• ベストアンサー

LANのみの利用とするには?

Windows98SEのPCがあり、約10台のLANに接続されています。 LANはXPのPCとの混在環境で、LAN上のルーターを通してWANに接続しています。(Bフレッツを使用) Win98SEのパソコンは基本的に、1日4,5回、パソコンを常用しない社員が日報などを印刷するのみの使用ですが、最新版のフォームを使用するために、LANハードディスクにアクセスしたいのです。 1)セキュリティー上不安なので、LANには接続できるけど、インターネットには接続しない設定はできるのですか? 2)セキュリティーソフトがすでに98SEに対応するものが無く、無理に入れても動作が不安定になってしまうため、入れていません。 LAN上にこの様なPCが存在することは、やはり危ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

ルータでポートフィルタリングをかければ、ネット接続拒否を設定できると思いますが。 ネットのポート番号は80番(HTTP)です。 ネットに接続できなければ、脅威もそれほどないと思います。

noname#132657
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくトライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一番簡単なのはルーターの設定で98SEのIPアドレス(固定IPですよね?)を通さないよう設定してしまう事です。 外部接続用ルータが他の管理で触れないのであれば、セグメントを分けてしまいましょう。 セキュリティソフトが無い状態のものをネットワークにつなぐのは認識されている通り危険なことです。

noname#132657
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルーターの設定をトライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無線LAN接続

    フレッツでPR-400NEを使用しています。 PPPoE設定でIDとパスワードを入力して設定しました。 家庭内で無線LANをしようしたいのですが接続・設定はどうすればよいでしょうか? バファローの無線LAN親機を買ってきて、 PR-400NE(LANポート)------(WANポート)無線LAN親機 というふうに接続して、後はパソコンで無線LAN親機を探して、 SSIDとセキュリティコードを入力すれば接続できますか? 無線LAN親機にPPPoE設定が必要ですか?

  • 家庭内LANの構築の仕方を教えてください

    使用しているパソコンは、DellのDIMENSION 9200CとNECのVALUESTARです。OSは、DellがXPのMedia Center Editionで、NECが98SEです。現在この2台のPCは、CATVのモデムに繋がったHUBに接続されてそれぞれインターネットに接続されています。LANを構築して、DELLのPCに接続されたプリンタと外付けハードディスクをNECのPCでも共有したいと考えています。どちらのPCにも、k7computingのウイルスセキュリティーがインストールされています。自前でコンピューター名とワークグループを設定してXPのネットワークセットアップウイザードでLANの設定をやってみました。98SEの方もそのときに作ったセットアップディスクで設定したところ、XPではマイネットワークで自身のコンピューター名も98SEのコンピューター名も表示されません。98SEでは、自身のコンピューター名は認識できるのですがXPは表示されません。設定の仕方に問題があると思うのですがどうすればよいでしょうか?

  • 社内LAN構築について

    PC3台とプリンタ2台で社内LANを構築することになりました。 いくつか不明点があるのでご教示いただけませんでしょうか。 PCはXP2台とVista1台、プリンタはレザープリンタ2台です。 Bフレッツ回線が引かれており、NTTのルータが一台あります。 また、HUBが一台あります。 LAN構築における環境条件は以下のとおりです。 1.全PCがインターネット可能にする。 2.全PCが2台のプリンタを使用可能にする。 3.できるだけ配線をスッキリさせたい。 質問(1) 構成は下記のような形を考えておりますが、問題はありませんでしょうか? PC3台---HUB---ルータ---WAN      │     プリンタ2台 ※PC3台、プリンタ2台にはそれぞれ192.168.1.0/24でアドレスを振ります。 それぞれの接続はLANケーブルを使用します。 質問(2) ルータはBフレッツ申し込みによってNTTから送られてきたものなので、設定を変えられるのかわかりませんが、単純にHUBに接続するだけでインターネット環境は使用できるようになりますか? ルータ側での設定は必要になりますでしょうか? 質問(3) セキュリティに関しては、各PCにウィルスバスターなどを入れて置くことを考えております。 問題はありませんでしょうか? 漠然とした質問ではありますが、なにとぞよろしくお願いします。

  • LANのハシゴ(?)

    LANでインターネットに接続したパソコン(PC1とします)のもう一つのLANポートと別のパソコン(PC2)LANポートとを接続してPC2がインターネットに接続することは可能でしょうか?つまりLANのはしごみたいなことです。 もし可能なら、よろしければその方法、もしくは解説サイトなどをお教え願いたいです。 PC1が98SEで、PC2がXPです。

  • 1つのLANジャックに2台のPCを有線接続する方法は?

    マンションでフレッツ光を使用しており、 各部屋に1つずつLANジャックがあります! その1つのLANジャックに2台のPCを有線で接続したいのですが、 一番、安価な方法を教えて下さい! (1)センターの電話台には、WAN入力→LAN出力のルーターがあるのに、 末端の部屋のLANジャックにさらにルーターを接続できるのでしょうか? (2)1台はデスクトップPCなので、これのスロットに LANのインターフェースカードのようなをものを入れて、 2台目のPCと有線接続できる方法はないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 1台のPCで社内LANとWANへ接続するには?

    1台のパソコンで、 社内LAN(192.168.1.*)とWAN(192.168.5.*)とを接続するには どういう方法があるのでしょうか? またセキュリティー面でのアドバイスもいただけると幸いです。

  • 無線LANが接続できません

    WHR-HP-AMPGを購入し使用しようと思っていたのですが有線ならネットへは接続が出来るのですがAirStation設定ツール等を使用しても製品を検出することが出来ず無線設定がきません。 検出する際にウイルスセキュリティソフトは切っていてもダメです。 USENのフレッツ光プレミアムですのでブリッジモードを使用しなければならないらしくブリッジモードに切り替えているのですが同様の結果になります。 IPはWHR-HP-AMPG購入前から固定に設定しておりましたので引き続き固定のままです。 また 電話線→[LINE]ONU[LAN]→[WAN]CTU[LAN]→[LAN]WHR-HP-AMPG[LAN]→PC という風に繋いでおりますが繋ぎ方が間違っているのでしょうか? OSはXPです。 どうか御教授お願いいたします。

  • この環境で家庭内LAN(複数台のPCでネット)は出来ますか?

    現在、パソコンが2台あり、この2台をネット接続&家庭内LANにしたいと思っています。 環境は ・WindowsXPHome搭載PC(LANボードあり):現在使用しています。 ・Windows2000Pro搭載PC(LANボードあり):このパソコンを新たにネット接続希望。 ・回線:NTTフレッツADSL8M ・モデム:NTTフレッツ8M用純正モデム(NTT ADSLモデムMS) ・IP電話(OCN.Phone)ユニット:パナソニック製DN-C200NC です。 現在のネット接続は モジュラー→スプリッター→ADSLモデム→IP電話ユニット→WindowsXPパソコン となっています。 配線はスプリッターからADSLモデムのLINE端子へ、ADSLモデムの10BASE-T端子から、IPユニットのWANポートにケーブルを接続し、IPユニットのLAN端子からパソコンのLANボードに繋がる経路になっています。 モデムもユニットも純正品で、接続端子(LANやWAN端子)は1つずつしかありません。 この接続状態で、他に何を買い足し、どう接続すればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線LANを基地化した時にファイル共有できない

    NTTフレッツ支給ルーター:PR-300SE ロカールルーター:AtermWR9300N(PR-300SEに有線接続) ローカルルーターを無線LANの中継基地と利用しています。 AtermWR9300Nに有線でPCを接続した場合、 PR-300SEに直で有線接続したPCの共有ファイルにアクセスできません。 推測するにAtermWR9300Nのセキュリティが効きアクセスできないと 考えております。 どうすればアクセスできるようになるでしょうか?

  • WANとLAN接続について

    私に家では電話回線が二回線ありADSLで音声とネットを使用しています。それぞれの回線にパソコン二台づつLAN接続し一号二号と称して使用しています。たまに一号回線PCから二号回線PCの中身を覗きたくなることがあります。そのときは、部屋を移動して二号の前に座り覗くことになります。面倒なので、LANで結んでやろうと思いますが、それぞれを別々のWAN接続のままで可能でしょうか?チト怖くてやってません。どなたかお教えください。

このQ&Aのポイント
  • IdeaPad Slim 170 82R40029JPのメモリ増設はできるのか?タスクマネージャーを確認しても空きがあるように見えるが、裏蓋を開けて確認する必要がある。
  • 増設不可とされているが、タスクマネージャーには空きがあるように表示される。本当に増設できるのかは裏蓋を開けて確認するしかない。
  • IdeaPad Slim 170 82R40029JPのスペックを調べると増設不可とされているが、タスクマネージャーでは空きがあるように表示されている。実際に増設するには裏蓋を開けて確認する必要がある。
回答を見る