• ベストアンサー

パソコンのトラブルです

マザーボード AOPEN AK73PROの自作パソコンを使用してます。(他人から買ったもの) パソコンがしょっちゅう勝手に再起動を繰り返してしまいます。 WIN98の上書きセットアップをしても効果なし。 起動時のログを見たところ、LOADFAILEDはndis2sup.vxdだけでした。 ひどい時は起動後3分で再起動、スキャンディスクをやり、時にセーフモードで立ち上がります。 電源ファン、CPUファンは回ってます。 BIOSをデフォルトにしたところトラブルが少し減ったようですが、まだ落ちることがあります。 また、時々次のようなエラーが発生します。 「例外エラーがVXD・・・の0028:C29202C3で発生。 VXDNDIS(01)+000046E0の0028:C001C1B4からの呼び出しです。 このまま続けてもかまいません。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

拡張ボードを色々付けている、USBを色々つなげていてUSBハブがバスパワーの物を使っているなどしてて電源ユニットの許容量を超えてしまっていると言うことはないですか? 以前にも質問のようなことがあって拡張スロットからボードを幾つか外したら問題なく動くようになったために電源ユニットをもう少し容量の大きい物に変えて問題なくなったことがあります。

nonezumi
質問者

お礼

早速有難うございます。 実は数時間前に再起動ばかりで、使用不能状態に陥り、やむなくOSの新規インストールを行ないました。 ところがそれでもパソコンは2度ばかり勝手に再起動しました。 やはりご指摘の電源当たりの問題かなと思います。 当面は古いパソコンを主に使って、時間をかけて解決しようと思っております。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>やはりご指摘の電源当たりの問題かなと思います。 >当面は古いパソコンを主に使って、時間をかけて解決しようと思っております。 最近は大容量の電源ユニットも結構安価に手に入れることができますので要領アップに挑戦してみてもいいかもしれません。

nonezumi
質問者

お礼

有難うございました。 確かにスカジ接続を増やしたのは事実なのですが、これらの接続をはずしても結果は同じでした。 電源ユニットは劣化するのでしょうかね。 いずれにしても電源ユニットが一番怪しそうなので、今後購入も検討したいと思います。

  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.5

再度 OSの新規インストールは、パソコンのトラブルシューティングの 基本です、ハードが原因としても、ソフトに原因が有るのか無いのか はっきりさせることが問題解決の早道です。そのためにもOSの新規 インストールをおすすめします。

nonezumi
質問者

お礼

有難うございます。 実は数時間前に再起動ばかりで、使用不能状態に陥り、やむなくOSの新規インストールを行なう結果となりました。 ところがそれでもパソコンは2度ばかり勝手に再起動しました。 当面古いパソコンを主に使うことにして、時間をかけてハード面を検討したいと思います。

  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.3

こんにちは。 電源が勝手に落ちるは、腹が立ちますね。 自分が思うに電源ユニットそのもののヘタリこれはもう交換するしか手がないですが・・・ もうひとつは、LANボードが怪しいですが。ドライバの入れなおし、か、LANボードをPCIのスロットで差す場所をAGPスロットから一番遠いところに差してみる。 差し支えなければハードの構成環境書かれたほうがアドバイスを頂き易いですよ。

nonezumi
質問者

お礼

有難うございました。 ハードの構成、手抜きしてすみません。 元々LANカードもスカジカードもこのパソコンについていたものです。 LANカードのドライバーを入れ直したり、使用不可(チェックをつけた)にしてみましたが、現象は変わりませんでした。 やはり電源ユニットが怪しいのでしょうか。 スカジ接続をはずしたりしても結果は同じでした。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。該当のマザーボード使っていないので分かりませんが、私でしたら、BIOSのアップデートをまずします。その後、周辺機器を最小限にしてOSを新規にインストール、その後、その最小限の周辺機器のドライバーを最新のものにします。 これで、大概は安定して動くはずなのですが・・・。 はずしていましたらごめんなさい。

nonezumi
質問者

お礼

早速有難うございました。 周辺機器を最小限にしてみましたが、結果は同じでした。 また、思いがけずも、パソコンがとても使えない状況になったため、結局OSのスンストールをやるはめになりましたが、やはり2回同じ現象が発生しました。 BIOSのアップデートについてはやったことがありません。 今後研究してみたいと思います。

  • o-ae
  • ベストアンサー率18% (26/140)
回答No.1

とりあえず、OSの新規インストールを行ってはいかがですか。

nonezumi
質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。 WIN98の上書きセットアップをやっても効果なしでした。 新規インストールだと効果が違うんでしょうか。 私自身としては、現象からソフトの問題ではなく、ハードの問題ではないかと思っているのですが、当たっていないのでしょうか。

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がりません!!

    パソコンを立ち上げ、何か作業をしようとすると ブルーバックになって、  例外OEが VxD NDIS(01)+00005802の  0028:C001D396 で発生しました。  VxD NDIS(01)+00004860の  0028:C001C3F4からの呼び出しです。  このまま続けることもできます。  続ける場合は何かキーを押してください。 というメッセージが表示されてしまいます。 実際にエンターキーなどをたたいてみると、 システムがビジー状態です。になってしまい戻ることができません。 何とか解決策を教えていただきたいのです。 なお、OSはWindows95です。 メールとネット用に使用していました。 宜しくお願いします。

  • WIN95で起動時のエラーメッセージの意味について

    Windows95で 「例外 0E がVxD --- の 0028:C36076C9 で発生しました。  VxD --- の 0028:C36076C7 からの呼び出しです。」 という 起動時のエラーメッセージの意味について教えて下さい。

  • エラーが発生します。

    初心者です。 Win95でIBMの300GLでメモリ64MBでペンティアム2です。 最近インターネットをしているとこのようなエラーがでてフリーズします。 例外0EがVxD NWLINK(01)+000030D0の0028:C00465C8で発生しました。 VxD NDIS(01)+00008660のからの呼び出しです。 IEのページを印刷するときもフリーズすることがあります。 一体この現象は何でしょうか?対処法を教えてください。

  • 突然、インターネットが使えなくなります。

    インターネット接続中やグループウェア(NEC製STAROFFICE)使用中に突然、以下のエラーメッセージが出て、インターネットやグループウェアが使用できなくなります。画面上は、通常に戻ります。再起動をすれば直ります。解決策を教えて下さい。  例外0EがNWLINK(01)+000030D0の0028:C0047CC8で発生しました。  VxD NDIS(01)+00008660の0028:C0060CB4からの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。    パソコンの機種:NEC VersaProNX VA23D OS:Win95 宜しくお願いします。

  • 例外OEがVxD CDRBSVSD(01)・・・・で発生しました。

    マイコンピュータ等をクリックした場合、 例外 OE が VxD CDRBSVSD(01)+000007BCの 0028:C166AD6C で発生しました。 VxD VKD(01)+000001D0 の 0028:C007779Cからの呼び出しです。 と、表示され、いずれかのキーを押すと、更に 例外OEが 015F:BFFAADD5 で発生しました。 と表示されます。 そのたびに再起動するのですが。 どうしたものでしょうか? ちなみに 自作機で、 ・マザーボード・・・Aopen AX3S Pro ・CPU・・ ・・・・・Pentium

  • 例外 OE が・・・頻発します

    先日「Brasil.exe」とかできちゃうウィルスにやられました。 駆除ソフトを使用して安心していたんですが、昨日から突然 「例外 OE が VxD---の0028:C148C350で発生しました。VxD NDIS(01)+00004920 の 0028:0001C4B4 からの呼び出しです。」 というブルーバックの画面が出てきて、何かキーを押すとそのまま作業は続行されるのですが、しばらくすると突然再起動がかかってしまいます。 HDDをフォーマットして、OSを再インストールしたのですが、やはり同じ症状が出ます。 何が原因なのでしょうか???

  • 電源関係のトラブル?

    Windows Me を使っています。 先日、PCを操作中に突然停電にでもなったかのように電源が落ち、以後起動しても、デスクトップのアイコンが表示されるとすぐに、ブルーバックで下記のエラーが出るようになりました。 ファイル名:VMM(12)+00001A77 エラー:OE:0028:C0281A77 OSの上書きインストールをしても途中でエラーが発生する状態だったため、仕方がないので、Cドライブをフォーマットし直してからOSを再インストールしました。インストール自体は上手くいったのですが、今度はソフトやドライバをインストールし直している時に、再起動をかけてもシャットダウン状態のまま画面が立ち上がらず(電源は入った状態)、強制的に電源を切って再び起動すると、下記のメッセージが表示されることが2度ほどありました。 例外0DがVxD---の0028:00000003で発生しました VxD---の0028:C022EEDDからの呼び出しです これが出ると、起動してもまた同じメッセージが出るので、やむなくそのつどドライブのフォーマット→再インストールをしました。現在とりあえず1日ほどは異常なく使っておりますが、またエラーが発生するかもしれないと思うと少し不安です。 そこで質問です。 これらの症状(関連があるかどうかは分かりませんので、どちらか片方でも構いません)の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか。ハード的なトラブル(ハードディスク、電源ボックスなど)の可能性はどうでしょうか。 PCはパソコンの講習会で組み立て実習を行うときに購入したもので、ケースは電源ボックス付のショップで一番安いもの、マザーボードはMSI 865G Neo2 です。 情報に不足があれば補足します。よろしくお願いいたします。

  • インストール時のエラーです!

    最近、CD-ROMからのインストール時によくエラーが出るんですが意味がまったくわかりません。 例外OEがVxD---の0028:604200C1で発生しました。 VxD susi1hlp(03)+00000508の0028:C184A238からの 呼び出しです。 こんな画面が出るんです対処法はあるのでしょうか? OSはWINDOWS98SEです。

  • 例外OEがVXD・・・の0028:C0013C49で発生・・・

    Windows Meを起動したら 「例外OEがVXD・・・の0028:C0013C49で発生しました VXD0028:C000B4E3からの呼び出しです(以下省略)」 のコメントが出て起動しません。 このコメントの意味と対処方法についてどなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 例外OEがVxD---の0028:80000000・・・・・

    例外OEがVxD---の0028:80000000で発生しました。 VxD---の0028:C001D354からの呼び出しです。 このまま続けても構いません。 というエラーメッセージ(青い画面)になることがよくありますが、まったく意味が判りません。 このまま使うと決まってエクスプローラでハングアップしてしまいます。 このエラーは何が原因でどのように対処していいものか困っています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう