差込印刷で部数分のページを印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Word 2003を使用して、Excelのワークシートからデータを差し込んで印刷する方法について教えてください。
  • 差込印刷で数量に応じたページを表示する方法を知りたいです。
  • Excelのレコードに数量がある場合、Wordでプリンタに差し込むページ数を取得し、表示を連番で行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

差込印刷で部数分のページを印刷するには?

Microsoft Word 2003を使用して、Excelのワークシートからあるデータを差し込み印刷しています。 Excel上のレコードでは"数量"というセルがあり、そのセル内の数値の分だけ、差込印刷をツールバーの「プリンタに差し込み」から行っています。 このような場合に、1レコード内のページを文書内に表示したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? 例えば、あるレコードに数量7とあった場合、表示を1/7,2/7,3/7,,,7/7としたいのです。 Excel側のレコードは手を加えたくないので、Word側でプリンタに差し込むページ数を取得して、ページ番号として連番を振る、、、といったような形ができればと思います。 よろしくお願いいたします。

• Gntym
  • お礼率58% (39/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足を見ました。難しい質問ですね。  簡単でない理由: 1) Excel側では手を加えない 2) 差し込みデータが1レコードで完結 3) 印刷のダイアログでの部数指定なのに連番を挿入 4) プリンタに直接差し込みデータを送っている 5) 1ページでのレイアウト? この場合、1)・2)についてはExcelでの対処などが可能ならば、何とか なるかと思います。 3)が特に問題ですね。部数指定で印刷なのにページ番号のようなものや 文書が確定しているのに連番にしないとならないのですから。 つまり、部数指定で印刷した場合、差し込みであろうが、通常の文書で あろうが関係なく連番を挿入することは出来ないからです。 これはWordの機能ではなく、プリンタの機能で連番を振るようなもので あるため、Word側で連番を入れることが出来ないためです。 4)・5)を変更することでプリンタでの部数でなく、ページ番号のような ものに出来ますが、これでは駄目なのでしょうか? 例えば、表組み(ラベル)のようなものを組んで同じ内容のレイアウトの 表を複数ラベルに配置して印刷するとか、複数ページに同じレイアウト を設定して[ページ指定]で印刷するとかです。 [現品貼付表]の[ページ設定]やレイアウトがどのようにしているかで、 ラベルのようにするのか、複数ページにするとか考えないとならないと 思います。 マクロでも部数指定では連番を挿入することは出来ないと思いますよ。

Gntym
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レイアウトの検討をしてみようと思います。 先にご回答頂いた、フィールドの方を試してみました。 色々と活用できそうなので、1ページでのレイアウトを検討したいと思います。 丁寧に御検討頂きまして、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もう少し具体的に説明してもらえると回答し易いのですが。 Excel側のデータの大雑把な内訳と差し込みの配置などをこちらが検証 し易い内容にして下さると、Wordの設定方法をどの方法で行うか説明が し易くなります。 [MergeSeqフィールド]とか、[AutoNumフィールド]や[ListNumフィールド] を使用して連番を設定するとかで、差し込み印刷が可能とは思います。 [ページ/総ページ]のフィールドを設定しても、差し込み後の用紙には 更新されないために、連番にならない可能性があるからです。

Gntym
質問者

補足

早速ありがとうございます。 Excelのレコードは以下のイメージです 商品ID,商品名,数量,使用先 1000,○○,7,△様宅 0523,××,5,□様宅 これを差し込み印刷で以下の様に印刷しています。 -----------------------------------       現品貼付表 商品ID : 1000 商品名 : ○○ 数 量 : */7 …"*"の部分は後から数量分印刷したものから手書きしています。 使用先 : △様宅 ----------------------------------- 上記を「プリンタに差込み」から7部印刷して、手書きで個別の数量を記載しています。 "7"部という指定は現在プリンタドライバ側で設定しています。 これを自動的に7部印刷と設定した場合に、数量の欄がページ数と同じ数字可変されて印刷されればと思っています。 Word側のフィールドの知識はあまり持ち合わせておりませんが、このようなケースで記載頂いた命令が有効であれば試してみたいとも思います。 恐れ入りますが、よろしくお願いします。