• ベストアンサー

薬学部受験に適した学習塾を探しています

子供が現在、高校生で大学(薬学部)受験を目指しています。 中央線沿線(国分寺近辺)で理系、特に薬学部受験に注力している 学習塾を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新宿なのですが。 「ここだけです」って書いてありますから・・。

参考URL:
http://www.yakugakukan.com/about.html
yabakeisen
質問者

お礼

有難うございます、早速、資料を取り寄せてみます。

その他の回答 (1)

  • guitar92
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 アドバイスとして書かせていただきます。  志望校は国公立でしょうか、私学でしょうか。それにより要求される科目、レベルも異なってきます。  大学入試ですので、全国的な情報が必要になります。学習塾というレベルではなく、予備校のほうがいいのではありませんか。予備校といっても浪人生だけが行くものではありません。  薬学部は大学の数が限られており、また受験者層もかなり均質でハイレベルですから、それなりの学力を(私学だと経済力も)要求されます。高校入試のような受験とは違うことを本人、ご家族も覚悟される必要があります。  学習塾頼みではなく、自分で学力をつけるようご子息を見守ってあげてください。

yabakeisen
質問者

お礼

首都圏内の私立大が目標で、現在本人も数学、化学、英語に注力しています。貴重なアドバイス深謝いたします。

関連するQ&A

  • 薬学部受験について

    今、高校2年です。1年のときに数学があまりにも苦手だったために文系に進みました。しかし、今年度になって数学が得意になり、一度は諦めてしまった理系への道を再び考えるようになりました。様々なことを考えた結果、現在、私立の薬学部受験を真剣に考えています。 私立の薬学部受験には主に英語・数IA,IIB・化学(または化学と生物)が必要だとわかったのですが、今まで履修してきた英語と数IA,IIBはよいとして、化学は1年のときに化学Iの理論化学と無機化学の分野しかやっていないのです。しかも2・3年の文系では化学を授業でとることはできません。また、詳しく受験について調べると、定員の少ないセンター試験の化学Iのみを使う入試と、定員の多い大学独自の問題の化学I・IIを使う入試があるとわかりました。 今から化学を勉強したとして、化学Iの有機化学分野はできると思うのですが、やはり化学IIまでやったほうが良いのでしょうか?学校で授業を受けられない分、塾や予備校に通おうと考えています。また、(少し不安になっているのですが、)文系からの薬学部受験は無謀でしょうか?

  • 薬学部

    現在18歳で、一年浪人して薬学部に通おうと思っているのですが、 皆さんが良いと思う、国立大学・私立大学を教えていただけませんか? 出来たら、関西地区・関東地区が良いのですが・・・。 薬学部といっても、たくさんあるみたいで卒業率もあまりよくないと聞くところも有り悩んでいます。 新設はあまり良くないと聞きますが本当なのでしょうか? 薬学部受験で、まずする勉強というのは、何でしょうか? やはり、理系ですか? あまり詳しくなくわかりません。 是非教えていただけたら嬉しいです。

  • 薬学部に行きたいこども

    薬学部に行きたいこども 私のめいは今、小5です。 将来は、薬学部に行きたいと言い続けています。 そのために、塾に自ら行きはじめました。 調べたら、家から通える大学は、大阪大学の薬学部でした。 受験科目は5教科に小論文、面接でした。 国立大学の薬学部に受かった方は、小学生時代、どのように過ごされていましたか? また、受かるために、小学生のときにやっておいた方が良いことは何ですか?

  • 薬学部の受験科目

    こんばんは、僕は高校1年生で、もうすぐ2年生になります。 僕の高校では2年から化学・物理・生物・地学のうちの2科目を理科の授業としてとるのですが、薬学部志望なので化学と生物にしました。 しかし、友達に聞くと薬学部も含め医療系は理科三科(物理・化学・生物)を入試するときの受験科目に必須と言われました。 また、自分でも調べると、大学入学後に物理があるので、ある程度学習しておいたほうがいいということも書いてありました。 今さら2年の理科選択を変えることはできないのですが、このままでは不安です。また、物理が必須ならば2年から自宅で学習しようと思っているんですが、大きな本屋に売っている程度の参考書で学習すれば大丈夫でしょうか?

  • 薬学部受験にあたって

    私は今年受験生になる新高校三年生です。 私立の薬学部希望なのですが 学校が国公立志向で、 あまり私立の対策をしてもらえません。 もちろんそれが理由ではなく 自分で何をすべきか考えなければならないことは分かっているのですが 周りに気軽に相談できる人もいないので (友達はほとんど国公立志望です) とてもアバウトな質問なのですが 答えていただけると嬉しいです! (↓これは参考程度に、でおねがいします↓) 文理が分かれる二年生の時塾の先生に 私立だったら文系の方がいい、と言われたので 学校をどうにか説得して薬学部志望なのに文系クラスにいます。 あと、文系クラスなので私立薬学受験にいらない数IIICは受けていません。 化学IIも受けていません・・・。 薬学部受験にしては受けている授業が 十分でないことは自分でも自覚しています。 【ここからが質問です、前置きが長くてすいません】 私立薬学受験で一番割合を占める化学のことなのですが 大まかに言うと、薬学を受験するにあたって 具体的にどういう勉強の仕方が効率がいいでしょうか? もし、私と似た状況で(私立希望、文系) 受験なさった方がいらっしゃったら コツみたいなものがあれば教えていただきたいです。 同じ状況、とかではなくても ほんのちょっとしたコツでも教えていただけたら 嬉しく思います。 あと、 ●センターは利用した方がいいのでしょうか? (担任には薬学がダメだった時のために 念のために受けておいた方がいいといわれました) ●オススメの参考書はありますか? の質問も、もしよかったらお願いします。 はっきりとしない質問で本当にごめんなさい!!

  • 高校3年生です。薬学部を受験します。しかし、薬学部の受験日程はどの大学

    高校3年生です。薬学部を受験します。しかし、薬学部の受験日程はどの大学も重なっていて、連日受験になる上、受けられても最大3校ぐらいだと言われました。なので滑り止めとして薬学部以外の学部も受験したほうがいいと言われました。そのため薬学部の受験には必要ない数IIICを夏までやってきました。そこで質問なんですが、薬学部を受験する人は他にどの学部を受験しているのでしょうか?ちなみに、数IIICはもう勉強するのをやめるつもりなので実際使える科目は、英語・数学IAIIB・化学の3教科です。また、この科目で受験できる文系の学部はありますか?

  • 薬学部に行きたいと思っています。

    薬学部に行きたいと思っています。 国公立の薬学部に受かる自信はないので 今から私立の薬学部の受験を考えています。 (経済面は大丈夫です。) 九州に住んでいて、現在高校2年生です。 高校は進学校と一応言われている私立高校です。 11月に行われた進研模試の結果は 国語55 英語65 数学73 生物59 でした。 このまま順調にいったら 京都薬科大学 大阪薬科大学 福岡大学の どれかの薬学部に合格することができると思いますか? また、 京都薬科大 大阪薬科大 福岡大の薬学部のなかで おすすめの大学を教えて下さい。 他の大学のおすすめもあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家庭学習だけで大学受験大丈夫ですか?

    この春新高校一年生になる子どもの親です。 そのまま塾に通わせるか止めて家庭学習にするか迷っています。塾は受験の知識が豊富で無知な私にとってはとても助かりましたが、その分私も子どもも塾の言いなりになってしまったり、私立と都立と両方推薦が受けれるのを知らなかったため悲しい思いをさせてしまったりと、子どもは塾嫌いに・・・ 理系大学の進学を希望してますが自力で大丈夫なものでしょうか?

  • 薬学部志望なのですが生物は履修必須?

    はじめまして、よろしくおねがいします。  私はこの春に京都府立の高校の理系に入学した者です。  大学は薬学部を志望しているのですが、高1で履修する理科の教科を「生物」にするか「物理」にするか悩んでます。  薬学部を受験しようとすると、受験科目に物理でなく生物を指定してる大学がほとんどだと思うのですが、高校で履修する理科の科目としては「生物」の単位をとっておかないと、薬学部の受験資格がない大学もあるのでしょうか?  今は薬学部志望ですが、高3になったときの成績であまりにも薬学部へのハードルが高ければ、薬学部をあきらめ工学部にとも思います。  その時のために、工学部ならどこの大学でも物理が受験科目になっているので、その物理を高校では履修したいと思ったりもします。  もし、薬学部が生物必須で受験資格すらないのであれば、やっぱり物理でなく生物をとも思います。  薬学部の受験に詳しい方、回答お願いします。

  • 薬学部に受験し直したいのですが・・・。

    私立の理学部に通っている大学1回生です。 元々薬学部に行きたかったのですが、国立にはレベルが足りず、私立にはお金が足りずに断念し、今の学部に入りました。 しかし、私の大学には薬学部があり、毎日羨ましくて仕方ありません。そのうちなぜ自分が理学部にしたのかわからなくなり、大学に行く意味もわからなくなって休みがちになってしまいました。 久しぶりに大学に行って、やはり自分がやりたいのは薬学だとはっきりわかりました。今年、もう一度受験をし直そうと思います。 私の家にはお金がないので、授業料が安い、または奨学金制度がある私立大学に行こうと思うのですが、どこがあるのでしょうか? 勝手なお願いですが、よろしくお願いします。