• ベストアンサー

ノートパソコンを購入したいのですが

daigopapaの回答

• ベストアンサー
  • daigopapa
回答No.4

私も仕事でCADを使っていますが、ノートPCでCADを使ってみましたが 見にくくてすっごい疲れますよ。 結局、デスクトップに切り替えました。 けしてノートPCがだめと言ってるのではなく、モニターの大きさが関係していると思います。 あとは、デスクトップだとある程度モニターまでの距離を調整して作業ができますが ノートだと画面までの距離が決まっているので長時間の作業はかなりやりにくいです。 それはさておき、PCのスペックですが参考までに(私の環境です) CADを入れて作業しているマシンは CPU PEN3 600 メモリ 128Mb HDD 20GB といった環境です。 これに変えてから、CADも快適に使えるようになりました。 CPUはもう少し低くてもいいと思いますが(それでも500M以上はほしい) メモリはできれば256MBあればもっと快適に作業はできると思います やっぱりCADなんかはCPUの速度よりメモリだと思いますよ。 以上参考までに。