• ベストアンサー

おいしい焼酎&日本酒

今度お世話になった方に何か贈り物をしたいと考え、その方が好きなお酒を贈ろうと思ったのですが、私自身全く呑めないのでどんな銘柄などを選べばいいか全くわかりません・・・。 以前に話で聞いた感じだと、焼酎の場合は麦や蕎麦を、日本酒なら辛口でさっぱりしたものを良く召し上がるとのことでした。 何かオススメのものやこれはおいしい!というようなものがあれば、お手数ですが飲んだ感じの感想などもつけて教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwakin
回答No.3

私はこちらの日本酒「お茂ご(おもご)酒造」の“群青(ぐんじょう)” がお勧めです。 まったりとこくのある味わいが たまりません。 私は何か贈り物があるとこちらの日本酒を送ります。 自分で注文もしますよ!

参考URL:
http://www.omogo.jp/
mayaya60
質問者

補足

お答えをいただいてありがとうございます。 お酒が飲めない私が持ったイメージが合っているのかわからないのですが、まったりとこくのある味わいというのは、濃厚で甘めという印象を持ったのですが、辛口でさっぱりしたお酒が好きな相手に贈っても問題ないでしょうか?

その他の回答 (4)

• DuDu07
回答No.5

日本酒でのお勧めは「八海山」ですね。+4ですので辛口です。値段的にもいい感じではないでしょうか。あとは「久保田」です。万寿だと値段は少々高めですが千寿でしたらいいのでは。あともうひとつお勧めなのは「三千盛」というお酒なんですが、岐阜の地酒なんですけど+15、16ですので大辛口です。 焼酎のほうだと麦でお勧めは「円円」です。まろまろと読みます。あとは「田苑」「閻魔」かな。芋だと「茂作」「千亀女」「河童の誘い水」河童の誘い水は2006年モンドセレクション最高金賞を受賞しています。 参考にしてください。

• miwakin
回答No.4

#3です。 そうですね、確かに濃厚ですが、他にはない味わいです。 度数は+5とありますので、辛口なので大丈夫だと思いますよ! 度数が-になるほど甘口です。 オリジナルラベルも作っていただけるので、ラベルにお世話になった方の名前や一言入れて贈ってみたら、絶対に喜ばれますよ! 私も名前入りに一言書いてあるこちらのお酒をいただいた事がありますが、とても嬉しかったです。瓶は記念にとってあります!

• sayapama
回答No.2

麦焼酎を飲まれておれれる方なら、良くご存知だと思いますが、幻の麦焼酎と言われている 黒木本店さんの『百年の孤独』で決まりでしょう。 720mlで約9000円はしますが、必ず喜ばれると思いますよ。 麦焼酎にして、ブランデーの様な香りとコクが味わえる一品です。   http://www.rakuten.co.jp/wepps/690038/688185/690288/688808/ そこまでのお値段がキツイ場合は、この百年の孤独の原酒である、黒木本店さんの『中々』も美味しいですよ。 こちらなら上記の参考HPからも購入できますが、約3000円で手に入ります。

mayaya60
質問者

お礼

箱もついているみたいですし、贈り物にはとても向いているもののように思います。 教えていただいてありがとうございました。 参考にさせていただきますね^^

noname#38461
noname#38461
回答No.1

最近はまっているのが、そば焼酎「十割」。 「そば麹」を使ったものは中々珍しいんですよ。 水割り・ロック・お湯割等どんな飲み方でもOK。 薫り高いのに、呑みやすく、お勧めです。

参考URL:
http://www.takarashuzo.co.jp/kodawarigura/towari/index.htm
mayaya60
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格がお手頃で飲めない私もおいしそうだなと思いました。 参考にさせていただきます^^