ワンクリックでファイルをUP、DOWNロードできるページ作成方法

このQ&Aのポイント
  • ワンクリックでファイルをUP、DOWNロードできるページを作成する方法について教えてください。
  • 具体的な方法を教えていただきたいです。ホームページビルダなどに対応している機能があれば教えてください。
  • URLをクリックするだけでファイルが開かれる様なHPを作りたいです。具体的な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリックでファイルをUP、DOWNロードできるページを作成するには?

ワンクリックで、エクセルのファイルや、それらの入ったフォルダをUPロード、ダウンロードできるようなページを作りたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか? 現在のところ、プロバイダ(DION)で基本ホームページを作成し、FFFTPでhtmlファイルをUPロードして表示するところまでは、出来ております(index.htmlでのみUPロード可)が、ここからどの様にして良いのかどうしてもわかりません。 ホームページビルダなどにそういった事の出来る機能があるのでしょうか? 実際、URLをクリックするだけで”このファイルを開くか、又は保存しますか?”という画面が出て、ファイルのみが表示される様なHPがあり、この様なものにしたいと思っております。 具体的な方法を御教示頂けましたら幸いで御座います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

>URLをクリックするだけで”このファイルを開くか、又は保存しますか?”という画面が出て、ファイルのみが表示される ダウンロードさせたいファイルをサーバーにアップして、HTMLファイルにリンクを普通に貼ればできると思いますが。 <a href="ダウンロードさせたいファイルのURLまたはパス">DOWNLOAD</a> フォルダだったら圧縮が必要です。

qchan2007
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 ただ、”ダウンロードさせたいファイルをサーバーにアップする”というのと、”ダウンロードさせたいファイルのURLまたはパス”のところに何を入れて良いのかが良く分かりません。 この”ダウンロードさせたいファイルのURLまたはパス”のところに基本ホームページのアドレスを入れて作成したhtmlファイルとダウンロードしたいエクセルファイルを、FFFTPでUPロード(つまりホスト側には、htmlファイルとエクセルファイルの2つがある状態)にしてみて、DOWNLOADをクリックしてみましたが、何も起こりませんでした。 UPロード出来るサーバーもこの1つしかないので、他にやり方が思いつかないのですが、やり方が間違っているでしょうか? 宜しければ、又御教示下さい。

その他の回答 (1)

• Muller3
回答No.2

>この”ダウンロードさせたいファイルのURLまたはパス”のところに基本ホームページのアドレスを入れて 基本ホームページのアドレスではないです。 例えば、htmlファイルと同じ階層に「test.xls」というエクセルファイルを入れたのであれば、 <a href="test.xls">DOWNLOAD</a> になります(エクセルファイルへのパス) または、基本ホームページのアドレスが「http://www.○○.××/」でhtmlファイルと同じ階層に「test.xls」というエクセルファイルを入れたのであれば、 <a href="http://www.○○.××/test.xls">DOWNLOAD</a> になります。(エクセルファイルのURL) 上記どちらも同じ結果になります。 ※アップするファイルの名前は、半角英数にしてください。

qchan2007
質問者

補足

回答、ありがとう御座いました。 教えていただきました <a href="test.xls">DOWNLOAD</a> の方法で、無事ダウンロード出来る様になりました。 ただ、これはファイル名に必ず拡張子が付かないと駄目なのですね。 一番理想なのは、複数ファイルが入ったフォルダをダウンロード出来る様にする事なのですが、この場合は、必ず圧縮ファイルにしなければ駄目なのでしょうか?(もしそうだとすると、第三者がダウンロードする場合は解凍ツールを持っていなくてはなりません) いい方法がありましたら、又、ご教示御願い出来ますでしょうか。 宜しく御願いいたします。