• ベストアンサー

冬服をクリーニングしないでしまったことのある人いますか?

コートなどを、クリーニングに出さないで、防虫剤を入れて夏越えしたことの ある人いらっしゃいますか? クリーニング代が惜しいので、ちょっとやってみようかと思ったのですが 防虫剤をいっぱい入れたらどうでしょうか? 大丈夫だった。ダメだった。両方のご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WonderRee
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

こんにちわ。 ちょっと恥ずかしい話なんですが・・・ 私の場合は、お金が惜しいのと面倒だからという理由で(~_~;)コートとか セーターとかをクリーニングに出さずに来年までしまっておくことが多々 あります。 (あ、大事にしている服はやっぱりちゃんとクリーニング出しますけど) それでもカビ臭くなったり虫食ったりすることは、今までありません。 ちょっとタンス臭く(?)はなりますけど、タンスから出しておけば自然に 匂いはとんでいきます。 ただ、やはりお部屋の環境や洋服をしまっておく場所にもよると思います。 週末同棲している(^^ゞ彼の家に置いてある私のコートとかは、 シーズンが終わり、着っぱなしで部屋に吊るしておく分には平気ですが、 タンスにしまっておくとカビ臭くなったりしてしまいます。 彼の家は私の家に比べて湿気も多いし、部屋の換気もあまりしないので・・・。 なんだか私のちょっと恥ずかしい話になってしまいましたが、大事にされている お洋服でしたら、ちゃんとクリーニングに出したりしたほうがいいと思います。 実験(?)されるのでしたら、もう着ないような服でしてみてはいかがでしょう? 参考にはならないでしょうが、私の体験をお話しさせていただきました★

mike0118
質問者

お礼

結構大丈夫なものなんですね。コートなどは、洗濯機で洗うのも憚れて困ってるんですすけど、クリーニングは高いし・・。とりあえず、防虫剤をいっぱい入れて今年はしまってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

おしゃれ着洗いで自分で洗ってしまえば・・?

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

さほど汚れていないものでしたら、基本的にクリーニングなんて出しません。でも、虫がくったりしたことないですよ、ちゃんと防虫剤入れてれば。

mike0118
質問者

お礼

そうですか?(喜)勇気づけられるお言葉です。今年は予算がないし、汚れているわけでも、シミができてるわけでも、何かついたということもないので、防虫剤を入れて夏越えしてみます。ありがとうございました。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

コートをクリーニングに出すのをすっかり忘れ、防虫剤すら入れずに夏を越した事がありますが、大丈夫でした。でもやっぱり、クリーニングには出した方がいいと思います・・・。

関連するQ&A

  • 衣替え後の冬服はクリーニングに出す?(男性物)

    春になり、コートや冬物スーツが必要なくなりましたが シーズン後の上記の様な衣類は”全てクリーニングに出して保管”した方がいいのでしょうか? 防虫剤を設置したクローゼットに入れておくだけでは駄目でしょうか。 さすがに日々活用したスーツなどは出した方がいいとは思うのですが生地が痛むと言いますし。 数回しか着ていないコート・ジャンパー類も有りどうすべきか迷っています。 皆様は男性物の衣替後の保管をどうしていますか? アドバイスお願い致します。

  • 冬服の片付け方がわかりません!

    冬服の片付け方がわかりません! 私は一人暮らしをしています。 もう冬服をきないので片付けたいのですが片付け方がわかりません。 収納も少ないので、困っています! 透明なボックスとか買ってしまうんですか?? でも、モコモコしてて全然入らないし! しまうときは、防虫剤みたいなの入れるんですか?? クリーニングにも出した方がいいんですよねっ? 全く知識がなくて、誰か教えてください!><

  • 冬物コートクリーニングのタイミング

    クローゼットに半年しまいっぱなしだった冬物コートはクリーニングに出してから着た方が良いですか? ちなみにシーズンオフの時にクリーニングに出し、防虫剤も使用しています。

  • クリーニング屋さんについて

    先日、友達がクリーニング屋さんにコートをもっていきました。 その友達は猫を飼っていて、コートに毛が少しついていたそうです。 そうしたらクリーニング屋さんのおばさんが 「ほんとうだったら毛がついてたらクリーニング受け付けないんだけど今回 だけはしょうがないからクリーニングしますよ」 と言ったそうです。 aokoriはクリーニング屋さんを使ったことがなく、この業界のことを よくわかっていないので、とても腹が立ちました。 クリーニング屋さんってゆうのはそういった状態の服こそクリーニングする べきなんじゃないんだろうか?と。 たぶん、クリーニング屋さんを愛用している方で、猫や犬を飼っていらっしゃる ひとがいると思うのですが、 やはりクリーニング屋さんはどこもこうゆうお店なのでしょうか?

  • 頻度の少ない冬着のクリーニングの保管方法

    単身アパートに住んでいます。 そのアパート内のウオークインクローゼット内のポールに防虫剤を3つ吊るしています。 冬物の軽いタイプ(表地がポリエステル)のコートが数着あるのですが それ程着る程頻度も多いわけではなく目立った汚れも汗もしみこんでいないので クリーニングに出さずにそのままクローゼット内に吊るして保管しておこうと思うのですがいかがでしょうか? 何も無いところに保管しとくのはマズイと思うのですが防虫剤の効いているクローゼットに入れておけば 特に問題ないかなと思うのですがいかがでしょか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 出品物(コート)のクリーニングは?

    オークションについての質問です。 最近、欲しいと思ったコートをヤフオクで見つけたので、入札しようかなと思ったのですが、クリーニングはされているのか、と思い質問してみました。 その回答が、「クリーニングご希望でしたらその代金を上乗せします。また、日数も結構かかります。」 と返ってきました。 なんだかびっくりしてしまったのですが、これってふつうのことですか? わたしは、コートならクリーニング済みの状態で出品するものだと思っていたので、最近まで着ていたものを洗わずに出品するという神経がわかりません。 カットソーなどなら自宅での洗濯でいいでしょうけどコートってしまう前にクリーニングに出しますよね? 少なくともわたしはそうなので、洗っていないものを出品したことはありません。 ましてやクリーニングしてあげますけど料金上乗せしますよ、なんてとんでもない出品者だと思い買うのを断念しましたけど、わたしがへんなのかな? 礼儀としてクリーニングに出すくらい当然だと思ってました。 みなさんのご意見聞かせてください。

  • 優良クリーニング店

    文京区小石川に住んでいます。 最近やっとの思いで、ずっと欲しかったコートを買いました。 今後、クリーニングに出す際には、多少お金がかかっても構わないので、コートを痛ませることなく丁寧に仕上げてくださるクリーニング店に出したいと思っているのですが、色々調べても結局どこがいいか分かりません。 文京区内で、もしくは集配サービスをしてくださる優良クリーニングをお知りの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリーニングでどこまで綺麗になる?

    オークションで落札したウールのコートをクリーニングに出そうと思うのですが、黒のコートなのですが、現状小さな糸くずみたいなのとかネコの毛のようなものがいくらか付いているんですが、これらはクリーニングに出すことによって取り除かれて綺麗な状態になりますか?

  • クリーニングの料金

    もう7月なのですが、今更ながら冬物のコートをクリーニングに出そうと考えております。 そこで、クリーニングの料金の相場というものをお聞きしたいと思います。 冬物のコート(ロングではない)1着のクリーニング代、幾らくらいが普通なのでしょうか? 近所のクリーニング店では『コート1着1,050円~』とありましたが、これは高いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クリーニングについて

    ぼくはお店のクリーニングなどについてよく知らないのですが、 ドライクリーニングにせよ、どんなクリーニングにせよ、必ず、洗濯機で洗うように、 水でじゃぶじゃぶしてくれるものなんでしょうか? いろいろクリーニングも種類があるので、中には、「じゃぶじゃぶ」を全くせず、 表面をブラシでちょっと掃除するようなクリーニングもあったりするのかな・・・と。 私は、洗いたいと思っているコートを「じゃぶじゃぶ」やってほしいのです。 どんなクリーニングでも「じゃぶじゃぶ」は絶対やりますかね?

専門家に質問してみよう