• ベストアンサー

ノートパソコンを購入したいのですが

daigopapaの回答

  • ベストアンサー
  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.4

私も仕事でCADを使っていますが、ノートPCでCADを使ってみましたが 見にくくてすっごい疲れますよ。 結局、デスクトップに切り替えました。 けしてノートPCがだめと言ってるのではなく、モニターの大きさが関係していると思います。 あとは、デスクトップだとある程度モニターまでの距離を調整して作業ができますが ノートだと画面までの距離が決まっているので長時間の作業はかなりやりにくいです。 それはさておき、PCのスペックですが参考までに(私の環境です) CADを入れて作業しているマシンは CPU PEN3 600 メモリ 128Mb HDD 20GB といった環境です。 これに変えてから、CADも快適に使えるようになりました。 CPUはもう少し低くてもいいと思いますが(それでも500M以上はほしい) メモリはできれば256MBあればもっと快適に作業はできると思います やっぱりCADなんかはCPUの速度よりメモリだと思いますよ。 以上参考までに。

関連するQ&A

  • オススメのノートパソコン

    初めてパソコンを買うのですが、種類が沢山あって初心者なのでよくわかりません; なのでオススメのノートパソコンを教えてほしいです。 (1)初心者に優しい (2)excel (3)Microsoft Office (4)word (5)PowerPoint (6)インターネット (7)動画再生 (8)安い(10万以下) (9)DVDがみれる (10)音楽が聴ける (9)、(10)はできたらなのでなくても支障はないです。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入迷ってます・・・

    今、パソコンを購入しようと思っているのですがすごく困ったことがあります・・・。 それは種類です・・・!! 近いうちにCADやイラストレーターなど建築にかかわるものを入れていくつもりなのですがどんなノートパソコンに入れていいのかわかりません・・・(ソフトを入れるので長期使えるものがいいです) 使う内容はインターネットやレポート提出ができるようなワード、あとは上記に示したものです そして、反応が遅かったりするのは避けたいです 今目をつけているのがNECのLL560です 教えてください!お願いしますっ!!

  • ノートパソコンの購入

    エクセルやワードを使いこなすことが出来ず、勉強しようと考えています。 家だと集中できないタイプなので、外でノートパソコンを使って勉強するつもりです。 そこで、軽くて安めのノートパソコンを購入したいのですが、たくさんありすぎて よくわかりません。 希望としては、女性が持ち歩けるサイズでお手頃価格(5万円以下)で、エクセル等が標準装備なものが欲しいです。 インターネットは出来なくても構いません。もちろんインターネットが出来れば尚良いですが、高くなりますよね?(インターネットは週末しか使いません。) ど素人な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ノート型パソコンを購入したいのですが・・

    宜しくお願い致します! ノート型パソコンを購入しようと思うのですが・・ 素人過ぎてどうしていいか分からない為質問しました(涙) 私は離れに住んでいて今は電話回線を別に引いてインターネットしています。 家族から電話回線を一つにしたいと言われてしまいどうしていいか・・ 実家と離れの距離は隣合わせなので歩いて数歩なのですが実家でも離れでもパソコンを使用できてインターネットもできる状態にしたいのです。 その場合どんなパソコンを買えばいいのでしょうか? またおすすめとかあったら教えてください!! ○DVDが見れる ○ムービーメーカーがある ○エクセル・ワードが入っている ○音楽が聴ける この4点ができたらと思っています。 お忙しい所申し訳ありませんが宜しくお願い致します~

  • ノートパソコンの購入

    ヘビー級の初心者です。 ノートパソコンの購入を検討しています。 仕事で使用するもので、 ・インターネット ・メール ・Excel/word ・AUTO CAD(LT2002) 最低限上記が出来るパソコンをさがしてます。 Office2007は所持してます。 電機店へ行くと何をどう選んで良いか判りません。 店員さんの殆どは《ノルママン》が多く、自分に合ったパソコンを 選んでくれそうにないし・・・。 重さや色や価格はこだわりません。 CADがサクサク出来るパソコンを探しています。 今、発売されている『使えるノートパソコン』を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコン購入 (FMV)

    社用のパソコンを購入するにあたりノートパソコンを検討しています。 使用目的は、主にインターネットとワード、エクセルを使った作業です。 富士通の2点の商品で悩んでいます。(FMV-A6280とFMV-A6270) 見積は23,000円A6280が安いです。(A6280は11月末限定で安くなっているようです) 見積書を頂いても2点がどう違うのかが、素人には全くわからないため、お分かりになるかたのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 (お返事は日中になります、申し訳ありません)

  • ノートパソコン購入について。

    大変漠然とした質問で申し訳ありません。 ノートパソコンを購入しようと思い、電気屋さんに行こうと思いますがCPUがいろいろあり、よくわかりません。Celeron Dual-CoreやCorei3~7、PentiumDual、Core2Duoなどなど。使用はインターネット、エクセル、ワードとイラストレーターくらいで、動画編集やネットゲームなどはやりません。この程度ならCPUをどれにするか気にせず安いものを選んでも問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • モバイル用のノートパソコンの購入について

    出来るだけ小さいモバイル用のノートパソコンを探しています. 仕事場,家庭ではデスクトップパソコンを使用しているため,用途は次のようなものになります. (1) 外出先でPowerPointでのプレゼンテーション (2) インターネット閲覧 (3) メール送受信 (4) Word,Excelのちょっとした修正 (5) 可能であれば,DVDソフトの閲覧 PowerPointは,動画は使用しません.写真と文字,イラストが主体となります.また,ドライブは外付けでも構いません.(5)以外はどうしても必要です. 出来るだけ安くすませたいので,中古も含めて考えています.上記のことができれば,それ以上の機能はいりません. いろいろな場所でプロジェクターでのプレゼンテーションが多いので,PowerPoint使用でストレスなく,小さければ小さいほどよいです.ちなみに予算は10万前後で考えています. よろしくお願いします.

  • パソコンの購入で・・・

    ニコニコ動画など動画を見ているとパソコンのHDがいっぱいになりやすいんでしょうか・・・? ニコニコ動画を見るようになって(1GBのパソコンで)音がすごくなり始めました・・・。 なのでノートパソコンを買おうと思っているのですがどんなものなら無理なくHDなどをいっぱいにしないでニコニコ動画を楽しんだりできますか? 前に質問させてもらってCADは家にあるデスクトップですることにしたんですが、イラストレーターやフォトショップなどのソフトを取り入れて自分のノートパソコンに入れようと思っているんですがどのくらいのCPUやHDが必要でしょうか・・・? 主に使おうと思っているのは動画閲覧(編集はしないです)やWord、インターネット、イラストレーターなどのソフトインストール(?)をして使うこと、ふみコミュニティのゲームなどです。 それとインターネットなどををつなぎながら音楽を聴いたりもすると思います。 買ってからも、もし動画などでいっぱいにHDが重くなったりした場合はどう対処すればいいんでしょうか? お願いします!!

  • タブレット型ノートパソコン

    タブレットにもなるノートパソコンのおすすめ機種を教えて下さい。 Surface Pro 3のような、ノートパソコンとしてもタブレットとしても使えるものを探しています。 家族共有のデスクトップパソコンはありますが、リビングで手軽に使えるものが欲しいです。 使い道としては主にインターネット。 パソコンメールチェックや、アンケート回答、レシピ検索などとして使う。 Windows7でも8でも。 ワードやエクセルも入っていてほしい。 これぐらいです。 予算は4~5万円。 アドバイス頂ければ嬉しいです。