• ベストアンサー

添付ファイルが表示されません

この系統の質問は過去にもあったかもしれませんが、 仕事中で過去ログを見ている余裕がありませんので新規で失礼します。 Outlookを使用してメールの送受信を行ってますが、 添付ファイルを意味するクリップマークはあるし、 文中にもファイルを添付して送りますとのメッセージがあるのですが、 メールを開いてみても添付ファイルが見当たりません。 セキュリティソフトの影響で添付ファイルだけ削除されたようなことでしょうか。 わかるかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2
ZEEK58
質問者

お礼

自分でも少し調べてみてだいたい理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-f3
回答No.1

受信メールにファイルが添付されている場合は、時々開かないことが発生します。 [ツール] → [オプション] → [セキュリティ] → 「ウイルスの可能性のある添付ファイルを開かない」の、チェックマークをはずす → OK。受信(送受信)を再度実行すれば、添付ファイルが受信されます。 送信元や安全性を確認後、添付ファイルを開いてください。 [Outlook]終了時までに、外したチェックマークを元に戻してください。

ZEEK58
質問者

補足

やってみようとしましたが、セキュリティタグの中に「ウィルスの可能性のある添付ファイルを開かない」という項目がありませんでした。 チェックボックスのある項目は以下の4つでした。 ・送信メッセージの内容と添付ファイルを暗号化する ・送信メッセージにデジタル署名を追加する ・署名されたメッセージを送信する際は、クリアテキストで送信する ・すべてのS/MINE署名されたメッセージの確認メッセージを要求する チェックマークがついているのは3番目だけです。 ちなみにOutlook2003ですが、バージョンによって微妙に違うのでしょうか。