• ベストアンサー

LANのみの利用とするには?

Windows98SEのPCがあり、約10台のLANに接続されています。 LANはXPのPCとの混在環境で、LAN上のルーターを通してWANに接続しています。(Bフレッツを使用) Win98SEのパソコンは基本的に、1日4,5回、パソコンを常用しない社員が日報などを印刷するのみの使用ですが、最新版のフォームを使用するために、LANハードディスクにアクセスしたいのです。 1)セキュリティー上不安なので、LANには接続できるけど、インターネットには接続しない設定はできるのですか? 2)セキュリティーソフトがすでに98SEに対応するものが無く、無理に入れても動作が不安定になってしまうため、入れていません。 LAN上にこの様なPCが存在することは、やはり危ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.1

ルータでポートフィルタリングをかければ、ネット接続拒否を設定できると思いますが。 ネットのポート番号は80番(HTTP)です。 ネットに接続できなければ、脅威もそれほどないと思います。

noname#132657
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくトライしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一番簡単なのはルーターの設定で98SEのIPアドレス(固定IPですよね?)を通さないよう設定してしまう事です。 外部接続用ルータが他の管理で触れないのであれば、セグメントを分けてしまいましょう。 セキュリティソフトが無い状態のものをネットワークにつなぐのは認識されている通り危険なことです。

noname#132657
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルーターの設定をトライしてみます。