• ベストアンサー
  • 困ってます

LANのみの利用とするには?

  • 質問No.2875811
  • 閲覧数537
  • ありがとう数2
  • 回答数2
Windows98SEのPCがあり、約10台のLANに接続されています。
LANはXPのPCとの混在環境で、LAN上のルーターを通してWANに接続しています。(Bフレッツを使用)
Win98SEのパソコンは基本的に、1日4,5回、パソコンを常用しない社員が日報などを印刷するのみの使用ですが、最新版のフォームを使用するために、LANハードディスクにアクセスしたいのです。

1)セキュリティー上不安なので、LANには接続できるけど、インターネットには接続しない設定はできるのですか?

2)セキュリティーソフトがすでに98SEに対応するものが無く、無理に入れても動作が不安定になってしまうため、入れていません。
LAN上にこの様なPCが存在することは、やはり危ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (223/1066)

ルータでポートフィルタリングをかければ、ネット接続拒否を設定できると思いますが。
ネットのポート番号は80番(HTTP)です。
ネットに接続できなければ、脅威もそれほどないと思います。
お礼コメント
noname#132657
ありがとうございました。
さっそくトライしてみます。
投稿日時:2007/03/30 13:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

一番簡単なのはルーターの設定で98SEのIPアドレス(固定IPですよね?)を通さないよう設定してしまう事です。
外部接続用ルータが他の管理で触れないのであれば、セグメントを分けてしまいましょう。

セキュリティソフトが無い状態のものをネットワークにつなぐのは認識されている通り危険なことです。
お礼コメント
noname#132657
ありがとうございました。
ルーターの設定をトライしてみます。
投稿日時:2007/03/30 13:19