• ベストアンサー

エンジンが止まる…。

chibipaffの回答

  • ベストアンサー
  • chibipaff
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

1.まず、アイドリング時のエンジンの回転数は合っていますか? 2.エンジンが冷えているときだけですか? 3.その車はオートマですか? 4.そして、寒い日の停車中だけに起こりますか? 5.ハンドルは切っていてもいなくても起こりますか? これらの状況によって原因は変わってくると思います。 1.ならアイドリング回転数を上げる。 2.ラジエターのサーモスタットの故障 3.オートマ関係のアイドルアップスイッチの不良 4.2と同じような状況。それ以外にも考えられますが。 5.POWERステアリングのアイドルアップスイッチの不良 ざっと上げるとこんなところですが、その状況により他にも原因は考えられますので、そのときの状況を詳しく補足していただけると他の方からの回答もつきやすいと思います。

chonpe
質問者

お礼

初心者丸出しの、説明不足ですいません。 2・3・4に当てはまっているので、どれかだと思われます。 上の方のと合わせて、ディーラーにもう一度行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートバイのエンジンの状態について

    10年以上前のCBR250Rの乗っています。走行距離は5000kmくらいだと思います。ほとんど故障らしい故障はしていません。最近エンジンが温まっていないときは良いのですが、エンジンが温まってくると(水温計が上がってくると)、信号待ちなどをしているときにアイドリングが少しずつ下がってきてエンジンが止まってしまうことがよくあります。原因は何でしょうか。

  • エンジン異音の恐怖

    スズキのセルボモード 走行距離7万1千 昨年夏に中古で買いました。 最近まで機嫌よく走ってました。 しかし、先日信号待ちをしてると 突然、 ドッドッド! (ちょうど、エンジン始動のときに一発でかからないときになる音に似てました。) 上手く伝えられえない。。。 とエンジンが急に鳴り出して 今にも止まりそうな感じでした。 で、結局なんともなかったんですが 最近も同じようなことがありました。 ちょっと怖いです。 原因は何でしょうね?教えてください。 あと、アイドリング時に回転数が 1200~1300は少したかいですかね? よろしくお願いします。

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

  • エンジンから異音

    新車で購入し2年半になるエリシオンのボンネットから、アイドリング中にキィーって言う異音がするようになりました。 しばらくすると異音がなくなり、信号待ちで止まっていると、またエンジン部分からキィーと言う異音がします。 原因は何が考えられるかわかる方はいらっしゃいますか?現在走行距離3万キロで、オイル交換は半年ごと、点検もちゃんとしています。 よろしくお願いいたします

  • 発進時のエンジン音以外の異音

    この度、念願のBMWをAカーで購入したのですが、 発進時にエンジンルームからエンジン音以外の音で 何と言うか表現が難しいのですがウゥ~ンと言う音がします。本日ドライブで走行距離約150Km走りましたが、合計10回程ウゥ~ンと言う音がしましたが毎回3速に切り替わると何故か消えてしまいます、Dレンジに入れたまま信号待ちをし発進する時も同じですが、NレンジからDレンジに入れて発進する時の方が頻繁になる様な気がします。 車は BMW320Mスポーツ 2002年6月初年度登録車です、総走行距離は4500kmと非常に少ないのですが残念です。ディーラーでも整備士に同乗してもらいどんな異音かを伝えてもらえばと言われましたが 今日も150km走って10回程なので難しいかと思います。何方かご存知な方教えて下さい。

  • ゴルフのエンジンが止まってしまいます

    ゴルフGLI(平成10年3月登録)に乗っていますが 信号待ちをしている時などに、エンジンが急に止まってしまいます。 何回もあるので、信号待ちの時は、ニュートラルに入れて対応して いますが今日それでも止まってしまいました。 何が悪いのでしょうか? 走行距離は4万6千kmです。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ディーラーの言うところの初期化

    2008年式カローラフィルダーの件で、ご質問させていただきます。 以前(1年位前)信号待ちの時などにアイドリングが不安定なため、ディーラーに車を持ち込みました。昔の車だったらスロー(この言い方が正しいのか分かりませんが・・・)を、少し上げてあげれば安定したのですが、電子制御になってからはそれができないために、初期化をしましたとディーラーの整備士から言われました。その後始動時の5分程度、エンジン回転数が3000~4000を超えるようになりました。エンジンが温まった頃から、平常の回転数に戻ります。2週間程度で通常の回転数に戻りますと言われましたが、今も変わりません。ディーラーに伝えても、これが普通ですとの事・・・再度初期化をしてもらったら、以前のアイドリングの状態に戻るものでしょうか?ご存知の方がいらしたら、ご意見をよろしくお願いいたします。 なお一日の走行距離は、大体150~200kmです。現在走行距離は、140,000km程です。

  • ヘッドのガスケットが...

    BMWの318i(’97年式 E36)に乗っています。 アイドリングがバラつくため、ディーラーに見てもらった ところ、ガスケットの交換が必要とのことでした。 特別エンジンをブン回すほうではないと思うのですが、 ガスケットの寿命ってこの程度のものなのでしょうか? ちなみに走行距離は3万8000kmです。

  • リード90 アイドリングでエンジンが止まる

    こんばんは。 エンジンがかかりにくい件は解決しました。 キャブの清掃不足でした。 今はセル一発でかかるようになりました。 今度は、アイドリング中にエンジンが止まってしまいます。 エンジンが暖まった後(10km程度走行した後)です。 アイドルスクリューでアイドリング中の回転数を合わせているつもりですが、 信号待ちとかでエンジンが停止してしまいます。 その後、エンジンをかけようとするのですが、かかりにくいです。 エンジンがかかり走行中は問題なく、スピードも出ます。 エンジンはフルノーマルです。 なにが原因でしょうか?

  • 新車で 買ったのに!

    新車で買ったリ-ド100 なのですが  寒い朝だと 信号待ちや 低速で走行中 エンストします  アクセルを開けると 止まる という感じです すぐ エンジンは  かかるの ですが アイドリングは 寒いのに かなり 低いです  暖かい 日や 夕方は 問題ないのに どうしてでしょう?  走る前には 充分暖めているのに。。。走行400km位です  2回 買った店で見てもらいましたが   問題ない と言われたのですが  やはり 変だと 思うのですが どうしたらよいでしょうか?  よろしくお願いしたします