• 締切済み

オランダではアルコール中毒にアルコールを与える(た)?

こんにちは オランダではアルコール依存の患者にアルコールを与えたという話を以前から何度か耳にしているのですが、これは事実なのでしょうか。また、麻薬依存の患者にも、治療のために限りなく麻薬に近い薬物を投与していると聞きました。もしこれらの情報が事実であれば、このような治療法に効果があるのかどうかも併せてご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• pouta
  • お礼率72% (61/84)
  • 医療

みんなの回答

• yow
回答No.1

オランダの話はわかりませんが。 北米在住です。 ドラッグ中毒の人たちの問題は、ドラッグを今手にいれるためにはなんでもしたくなるそうです。たったの25セントコインを車から盗むために窓をこわしたり。。。それならまだしも、たった一ドルのために人を殺したり。しかも、そういう人たちが手にいれるのは、わるいまぜもののあるドラッグだったりするわけです。また、なんとしても体に接収するために、注射器をつかいまわしをすることによって、肝炎やHIVなどの感染。。。 なので、きれいな注射器を無料で提供したり、中毒性の比較的少ないドラッグを無料で配布することによって、犯罪(25セントのために車の窓をこわさなくてもいい)や病気(まがいものの薬のせいで病気にならない、感染しない)をへらすことができる、ということのようです。 ここからは半分ぐらいの確かさです。 アルコールやドラッグに中毒になっている人に、いきなりアルコールやドラッグを絶たせると、禁断症状がでて、かえってあぶないそうです。なので、量をすこしずつ減らすとか、依存性や危険性が少ないドラッグにかえていったりして、徐々に体を平常に慣らしていく、という治療法なのだとおもいます。

pouta
質問者

お礼

日本と欧米ではずいぶん価値観が違うのですね。 参考になりました。