• 締切済み

BIOSとは何のことでしょうか?

cyobin_manの回答

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

どのPCに(型番も)どのHDD(メーカー 型番)を つけたいのか書いてください。 返事が変ります。 簡単にいうと命令の順番ですが、 人間-アプリ(ワードとか)-ウインドウズ-BIOS-PCが動くとなります。 winの命令をPCに教える となりましょうか。 (ざっくり やりすぎかな)

santomo
質問者

補足

早速ありがとうございます。 使用しているPCはCOMPAQ社の DESKPRO WORKSTAITION 24D/700/128S/2JPN2 です。 ハードドライブはWideUltra2 SCSI(7,200rpm)だったと思います。 このPCの情報をCOMPAQのホームページで検索を試みたが 見つけれなかった。 装備したいハードデスクは IODATAのHDR-S40です。 HDR-S40が使用できる機種なのか、また、使用するには 何が必要であるのかについて知りたくてIODATAのサポート センターに三日間電話し続けているのですが 繋がらなくて

関連するQ&A

  • BIOSの初期化

    お世話になります。 通販で購入したPCですが、半年ほどたったあたりから、マウスを動かしてもないのに、カーソルが勝手に動くようになり、メーカーに問い合わせをしております。 そこで、得られた回答が、BIOSの初期化を試してみてください、というものでした。BIOSの初期化そのもののやりかたはわかるのですが、そもそもBIOSとは何かがわかりません。(Wikipedia読んでもあまり理解できませんでした) っで、BIOSを理解するのは、また今度にするとしても、BIOSってものが、日々変化するものなのかどうかがわかりません。仮に変化するとして、どのようなタイミングで変化するものなのでしょうか? 当方は、購入後、ソフトのインストールはもちろんのこと、ハードディスクの増設とかもやっており、このタイミングでかわるものなのでしょうか?仮にそうだとすると、初期化することによって、使用していたソフトやハード機器(この場合ハードディスク)が使えなくなることなどあるのでしょうか? 的はずれの質問でしたら、すみませんが、何卒ご教授の程よろしくお願いします。

  • BIOSの設定について

    HDDをこの度、増設しようとしているのですが 他の質問で BIOS設定画面で Boot Device Priority First Boot DeviceをRemovableからHard Diskに変更して保存すると SATAのポートが[None]から有効になるそうです。 との回答をいただきました。 しかしながら [None]の項目が有効に変更されませんでした。 今回、初めてBIOS画面を見たのですが [None]の項目にカーソルはいかないので HDDを認識させるにはどうすればいいかわかりません。 よろしければ回答お願いします。

  • Phoenix BIOS 4.04について

     古いPC(Win98 SE)にハードディスクを増設(13GB)し、Linuxをインストールしたいと考えました。13GB=2.5GB+2.5GB+8GBに分け、2.5GB+2.5GBにはWin98用のデータを、8GBにLinuxをインストールしています。しかしWin98が起動できません。WEBで調べた所、Pheonix BIOS 4.03,4.04にバグがあるらしく、3.2GB以上のハードディスクを認識しないとの事です。そこでお聞きしたいのは、 1)Phoenix BIOSで8GB以上のHDDを認識するのは、いくつのVer.からですか? 2)そのVer.のBIOSをダウンロードできるURLは? 3)BIOSのUpDateで注意すべき点は?(過去に1度だけBIOSをUPDATEした経験があります。) 何卒宜しくご教授下さい!

  • BIOSを初期化する ことについて

    BIOSを初期化するというのは、ハードディスクも初期化されるのでしょうか?それともハードディスクはそのままで、BIOSの設定のみ初期化されるのですか?

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • BIOSのアップデートについて

    BIOSのアップデートについて質問させて頂きます。 当方、VAIOのLX-53Gを使っているんですが、ハードディスク(容量80G)が壊れたため、新しくハードディスク(容量160G)を購入し、交換しました。 後で知ったのですが、当機種は133Gまでしか認識しないようで、ハードディスクを取り付けたらBIOS上の認識容量が8.4Gとなってしました。 そのため、XPのリカバリはおろか起動ディスクも立ち上がらず、とりあえずWindows2000をインストールしてフォーマットやパーテーションわけ(Cを30G、残りをDとした)などをやってみたんですが、BIOS認識は変わりません。 BIOSのアップデートもsonyのサイトから当機種用のデータをダウンロードして試みたんですが、OSの違いからか受け付けられません。 なんとかBIOSのハードディスク容量を適正に認識させて、XPをインストールさせる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BIOSでスレーブに設定したHDDが立ち上がる

    250GBのハードディスクが付いたデスクトップパソコンを購入し、今まで使っていたパソコンの80GBのハードディスクを増設しました。ブートは250GB(OSはXP)がマスターで、80GB(OSは2000)がスレーブです。一年くらいは何事もなく順調に250GBのハードディスクが立ち上がりましたが一週間ほど前、スイッチを入れると80GBのハードディスクがブートするようになりました。BIOSを確認してもマスターは250GBの方です。何が原因名のでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 何をやってもBIOSしか起動してくれません……

    今日、メモリを増設しようと1GBのものを2つ購入し、パソコンに挿したところ、青に白の英語が書いてある画面になったあと再起動しかしなくなり、慌てて外しました。その後、何本までなら反応してくれるか試していたのですが、3つ挿したところでまた青い画面になり、再び再起動。 その後何をやってもBIOS画面になり、Windowsが起動してくれません……。 質問者は増設初心者です。あとBIOSとかの用語も全くわかりません。 マザーボードはP5B-VMです。誰か直し方わかる人いませんか……?

  • 急にBIOSも起動しなくなりました

    購入して4か月くらいのショップブランドのデスクトップパソコンで、WindowsXPで使用しています。ハードの増設、ソフトのインストール、BIOS等の設定を変更したわけでもなく、普通に使用していたところ、フリーズしたので強制終了しました。その後スイッチをいれても起動しなくなってしまいました。 電源ははいるのですが、ディスプレイ・ハードディスク・CDドライブのインジケータが延々ついたりきえたりしているだけで、ビープ音もなく、BIOSが起動しません。 この状態は、どこが不具合の可能性が高いでしょうか?また、修理に出す前にためしてみた方がよいことがありましたら、教えて下さい。

  • Intel820のBIOSとハードディスクで考えられること

    知人のパソコンをセットアップしていくうちに疑問が生じてきました。 それは元々入っていたハードディスク(Maxtor製)の容量について何ですが、記載では5400Rpmの40Gとラベルには記載されております。 しかし店頭販売されていたときにもそうなんですが20Gとしか書かれておらず、確かに20Gしか認識してくれないのです。 このパソコンは特定企業にカスタマイズされたものが電気街に流れ着いたものであり、クレームをつけるつもりは無いのですが、このようなことで私が考えたのは ・ハードディスクの一部不良 ・BIOS設定での領域開放 です ハードディスクの一部不良なら納得いきますがBIOS設定で領域を開放するのであればどのようにすればよろしいのでしょうか?簡単にかつわかりやすくお教えいただけると助かります。 尚モデルは富士通のFMV-610GSL7あたりがベースのモデルです。