医療系資格の免許申請の名前の記入の仕方

このQ&Aのポイント
  • 医療系資格の免許申請において、名前の記入方法について詳しく知りたいです。
  • 看護師の免許申請用紙と診断書の氏名の記入方法についての情報を探しています。
  • 申請用紙や受験票の氏名の書き方について、正しい方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療系資格の免許申請の名前の記入の仕方

看護師の免許申請用紙と診断書の氏名の記入方法ですが、申請用紙の裏の説明には「氏名については、戸籍抄(謄)本を参照」と書かれています。私は、旧字体などに気をつけ、楷書で丁寧に書くだけでいいと思っていたのですが、知人の学校では、戸籍抄本の印字どおりにトメ、ハネ、棒の長さなど真似なければならない(明朝体?)と養成機関で指導を受けたそうです。また同様の説明を受験票を提出する用紙の時にも言われたそうです。つまり、自分の字で書いてはいけないということになります。 丁寧に書くだけでは不十分でしょうか。戸籍抄本の印字どおりに棒の長さなどを真似なければならないでしょうか。これから申請するに当たり、お教えいただければ助かります。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.1

戸籍抄本と照合したとき 同一と認められることが必要です 戸籍が手書きの場合は 要注意です 活字やプリンタ印字の場合 はそれほど厳密でなくても大丈夫です ただし異体字には充分注意してください  斉藤 齋藤 のような あるいは 吉 の横棒のどちらが長いか等

8mitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人からペン習字用の薄い線の入った用紙で10回ほど書く練習をしたと聞いたもので・・・。 例えば「谷」という漢字の両方にはらうところは、「口」の真ん中ほどではらい終わっていますが、いつも書くように長く伸ばしてはいけないとか、「淳」という字のなかの「子」という字の縦棒はまっすぐになっているので、いつものように弯曲させて書いてはいけない・・・などといった指導のようです。ここまでする必要は無いということでよろしいでしょうか。 お礼のつもりが、再質問になりましたが、もしお時間がありましたらどうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

質問者の理解でよろしいと思います

8mitsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不明な点が明確になり助かりました!