうしてもい一言言いたくて事務員に指導者本人と話がしたい旨伝えました。指導者に「100%保証という言葉を信じて頑張ったので残念でした」と言うと「私立を併願したこと、直前特訓を受けなかったこと、で100%保証はできなかった」といわれ、愕然としました。せめて「本当に残念でした」という言葉がほしかった。後から子供に聞いてわかったことですが、時々子供が使用しているノート(学校へ提出する宿題ノートなど)を持ち出していたようです。たぶんほかの家での勧誘に使ったのだと思います。後、テストごとの結果のコピーを提出していたのでそれも使われたと思います。  契約書はかわしてません。お金は振り込みでした。もう済んでしまったこととして泣き寝入りするしかないのでしょうか。15歳にして夢見ていた志望校への切符を手にすることがなかった娘の気持ちを考えるとそこに足を踏み込んでしまった自分の行動が悔やまれてなりません。

みんなの回答

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.7

No.5です。 詳しい状況がわかりませんので確実な事は言えませんが・・・ 契約書を受け取っていない旨を消費者センターに伝えましたか? 契約期間が終了したからといって、クーリングオフができなくなることは無いと思います。 どうも、消費者センターの職員さんが勘違いしているように思うのですが。 もう一度相談された方が良いと思います。

  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.6

弁護士さんか司法書士さんに相談してみられてはいかがでしょうか? いきなり裁判…にはならないと思いますので、費用面も考えて まずは司法書士さんに相談し、書面で費用の返金を求めてはどうかと思います。 明らかな違法行為でなければ、消費者センターも対応しにくいのではないかと思います。

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.5

家庭教師はクーリングオフができます。 クーリングオフの期間は”契約書を受け取った日を含め8日以内”です。 契約書を受け取っていなければ、クーリングオフの起算日がまだ来てませんので、クーリングオフが可能です。 クーリングオフにより教材をふくめ全額の返金を受けられます。 法律上はこうなっています。 しかし、かなり悪徳業者っぽいので、自信がなければ専門家に相談しましょう。

参考URL:
http://www.naiyo.net/keiyaku007.html
oototo
質問者

お礼

 消費者センターに相談したところ、契約期間が過ぎていること、「100%保証」が文面に残されてないことから、できることは日本消費者団体に事例を挙げることくらいだそうです。  即日振り込み、というやり方に疑問をもたなかったのは入会金を振り込んだ時点で1回目の指導にきたことでした。時期もあったとは思いますが、周りの人の情報を入手するなどすればよかったと反省ばかりです。  もうひとつ言われたのは(センターで)お子さん自身が切り替えようとしている時期に親御さんがまた蒸し返すと、、、ということです。子供の気持ちを考えるともうこれ以上騒がないほうがいいのかも、と弱気に。これも気持ちをつかんだ上での手段なのでしょうかね、、、。  アドバイス、ありがとうございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.4

ちょっと悪質ですね・・・。 そもそも2.5hで25000円自体が異常です。通常は時給2000~5000円です。 それに、月2回では効果があるわけがない。 と、言っても仕方が無いですが。 まず100%保証という所。 次に、問題集を買わせる事。 法外な値段。 これらを総合して、この業者はおそらく他でも何件か同じような詐欺まがいをやっていると思います。 ただ、やはり質問者さんももう少し冷静に考える事ができたら良かったですね。契約書が無い、というのも非常に問題です。

oototo
質問者

お礼

 そうですね。冷静さが大事でした。自分を責めております。 勉強になりました。  消費生活センターによると、指導料っていうのは自由価格なので制限はできないそうです。内容に価格が見合っているかどうかは、結果が出てからでないとわからないという場合もあると思います。  ありがとうございました。

  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.3

受験までの半年の指導の為に入会金? 1時間当たり指導料10,000円? 交通費1回当たり4,000円? 冷静になって考えればこれだけでも法外な金額だと思います。 また、「志望校合格を100%保証します」は言いすぎでしょう。 消費者センターに相談して他に被害者がいないか確認してみましょう。

oototo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速相談してみます。 パンフレット、指導に使われたノート等参考になるものも一応とってあるのでそれも見せてみます。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

最寄の消費者センターに問い合わせてください。 http://www.kokusen.go.jp/map/ 100%合格をうたうなどというのは、不当広告どころか詐欺に該当しかねません。もっとも、それを信じた質問者にも問題はありますが・・・。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

質問からは、かなり悪質のように感じます。 この内容であれば、被害者の会 が結成されていたりしても おかしくないと思います。 そのあたりをリサーチしてみては、いかがですか? 個人であれこれやっても、割りに合わないし、 よけいに腹が立つでしょうね。 普通に抗議をするとなると、消費者生活センターですね。 受験目的の指導で、受験後しか出来ないとなると 明らかに変ですので、2回分を返してもらうというように がんばることになるでしょうが、相手はかなり強気でしょうから 大変だと思います。

oototo
質問者

お礼

 ありがとうございました。2回指導が行われなかった分はこちらからキャンセルを申し出るような日に設定されておりました。返金してもらっても根本的に親子の傷がいやされることはないので考えてはおりませんが、今回の皆様の回答をもとに、信じた自分をおおいに反省してます。  猛烈な勢いで教育に対する考えをまくしたてたあの熱意(?)に本当に悪意があったのか、子供の実力不足だったのか未だわかりません。  世の中そんなに悪い人が多いのでしょうか?

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