• ベストアンサー

辛さは鍛えられる?

noname#254の回答

noname#254
noname#254
回答No.1

 ついさっきカレーを食べました。辛口に、もっと辛くなるスパイスかけて。(^^  「辛味」って、実は「味覚」じゃないんだそうです。舌にある、味覚の神経細胞ではなくて、「温覚」や「痛覚」で感じるものなのだとか。ということは、「辛いのが好き」って、けっこうマゾヒスティックな快楽なのかも…。ローソクとか…ムチとか…。あ、失礼。  えー、全然ハナシ飛びますけど、「慣れる」っての、ありではないかと思います。例えば、子どもの頃と、味の好みが変わったということ、ありませんか? 子どもは、たぶん舌が敏感なんだと思います。いろんな刺激を感じる細胞がいっぱいある。だから、子どもって、えてして辛いものが苦手なのではないでしょうか。僕なんか、小さい頃は炭酸ジュースすら飲めなかった。その僕が、今では、熱くて痛い快楽の虜…。  舌の神経細胞が年とともに減ったりして、ある意味で鈍感になる。でも実は、それが逆に楽しめる味のバリエーションを広げることにもなる、ということなのではないかと思います。だから、少しずつ慣らしていけば、辛いもの食べられるようになりますよ、きっと。

satomixyz
質問者

お礼

なるほど。 「鍛える」というより「慣れる」という事ですかね? 私の場合、慣れる前にギブアップしてしまいます…。 我慢し続けてれば慣れるかな?

関連するQ&A

  • 韓国のおみやげキムチの疑問です

    韓国に詳しい方、キムチについて教えてください。 家人が韓国の空港でお土産に「エゴマの葉キムチ」を買ってきました。 タッパーに入っていまして、綺麗な写真が蓋に貼ってあります。 中身は茶色に変色した大きめの丸葉の厚い束がゴロリと、赤い唐辛子の 細切れの液体に包まれて・・。 ひとくちの大きさに切って頂いてみました。葉っぱがゴワゴワして口の中でモサモサ、御味がまた不思議な風味がして、飲み込むのが困難で。 悪いけれど、家族が皆それ以上頂くことが出来ずに廃棄しました。後味に香水系の味が舌に残りました。食べ物では無い香料の様な。 韓国でも色々キムチを食べましたが日本のものより辛くはあってもそれぞれ美味しいものでした。韓国に数年赴任していた家族の者も、エゴマの葉のキムチは経験が無く私も無く比べようがありません。「エゴマの葉のキムチ」のお味、文章で表現してうまく伝わったかどうか・・・。本場の「エゴマの葉のキムチ」ってどんな味ですか。美味しいものですか。よろしく御回答お願いします。

  • 辛いという味覚の感じ方が人によって違うのはどういう仕組みなんでしょうか

    辛いという味覚の感じ方が人によって違うのはどういう仕組みなんでしょうか? 何回かTVで見たことがあるのですが 甘いものと辛いものを一緒に食べたら辛くないのかみたいなやつを。 でも、甘いなどの味覚は喉で感じて 辛いという味覚は舌で刺激として感じると言われていました。 で、疑問は 人によって辛いものが苦手な人と得意な人いますよね? 私の母は苦手な方で 私が全然辛く感じないものでも辛いと言います。 私はできればカレーは辛口がいいのですが母が食べれないので中辛で妥協しています。 でも、母は中辛でも辛いそうです。 中にはハバネロ等をちょっぴり辛いくらいで美味しいとか言って普通にばくばく食べている人もいますよね? さすがに私はハバネロは1口食べただけで口の中がヒリヒリです。 こういうふうに人によってすごい辛いものを食べても平気な人と少しピリリとするだけでも駄目な人の違いって何なのでしょうか? 辛味は舌で刺激として感じ取ると聞いたことがあるので 舌が鈍感な人(辛いのが平気な人)と敏感な人(辛いのが苦手な人)なのかなとも思ったのですが そうなると、私は多分 舌が鈍感な人の部類に入ると思うのですが 私は結構舌は敏感な方です。 いつもと味が少し違うだけで気付きます。(で、それはほとんど当たっています) ちなみに母は全く気付きません。 人によって辛味の感じ方が違うのはなぜなのか知りたいです。

  • 時々口のが酸っぱい

    時々口の中が酸っぱく感じる事があります。 食事をしている時は甘い食べ物の味も酸っぱく、又何も食べてない時も口の中が酸っぱく又舌が少しヒリヒリする様な感じがあります。 これはどうしてでしょうか? 又この様な症状の時に食べない方が良い物、食べても良い物を教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 本場の酸っぱい韓国キムチ

    ************************本場の韓国キムチが欲しいです!****************************** よく本場直輸入とか書いてあるものでも、日本人向けの甘辛い味の物しか無くて・・・。 東京都内で酸っぱい、よく醗酵されてる本場キムチが購入できるお店を教えてほしいです。 やっぱり新大久保あたりになるのかな? ★☆学生のとき韓国の友達の家でキムチを食べて吃驚しました。今まで自分が食べていたキムチとは全然違い酸っぱくて、辛いというよりもさっぱりしていて美味しかったです!乳酸菌が豊富なので便秘にも効くし、肌や健康にも良いと聞きました★☆ 私は逆に日本向けの味のキムチが苦手なので、もし酸っぱいキムチが購入できる店があれば教えて下さい!!

  • 口の中が塩辛い

    最近口の中が塩辛いです。海水を口の中に含んでいるようなしょっぱさです。舌の奥からそのような味がしてきます。 原因は何でしょうか!?

  • 口臭が気になります。

    口臭がすごく気になります。友達にも「口臭い」とよく言われます。 「魚臭い」とか「キムチ臭い」とか言われます。 魚とかキムチとかは全く食べてません。歯磨きもちゃんとしてます。 舌もちゃんと掃除しています。 ただ私の舌の先には黒いつぶつぶしたものがあります。 ここを指で触って、臭ってみたらすごく魚の腐った臭いがしました。 これが原因じゃないかなと思うんですが・・・。 すごく悩んでます。誰か助けてください!!

  • 【お若い方もOK】年齢を重ねる事で苦手になったモノ

    こんにちは。 皆様の中で年齢を重ねる事で苦手になったモノは何ですか? 私は『アクション映画』です。 若い頃はアクション映画を観てスカッとしていたのですが、 先日テレビで「アイアンマン」を観た時ハラハラして 落ち着かなかったです。 皆様の中で年齢を重ねる事で苦手になったモノは何ですか? 「コッテリした味が苦手になったな~」という『物』でもいいですし 「階段を昇るのがツラい」という『事』でも構いません。 まだまだお若い方のご回答でも構いません。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 口に出して欲しいと言われたら・・・?

    こんばんは。 精液を口の中に出してもらったり、舌で受けるのが好きです…。 顔にかけられるのは嫌なんですけど、口で受けることに興奮してしまうんです。 女の子から、口に出してと言われたらどう思いますか?ちょっと引いてしまいますか? でも飲むのは苦手です。 何度か飲んだことはありますが、好きな彼のでも正直飲みたいとは思いません。 (飲むことを強要されたわけではありません。自分から飲んでみました) 口の中に出してってお願いしたのに、飲まないでティッシュとかに出してしまうのは失礼(?)でしょうか。 飲んでくれると嬉しいって言う人もいるみたいなので・・・

  • 味覚音痴!?

    私は家族から味覚音痴と言われています。 例えば、キムチを食べている時、私はご飯と一緒でなくてもキムチだけで食べられるし、そんなに辛くもないんです。他の家族はご飯と一緒に食べますけど。この前も父から「辛くないのか。」と聞かれ「辛くない。」と答えれば「辛いぞこれ。お前の味覚がおかしいんじゃ。」って言うんですよ。母も「辛くない。」って言ってるんですけど・・・。単に父が辛さに弱いだけでしょうか?それとも、私の舌がおかしい? 私、味の違いがわからないんですよね。母がこの前よりも味が薄いとか濃いとか言っても全然わからないんですよ。前と同じじゃ?って思うんです。味見してもわからないですね。ちょうどいいのかダメなのか・・・。 他の人がまずいと言う食べ物も私にとっては美味しかったりするんです。 私は味覚音痴ではないと思うんですけど、どう思います?これって味覚音痴なんですか?

  • キムチでしびれ??

    こんにちは。私は今NYにいます。日本にいるときキムチが大好きでよく食べましたが、それらの大半は日本風キムチだったと思われます。今日NYで、本場韓国の人のお店で、韓国製のカクテキを買いました。 食べてみると、ものすごい舌がしびれるんです。 そして、食べてから一時間以上たっていますが、 まだにぶくしびれています。これは普通のことですか?何によってしびれているのでしょう? 特に変なものが付着していたとか、匂いが変だったとかいうことはなく、味は普通でした。 しびれが気になります・・・