• ベストアンサー

保険証番号を継続する意味はありますか?

現在、福祉の仕事をしているのですが4月15日で退職をし、6月5日から新しい会社(福祉)に勤めることになりました。 新しい会社に保険の話をしたところ、退職金を貰わらなければ保険証番号は引き継ぐが、退職金を貰うと変更になると言われました。 今の保険証をみると現在勤めている会社名の記載があるのでもちろん返却しますよね? で、新しい会社の保険証になるものですよね? 詳しく聞くことが出来なかった為、みなさんに教えてほしいのですが、5年間勤めていてしかも1ヶ月以上も間があくので退職金を貰うつもりです。 保険証番号を継続する意味・メリット・デメリットってあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soryarya
回答No.5

福祉の職場から福祉の職場へ転職した素人です。 まずは、現在の職場と新しい職場の退職金制度がどのようなものか、 それぞれに確認したほうがよいと思います。 先に挙げた「社会福祉施設職員等退職手当共済制度」は、 社会福祉法人で働く職員のための退職金制度なので、 sacchin_nさんの職場が、 株式会社とか有限会社とかの企業の場合は、 その企業が独自の退職金制度をもっている場合と、 他の退職手当共済制度に加入している場合が考えられます。 (例:中小企業退職金共済) その会社独自の制度の場合は、引き継げません。 今の職場と、新しい職場が同じ共済制度なら、 その共済の制度によって引き継げる可能性もあります。 新しい会社の人が引き継げるというなら、 引き継ぎ制度のある同じ退職金共済制度に加入しているのかもしれません。 引き継ぐ場合ともらう場合では、 退職時に記入する書類が変わってくるので、 現在の職場と新しい職場に継続できるか確認するのが、 いちばんいいかと思います。 私の転職時は、前の職場の担当者が引き継ぎ制度を知らず、 新しい職場の人が「もらうより引き継ぐほうが得だと思うから」 と前の職場に連絡をとってくれてスムーズにことが運びました。

sacchin_n
質問者

お礼

ワタシの会社は株式会社でも有限会社でもありません。 社会福祉法人です。 目先のお金をとるか、後にとっておくかしっかり考えたいと思います。 いろいろ相談にのっていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• motoken
回答No.6

#3です。お礼有難うございました。 一般に退職金は、勤続期間が長いほど金額が多くなる可能性が高いです。一度精算すると、次の就職退職の期間によりますが、就職期間が短い場合は、つぎの退職金が出ない可能性もありますので、精算しない場合の退職金額と一度精算して次の勤務期間による退職金と合算する場合どちらが多くなるか試算をしてみる事もいいと思います。退職金規定はオープンのはずですから。

sacchin_n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもこれから働くのに退職金の話をするのは・・・。 しかもオープニングスタッフで、父の遠いコネを利用したもので。 いろいろとご相談ありがとうございました。

• soryarya
回答No.4

福祉の職場から福祉の職場へ転職経験のある素人です。 私の働いていた職場と、転職した職場は、 「独立行政法人福祉医療機構社会福祉施設職員等退職手当共済制度」 に加入していて、そこから退職金が支給されました。 この共済制度に加入している職場を退職して、 退職金をもらわないで、 同じ共済制度の職場に2年以内に就職すれば、 退職金の算定基準になる在職期間を通算できます。 在職期間の合計が長いほうが支給金額に上乗せがありますよ、 というメリットを説明されて、通算することを選びました。 その後、共済制度とは無関係な職場で働くにあたって、 退職金を受け取りましたが、通算していた場合と、 そうでなかった場合に、受取額が30万円ほどちがっていて、 通算していて良かったと思いました。 退職の時って、雇用保険・健康保険・年金など、 いろいろな手続きの話が一度にあって混乱しますね。 健康保険や、雇用保険の手続きと、退職金の手続きが、 頭の中で混ざっていませんか?

参考URL:
http://www.wam.go.jp/wam/gyoumu/taisyokuteate/index.html
sacchin_n
質問者

お礼

「独立行政法人福祉医療機構社会福祉施設職員等退職手当共済制度」 というのは、会社に聞けば教えてくれるものなんでしょうか? であれば、通算した方がいいですよね? 通常、退職金はその会社によって違うものですよね? けれどこの独立・・・に入ってる会社ならどの会社に行っても同じということで間違いはありませんか? もうすぐ会社も辞めるので教えてください! すみません。。。

• motoken
回答No.3

事業所(会社)が変われば、保険証の記号、番号は普通は変更になります。もし、保険証番号を引き継ぐとしたら、その2つの会社は退職金を通算する関連会社で健康保険上は同じ会社扱いになっていることだと思います。 それでも退職金をもらうかどうかは関係ないと思います。 もしかしたら、あなた様は、派遣会社に勤務して、派遣先が変わるということでしょうか。それなら、派遣先が変わることを機会に、派遣元を退職、再就職して新しい派遣先にいくか、そのまま社員扱いで、1か月間が空くということなら考えられます。 >保険証番号を継続する意味・メリット・デメリットってあるのでしょうか? メリットは、健康保険の方にあります。レセプトが一元管理できるからです。でも、いまどきはコンピュータ管理でたとえ番号が変わっても、一元管理できるシステムになっているはずですが。 あなた様のデメリットは、過去通院した病院が、新しい保険証を十分確認しないで、前の番号でレセプトを出した場合、健康保険と病院で請求、支払処理がスムーズに行かない可能性があることでしょう。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワタシは、派遣ではなく正社員で働いています。 会社も、今の会社と新しい会社は関連会社でもありません。

• hazu01_01
回答No.2

保険証番号のためだけだとすると、退職金を貰ったほうがいいです。 問題は保険証の番号だけでなく、雇用期間も次の事業所に引き継いでくれるのならば将来の退職金が多くなります。 新しい会社にそこのところを再確認した方がよいと思います。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 退職金は、その会社によって金額は違いますよね? 今の会社の退職金は、周りに聞くとイイ金額もらえるそうなので、新しい会社での金額はわからないので貰おうと思いました。

• akipiyo
回答No.1

保険証番号が変更になるだけで、社会保険に加入できるという条件そのものは同じであるならば、別にメリットもデメリットもありません。 次に病院に受診するときに「保険証が変わりました」と言った方がよいということくらいです。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。