• ベストアンサー

JDBC対応のデータベース?

JAVAアプレット(JDK1.2)でデータベース(MS ACCESS97)へアクセスする場合 JAVAでのデータベースアクセスにはJDBCを使用し, MS ACCESSに対してはODBCを使用し, 橋渡しとしてJDBC-ODBC BRIDGEドライバを使用する方法が本でよくとられているように僕は解釈しています。(違うかもしれませんが...) しかし,MS ACCESS以外のデータベースでJDBCだけでアクセスしSQLをできるようなデータベースはあるのですか? あるのならそちらのほうがいいのではないのでしょうか? という質問でした。

• nyu1
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.1

ありますよ。知っているところではOracle,Sybaseが対応しています。実際にOracleは操作もやってみました。 ドライバの場所を紹介しておきます。 http://otn.oracle.co.jp/software/db_connect/jdbc/jdbc.html http://www.sybase.co.jp/download/down_jconnect.html 基本的にMS Accessは、データ量が小なく、更新はマルチでしない場合はOKです。極端な言い方をすると共有して使用するDBではないと思います。(読み書きをシリアル化して使うのならOKかも) 使用目的にあっていれば、Accessでいいと思いますし、Accessの能力を超える使い方をするのであれば、Oracle,Sybase,SQL Serverと言ったデータベースを使用する必要があるでしょう。 ただし、Webで使用する場合、クライアントライセンスの問題がありますので、注意してください。

nyu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

nyu1
質問者

補足

回答ありがとうございます。大変参考になりました。それでですが,oracleのページを見ましたがoracleがどうのようなものかがハッキリわかりませんでした。(データベースの他にもいろいろ書いてあってもので...)。よろしかったらどのような機能があるのかを教えてください。また,ソフトの値段なども...。

その他の回答 (1)

• arata
回答No.2

Oracleは、おそらく最も売れているRDBで、Windows NT,2000,UNIX,Linux用などがあります。先ほど、紹介したページは技術者向けの情報のページです。Oracleのホームページは、 http://www.oracle.co.jp ですので、機能や特徴はこちらを見てください。 Sybaseは、モバイル向けのDBでトップシェアです。

nyu1
質問者

お礼

補足の回答までどうもありがとうございました。大変参考になりました。 しかし,Oracleって高いっすね。無知な僕は驚きましたです。 個人では...。 けど,本当に助かりました。また,何かあったら宜しくお願いします。