• 締切済み

webのみ別サーバー

DNS・MAILサーバーは別の場所で管理していて、こちらでwebサーバーだけ立ち上げようとしています。 当初はDNSとMAILも一緒の予定だったので、bindも立ち上げていたのですが、方針が変わりwebサーバーだけになりましたので、webサーバー上ではbindは止めてあります。 ホスト名:www.example.comでwebサーバーを作ってあり、このサーバーから test@example.com宛てにmailコマンドでメールをすると、ローカル(127.0.0.1)に配信してしまっているようです。 これを外部で管理しているexample.comのメールサーバーに配信するようにしたいのですが、どこを確認すればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

• -pig-
  • お礼率52% (13/25)

みんなの回答

• Nii
回答No.1

MAILサーバーのホスト名をmail.example.comと仮定して、/etc/aliasesファイル(システムによっては/etc/mail/aliasesのこともあります)の中で test: test@mail.example.com とすればどうでしょうか? aliasesファイルの編集が終ったら、newaliasesを忘れずに。

-pig-
質問者

お礼

アドバイス有難うございました! 一応自己解決いたしました。 webminにてsendmailの設定を見ていたのですが、ローカルドメインの欄に、example.comが入っていた為、ローカルに配信していたようです。 これを削除してテストした所、外部に配送したようです。 有難うございました。