• ベストアンサー

辛さは鍛えられる?

noname#254の回答

noname#254
noname#254
回答No.1

ついさっきカレーを食べました。辛口に、もっと辛くなるスパイスかけて。(^^  「辛味」って、実は「味覚」じゃないんだそうです。舌にある、味覚の神経細胞ではなくて、「温覚」や「痛覚」で感じるものなのだとか。ということは、「辛いのが好き」って、けっこうマゾヒスティックな快楽なのかも…。ローソクとか…ムチとか…。あ、失礼。  えー、全然ハナシ飛びますけど、「慣れる」っての、ありではないかと思います。例えば、子どもの頃と、味の好みが変わったということ、ありませんか? 子どもは、たぶん舌が敏感なんだと思います。いろんな刺激を感じる細胞がいっぱいある。だから、子どもって、えてして辛いものが苦手なのではないでしょうか。僕なんか、小さい頃は炭酸ジュースすら飲めなかった。その僕が、今では、熱くて痛い快楽の虜…。  舌の神経細胞が年とともに減ったりして、ある意味で鈍感になる。でも実は、それが逆に楽しめる味のバリエーションを広げることにもなる、ということなのではないかと思います。だから、少しずつ慣らしていけば、辛いもの食べられるようになりますよ、きっと。

satomixyz
質問者

お礼

なるほど。 「鍛える」というより「慣れる」という事ですかね? 私の場合、慣れる前にギブアップしてしまいます…。 我慢し続けてれば慣れるかな?