• ベストアンサー

戦後の環境汚染について

noname#37852の回答

noname#37852
noname#37852
回答No.3

小学校で四日市喘息についての映画を見た記憶があります。 詳しくは覚えていないのですが、三重県のあたりも大気汚染がひどかったところ。  ↓ 私は関東人で、関東地方の小学校で見ました。1980年代の話です。 病気になるほどではありませんでしたが、東京湾岸も今よりは光化学スモッグが多かったです。 春だか夏だか、ぼやーんと暖かい風のないような日になると、町の放送無線で「光化学スモッグ注意報が発令されました。屋外での焚き火(当時はオーケーだった)や自動車の運転は控えてください」などとアナウンスがあったものでした。 今でもゼロではないみたいですけど。

noname#30350
質問者

お礼

やはり三重はひどかtったのですね。津をしらない人はいても四日市を知らない人はいませんよね。 放送無線でそういう注意報が出ていたりしたのですね。 焚き火や自動車の運転を控えてくださいといった内容だったのですね。 ありがとうございました!